« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

蓼科横谷峡の紅葉

蓼科の紅葉もそろそろ後半に入っており、横谷峡の紅葉を見に行くなら今週末かなと思い、今日、久しぶりに家族で横谷峡に出かけてきた。横谷観音から乙女滝まで下り、横谷峡入口からバスで横谷観音に戻るという超お手軽なハイキングルートを歩いたが、横谷観音の広葉樹の紅葉はほぼ終了、王滝の辺りで終盤、乙女滝が今ちょうどピークという感じであった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科横谷渓谷ハイキング 2009年10月

| | トラックバック (0)

Windows Server World休刊

「Windows Server World」誌が、最新号の2009年12月号をもって休刊となった。Windows NT Worldの頃から講読していた雑誌なので、ちょっと寂しい思いである。NTや2000 Serverの頃は、サーバ系の知識の多くはこの雑誌から仕入れていたと言っても良いほどであった。
さて今後、Windows Server系の情報収集をどうしよう。

| | トラックバック (0)

日向山の紅葉

南アルプス甲斐駒の前衛峰、日向山の紅葉もそろそろ見頃になっていると思い、今日の午前中登りに出かけてきた。紅葉であるが、登山口の矢立石あたりからきれいに色付き始め、中間あたりが紅葉のピークを迎えていて実に見事であった。ここの紅葉がこれほど素晴らしいとは知らなかった。またこの日は快晴に恵まれ、山頂からの大展望も満喫でき、1日で2度おいしい登山となった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 南アルプス日向山登山 2009年10月
日向山の紅葉は来週末あたりまでは楽しめそうである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-11-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。1位は先週の2位から首位に立ったSoundtrack「The Twilight Saga: New Moon」。153,000枚のセールス。2位初登場はカントリー、Tim McGraw「Southern Voice」。137,000枚のセールス。順位的にはまあまあであるが、セールスとしては2007年の前作「Let It Go」の初動セールス、325,000枚を大きく下回っている。3位は先週の1位から後退したMichael Buble「Crazy Love」。102,000枚のセールス。8位は先週の20位から初のTop10入りとなるOwl City「Ocean Eyes」。エレクトロポップながらダンス系ではなく、ドリーミーなサーフポップという感じが良い感じである。28,000枚のセールス。10位初登場はR&B、Joss Stone「Colour Me Free」。27,000枚のセールス。2007年の前作「Introducing Joss Stone」は初登場2位で初動セールスは118,000枚だった。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のZac Brown Band「The Foundation」、先週25位今週12位のBeBe & CeCe Winans「Still」、13位初登場のロック、Rammstein「Liebe Ist Fur Alle Da」、19位初登場のロック?、Flight Of The Conchords「I Told You I Was Freaky」、29位初登場のカントリー、Lyle Lovett「Natural Forces」、42位初登場のロック、Kutless「It Is Well」、45位Re-EntryのThe Beatles「The Beatles In Mono」、50位Re-EntryのNatalie Cole「Still Unforgettable」、59位初登場のロック、Cartel「Cycles」、74位初登場のロック、Converge「Axe To Fall」、87位初登場のカントリー、Bomshel「Fight Like A Girl」など。

シングルチャート:
今週の1位はなんと先週の7位から初の首位に立ったOwl City「Fireflies」。この曲が1位とは全くのダークホースだったなあ。2位は先週と変わらず、Jason DeRulo「Whatcha Say」。3位は先週の1位から後退したJay Sean Featuring Lil Wayne「Down」。以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週7位のThe Black Eyed Peas「Meet Me Halfway」、先週11位今週10位のBeyonce「Sweet Dreams」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週12位のIyaz「Replay」、先週21位今週16位のDavid Guetta Featuring Akon「Sexy Chick」、先週20位今週17位のKelly Clarkson「Already Gone」、先週22位今週18位のLady Antebellum「Need You Now」、先週23位今週20位のJustin Bieber「One Time」、先週55位今週22位のKe$ha「TiK ToK」、先週27位今週24位のChris Brown Featuring Lil Wayne & Swizz Beatz「I Can Transform Ya」、先週31位今週29位のCascada「Evacuate The Dancefloor」、先週92位今週31位のUsher「Papers」、34位初登場のGlee Cast Featuring Mark Salling「Sweet Caroline」、先週48位今週40位のGreen Day「21 Guns」など。
今週31位に急上昇しているUsher「Papers」、12月に発売予定と言われているニューアルバムからの先行カット。彼らしいR&Bバラードでいい感じである。

| | トラックバック (0)

西沢渓谷の紅葉

昨日、飯盛山に続いて西沢渓谷にも出かけてみた。西沢渓谷は今、まさに紅葉がピークを迎えていて実に見事であった。黄葉のみならず、もみじの赤い紅葉が多いのにもびっくりした。また平日にもかかわらず大勢の人が訪れていて、コースの遊歩道が大渋滞だったにもびっくりしたが。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 西沢渓谷ハイキング 2009年10月

| | トラックバック (0)

