« 経営の教科書 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2010-01-30 »

日本百名山

「日本百名山」 深田久弥/新潮社
book
山好きの人なら誰もがその名を知っているであろう名著である。私自身は山に登る時はその時に登りたい山を選んでいて、今まであまり百名山を意識したことがなかったし、むしろ最近の中高年の人(私も立派な中高年であるが(^^;)を中心とした百名山ブームはなんだかなあと思う方であるが、ただ山岳文学としての本書は名著として評判も高いため、山の好きな者として一度は読んでおくべきだろうと考え、今回初めてこの本を読んでみた。確かに山の魅力を実にうまく表現しているとしみじみ思う。
ちなみに私が今まで登った山を数えてみたら27山あった。さすがに長野県には百名山に数えられる山が多いので、特に百名山を意識しなくともいつの間にかこれくらいは登ってしまうのであった。

|

« 経営の教科書 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2010-01-30 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/47345992

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山:

« 経営の教科書 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2010-01-30 »