« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

湯の丸山テレマーク

今日も午前中はまあまあの天気になりそうだったため、1ヶ月ぶりとなる湯の丸山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。湯の丸スキー場から山頂まで登り、北面と東面を滑ってみた。このところあまり降っていなかったため期待していなかったが、意外にも吹きだまりでは20cmちょっとのパウダーを味わうことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 湯の丸山テレマーク 2010年1月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Orianthi)

●Orianthi 「Believe」

女性ロックギタリスト、Orianthiのセカンドアルバムである。ギリシャ系のオーストラリア人である彼女が大きく注目されるきっかけとなったのはMichael Jacksonの映画「This Is It」でバンドのリードギタリストとして彼女がフューチャーされていたことであった。私自身は現在ヒット中のシングル「According To You」を聴いてからで、そのキャッチーなギターロックがずいぶんと耳に残り、アルバムをぜひ聴きたいと思ったのだった。アルバムもヘヴィー過ぎずポップな仕上がりで良い感じである。また唯一のインストナンバー#9で聴かせてくれている華麗なギターソロはかなりのものだと思う。

| | トラックバック (0)

車山テレマーク

この週末は明日の日曜日に出かける予定をしていたが、天気予報では今日が快晴、明日が曇りとなってしまったことから、慌てて今日の朝、近くの車山までバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から車山山頂まで登り、北面を滑ってみたが、数日前に降った湿雪が朝の冷え込みでクラスト気味になって、状態はあまり良くなかった。ただかりかりバーンで無いだけましであった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2010年1月
来週は冬型となって雪が降りそうなので、久しぶりにパウダーを滑ることが出来そうだ。

| | トラックバック (0)

日本でいちばん大切にしたい会社2

「日本でいちばん大切にしたい会社2」 坂本光司/あさ出版
book
多くの感動を呼んでベストセラーとなった前著「日本でいちばん大切にしたい会社」の第2弾である。私も前著を読んで、あまり知られていないけれども日本にもこんなに素晴らしい会社があるのかと感動させてもらった一人であり、その続編が出ていることを書店の店頭で知り、思わず買ってきて一気に読んでみた。本書では8社を取り上げて紹介しているが、いずれも素晴らしい会社であり、企業経営のあり方として非常に参考になるものである。
ぜひ経営者の方に読んでいただきたい1冊である。自社に足りないものが必ず一つ二つは見つかるのではないだろうか。

| | トラックバック (1)

今日の浅間山 2010-01-29

今日の正午頃の浅間山である。今日は軽井沢に仕事で出かけていたが、山の上の方にかかっていた雲がだんだん取れてきて、正午頃には浅間山が山頂までくっきりと見えるようになった。冬期の黒斑山にもぜひ一度登りに来てみたいと思う。
20100129

| | トラックバック (0)

iPad

Apple、iPadを発表
以前より発表が噂されていたタブレット型デバイスがアップルより1月28日付けで発表になった。期待されたMacのタブレット型ではなく、iPhone/iPodのサイズを大きくしたタブレット型iPodと表現した方が良いものとなっている。最初はあんな大きいiPodは必要ないなあとも感じたが、本を読んだりWebを見たりする上ではこのサイズは確かに魅力的である。あちらでは同時に電子書籍を販売するiBookstoreがスタートするようだが、日本ではどうなるのだろう。音楽販売のiTunes Music Storeの様に、ぜひこれをが日本でも書籍のデジタル販売が普及していくきっかけになれば良いなあと思う。日本での販売開始はWi-Fi版が3月下旬からのようである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-02-06

