« 今日の八ヶ岳 2010-04-17 | トップページ | 最近買ったCD(MGMT / Linda Ronstadt) »

平成22年度春期情報処理技術者試験受験

今日実施された平成22年度春期情報処理技術者試験を受けてきた。私が受験したのは春恒例の(^^; システム監査技術者である。いつも通り勉強があまり進んでおらず、しかも前日は季節外れの大雪に誘われて思わずバックカントリーに出かけてしまったが、でも受験そのものを諦めるよりは受験した方が例えわずかでも前進にはなるだろう(まあ少なくも受験しないのと比べて後退にはならないだろうと)と思い、受験に臨んだ。(でも本音を言えば、今朝はそのあまりの良い天気に思わず試験をやめてどこかに出かけそうになった(^^;)
まあ1年に何回か、1日自分に集中して考える時間を持たせるということは貴重な事だと思うし、こういう機会でもない限りは2時間で小論文を書き上げるということもしないだろうし。
さて受験直後の感触であるが、午前IIはまあいつもながら80%かなというところ(午前Iは免除)。午後Iは60%とボーダーあたり。午後IIの小論文は今回は3問とも非常に制約の多いテーマで、事前に想定していた展開といずれも全く合わずで焦りまくり、30分迷った末に問3「IT保守・運用コスト削減計画の監査について」を選んで書き始めた。800文字+900文字+800文字書いて、あと1行で文章が完結するというところで時間切れとなってしまった。趣意とあっているのかに疑問もあり、CかよくてBという感触である。
ちなみに帰ってきてから公開された午前の解答をチェックしたところ、20/25でぴったり80%であった。

|

« 今日の八ヶ岳 2010-04-17 | トップページ | 最近買ったCD(MGMT / Linda Ronstadt) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/48119560

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年度春期情報処理技術者試験受験:

« 今日の八ヶ岳 2010-04-17 | トップページ | 最近買ったCD(MGMT / Linda Ronstadt) »