飯盛山登山

今日の午前中、野辺山にある八ヶ岳の展望台、飯盛山に登ってきた。飯盛山は9月にも登っているが、その時はガスってほとんど展望が無かったため、今回はそのリベンジでもあったが、快晴の天気に恵まれ山頂からは360度の大展望を楽しむことが出来た。なお紅葉は上の方は終了で、平沢峠から下のカラマツの黄葉が見頃になっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 飯盛山登山 2009年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-10-27

今日の16時半頃の八ヶ岳である。今日は雲の多い天気で昼過ぎまで八ヶ岳は雲に隠れていたが、夕方ふと見ると上の方が少し白くなった八ヶ岳が夕日にくっきりと見えていた。今秋、八ヶ岳が白くなったのを見たのは、自分はこれが初めてである。
20091027

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Creed / Rod Stewart / Jack Johnson / Michael Jackson)

それにしても今月来月とお気に入りアーティストのニューアルバムラッシュが続いており、パニック状態である(^^;。

●Creed 「Full Circle」

2004年に解散したCreedがなんとオリジナルメンバー4人で再結成し、2001年の「Weathered」以来となる8年ぶりのニューアルバムをリリースした。早速そのニューアルバムを聴いてみたのだが、そのメロディアスなヘヴィーロックはまさにCreedそのものという感じで、久しぶりに彼らのサウンドを聴くことが出来てとても懐かしいような気分になった。

●Rod Stewart 「SoulBook」

Rod Stewartの最新作は懐かしのR&B/ソウルナンバーを取り上げたものとなっている。このところのスタンダード集(The Great American Songbook)やロックスタンダード集と比べて、一番彼にあったスタイルでしっくり来ると感じた。実に楽しそうな雰囲気が伝わってくる。Stevie WonderやMary J. Blige、Smokey Robinson、Jennifer Hudsonなど豪華メンバーとの共演も聴き所。

●Jack Johnson 「En Concert」

サーフミュージックの第一人者、Jack Johnsonのライブ盤である。2008年の「The 2008 Sleep Through The Static World Tour」で世界各地で録音されたライブから構成されている。DVDが付属した特別盤もあるが、音楽は車で聴くことがほとんどなため、安価なCDのみのバージョンとした。素朴な、実に素朴な心温まる音楽である。ライブではまさにそこに彼がいて今歌ってくれているという躍動感を感じることが出来、より親しみやすさを増している。

●Michael Jackson 「This Is It」

Michael Jacksonが今年亡くなった後にリリースされる初のニューアルバムがこれ。CD2枚組みで、1枚目には劇場映画「This Is It」で使用されたナンバーが登場順で収録され、それにプラス新曲「This Is It」が収録されている。そして2枚目には未発表音源と本人の詩の朗読など4曲が収録されている。中でもアコギの弾き語りの「She's Out Of My Life」はしみじみと良い。またまるで小型本のような装丁もグッド。

| | トラックバック (0)

勝沼ぶどう郷マラソン大会完走

今日山梨で開催された第25回甲州市勝沼ぶどう郷マラソン大会に出場し、ハーフマラソンを走ってきた。この大会は初めて走ったのだが、コースのアップダウンが多く、かなりきついコースであった。ただこの日は曇りでちょっと肌寒いくらいと言うマラソンにはベストコンディションとなり、快調に走りきることが出来た。そしてタイムは時間57分56秒と、ハーフで初めて2時間を切ることが出来たのだった。また走り終わった後にお弁当と味噌汁がいただけるのもありがたかった。(運転でなければもちろんワインも)詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 甲州市勝沼ぶどう郷マラソン大会 2009年10月

| | トラックバック (0)

明日はいよいよ大会当日

とうとう甲州市勝沼ぶどう郷マラソン大会が明日に迫った。先週の日曜日に情報処理の試験があり、それが終わってからの走り込み開始だったため、十分な練習は出来たとは言えない状態であるが、それでも今日も夜に5kmほどを走ってきて体調はまあまあといったところである。明日は、9月に走った八ヶ岳縄文の里マラソン大会で記録した自己ベストを少しでも上回ることが出来たら良いなと思っている。

| | トラックバック (0)

不況に負けないすごい会社

「不況に負けないすごい会社」 中里良一/新講社
book
この本は「日本一楽しい町工場」をめざして非常識経営をしている中里スプリング社長が書いた本である。タイトルにひかれて買ってみたのだが、小さい会社だからこそ出来ることがあるというその強い思いに大いに共感できたのだった。「標準化できることに手を出すな」や「便利屋でなく代わりのきかない会社を目指せ」、「大口取引先を切って下請け脱出」などは中小零細業にとっても大いに参考になる内容だと思う。また社員が自分の夢を実現するための夢会議もすてきなアイデアである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-10-23

今日の正午過ぎの八ヶ岳である。今週は連日秋晴れが続いているが、今日も朝から気持ち良く晴れ上がり、紅葉に染まった八ヶ岳がきれいに見えていた。暖かさのせいか、多少霞気味ではあるが。そろそろ里の木々も色付き始めている。
20091023