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はVarious Artists「Hope For Haiti Now」。171,000枚のセールス。ハイチの震災へのチャリティアルバムであるが、CDとしての販売は無く、全てダウンロード販売となっている。2位は先週と変わらず、Susan Boyle「I Dreamed a Dream」。86,000枚のセールス。3位は先週の4位からワンランクアップのLady Gaga「The Fame」。62,000枚のセールス。4位初登場はロック、Spoon「Transference」。53,000枚のセールス。この順位は2007年の前作「Ga Ga Ga Ga Ga」の最高位10位を越えて、彼らにとって過去最高位となった。5位初登場はVarious Artists「2010 Grammy Nominees」。49,000枚のセールス。タイトルの通りもうすぐ発表されるグラミー賞にノミネートされた曲を集めたコンピ盤。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のロック、Motion City Soundtrack「My Dinosaur Life」、先週35位今週21位のAdam Lambert「For Your Entertainment」、38位初登場のSoundtrack「Crazy Heart」、65位初登場のクラシック、Various Artists「The 99 Most Essential Brahms」、66位初登場のロック、eels「End Times」、85位Re-EntryのMelody Gardot「My One And Only Thrill」、99位初登場のポップス、Matt Morris「When Everything Breaks Open」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたもやKe$ha「TiK ToK」。これで6週連続。2位はなんと初登場、Taylor Swift「Today Was A Fairytale」。3位はとうとう2位からワンランクダウンのLady Gaga「Bad Romance」。5位も初登場のJustin Bieber Featuring Ludacris「Baby」。来週の上位争いが楽しみである。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週11位のThe Black Eyed Peas「Imma Be」、先週32位今週14位のTimbaland Featuring Justin Timberlake「Carry Out」、16位初登場のJay-Z, Bono, The Edge & Rihanna「Stranded (Haiti Mon Amour)」、先週37位今週28位のJason Derulo「In My Head」、先週55位今週37位のAdam Lambert「Whataya Want From Me」など。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

快晴となった今日、10日ぶりにバックカントリー(テレマークスキー)に乗鞍に出かけてきた。快晴だったものの、位ヶ原から上は強風が吹き荒れていて、いつも通りの厳冬期の乗鞍であった。位ヶ原から富士見岳手前のコルに登り、富士見沢を林道まで滑り降りたが、途中の吹きだまりのパウダーは楽しく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2010年1月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-01-26

今日の14時頃の八ヶ岳である。朝は上の方に雲がかかっていたが、すぐに雲が取れて山頂までくっきりと見えるようになった。昨夜の雨が上の方では雪だったようで、また白さが増している。その後の夕日に照らされた八ヶ岳もとてもきれいだった。
20100126

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Corinne Bailey Rae)

●Corinne Bailey Rae 「The Sea」

2006年にUKからデビューした癒し系のアコースティックソウル、Corinne Bailey Raeが4年ぶりに帰ってきた。ただその間に夫を亡くして一時活動を休止していたということもあってか、このセカンドアルバムを聴いていると随所でそんな彼女の悲しみを感じてしまうのであった。そんなこともあって最初聴いた時には少し地味目のアルバムかなと感じたが、でも聴き込む度にじわじわと良いなと感じるようになってきた。前作のあの包み込まれるような優しさの代わりに深みが増したアルバムと言えよう。

| | トラックバック (0)

システム監査技術者に向けて

昨日、FP技能士の試験が終わったので、そろそろ4月の情報処理技術者試験(システム監査技術者)に向けて勉強を始めようと思う。今回勉強に使う参考書は次の2冊を予定している。

システム監査技術者「専門知識+午後問題」の重点対策〈2010〉
book

システム監査技術者 合格論文の書き方・事例集
book

合格論文の書き方・事例集は昨年買ったものをそのまま使おうと考えているが、第2版もつい最近発売されたようなのでこれから買う人は最新の第2版の方が良いだろう。
ぜひ合格を目指して頑張りたいと思う。

| | トラックバック (0)

FP技能士2級実技試験の受験

今日行われたFP技能士試験の2級実技試験「個人資産相談業務」を受験してきた。2級実技は今回で3回目の受験となる。受験後の感触としては65%ほどで、実際に今日の夕方から公開された模範解答をチェックしてみても約68%ほどであった。記入ミス等が無ければ、なんとか合格ラインの60%に手が届いたかなと言う感じで、ほっとしている。
今回もいつものようになかなか予定通り勉強が進まず、1週間前までほとんど勉強が出来ていない状態であったが、それでも諦めずに勉強して良かった。合格発表を楽しみに待ちたいと思う。
それにしても今日は1日ほんとうに良い天気だったなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

守屋山登山

今日も快晴となったため、お昼を食べに近くの守屋山に出かけてきた。ただ昨夜の雨が守屋山では山頂まで雨だったようで登山道は凍結してかちかちの状態で、アイゼンがないと登れない状態であった。山頂からの展望は特に八ヶ岳方面を中心に素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山冬山登山 2010年1月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-01-22

