« 立ち上がれ中小零細企業 | トップページ | 大渚山・鎌池の紅葉 »

平成21年度秋期情報処理技術者試験の受験

今日実施された平成21年度秋期情報処理技術者試験を受験してきた。受けたのはシステムアナリストの後継であるITストラテジストである。今回は午前Iは免除ということで朝自宅を出るのも遅くて良いのは良かった。
実は受験勉強がほとんど出来ておらず(まあ毎回のことではあるが、特に今回は全く出来ていなかったと言っても良い状態だった)、昨夜遅くまで受けるだけ無駄だからどこか山にでも行こうかと相当悩んでいた(^^;。でも受験はこうして1日集中出来る良い機会だし、例えわずかな一歩かもしれないが少しでも前に進もうと覚悟を決め、受験に挑んだのだった。
まあ例年の受験勉強の積み重ねで(^^;、午前は無勉強でも合格ラインに到達できる自信はあり、試験が終了した段階での感触としては午前IIは8割、午後Iは6割、午後IIはBの出来という感じだった。午前IIは、春のシステム監査の時と比べると、ずいぶんと難易度が上がった気がする。午後IIの小論文は問2を選んでみた。自分の経験に比較的近い事例が出題され書きやすかったということもあるが、比較的スムーズに文章を書き進めることが出来た。最後の「以上」まで書けたのはもしかして初めてかも(^^;。
ところで自宅に戻ってから公開された解答例で午前II試験をチェックしてみたところ、17/25の68%だった。思ったよりミスが多く、ボーダー(60%)ぎりぎりであった。危ない危ない(^^;。とりあえず12月の合格発表を待ちたいと思う。

|

« 立ち上がれ中小零細企業 | トップページ | 大渚山・鎌池の紅葉 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/46519224

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年度秋期情報処理技術者試験の受験:

« 立ち上がれ中小零細企業 | トップページ | 大渚山・鎌池の紅葉 »