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-10-31

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位は先週と変わらず2週連続となるMichael Buble「Crazy Love」。203,000枚のセールス。Amazonで注文しているのだが、なかなか入荷しない...。2位初登場はSoundtrack「The Twilight Saga: New Moon」。115,000枚のセールス。Death Cab For Cutie、Thom Yorke、The Killers、Museなどロック系の曲を中心に構成されている。3位は先週の5位から2ランクアップのJay-Z「The Blueprint 3」。55,000枚のセールス。5位は先週の8位から上がってきたMiley Cyrus「The Time of Our Lives」。40,000枚のセールス。6位は先週の23位からTop10 Re-Entryのthe Black Eyed Peas「The E.N.D.」。40,000枚のセールス。7位も先週の17位から上がってきたTaylor Swift「Fearless」。33,000枚のセールス。8位初登場はロック、Flaming Lips「Embryonic」。32,000枚のセールス。9位初登場はR&B、Mario「D.N.A.」。32,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週32位今週20位のOwl City「Ocean Eyes」、23位初登場のフォーク/ロック、Bob Dylan「Christmas In The Heart」、29位初登場のロック、Dead By Sunrise「Out Of Ashes」、30位初登場のポップス、David Archuleta「Christmas From The Heart」、34位初登場のロック、Five For Fighting「Slice」、先週62位今週35位のSoundtrack「Where The Wild Things Are」、56位初登場のカントリー、Sugarland「Gold And Green」、78位初登場のR&B、Kevon Edmonds「Who Knew」、82位初登場のロック、A Rocket To The Moon「On Your Side」、89位初登場のロック、Daryl Hall John Oates「Do What You Want Be What You Are: The Music of Daryl Hall & John Oates」、91位初登場のロック、Sherwood「QU」など。
23位のBob Dylan「Christmas In The Heart」、30位のDavid Archuleta「Christmas From The Heart」、56位のSugarland「Gold And Green」など、年末のホリデーシーズンに向けてクリスマスアルバムが次々と発売され始めている。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から再び首位に返り咲いたJay Sean Featuring Lil Wayne「Down」。1位は通算2週目。2位は先週の4位から上がってきたJason DeRulo「Whatcha Say」。3位は先週と変わらず、Miley Cyrus「Party In The U.S.A.」。以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のLady Gaga「Paparazzi」、先週9位今週7位のOwl City「Fireflies」、先週17位今週9位のThe Black Eyed Peas「Meet Me Halfway」の3曲。The Black Eyed Peas「Meet Me Halfway」、好調にTop10してきたが、3曲連続No.1となるかどうか。
11位以下で気になったものとしては、先週12位今週11位のBeyonce「Sweet Dreams」、先週13位今週12位のJay-Z + Alicia Keys「Empire State Of Mind」、17位初登場のJohn Mayer「Who Says」、先週23位今週18位のMario Featuring Gucci Mane & Sean Garrett「Break Up」、先週25位今週21位のDavid Guetta Featuring Akon「Sexy Chick」、先週24位今週22位のLady Antebellum「Need You Now」、先週28位今週25位のColbie Caillat「Fallin' For You」、先週29位今週26位のZac Brown Band「Toes」、先週52位今週27位のChris Brown Featuring Lil Wayne & Swizz Beatz「I Can Transform Ya」、先週39位今週31位のCascada「Evacuate The Dancefloor」、先週42位今週34位のKeith Urban「Only You Can Love Me This Way」など。
17位初登場のJohn Mayer「Who Says」、初期の彼を思わせるアコースティックなバラードである。11月発売予定のニューアルバムからの先行シングルで、アルバムの方も大いに楽しみだ。

| | トラックバック (0)

New iMac/Mac mini/MacBook

Apple、21.5インチと27インチのディスプレイを搭載した新しいiMacを発表
Apple、MacBookをアップデート
Apple、世界初のマルチタッチマウス、Magic Mouseを発表
アップルより21日付で新製品が発表された。MacBookのCore 2 Duo 2.26GHz、2GBメモリで10万円を切る98,800円という価格も魅力であるが、iMacの最上位機種にはCore 2 DuoではなくクアッドプロセッサのCore i5が搭載されたのには驚いた。それでも27インチモニタモデルで20万円を切る198,800円である。もう一つ、今まであればそれなりに便利かなと思っていたMac mini Serverモデル(Snow Leopard Serverを搭載)が発売された。社内サーバとして使いたいという場合は非常にリーズナブルな選択肢になると思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Kiss / Muse)

●Kiss 「Sonic Boom」

Kissの98年の「Psycho Circus」以来となるニューアルバムが発売された。このアルバムが全米アルバムチャートで2位に入ったことから久しぶりに彼らを聴きたくなり、このCD 2枚+DVD 1枚のSpecial Editionを購入してみた。ニューアルバムにプラス、昨年発売された新録ベスト「Kiss klassics」に「Live in Buenos Aires」の6曲入DVDが付属していて、かなりお買い得である。彼らのアルバムを聴くのは正直25年ぶり位になるだろうか。サウンド的には当時の彼らとそれほど変わらないシンプルでパワフルなハードロックンロールで、全く違和感なく聴くことが出来た。最近の70年代ロッカーの復活は、同年代を生きてきた自分にとってもうれしい限りである。