今日の11時半頃の八ヶ岳である。昨夜の雨が上の方では雪だったようで、ちょうど線を引いたようにそこから上だけ真っ白となった。逆に言えばそのラインから下は雨だったということである(^^;。
20100122

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-01-30

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位初登場はロック、Vampire Weekend「Contra」。124,000枚のセールス。2008年のセルフタイトルのデビュー作が最高位17位だったので、これが彼にとって初のNo.1となる。NYのインディーズポップロックバンドであるが、アフロからトロピカルまで、まさに無国籍な陽気なサウンドが持ち味である。2位は先週と変わらず、Susan Boyle「I Dreamed a Dream」。77,000枚のセールス。3位は先週の1位から後退したKe$ha「Animal」。67,000枚のセールス。6位は先週の10位から上がってきたLady Gaga「The Fame Monster (EP)」。36,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週23位今週17位のMichael Jackson「Michael Jackson's This Is It」、19位初登場のR&B、Omarion「Ollusion」、40位初登場のロック、OK Go「Of The Blue Colour Of The Sky」、49位初登場のロック、O.A.R.「Rain Or Shine」、56位Re-EntryのSade「The Best Of Sade」、57位初登場のロック、Elvis Presley「Memories」、58位初登場のロック、Ringo Starr「Y Not」、先週114位今週74位のTrain「Save Me, San Francisco」、92位初登場のロック、All Time Low「MTV Unplugged」、94位初登場のポップス、Jason Castro「The Love Uncompromised EP」など。

シングルチャート:
今週の1位はこれで5週連続となるKe$ha「TiK ToK」。2位、Lady Gaga「Bad Romance」、3位、Jay-Z + Alicia Keys「Empire State Of Mind」は先週と変わらず。4位は先週の8位から上がってきたYoung Money Featuring Lloyd「BedRock」。7位はなんと先週の23位から一気にTop10入りしたTrain「Hey, Soul Sister」。8位は先週の9位からワンランクアップのRihanna Featuring Jeezy「Hard」。10位は先週の14位からTop10入りを果たしたLudacris「How Low」。
11位以下で気になったものとしては、先週34位今週15位のThe Black Eyed Peas「Imma Be」、先週19位今週17位のLady Antebellum「Need You Now」、先週24位今週18位のBoys Like Girls Featuring Taylor Swift「Two Is Better Than One」、先週28位今週19位のTrey Songz Featuring Fabolous「Say Aah」、先週31位今週20位のLady Gaga Featuring Beyonce「Telephone」、先週26位今週21位のOrianthi「According To You」、先週36位今週29位のSelena Gomez & The Scene「Naturally」、先週41位今週32位のTimbaland Featuring Justin Timberlake「Carry Out」、先週44位今週37位のJason Derulo「In My Head」、先週52位今週40位のMichael Buble「Haven't Met You Yet」など。
今週40位に上がってきたMichael Buble「Haven't Met You Yet」、現在最も高い人気を誇るジャズヴォーカリストの一人であるが、この曲は完全なるポップスナンバーに仕上がっていて実に楽しげである。

| | トラックバック (1)

日本百名山

「日本百名山」 深田久弥/新潮社
book
山好きの人なら誰もがその名を知っているであろう名著である。私自身は山に登る時はその時に登りたい山を選んでいて、今まであまり百名山を意識したことがなかったし、むしろ最近の中高年の人(私も立派な中高年であるが(^^;)を中心とした百名山ブームはなんだかなあと思う方であるが、ただ山岳文学としての本書は名著として評判も高いため、山の好きな者として一度は読んでおくべきだろうと考え、今回初めてこの本を読んでみた。確かに山の魅力を実にうまく表現しているとしみじみ思う。
ちなみに私が今まで登った山を数えてみたら27山あった。さすがに長野県には百名山に数えられる山が多いので、特に百名山を意識しなくともいつの間にかこれくらいは登ってしまうのであった。

| | トラックバック (0)

経営の教科書

「経営の教科書—社長が押さえておくべき30の基礎科目」 新将命/ダイヤモンド社
book
何社もの外資系優良企業のトップを務めた著者が、その経験を元に経営の基本を体系化した本である。サブタイトルにも基礎科目と書かれているとおり、全く新しい手法等が紹介されている訳ではなくあくまで経営の原理原則が書かれている。私も最初、今更そんな基本的なことはとも感じたが、本書の意義は最初に書かれている「会社をつぶす社長には、実はこの『経営の原理原則』を押さえていない、という共通の特徴があるのだ。」というところにあるのである。本書は分かっているつもりの経営の基本を見つめ直す良いきっかけになる1冊である。

| | トラックバック (1)

最近買ったCD(Vampire Weekend)

●Vampire Weekend 「Contra」

2008年にデビューしたインディーズポップロックバンド、Vampire Weekendのセカンドアルバムが届けられた。彼らの音楽の特徴は、アフロを始めとするロックにとどまらない幅広い音楽性で、まさに国籍不明の音楽である。今作でもそんな彼らの音楽性が全開で、ちょっと変てこりんな、でも実に楽しいアルバムに仕上がっている。そのいかにもインディーズっぽいところが妙に気に入ってしまった。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク

今日も朝から素晴らしい快晴となったため、たまらず午前中だけ近くの霧ヶ峰にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。八島湿原駐車場からスノーシューで鷲ヶ峰山頂まで登り、山頂で素晴らしい展望を満喫した後、途中の斜面を滑ってみたが、東斜面では距離は長くないものの吹きだまりのパウダーを楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク 2010年1月

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山テレマーク

昨日の車山のドライパウダーが気持ち良かったため、霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山の斜面にも同様なさらさらパウダーがたまっていることを期待して今日、バックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。三峰山の東斜面の雪は思ったほど多くなく、まだブッシュが顔を出している部分も目立ったが、ただ吹きだまりのラインを選んで滑れば膝程度のさらさらパウダーを気持ち良く滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2010年1月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-01-16

今日の15時頃の八ヶ岳である。今日の午前中は雲が多かったのだが、午後になって一気に天候が回復し、久しぶりに八ヶ岳をくっきりと見ることが出来た。ここしばらく続いた寒波で山もかなり白さを増しているが、思わず見とれてしまうほどの美しさである。
20100116

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Selena Gomez & The Scene)

●Selena Gomez & The Scene 「Kiss & Tell」

Disney Channelの「Wizards Of Waverly Place(ウェイバリー通りのウィザードたち)」で主演をしているSelena Gomezの、昨年9月に発売されたデビューアルバム。同じくDisney Channelから誕生したMiley CyrusやDemi Lovatoに続くティーンアイドルと言うことで注目されているが、アルバムの収録曲も同様に元気なロック系が中心となっている。強力な個性は無いものの、でもガールズポップロックとして十分に楽しめるアルバムだと思う。

| | トラックバック (0)

車山テレマーク

このところ続いていた強い寒波で山にはさらさらの極上パウダーが降り積もっていると聞き、たまらず今日の午前中、近くの車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から入って車山北面と沢渡スキー場跡の斜面を滑ってみたが、確かに踏んでも感触がないほどのふわふわパウダーが15cmから30cmほど降り積もっており、快適なパウダーの滑りを楽しめた。ただし極寒でとても寒かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2010年1月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-01-23

