« 全米ビルボード最新チャート 2009-09-26 | トップページ | 秋晴れの四阿山登山 »

登山で怪我

まだ報告していないのだが、今日も早朝から四阿山まで登山に出かけてきた。ただ登る途中、八合目の手前あたりの何でもない平坦なところで、登山道上に出っ張っていた岩に足を引っかけて本当に一気にどさっと転倒し、その拍子に側頭部を石か木の枝に打ち付けて切ってしまったのだった。頭部ゆえ最初はかなり出血があって焦ったが、しばらくしたら出血はほぼ止まり痛みも大分引いてきたため、とりあえず山頂まで登り自宅に戻ってからお医者さんに行ったのだが、傷は思ったより深かったようでそこで2針縫うことになり、私の登山歴の中で一番大きな怪我となったのだった。
その岩が足を引っかけやすい状態だったことは確かであるが、ただそれ以上に体の方が自分の感じている以上に疲れてきているんだなということをつくづくと思い知らされたのだった。先週の日曜日にハーフマラソンを走り、その後も早朝登山が3回目ということで、確かに今週は無理が続いて体が休養する時が無かった。
今回はこの程度の怪我ですんで本当に良かったと思う。最近の暴走気味の(^^; 自分に対する警告ととらえ、今後は無理をせずに楽しめる範囲で楽しむようにしたいと思う。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2009-09-26 | トップページ | 秋晴れの四阿山登山 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/46238639

この記事へのトラックバック一覧です: 登山で怪我:

« 全米ビルボード最新チャート 2009-09-26 | トップページ | 秋晴れの四阿山登山 »