●Muse 「The Resistance」

UKのバンド、Museの5枚目のアルバムである。彼らのアルバムを買うのは初めてであるが、ロックというジャンルに留まらずにプログレ、ワールドミュージック、クラシックまで広がる壮大なスケール感に驚き、是非アルバムを聴いてみたいと思ったためである。ただし曲自体はドラマチックではあるものの極端に難解という訳ではなく、かなりポップでメロディアスでQueenっぽいところもあちこちにあって、思った以上に楽しむことが出来た。

| | トラックバック (0)

守屋山の紅葉

そろそろ紅葉が始まっているだろうと、10日ぶりに地元の守屋山に出かけてきた。久しぶりに立石ルートを登ってみたが、中腹から上は紅葉が見頃になっていた。山頂からも360度の大展望を楽しむことが出来たが、特に紅葉に染まった八ヶ岳と雪化粧した北アルプスの展望は素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2009年10月

| | トラックバック (0)

再びランニング開始

今度の日曜日に開催される第25回甲州市勝沼ぶどう郷マラソン大会に向けての練習を、やっと今日の夜から開始した。走るのはほぼ1ヶ月ぶりと言うことで、今日は約5kmを軽く走ってみたが、体調はまあまあでほっとした。もうあまり時間がないので無理な走り込みは出来ないが、大会までにはあと2回は走っておきたいと思う。

| | トラックバック (0)

.com master★★★申し込み

今年12月に実施される.com master★★★(トリプルスター)の受験をどうしようかと迷っていたが、まあ迷っているくらいなら受けた方が良いだろうと決心して受験を申しこんでみた。受験料も多少は下がったことでもあるし。
インターネット検定 NTTコミュニケーションズ【ドットコムマスター】

そして同時に以下の公式テキストも購入。
「NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com Master ★★★2009公式テキスト」
book

今回こそはちゃんと過去問をこなし、合格を目指したいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Backstreet Boys)

●Backstreet Boys 「This Is Us」

Backstreet Boysの2007年の「Unbreakable」以来2年ぶりとなる通算7枚目のアルバム。今作では全体的にR&B調のアレンジになっていて、バラードもポップスというよりはR&Bバラード、そしてアップテンポの曲の中にはラップが無いだけでほとんどヒップホップ調という曲もあったりして、妙に新鮮に聴くことが出来た。今までのポップス&バラード路線の曲がもう少し聴きたい気もしないでもないが、こういった雰囲気の彼らも悪くないと思う。
ちなみに付属のDVDにはライブ6曲とシングル「Straight Through My Heart」のPVが納められている。

| | トラックバック (0)

大渚山・鎌池の紅葉

今日の午後、長野県北部の小谷村にある大渚山、鎌池の紅葉を見に出かけてきた。2週間前、雨飾山に登った時に比べるとずいぶんと紅葉が降りてきて、現在は湯峠から鎌池にかけての辺りが紅葉のピークとなっていた。大渚山は上の方はそろそろ終盤という感じだったが、でも上から見下ろす一面の紅葉は実に素晴らしかった。それから鎌池に立ち寄ったが、夕日に照らされた紅葉が黄金色に輝いていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 大渚山登山 2009年10月

| | トラックバック (0)

平成21年度秋期情報処理技術者試験の受験

今日実施された平成21年度秋期情報処理技術者試験を受験してきた。受けたのはシステムアナリストの後継であるITストラテジストである。今回は午前Iは免除ということで朝自宅を出るのも遅くて良いのは良かった。
実は受験勉強がほとんど出来ておらず(まあ毎回のことではあるが、特に今回は全く出来ていなかったと言っても良い状態だった)、昨夜遅くまで受けるだけ無駄だからどこか山にでも行こうかと相当悩んでいた(^^;。でも受験はこうして1日集中出来る良い機会だし、例えわずかな一歩かもしれないが少しでも前に進もうと覚悟を決め、受験に挑んだのだった。
まあ例年の受験勉強の積み重ねで(^^;、午前は無勉強でも合格ラインに到達できる自信はあり、試験が終了した段階での感触としては午前IIは8割、午後Iは6割、午後IIはBの出来という感じだった。午前IIは、春のシステム監査の時と比べると、ずいぶんと難易度が上がった気がする。午後IIの小論文は問2を選んでみた。自分の経験に比較的近い事例が出題され書きやすかったということもあるが、比較的スムーズに文章を書き進めることが出来た。最後の「以上」まで書けたのはもしかして初めてかも(^^;。
ところで自宅に戻ってから公開された解答例で午前II試験をチェックしてみたところ、17/25の68%だった。思ったよりミスが多く、ボーダー(60%)ぎりぎりであった。危ない危ない(^^;。とりあえず12月の合格発表を待ちたいと思う。

| | トラックバック (0)

立ち上がれ中小零細企業

「立ち上がれ中小零細企業」 小林延行/ディスカヴァー・トゥエンティワン
book
長野県上田市にあるコイル製造会社社長が書いた本。先輩の診断士の先生より紹介され、興味を持って読んでみたものである。下請け体質から脱却し、世界一のコイル技術の会社を目指す同社の強い意気込みを感じることが出来ると共に、下請け体質から脱却できない多くの日本の中小零細企業にとって、大いに参考になる内容であると感じた。特にポイントとなるのは「中小零細が下請けから脱するためにすべき7つのこと」の章であろう。そしてもう一つ、現在の大不況への対応については、社長と従業員が意識を変える事が何より大事であり、その上で「経営を開示し、経営者と従業員が悩みを共有する」ことが必要であると書いている。
実際に過去の倒産の危機を生き延びてきている会社でもあり、読んでいるとなるほどなと大きくうなずいてしまうのである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-10-24

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はポップス、Michael Buble「Crazy Love」。132,000枚のセールス。2007年の「Call Me Irresponsible」に続いて彼にとって2枚目となるNo.1アルバムとなった。いつもだと彼のジャンルはジャズとするのだが、本作では一段とポップス路線が進んでいるため、ポップスとした。個人的にはもう少しジャズヴォーカルを聴かせて欲しいと思う。2位初登場はロック、Kiss「Sonic Boom」。108,000枚のセールス。Wal-Mart限定発売とのこと。1998年の「Psycho-Circus」以来となるスタジオ新録。いまだにかつてのスタイルでやっていることに驚き。Amazonでの輸入盤価格がもう少し下がったらぜひ買いたいと思う。3位初登場はカントリー、Toby Keith「American Ride」。90,000枚のセールス。彼にとってこれは10枚目のTop10アルバム。6位初登場はカントリー、Luke Bryan「Doin' My Thing」。8位は先週の11位からTop10 Re-EntryのMiley Cyrus「The Time of Our Lives」。47,000枚のセールス。9位初登場はポップス、Backstreet Boys「This Is Us」。42,000枚のセールス。通算7枚目。ちなみに2007年の前作「Unbreakable」は7位初登場(初動セールスは81,000枚)だった。最近のR&Bテイストの乗りの良い曲が多い。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のゴスペル、BeBe & CeCe Winans「Still」、15位初登場のロック、Relient K「Forget And Not Slow Down」、22位初登場のカントリー、Rosanne Cash「The List」、26位初登場のロック/ポップス、Brandi Carlile「Give Up The Ghost」、31位初登場のロック、Mayday Parade「Anywhere But Here」、35位初登場のロック、Tokio Hotel「Humanoid」、50位初登場のロック、Built To Spill「There Is No Enemy」、56位初登場のロック、Blessthefall「Witness」、63位Re-EntryのJourney「Revelation」など。

シングルチャート:
今週の1位はなんと初登場、Britney Spears「3」。初登場1位は2006年のAmerican Idol出身のTaylor Hicks「Do I Make You Proud」以来となる。2位は先週の1位から後退したJay Sean Featuring Lil Wayne「Down」。3位も先週の2位からワンランクダウンのMiley Cyrus「Party In The U.S.A.」。以下、10位までで順位を上げたのは先週11位今週9位のOwl City「Fireflies」のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週24位今週14位のIyaz「Replay」、16位初登場のJustin Bieber「One Less Lonely Girl」、先週32位今週17位のThe Black Eyed Peas「Meet Me Halfway」、先週23位今週19位のKelly Clarkson「Already Gone」、先週26位今週21位のJustin Bieber「One Time」、先週30位今週24位のLady Antebellum「Need You Now」、先週34位今週25位のDavid Guetta Featuring Akon「Sexy Chick」、先週31位今週28位のColbie Caillat「Fallin' For You」、先週33位今週29位のZac Brown Band「Toes」、30位初登場のGlee Cast「It's My Life / Confessions Pt. II」、先週40位今週35位のToby Keith「American Ride」、先週42位今週39位のCascada「Evacuate The Dancefloor」、40位初登場のGlee Cast「Halo / Walking On Sunshine」など。
16位初登場「One Less Lonely Girl」、21位「One Time」と2曲もTop40にチャートインさせているJustin Bieber、ずいぶんと子供っぽい声であるが、歳はまだ15才。これからが期待される新人である。

| | トラックバック (0)

蓼科八子ヶ峰の紅葉

週末は山に出かけられないため、今日の午前中、近くの八子ヶ峰に6日ぶりに登りに出かけてきた。東急リゾート蓼科のトレッキングコースをぐるりと歩いてみたが、ちょうどこのコースの辺りが紅葉が見頃になっていて実に見事だった。これであと蓼科山、八ヶ岳の上にかかっていた雲が無ければモアベターだったのだが(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰ハイキング 2009年10月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Relient K)

●Relient K 「Forget And Not Slow Down」

クリスチャン系のメロディックパンクロックバンド、Relient Kの通算8枚目?のアルバムが発売された。2007年の「Five Score and Seven Years Ago」から彼らを気に入って聴いているのだが、今作でも疾走感あるメロディックパンクを中心にソフトなポップナンバーまで幅広く聴かせてくれている。以前に比べると少し大人になったかなと言う落ち着きも感じられるが、でもその彼ららしい極めて爽やかでキャッチーなポップロックは聴いていて実に心地よいのである。

| | トラックバック (0)

今日の蓼科山 2009-10-13

今日の11時過ぎの蓼科山と白樺湖である。出張で大門峠を通ったのだが、白樺湖手前から周りの紅葉が見頃となり、白樺湖の辺りは特に紅葉が見事であった。思わず仕事を忘れてしまいそうになった(^^;。
20091013

| | トラックバック (0)