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみと相変わらずニューアルバムリリースの少ない週が続いている。今週の1位はポップス、Ke$ha「Animal」。152,000枚のセールス。2010年のLady Gagaとも呼ばれる彼女であるが、今週のチャートではとうとうシングルチャートと合わせて両チャートの1位を独占してしまった。2位は先週の1位から後退したSusan Boyle「I Dreamed a Dream」。93,000枚のセールス。3位も先週の2位からワンランクダウンのLady Gaga「The Fame」。66,000枚のセールス。6位は先週の7位からワンランクアップのSoundtrack「Alvin and the Chipmunks: The Squeakquel」。44,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週41位今週24位のKings Of Leon「Only By The Night」、先週97位今週26位のSoundtrack「Nine」、先週119位今週32位のSoundtrack「Avatar」、先週98位今週38位のPhoenix「Wolfgang Amadeus Phoenix」、先週71位今週46位のMelanie Fiona「The Bridge」、47位初登場のロック、Elvis Presley「Elvis 75」、先週108位今週52位のJoe「Make Sure You're Home For Christmas」、54位Re-EntryのJeremy Camp「Speaking Louder Than Before」、先週114位今週87位のA Fine Frenzy「Oh, Blue Christmas (EP)」、先週122位今週92位のElvis Presley「Boy From Tupelo」、100位Re-EntryのRadiohead「Kid A」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたもやKe$ha「TiK ToK」。もうしばらくは独走しそうな勢いである。2位は先週と変わらずLady Gaga「Bad Romance」。3位は先週の4位からワンランクアップのJay-Z + Alicia Keys「Empire State Of Mind」。7位はなんと初登場のKe$ha Featuring 3OH!3「Blah Blah Blah」。これまた乗りの良い曲で連続No.1を狙えそう。8位は先週の12位からTop10入りしたYoung Money Featuring Lloyd「BedRock」。9位も先週の15位から一気に上がってきたRihanna Featuring Jeezy「Hard」。
11位以下で気になったものとしては、先週29位今週23位のTrain「Hey, Soul Sister」、先週33位今週26位のOrianthi「According To You」、27位初登場のKe$ha「Your Love Is My Drug」、先週40位今週28位のTrey Songz Featuring Fabolous「Say Aah」、先週37位今週31位のLady Gaga Featuring Beyonce「Telephone」、先週46位今週34位のThe Black Eyed Peas「Imma Be」、先週42位今週36位のSelena Gomez & The Scene「Naturally」など。
今週はシングルチャートもアルバムチャートでもまさにKe$ha旋風が吹き荒れた週となった。1位の「TiK ToK」、7位初登場の「Blah Blah Blah」、27位初登場の「Your Love Is My Drug」、そして85位にも「Take It Off」が初登場している。特にチャートが全体的に停滞しがちな年始ゆえに余計目立っている。

| | トラックバック (0)

LBコピーワークス11

LB コピー ワークス11 製品情報
WindowsのHDDコピーユーティリティの一つ、LBコピーワークスが11にバージョンアップした。先にバージョンアップした同社のHDDパーティションユーティリティ、LBパーティションワークスもコピー機能を備えており、両者の機能が大きく異なる訳ではないため、こちらのバージョンアップをどうしようか迷ったが、とりあえず今回もバージョンアップに付き合うことにした。
個人的にはぜひパーティションワークスとコピーワークスは一つにまとめて欲しいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(NOFX / Rancid)

●NOFX 「Cokie the Clown (EP)」

ベテランパンクロックバンド、NOFXの昨年11月に発売された5曲入りEP。5曲だけということで全部聴いても10分ほどで終わってしまい少し物足りなさもあるが、でも大好きな前作「Corster」に収録されていた名曲「My Orphan Year」のアコースティックバージョンが収録されているのはとてもうれしい(^^)。

●Rancid 「Let The Dominoes Fall」

これもベテランパンクロックバンド、Rancidの昨年6月に発売された6年ぶりとなる7枚目のアルバム。いつか買おうと思って今に至ってしまった。彼らのアルバムを聴くのはこれが初めてであるが、イメージしていたよりも高速パンクチューンが少なめで、むしろゆったりめの曲やスカやカントリーナンバーが印象的であるが、突っ走るだけではないのも一つの奥深さだと感じる。そしてゆったりめであろうともこれはまさにパンクそのものである。

| | トラックバック (0)

「戦う自分」をつくる13の成功戦略

「『戦う自分』をつくる13の成功戦略」 ジョン・C. マクスウェル/三笠書房
book
帯に書かれていた監訳者の渡邉美樹氏の「この本を読んで、もう『夢』に関する本を書くのはやめようと思った。なぜなら、この本には全てがある。」という言葉に惹かれて買ってみた。原著のタイトルが「Talent is never enough」からも分かるように、成功に必要な才能以外のポイントが整理されて書かれている。成功本というよりはむしろ名言集として読んだほうがぴったりする内容で、本文内で紹介されている過去から現在に至る有名人の名言の数々は、とても印象的で参考になるものばかりである。

| | トラックバック (0)

平成22年度春期情報処理技術者試験申し込み開始

平成22年度春期情報処理技術者試験の申し込みが今日より開始された。
情報処理推進機構:情報処理技術者試験
早速申し込みを済ませたが、申し込んだのは予定通りシステム監査技術者である。
今年こそは!。

| | トラックバック (0)

黒姫山テレマーク

今日、今シーズン初めてとなる黒姫山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。黒姫高原スノーパークの休ゲレンデを登り、一度その休ゲレンデを半分ほど滑ってから稜線まで登り、東斜面を下まで滑り降りてみたが、さすがに今シーズンは雪が豊富で、どこも膝から太もも程度のパウダーの滑りを楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 黒姫山テレマーク 2010年1月

| | トラックバック (0)

諏訪湖の白鳥

今日は家族で映画を見に出かけたのだが、その途中で諏訪湖の白鳥を見に立ち寄ってみた。まだ湖の凍結はほとんど無く、多くの鴨や白鳥が岸辺にいた。
20100110
ちなみに見た映画は「カールじいさんの空飛ぶ家」。思った以上に楽しめたなあ。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-01-09

最初の写真は15時頃に伊那で撮影した仙丈ヶ岳。
201001091

次の写真は伊那の仕事から戻ってきて茅野で撮影した16時半頃の八ヶ岳。
201001092

午前中は少し雲があってすっきりという感じでは無かったが、いつの間にかすっきりと晴れ上がり、山が夕日に輝いていた。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Ke$ha)

●Ke$ha 「Animal」

現在デビューシングル「TiK ToK 」が全米チャートで3週連続No.1を記録しているKe$ha(ケシャと読むらしい)のデビューアルバムが発売された。Flo Ridaのヒット曲「Right Round」にヴォーカルで参加していたことでも知られる彼女であるが、女性アーティストのデビューシングルがNo.1を獲得したのはLady Gagaに次ぐ記録となる。果たして2010年のLady Gagaとなれるかどうか楽しみである。曲によってはLady Gagaとかなり似ていると言えなくもないが(^^;、ポップスを中心にエレクトロ、ダンスの要素がミックスされた極めて今風のポップサウンドで、けっこうクセになりそう。

| | トラックバック (0)

車山テレマーク

今朝起きたらあまりの良い天気に、思わず午前中だけ近くの車山まで展望を楽しみにバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から登ってみたが、朝のうちはほとんど雲のない真っ青な空が広がり、360度の大展望を楽しむことが出来た。雪の方は、ここ数日ほとんど降雪が無かったことからあまり期待していなかったのだが、意外にも吹きだまりのパウダーを気持ち良く滑ることが出来た。また霧ヶ峰の沢渡スキー場跡の斜面も少し滑ってみたが、まだブッシュが目立っていた。ここもあとひと降りで快適斜面になることだろう。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2010年1月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-01-16

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
ホリデーシーズンが過ぎ、ニューアルバムのリリースもほとんど無く、全体的にセールスがダウンした週となった。1位はこれで6週連続となるSusan Boyle「I Dreamed a Dream」。137,000枚のセールス。2009年内の年間セールスは3,104,000枚となったものの、Taylor Swift「Fearless」の3,217,000枚に後一歩届かずという結果となった。2位は先週の6位から上がったLady Gaga「The Fame」。82,000枚のセールス。先週と比べてセールスが半分に落ちているが、今週はその落ちが少なかったアルバムが順位を上げている。3位は先週の4位からワンランクアップのAlicia Keys「The Element of Freedom」。80,000枚のセールス。7位は先週の20位から上がってきたSoundtrack「Alvin and the Chimpunks: the Squeakquel」。51,000枚のセールス。これも先週と比べてダウンが43%で済んだことで順位が大幅に上がった。
11位以下で気になったものとしては、先週41位今週24位のKings Of Leon「Only By The Night」、先週97位今週26位のSoundtrack「Nine」、先週119位今週32位のSoundtrack「Avatar」、先週98位今週38位のPhoenix「Wolfgang Amadeus Phoenix」、73位初登場のVarious Artists「The 99 Most Essential Chopin Masterpieces 」など。

シングルチャート:
今週の1位はKe$ha「TiK ToK」。これで3週連続。毎年のパターンでこのまましばらく1位を独走するかどうか。2位は先週の3位からじわりと順位を上げているLady Gaga「Bad Romance」。こちらにもぜひ1位を取らせてあげたいと思う。3位は先週の2位から後退したIyaz「Replay」。6位は先週9位が上がってきたDavid Guetta Featuring Akon「Sexy Chick」、そして先週14位今週9位はTop10 Re-EntryのThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週15位のRihanna Featuring Jeezy「Hard」、先週19位今週17位のTaylor Swift「You Belong With Me」、18位初登場のLil Wayne Featuring Eminem「Drop The World」、先週22位今週20位のLady Antebellum「Need You Now」、先週35位今週25位のKings Of Leon「Use Somebody」、先週34位今週29位のTrain「Hey, Soul Sister」、先週32位今週30位のKris Allen「Live Like We're Dying」、先週36位今週33位のOrianthi「According To You」など。
今週33位に上がってきているOrianthi「According To You」、Michael Jacksonのバンドで女性ギタリストとして映画「This Is It」にも登場していた彼女の軽快なロックチューンである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-01-07

今日の15時半頃の八ヶ岳である。年末から続いた寒波がやっとゆるみ、久しぶりに八ヶ岳のピークを皆見ることが出来た。今週末からの3連休は天気もまあまあ良さそうなので、快適な冬山が楽しめるのではないだろうか。
20100107_2

| | トラックバック (0)

入笠山でテレマーク再び

今日は天気が良さそうだったため、午前中、近くの入笠山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。入笠山は2週間ぶり2回目であるが、山の雪も全体的に増えていて、山頂近くからなんとか滑り降りることが出来た。特に山頂直下の急斜面のパウダーはかなり気持ち良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2010年1月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Wilco / Justin Bieber)

●Wilco 「Wilco (The Album)」

オルタナカントリーロックバンド、Wilcoの昨年6月に発表された最新作である。(1月はアルバムリリースの少ない月ということでで、昨年買いそびれていたアルバムを買ってみた。)かなりポップロック色の濃いアルバムとなっているが、それも60年代から70年代の懐かしい香りがぷんぷんするサウンドである。中でも#6はまるでBeatles(George Harrisonと言った方が良いかも)という感じで、聴いていて純粋に楽しむことが出来たのだった。

●Justin Bieber 「My World」

YouTubeで注目を集め、昨年15才という若さでデビューを果たしたJustin Bieberの7曲入りのデビューEPである。そのいかにも可愛らしい少年ヴォイスに最初はお子様向けかとちょっと敬遠気味だったが、曲を聴いてみるとしっかりとした音楽性を感じることが出来、興味を持ってこのEPを買ってみたのだった。そのヴォーカルはどことなく少年の頃のMichael Jacksonの様でもあり、これからの成長が実に楽しみである。

| | トラックバック (0)

北八の丸山でテレマーク

報告が遅れたが、2日、地元の八ヶ岳の麦草峠の南に位置する丸山の東斜面に広がるオープンバーンの様子を見にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。ここは以前より一度行ってみたいと思っていた場所で、行くのは今回が始めである。ただ残念ながら雪はまだ少なめで岩が顔を出していて、とても滑られる状態ではなかった。滑ったのは実質的に麦草ヒュッテのすぐ上の辺りから国道をゲートまでだった(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八丸山テレマーク 2010年1月
今度はもっと雪が増えた頃に訪れてみたいと思う。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク、初のディープパウダー

年末から続いている寒波で山の雪もかなり増えたということで、約2週間ぶりに乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。最初に乗鞍高原温泉スキー場のかもしかゲレンデを滑ってみたが、ここも吹きだまりや未圧雪バーンでは膝程度のパウダーをおいしく戴くことが出来た(^^)。ツアーコースであるが、雪もかなり増え、藪はほぼ問題なくなっていた。位ヶ原に登る急斜面まで登ってみたが、そこでは腰程度のディープパウダーを楽しむことが出来た。ただ雪が深い分、斜度の緩やかなツアーコースではスキーが潜って滑らずに苦労したのだった(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2010年1月

| | トラックバック (0)

諏訪大社上社に初詣

元旦の今日、午前中に地元の諏訪大社上社に初詣に出かけてきた。今日は天気予報ではてっきり雪かと思っていたが、青空も広がるまあままの天気となった。ただ寒さは厳しかった。
201001011

201001012

201001013

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »