« 最近買ったCD(Sade) | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2010-02-20 »

中小企業診断士独立開業白書

book
雑誌「企業診断」の2010年2月号の特集は「中小企業診断士独立開業白書」ということで興味があり、久しぶりに買ってみた。独立診断士に対するアンケート結果が紹介されているので、診断士で独立を計画されている方はぜひ読んでいただきたいと思う。参考までに多くの人が前職(回答者の過半数は企業規模1000人以上の大企業勤務)より収入が減少したと答えているが、満足度の面では自分らしい生き方や仕事のやりがいに高い満足度を感じている人が多いという結果となっている。
ちなみに私も診断士であり独立して仕事をしているので独立診断士の一人となるのだろうが、ただもともとIT系の仕事を独立して行っており、その幅を広げるために診断士の資格を取得したという流れとなっている。診断士を取得したことで独立開業した訳ではないので、独立診断士と呼んで良いものかいつも悩むのである(^^;。

|

« 最近買ったCD(Sade) | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2010-02-20 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/47533758

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士独立開業白書:

« 最近買ったCD(Sade) | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2010-02-20 »