金峰山の紅葉

今日、山梨県と長野県の境に位置する金峰山に紅葉を見に出かけてきた。瑞牆山荘から富士見平経由で金峰山に登ってみたが、紅葉は富士見平と大日小屋の間がちょうど見頃となっていた。ちょっと雲が多めだったが、でも山頂からは雲海の上に富士山、南アルプス、八ヶ岳などを見ることが出来た。なお北アルプス北部は真っ白になっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 金峰山登山 2009年10月

| | トラックバック (0)

入笠山・守屋山の紅葉

今日の午前中、近くの入笠山と守屋山に紅葉を見に出かけてきた。最初に登った入笠山であるが、唐松の紅葉はちょうど見頃であった。広葉樹の紅葉は、落葉してしまった木、まだ緑のままの木、紅葉が見事な木のまだら状態だった。続いて登った守屋山は、頂上近くでやっと広葉樹の紅葉が始まったばかりと言うところで、まだまだこれからであった。ただ今日は本当に良い天気となり、雲一つ無い青空の下、360どの大展望を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山・守屋山登山 2009年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-10-11

今日の正午頃の八ヶ岳である。朝から気持ち良い秋晴れとなり、八ヶ岳もくっきりと見えていた。紅葉も中腹あたりまで降りてきているようだ。
20091011

| | トラックバック (0)

ピラタスと八子ヶ峰の紅葉

台風一過の快晴を期待して今日の午前中、近くの北八方面に紅葉を見に出かけてきた。最初にピラタスロープウェイの山麓駅から北横岳まで歩いて登ってみたが、広葉樹の黄葉の見頃は山麓駅のあたり、唐松の黄葉は中腹の辺りという感じだった。続いて車で移動後、八子ヶ峰にもすずらん峠(女神茶屋)の駐車場から登ってみたが、こちらも紅葉はそろそろ見頃を迎えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八・八子ヶ峰登山 2009年10月
今年の紅葉は本当に早い!。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Pearl Jam)

●Pearl Jam 「Backspacer」

2006年のセルフタイトルの前作以来3年ぶりとなる通算9枚目のスタジオアルバム。前作の勢いをそのままに今作でも彼ららしいストレートなロックを聴かせてくれている。中でも最初に疾走感あるナンバーが4曲続いてから静かなアコースティックナンバーにつなげるあたり、そして#8の軽快なロックンロールが特に気に入っている。男臭さがぷんぷん漂うロックで実にかっこよいと思う。ちなみにこのアルバム、2009-10-10付けの全米チャートで初登場No.1を記録した。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-10-17

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場はなんと8枚ということで、上位がほぼ総入れ替えとなった。1位初登場はポップス、Barbra Streisand「Love Is the Answer」。180,000枚のセールス。女性ジャズピアニストのDiana Krallと組んでの静かなるスタンダード集。彼女にとって1999年の「Higher Ground」に続く9枚目のNo.1アルバムとなり、女性アーティストとしての最多No.1アルバムの記録をまた一つ伸ばした。今週はMariah Careyが当然1位になると思っていたので、このアルバムは全くのダークホースであった。2位初登場はロック、Paramore「Brand New Eyes」。175,000枚のセールス。女性ヴォーカルをメインとするロックバンドで、これが3枚目となる。ちなみに前作「Riot!」は最高位15位だった。3位初登場はポップス、Mariah Carey「Memoirs of an Imperfect Angel」。168,000枚のセールス。2005年の「The Emancipation Of Mimi」、2008年の「E=MC2」と連続でNo.1スタートを記録しており、今作ももちろん初登場1位になると思っていたので、この順位は少し意外であった。最近の2作と比べるとずいぶんとR&B/ヒップホップ色が薄れてポップ色が濃くなっている。4位初登場はロック、Breaking Benjamin「Dear Agony」。134,000枚のセールス。2006年の前作「Phobia」も初登場2位と、このところあちらでは安定した人気を誇っているオルタナ/ヘヴィロックバンドである。5位初登場もロック、Alice in Chains「Black Gives Way to Blue」。126,000枚のセールス。7位初登場はポップス、Madonna「Celebration」。72,000枚のセールス。彼女の25年以上に渡るキャリアのオールタイムベスト盤。どうしても初期のシングルが多くなってしまうのだが、個人的には最近の彼女の方が初期の頃より良いと思っている。8位初登場はカントリー、Miranda Lambert「Revolution」。66,000枚のセールス。9位初登場はポップス、Selena Gomez and the Scene「Kiss and Tell」。66,000枚のセールス。Disney Channelからまたまた飛び出してきたティーンスターで、このデビュー作も元気なガールズポップロックアルバムとなっている。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、AFI「Crash Love」、15位初登場のロック、Dethklok「Metalocalypse: Dethalbum II」、16位初登場のカントリー、The Avett Brothers「I and Love and You」、18位初登場のロック、Lynyrd Skynyrd「God & Guns」、26位初登場のゴスペル、Fred Hammond「Love Unstoppable」、29位初登場のロック、Foreigner「Can't Slow Down」、37位初登場のロック、Hatebreed「Hatebreed」、60位初登場のロック、Shinedown「The Sound Of Madness」、65位初登場のR&B、Marques Houston「Mr. Houston」、95位初登場のポップス、Michael McDonald「This Christmas」、96位初登場のロック、State Radio「Let It Go」など。
29位初登場のForeigner「Can't Slow Down」、本当に久々のスタジオ新録盤である。オリジナルメンバーはMick Jonesだけっぽいけれど、でも聴こえて来るのはまさにForeignerサウンドそのものである。

シングルチャート:
とうとう1位が久しぶりに交替した。今週の1位は先週の2位から上がってきたJay Sean Featuring Lil WayneDown」。2位は先週の3位からワンランクアップのMiley Cyrus「Party In The U.S.A.」。3位も同じくワンランクアップのJay-Z, Rihanna & Kanye West「Run This Town」。4位は先週5位のJason DeRulo「Whatcha Say」。6位は先週7位のLady Gaga「Paparazzi
」。
11位以下で気になったものとしては、先週24位今週11位のOwl City「Fireflies」、先週15位今週12位のBeyonce「Sweet Dreams」、先週20位今週16位のMario Featuring Gucci Mane & Sean Garrett「Break Up」、先週22位今週18位のMichael Franti & Spearhead Featuring Cherine Anderson「Say Hey (I Love You)」、先週23位今週20位のFlo Rida Featuring Ne-Yo「Be On You」、先週27位今週23位のKelly Clarkson「Already Gone」、先週51位今週24位のIyaz「Replay」、先週85位今週28位のGlee Cast「Somebody To Love」、先週37位今週30位のLady Antebellum「Need You Now」、先週47位今週32位のThe Black Eyed Peas「Meet Me Halfway」、先週45位今週34位のDavid Guetta Featuring Akon「Sexy Chick」、先週43位今週39位のChris Young「Gettin' You Home」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Barbra streisand)

●Barbra Streisand 「Love Is The Answer」

Barbra Streisandの(多分)2005年の「Guilty Pleasures」以来となるスタジオアルバムが発売された。今回は人気女性ジャズピアニストのDiana Krallと組んでのスタンダード集ということで前評判も高く、どんな仕上がりになるのか個人的にも注目していた。
CD1枚の通常版(with orchestra)とCD2枚組のDeluxe版(with orchestra + quartet versions)の2種類があり、どちらを買おうか迷ったが、やはりDiana Krallのピアノをメインとするquartet versionsをぜひ聴きたいと思い、このDeluxe版の方を買ってみた。
両バージョンとも演奏は極めて控えめで、彼女のしっとりとしたヴォーカルを徹底的にじっくりと聴かせてくれるアルバムとなっている。思った以上に地味目の仕上がりで、もう少し華があっても良いのではとも感じるほどであるが、でもその分彼女の歌のうまさが引き立っているとも感じる。

| | トラックバック (0)

雨飾山の紅葉

秋晴れの快晴となった今日、雨飾山に紅葉を見に出かけてきた。今年は紅葉の進みが早く、標高の高いところは既に終盤ということもあって、標高2000mに満たない雨飾山ならまだ大丈夫だろうと選んでみたのだが、紅葉は中腹から上のあたりが見頃となっていた。また山頂からの360度の大パノラマも素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 雨飾山登山 2009年10月
次は鎌池の紅葉が見頃の頃に鎌池、大渚山を訪れてみたいものである。

| | トラックバック (0)

フィールドライフ

フィールドライフ
エイ出版社から発行されているFree Magazine「フィールドライフ」2009 秋号が届いた。先日、この無料のマガジンの存在を知り、面白そうだなと思い自宅に送ってもらうことにしたのだった。送ってもらうには送料として年1000円がかるが、配布しているお店に毎回取りに行くのも面倒なので(^^;。
今号はさっと目を通して終わってしまったが、次号は冬号なので大いに期待したいと思う。(冬は今や私にとっては一番楽しいメインシーズンなので)

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Paramore / Three Days Grace / Breaking Benjamin)

●Paramore 「Brand New Eyes」

パンチのある女性ヴォーカル、Hayleyを中心とする5人組のロックバンド、Paramoreの、大ヒットした2006年の「Riot!」に続くサードアルバムが発売された。エモ/パンク系の疾走感あふれるガールズ・ポップロックが持ち味の彼女らであるが、今作ではパンクっぽさが少なくなって代わりに厚みが増しスケールアップしたサウンドを聴かせてくれている。それも成長として良いと思うが、もう少し疾走感があればモアベターかなあ。

●Three Days Grace 「Life Starts Now」

カナダのロックバンド、Three Days Graceのサードアルバムである。最近、がつんと来るハードなヘヴィーロックを無性に聴きたくなり、このアルバムも試聴してなかなか良かったので買ってみた。パワーで押し切ると言うよりはメロディーを聴かせるロックで、最近のオルタナティブヘヴィーロックの良いとこ取りという感じでもあるが、演奏そしてヴォーカルの切れ味はかなり鋭い。アルバムとしての完成度も極めて高い。

●Breaking Benjamin 「Dear Agony」

アメリカのヘヴィーロックバンド、Breaking Benjaminの4枚目のアルバム。大ヒットした2006年の前作「Phobia」から彼らを聴き始めたのだが、前作があまりに良すぎたせいか、今作はちょっとインパクトが無いなあと感じてしまうが(^^;、でも別に劣っている訳でもなくこれも彼ららしいアルバムだと思う。Three Days Graceと同様にそのダークな美メロ・ヘヴィーロックはかなり心地よい。ちなみにヴォーカルが、この手のサウンドにしては珍しく透明感ある通る声質なのが印象的である。

| | トラックバック (0)

白駒の池の紅葉

大雨の後の快晴となった昨日の朝、八ヶ岳の紅葉のポイント、白駒の池に紅葉を見に出かけてきた。白駒の池では例年より早く、今週に入って紅葉のピークを迎えていて、赤や黄色の紅葉が実に見事であった。またこの日の朝は雲一つ無い青空に加えほぼ無風と言うことで、湖面に映る紅葉を撮影するには絶好のタイミングともなった。その後にゅう、中山、高見石と歩いたが、にゅうからの大展望には驚いた。にゅうがこれほど展望の良い場所だとは知らなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八登山 2009年10月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-10-10

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚と、相変わらずニューアルバムラッシュが続いている。1位初登場はロック、Pearl Jam「Backspacer」。189,000枚のセールス。9枚目のスタジオアルムであるが、これで4枚目のNo.1アルバムとなった。ちなみに2006年の前作{セルフタイトルアルバム}は初登場2位ながら初動セールスは279,000枚を記録していた。2位は先週の1位から後退したJay-Z「The Blueprint 3」。134,000枚のセールス。3位初登場はロック、Three Days Grace「Life Starts Now」。79,000枚のセールス。カナダのヘヴィーロックバンドであるが、これが3枚目となる。過去最高位は2006年の前作「One - X」の5位だった。6位初登場はロック、Brand New「Daisy」。46,000枚のセールス。あまり知らないグループだなあ。7位初登場もロック、Five Finger Death Punch「War Is The Answer」。44,000枚のセールス。メタルロック。8位初登場はジャズ、Harry Connick, Jr.「Your Songs」。37,000枚のセールス。彼にとってTop10入りは、2004年の「Only You」の最高位5位に続く2枚目。懐かしのポップスの名曲を多く取り上げていて親しみやすいアルバムとなっている。ただジャズというよりはかなりポップスにシフトした仕上がりと感じる。このアルバムも欲しいけれど、毎週のように欲しいアルバムが何枚もリリースされていると、とてもじゃないが全部買えないのが悲しい。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のクリスチャン系ポップス、David Crowder Band「Church Music」、12位初登場のポップス、David Gray「Draw The Line」、先週143位今週15位のロック/ポップス、Monsters Of Folk「Monsters Of Folk」、19位初登場のポップス、MIKA「The Boy Who Knew Too Much」、33位初登場のカントリー、Lady Antebellum「Lady Antebellum」、37位初登場のR&B/ヒップホップ、Sean Kingston「Tomorrow」、先週126位今週43位のSoundtrack「Fame」、54位初登場のクリスチャン系ロック、Hawk Nelson「Live Life Loud!」、81位初登場のロック、Children Of Bodom「Skeletons In The Closet」、89位初登場のクリスチャン系ロック、Pillar「Confessions」、92位初登場のロック、Volcano Choir「Unmap」、98位初登場のポップス、Noisettes「Wild Young Hearts」など。
98位初登場のNoisettes「Wild Young Hearts」、黒人女性がヴォーカルを担当するUK出身のバンドで、懐かしい雰囲気のR&B、ポップス、ロックと音楽の幅も広く、試聴するだけでかなり楽しくなれた。個人的には好みだなあ。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。連続14週目、そして同一アーティストによる1位独占はこれで26週目。2位は先週の3位からワンランクアップのJay Sean Featuring Lil Wayne「Down」。3位は先週の6位から再び上がってきたMiley Cyrus「Party In The U.S.A.」。5位は先週の10位から上がってきたJason DeRulo「Whatcha Say」。どれでも良いので来週こそは1位を変わって欲しい。(いいかげん変化が欲しい)9位は先週の11位から再びTop10入りしたMariah Carey「Obsessed」。ニューアルバムも今週発売されたので、来週はさらに順位を上げそうだ。
11位以下で気になったものとしては、先週96位今週11位のCarrie Underwood「Cowboy Casanova」、先週18位今週15位のBeyonce「Sweet Dreams」、先週46位今週24位のOwl City「Fireflies」、先週31位今週27位のKelly Clarkson「Already Gone」、先週35位今週33位のColbie Caillat「Fallin' For You」、先週51位今週37位のLady Antebellum「Need You Now」、先週42位今週38位のSean Kingston「Fire Burning」など。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-10-01

今日の正午頃の八ヶ岳である。一昨日昨日の大雨が過ぎ去り、久しぶりに快晴の青空が広がった。秋になったせいか八ヶ岳がずいぶんとくっきりと見えるようになった。良く見ると八ヶ岳も上の方から紅葉が始まっているのが分かるが、今年は麓まで紅葉が降りてくるのも早そうである。
20091001

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »