« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

最近買ったCD(Stone Temple Pilots)

●Stone Temple Pilots 「Stone Temple Pilots」

90年代に活躍したロックバンド、Stone Temple Pilotsの9年ぶりとなる再結成第一弾のアルバムが発売された。私自身は彼らをほとんど聴いていなかったので、特に再結成についての思いもないのだが(^^;、ただ試聴してみてそのごきげんなロックンロールが気に入ってアルバムを買ってみた。80年代ロックの香りもする。これから初夏にかけて車でドライブする時に大音量で聴きたいアルバムである。ところで今回はAmazonでの輸入盤価格があまり下がらないので、4曲のボーナストラックが追加された国内盤の方を買ってみた。
ちなみにこのアルバム、来週発表される最新全米アルバムチャートで初登場1位が予想されている。

| | トラックバック (0)

入笠山登山

今日は朝から久しぶりに快晴となったことからたまらず、お昼をもって近くの入笠山に出かけてきた。今の時期は御所平峠登山口まで車で上がれるので、そこから歩いて15分ほどで山頂という、本当にお手軽な山である。山頂からは360度の大展望を楽しむことが出来たが、それにしても今日は平日だと言うのに人が多いのには驚いた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山登山 2010年5月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-05-28

今日の13時頃の八ヶ岳である。今日は久しぶりに快朝から気持ち良い青空が広がり、だいぶ雪の消えた八ヶ岳がきれいに見えていた。八ヶ岳もあと1週間ほどで山開きである。
20100528

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-06-05

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はポップス、Soundtrack「Glee: The Music Volume 3: Showstoppers」。136,000枚のセールス。Glee関係では先の「The Power of Madonna」に続いて2枚連続No.1と大人気である。有名なヒット曲ばかりを取り上げているので、聴くのは確かにとても楽しいと思う。でも個人的にはオリジナルの方が耳に馴染んでいるし、わざわざGleeで聴き直そうとは思わないなあ(^^;。2位Re-EntryはThe Rolling Stones「Exile On Main St.」。98,000枚のセールス。これは懐かしいアルバムである。1972年に発売されたアルバムであるが、再発売となって、中でもDeluxe盤では10曲が追加されているなど、なかなかに魅力的である。3位初登場はロック、The Black Keys「Brothers」。73,000枚のセールス。このオハイオのロックデュオにとって、これは前作の14位を抜いてチャート過去最高位を記録した。5位初登場はヒップホップ/レゲエ、Nas & Damian Marely「Distant Relatives」。57,000枚のセールス。ヒップホップのNasとレゲエのDamian Marelyが組んだアルバムである。7位初登場はロック、Band Of Horses「Infinite Arms」。45,000枚のセールス。10位初登場はポップス/エレクトロ、LCD Soundsystem「This Is Happening」。31,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のR&B、Janelle Monae「The ArchAndroid」、27位初登場のロック、The Rolling Stones「Exile On Main St.: Rarities Edition」、先週167位今週68位のBrooks & Dunn「#1s ... And Then Some」など。
27位初登場のロック、The Rolling Stones「Exile On Main St.: Rarities Edition」、Dlx盤で追加された10曲のみを収録したエディションである。あちらはこういうサービス盤がリリースされることがあるので実にうれしいと感じる。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いてUsher Featuring will.i.am「OMG」。1位は通算3週目。2位は先週の3位からワンランクアップのB.o.B Featuring Hayley Williams「Airplanes」。ここまで来たら是非1位になって欲しい。3位は先週の2位からワンランクダウンのKaty Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。6位は先週の8位から上がってきたLady Gaga「Alejandro」。8位初登場は
Miley Cyrus「Can't Be Tamed」。7月発売予定のニューアルバムからの先行シングルであるが、曲調もそうだがPVを見て驚いたのなんの(^^;。今までのお子様アイドルから大きく脱皮するナンバーで、悪くはないが、でも個人的には彼女には元気なガールズポップロックをやっぱり期待してしまうなあ。まさかこのままブリちゃん路線に走らないとは思うが(^^;。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週14位のLa Roux「Bulletproof」、先週18位今週16位のTravie McCoy Featuring Bruno Mars「Billionaire」、先週24位今週21位のThe Black Eyed Peas「Rock That Body」、先週26位今週24位のMichael Buble「Haven't Met You Yet」、26位初登場のGlee Cast Featuring Neil Patrick Harris「Dream On」、先週35位今週27位のAlicia Keys「Un-Thinkable (I'm Ready)」、先週30位今週28位のMiranda Lambert「The House That Built Me」、31位初登場のGlee Cast Featuring Idina Menzel「I Dreamed A Dream」、先週54位今週40位のMike Posner「Cooler Than Me」など。

| | トラックバック (0)

スキーワックス Notwax


これは最近使い始めた最近話題のスキーワックスである。ポケットにちょこんと入るサイズで携帯性も良く、塗ると確かに滑りがとても良くなるので気に入っている。ただし最近の汚れてべたべたな水分の多い雪だとあまり持続しないのが難点かな。まあそんな雪ではどのワックスを使ってもそうかもしれないが。

| | トラックバック (0)

Mountain-Forecast.com

Fuji-san, Honshu, Japanese Archipelago, Japan - Next 6 Days Weather Forecast - Mountain-Forecast.com
以前にSnow-Forecast.comのサイトを紹介したが、こちらはその姉妹?サイトで、山の天候の予報サイトである。上記は日本の富士山の山頂3776mにおける6日間の天候の予報を表示したもので、天気はともかく風の強さや降雪量、凍結する標高などが表示されていて、山に登る際の一つの参考になるのではと思う。
さて今シーズンは富士山にいつ行かれるだろう。5月後半は毎年忙しいのだが(会社の決算処理も重なるため)、今年は特にいろいろな事が集中していてパニック状態である(^^;。それでもなんとか6月上旬にはスキーを担いで出かけてみたいとは思っている。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Carole King & James Taylor)

●Carole King & James Taylor 「Live At The Troubadour」

60年代後半から活躍する二人の偉大なるシンガーソングライター、Carole KingとJames Taylorによるライブ盤がやっと届けられた。2007年11月に行われたライブハウス、Troubadourにおけるライブの模様が収録されたもので、CDとDVDがセットになっている。ジャケ写真にもあるとおり、本当にハートウォーミングで楽しいコンサートで、是非このライブはDVDで映像を見ながら聴くべきであろう。実に素晴らしいライブである。バックもDanny Kortchmar、Leland Sklar、Russell Kunkelと昔からお馴染みのメンバーが顔を揃え、息の合った演奏を聴かせてくれている。
なお輸入盤のDVDは見れないかもと心配していたが、リージョンフリーな様で私の環境で問題なく見ることが出来た。ただもちろん字幕も歌詞カードもないので、何をしゃべっているのかあまり分からないのが少し残念。(その面では字幕入りらしい国内盤の方が良いかも)

| | トラックバック (0)

μTOUGH- 6020の使い勝手その2

今年3月に買ったオリンパスのデジカメ「μTOUGH- 6020」であるが、アウトドアで写真撮影をしていて最近大きな不満を感じたことがあった。動作速度は当初より遅めなのは感じていたが、つい先日友人と乗鞍に滑りに行った際、友人の滑りを撮影しようとした時に、1枚撮影してから次の写真を撮れるまでに時間がかかりすぎ、シャッターチャンスを逃してしまうのだ。斜面上部の滑り始めで1枚撮ると、次に撮影できるのは自分の横を通り過ぎた後ろ姿という感じである。今まで使っていた古いμ770SWでも1秒間隔で撮影出来るのに対して、μTOUGH- 6020だと4秒間隔という感じだろうか。普段は単独が多いので撮影するのは静止画であり、撮影間隔が多少かかってもそれほど気にならなかったが、今回のようなケースだとこの遅さはかなり致命的である。
マニュアルを見直してみたところ、一応高速連写機能もあるようであるが、撮影に制約があるのでスキーのように位置関係が大きく変わる対象の撮影には果たして有効なのか、今度一度試してみようかと思う。
それともう一つ、使っていると時々固まって操作が出来なくなることがあるのだ。頻度は低く、バックカントリーに出かけて500枚撮影している間に1度あるかないかというところであるが、レンズシャッターは開きっぱなしでボタンを押しても何も起きない(撮影も出来ないし、終了も出来ない)状態がしばらく続き、あれ?っと思って軽く振ったりしていると大抵は復帰するので大きな実害はないが、でもこのフリーズ現象はネットで調べてみるとμTOUGHを使っている他の人でも発生することがあるようなので、ぜひ対策をしてほしいものだと思う。

| | トラックバック (0)

御嶽山テレマーク

今日、久しぶりに快晴となったことからたまらず、今シーズン最後の御岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。6合目の中の湯から歩いて登ったが、雪は7合目の少し手前からつながっていた。上の方は風がかなり強く、その影響で山頂直下は少し堅めであったが、2の池に滑り込む斜面から下は最高のざらめ斜面だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2010年5月
さて次はいよいよ富士山に挑戦であるが、しばらく忙しいので行かれるとしても6月に入ってからになりそうである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-05-29

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位は先週の8位から再び首位に返り咲いたJustin Bieber「My World 2.0」。ただしセールスは60,000枚と、過去に1位になったアルバムの中では2007年の「Dreamgirls」に次ぐ少ない枚数での1位となった。2位は先週と変わらずLady Antebellum「Need You Now」。54,000枚のセールス。3位初登場はロック、The National「High Violet」。51,000枚のセールス。NYのクールなロックバンドでこれが4枚目とのこと。今回が彼らにとってチャート最高位となった。5位初登場はロック、Dead Weather「Sea of Cowards」。51,000枚のセールス。White StripesのJack Whiteによるサイドプロジェクトバンドのセカンドアルバムで、前作から1年も経たずにリリースされた意欲作となっている。8位初登場はポップス、Charice「Charice」。43,000枚のセールス。フィリピン出身の18歳の女性シンガーのデビュー作である(なお2008年と2009年にも別レーベルからアルバムをリリースしているようなので、今作はメジャーデビュー第一弾ということになるのかな?)。彼女もJustin Bieberと同様にYouTubeから火が付いたのだが、彼女のその伸びやかな歌声は確かに素晴らしいと思う。10位初登場はロック、As I Lay Dying「Powerless Rise」。38,000枚のセールス。カリフォルニアのメタルバンドで、2008年の前作「An Ocean Between Us」は8位初登場していた。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のクリスチャン系ロック、Tenth Avenue North「The Light Meets The Dark」、25位初登場のロック、Keane「Night Train」、27位初登場のロック、Meat Loaf「Hang Cool Teddy Bear」、33位初登場のロック、We Are The Fallen「Tear The World Down」、39位初登場のロック/ポップス、Sleigh Bells「Treats」、46位初登場のロック、Jackson Browne & David Lindley「Love Is Strange」、73位初登場のロック、Jennifer Knapp「Letting Go」、77位初登場のSoundtrack「American Idol: Season 9」など。
33位初登場のWe Are The Fallen「Tear The World Down」、試聴してみてそのダークな美メロロックはまるでEvanescenceの様だなあと感じたのだが、調べてみたらこのバンドはEvanescenceの元バンドメンバーにAmerican Idol出身のCarly Smithsonを女性ヴォーカルに加えたバンドということで、なるほどというところ。46位初登場のJackson Browne & David Lindley「Love Is Strange」、David Lindleyと組んでのスペインにおけるライブを収録したもので、最近続いていたアコースティックな弾き語りライブシリーズと比べて勢いのある演奏を聴かせてくれている。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から再び首位に立ったUsher Featuring will.i.am「OMG」。1位は通算2週目。2位はなんと初登場、Katy Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。キャッチーな乗りの良いナンバーである。3位は先週の5位からTop3入りしたB.o.B Featuring Hayley Williams「Airplanes」。2曲連続No.1なるかどうか。以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のKe$ha「Your Love Is My Drug」、先週11位今週8位のLady Gaga「Alejandro」の2曲。出す曲がことごとくTop10入りするという破竹の勢いのLady Gagaであるが、この曲はどことなくMadonnaを思わせる雰囲気のある曲。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週16位のThe Script「Breakeven」、先週22位今週18位のTravie McCoy Featuring Bruno Mars「Billionaire」、先週23位今週19位La Roux「Bulletproof」、23位初登場のGlee Cast「Jessie's Girl」、先週36位今週24位のThe Black Eyed Peas「Rock That Body」、先週28位今週26位のMichael Buble「Haven't Met You Yet」、先週33位今週30位のMiranda Lambert「The House That Built Me」、先週46位今週35位のAlicia Keys「Un-Thinkable (I'm Ready)」、先週44位今週39位のTimbaland Featuring Katy Perry「If We Ever Meet Again」など。

| | トラックバック (0)

証券口座開設

私自身、株には全く興味がなかったのだが、いつのまにやら株を所有することとなり(^^;、慌てて証券会社への証券口座の開設や株の口座振り替え手続きなどを行った。おそらく私と同様に4月以降、慌てて証券口座の開設手続きをした方が少なからずいるのではないだろうか。いろいろと分からないことも多く面倒でもあったが、まあ今回は株に関する良い勉強の機会ということで、もうしばらく株価の動向を注目していきたいと思う。

| | トラックバック (0)

日本経済の真実

「日本経済の真実」 辛坊治郎,辛坊正記/幻冬舎
book
今売れている日本経済入門書ということで興味を持って読んでみた。辛坊氏の著書に良くある過激な表現が多いのは多少気になったが、でも内容もそれほど複雑でなく、経済を扱っている本としてはすらっと読めるのは良いと思う。ただ経済問題はいろんな要因が絡んで複雑なことが多く、それをいかにシンプルに分かりやすく話すというのは、実はとても難しいことでもあるということを感じた。またじゃあ我々はこれからどうすれば良いのだろうという部分があまり書かれていないのも少し残念。ただ郵政改革の持ついろんな意味を知ることが出来たのは勉強になった。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰鷲ヶ峰登山

今日、高一の息子が学校が休みということでごろごろしていたので、久しぶりに二人で近くの霧ヶ峰までお昼を食べに出かけてきた。八島湿原駐車場から鷲ヶ峰まで登ってみたが、天気も昼前からぐんぐんと良くなり、山頂からは360度の大展望を楽しみながらのんびりとお昼にすることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰登山 2010年5月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-05-17

今日の14時頃の八ヶ岳である。このところ天気がよい日は撮影するチャンスが無く、八ヶ岳の写真をなかなか撮れないでいた。今日は午前中は雲が多かったものの、昼前からぐんぐんと青空が広がり、午後には快晴となった。八ヶ岳もだいぶ雪が減ってきている。来月になれば夏山のシーズンインである。
20100517

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

昨日、岐阜県側から畳平に登る乗鞍スカイライン開通初日ということで、朝一番の斜面を滑りたいと思い、始発のバスに乗って乗鞍岳に向かった。今回は久しぶりに友人も一緒である。朝のうちは斜面はかちかちだったが、すぐに日射しで雪もゆるみ、まさに春スキーという快適なざらめ斜面を気持ち良く滑ることが出来た。快晴ほぼ無風の最高の天気に恵まれ、剣ヶ峰山頂からは360度の大展望も楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2010年5月

| | トラックバック (0)

アリス・イン・ワンダーランド

報告が遅くなったが先日、娘のリクエストで話題の映画「アリス・イン・ワンダーランド」3D版を家族で見に行ってきた。私自身、3Dの映画を見るのがこれが初めてで、「アリス・イン・ワンダーランド」というよりも3D映画とはどんなものかを楽しみに見てみた。結論から言えば、やはり奥行きのある3D映像は迫力があって素晴らしいし、今後の主流になっていくのだろうなと感じた。ただまだ慣れていないせいか、普通の2Dの映画と比べると見た後に少し疲労感が残った。
ところで3D映画の方式には複数あるようである。画質や疲労感などを比較する意味でも、機会があればぜひ一度見比べてみたいものである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-05-22

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚と久々に過半数が入れ替わるニューアルバムラッシュの週となった。1位初登場はロック、Godsmack「Oracle」。117,000枚のセールス。貫禄のヘヴィーロックである。2003年の「Faceless」、2006年の「IV」に続いて3枚連続でNo.1を獲得したことになる。2位は先週と変わらずLady Antebellum「Need You Now」。97,000枚のセールス。3位初登場はクリスチャン系ロック、MercyMe「The Generous Mr. Lovewell」。88,000枚のセールス。ちなみに彼らの過去最高位は12位(2004年「Undone」)だった。4位初登場はポップス、Carole King & James Taylor「Live at the Troubadour」。78,000枚のセールス。60年後半から活動しているフォーク界のスーパースターの2人であるが、これはなんとその2人が共演したハートウォーミングなライブである。ぜひ欲しいとアルバムを注文しているのだが、まだ届かないでいる(^^;。6位初登場はロック、Deftones「Diamond Eyes」。62,000枚のセールス。これは彼らにとって4枚目のTop10アルバムとなった。7位初登場はカントリー、Court Yard Hounds「Court Yard Hounds」。61,000枚のセールス。カントリーのスーパーグループ、The Dixie ChicksのEmily RobisonとMartie Maguireの姉妹によるサイドプロジェクトである。The Dixie Chicksよりも幅の広い音楽を聴かせてくれている。もう少しチャート上位に入ると思っていたので少し意外。9位初登場はカントリー、Toni Braxton「Pulse」。54,000枚のセールス。これは彼女にとって5枚目のTop10アルバム。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のカントリー、Zac Brown Band「Pass The Jar」、18位初登場のロック、The New Pornographers「Together」、26位初登場のロック、The Hold Steady「Heaven Is Whenever」、34位初登場のロック、Broken Social Scene「Forgiveness Rock Record」、41位初登場のポップス、Josh Ritter「So Runs The World Away」、49位初登場のロック、Minus The Bear「OMNI」、58位Re-EntryのHarry Connick, Jr.「Your Songs」、60位初登場のロック、Nonpoint「Miracle」など。
17位初登場のZac Brown Band「Pass The Jar」、今春のグラミー賞で最優秀新人賞を獲得したカントリーバンドのライブ盤であるが、ライブバンドとしての魅力が最高に発揮された楽しいライブとなっている。

シングルチャート:
今週のHot 100は激動の週となった。なんと1位は初登場、Eminem「Not Afraid」。要因はデジタルダウンロードが379,000と好調だったことのようだ。ちなみに1位初登場は2009年10月のBritney Spears「3」以来となるもので、過去52年の歴史の中でこれは16曲目。2位は先週の1位から後退したUsher Featuring will.i.am「OMG」。3位も先週の2位からワンランクダウンのB.o.B Featuring Bruno Mars「Nothin' On You」。5位は先週の7位からツーランクアップのB.o.B Featuring Eminem & Haley Williams「Airplanes」。9位はなんと初登場となる3OH!3 Featuring Ke$ha「My First Kiss」。キャッチーな乗りの良いナンバーである。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週11位のLady Gaga「Alejandro」、16位初登場のGlee Cast Featuring Jonathan Groff「Total Eclipse Of The Heart」、先週29位今週23位のLa Roux「Bulletproof」、先週30位今週28位のMichael Buble「Haven't Met You Yet」、先週32位今週30位のJamie Foxx Featuring Justin Timberlake & T .I.「Winner」、先週36位今週33位のMiranda Lambert「The House That Built Me」、先週62位今週36位のThe Black Eyed Peas「Rock That Body」など。
16位初登場のGlee Cast Featuring Jonathan Groff「Total Eclipse Of The Heart」、もうすぐ発売されるGleeの最新アルバム「Glee: The Music 3」からの先行シングルである。

| | トラックバック (0)

LPIC受験料半額キャンペーン

LPI-Japanより「LPIC受験料半額キャンペーン(期間限定)のお知らせ」のメールが届いた。このメールの対象者は以前にLPIC-1を取得したものの期限切れとなっている人を対象としたもののようで、Level 1の各試験が半額で再受験出来るというものである。キャンペーンの期限は2010年9月30日となっている。
今年は秋の情報処理試験までにMCPの試験を一つ予定しているが、さてどうしよう。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Court Yard Hounds / The Dead Weather)

●Court Yard Hounds 「Court Yard Hounds」

最近話題のCourt Yard Houndsって誰と調べてみたら、あのカントリーグループ、Dixie Chicksの二人のメンバー、Emily RobisonとMartie Maguireの姉妹によるサイドプロジェクトであった。これは聴かなくてはと早速入手したのだが、最近のDixie Chicksが極めてオーソドックスなカントリーだったのに比べると、本作ではカントリーをベースにしながらもフォークからロック、ポップス、ルーツ音楽までと幅が広く、アメリカン音楽としてたっぷりと楽しめるアルバムとなっている。
さてDixie Chicksであるが、ここ4年ほどニューアルバムが発売されていないが、今後の活動再開はあるのかと少し心配になってしまう。

●The Dead Weather 「Sea Of Cowards」

The White Stripes、The Raconteursのフロントマン、Jack Whiteのもう一つのサイドプロジェクト、The Dead Weatherのセカンドアルバムが、2009年のデビューアルバム「Horehound」から1年も経たずにリリースされた。ジャケ写真も不思議な雰囲気であるが、アルバムの中身もガレージもあればサイケもありと、いろんな音楽が混じり合わないままにごちゃまぜにされている感じで、かなり混沌とした実験的なサウンドづくりがされていると感じた。それにしても短期間でこれだけ尖ったアルバムを作れるJack Whiteってやはりすごいと思う。

| | トラックバック (0)

ちっちゃいけれど、世界一誇りにしたい会社

「ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社」 坂本光司/ダイヤモンド社
book
ベストセラー「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者による最新刊である。今回は特に小規模な会社8社を取り上げており、いずれも社員数30人以下ばかりで、中には家族のみ数人という会社もある。「日本でいちばん大切にしたい会社」で紹介されている会社はあまりに優良すぎてと感じられる小規模企業のかたにとっては、本書の方がより身近に感じられて取っつきやすいと思う。小規模な会社が生き抜くためにはどうしたらよいかのヒントが各ストーリーに込められている。

| | トラックバック (0)

御嶽山テレマーク

天気がまあまあ良かった昨日、御嶽山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来た。先月末に田の原まで林道が開通したので、雪が消える前にもう一度滑っておきたいと思ったためである。剣ヶ峰から滑り降りたが、深くはないものの快適なざらめ斜面で滑っていて気持ちが良かった。ただ斜面下の方はハイマツもかなり目立っていて、最後は少し藪こぎをすることに...。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2010年5月

| | トラックバック (0)

美ヶ原茶臼山登山

昨日読んだ「信州日帰りでゆく山歩き 中信・南信」で紹介されていた美ヶ原の茶臼山に興味を持ち、今日の早朝、登りに出かけてきた。そちら方面は隣の三峰山は頻繁に出かけるものの、美ヶ原自体はまだ一度も訪れたことはなく、今回が初めての美ヶ原となった。扉峠から山頂まで登ってみたが、1時間ほどで登れる割に標高が2006mと高く、予想通り展望は素晴らしかった。なお山頂では森が邪魔して北アルプスが見えないが、登る途中で北アルプスの展望はたっぷりと楽しむことが出来る。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 美ヶ原茶臼山登山 2010年5月

| | トラックバック (0)

信州日帰りでゆく山歩き 中信・南信

「信州日帰りでゆく山歩き 中信・南信」 信州山学クラブ/しなのき書房
book
長野県の中信・南信エリアで日帰りで登ることの出来る山50山を紹介した1冊である。ここ数年ほど、入笠山、守屋山、車山・霧ヶ峰、鉢伏山等、中信エリアの手軽に登れる山に頻繁に出かけるようになっているが、近くでまだ知らない山もたくさんあるので勉強のためにと買ってみた。100名山に含まれる有名な山も多いが、初めて名前を聞くような里山も紹介されていて楽しく読むことが出来た。
もちろん守屋山も紹介されているが、小屋や仮設トイレのある場所は分杭平という場所であることを初めて知った(^^;。ただ3Dマップの林道の位置はちょっと違うような気がする。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Zac Brown Band)

●Zac Brown Band 「Pass the Jar: Zac Brown Band & Friends Help Rebuil」

先のグラミー賞で最優秀新人賞を獲得したカントリーバンド、Zac Brown Bandのライブ盤が届いた。2009年10月30日に行われたアトランタのFox Theatreにおけるライブを収録したもので、DVD1枚とCD2枚がセットになった3枚組みとなっている。Zac Brown Bandはデビューアルバム「The Foundation」をとても気に入っていたことから、このライブアルバムも楽しみに買ってみた。「The Foundation」を聴いて彼らは絶対にライブバンドだなと思っていたが、実際にもそのライブは実に楽しく、そのノリノリ感を楽しむにはやはりDVDで映像を見るのがお勧めである。中にはアコギによるドライブ感あふれる速弾きナンバーやエレキギターのソロナンバーなどもあって、彼らのテクニシャンぶりをたっぷりと見せつけている。なおライブにはKid Rock、Little Big Townなど、ジャンルを超えたゲストも多く参加しているが、ライブの最後をラッパーが締めるというのには意表を突かれた。
ちなみにDVDはリージョンフリーのようで、私の環境では問題なく見ることが出来た。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-05-15

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場は予想通りヒップホップ/R&B、B.o.B「The Adventures of Bobby Ray」。84,000枚のセールス。歌も歌うラッパーで、アルバムもヒップホップというよりは半分R&B/ポップスという感じで、そのライト感覚が個人的にはけっこう気に入っている。2位は先週と変わらずLady Antebellum「Need You Now」。76,000枚のセールス。3位初登場はロック、Bullet for My Valentine「Fever」。71,000枚のセールス。UKのメロディックなヘヴィメタルバンドであるが、2008年の前作「Scream Aim Fire」の最高位4位を越えて過去最高位となった。7位初登場はロック、Melissa Etheridge「Fearless Love」。46,000枚のセールス。8位初登場はポップス、Miranda Cosgrove「Sparks Fly (EP)」。彼女はティーンの女優であるが、シンガーとしてはこれがデビューアルバムとなる。ただし通常盤は8曲入りのミニアルバム。ガールズ・ポップロックで悪くない。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のロック、Hole「Nobody's Daughter」、23位初登場のロック、Various Artists「Punk Goes Classic Rock」、28位初登場のポップス、Mary Chapin Carpenter「The Age Of Miracles」、29位初登場のレゲトン、Daddy Yankee「Mundial」、33位初登場のポップス、Sons Of Sylvia「Revelation」、35位初登場のロック、Drowning Pool「Drowning Pool」、68位Re-EntryのShania Twain「Greatest Hits」、72位初登場のクリスチャン系ポップス、Travis Cottrell「Jesus Saves: Live」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の6位からチャートイン5週目にして首位に立ったUsher Featuring will.i.am「OMG」。彼にとって1位獲得は2008年4月の「Love in This Club」以来となるもので、1位獲得はこれで通算9曲目となる。2位は先週の1位からワンランクダウンのB.o.B Featuring Bruno Mars「Nothin' On You」。3位も先週の2位からワンランクダウンのRihanna「Rude Boy」。以下10以内で順位を上げているのは、先週9位今週7位のB.o.B Featuring Eminem & Haley Williams「Airplanes」、先週12位今週10位のJay-Z + Mr. Hudson「Young Forever」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週12位のThe Script「Breakeven」、先週26位今週15位のSean Kingston & Justin Bieber「Eenie Meenie」、先週20位今週16位のLady Gaga「Alejandro」、先週23位今週21位のKevin Rudolf Featuring Birdman, Jay Sean, & Lil Wayne「I Made It (Cash Money Heroes)」、先週35位今週29位のLa Roux「Bulletproof」、先週42位今週32位のJamie Foxx Featuring Justin Timberlake & T .I.「Winner」、先週47位今週37位のTimbaland Featuring Katy Perry「If We Ever Meet Again」など。
今週32位のJamie Foxx Featuring Justin Timberlake & T .I.「Winner」、彼の7月発売予定のニューアルバムからの先行シングルと思われるが、ただこのニューアルバム、発売が既に半年以上も延期されていて果たして予定通りリリースされるか心配。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

ゴールデンウイーク最終日の今日、約2ヶ月ぶりとなる乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。今年は5月1日から春山バス(春スキーバス)の運行が開始されたこともあり、位ヶ原山荘から約2時間ハイクアップするだけで3000m峰に立てるという、超お手軽なバックカントリーコースである。この日は快晴無風とまるで真夏のような暑い日となり、雪も山頂まですっかりゆるんでざらめとなっていた。ただその暑さゆえ、遠くがかすんでしまって展望はいまいちだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2010年5月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Barbra Streisand)

●Barbra Streisand 「One Night Only : Barbra Streisand and Quartet at the Village Vanguard」

個人的に最高の女性ヴォーカリストと思っているBarbra Streisandの最新ライブ盤が発売された。なんとジャズで有名なNYのクラブ、Village Vanguardにおける2009年9月26日の一晩限りのライブの模様を納めたもので、ピアノ、ベース、ギター、ドラムのクァルテットの演奏をバックにジャージーにしみじみと歌い上げている。
CDとDVDがセットになっていて、DVDは事前情報ではリージョン1(北米)とあったので見れないかもと半分諦めていたが、実際にはリージョンフリーのようで私の環境では特に問題なく見ることが出来たのはラッキーだった。その狭い会場には彼女の親しい友人が招待されたようで、中にはジョージ・ルーカス監督やクリントン元大統領など有名人も多くいてびっくりである。なお曲と曲の間のおしゃべりもたっぷりであるが、私の語学力ではほとんど聞きとれないのが残念。

| | トラックバック (0)

諏訪大社上社御柱祭里引き3日目

今日も昨日に続いて地元の諏訪大社上社御柱祭里引き3日目に家族で参加してきた。昨日で柱を境内に引き付け終わり、今日は柱を立てる建て御柱のみである。今日も良い天気となったが、境内は森となっていて涼しかった。
201005041


201005042

さて次の御柱は6年後である。

| | トラックバック (0)

諏訪大社上社御柱祭里引き2日目

今日はお昼過ぎより、地元で行われている諏訪大社上社御柱祭里引き2日目に家族で参加してきた。今年のゴールデンウイークは連日快晴の良い天気が続いているが、今日もTシャツ1枚でも問題ほどの暑い日となった。ちなみに自宅から上社まで約4kmほど。そこまで歩くのは御柱の時くらいだろうなあ(^^;。
201005031


201005032

| | トラックバック (0)

気田川カヌー

今年のゴールデンウイークは1日2日で静岡県の気田川に家族で出かけてきた。気田川をカヌーで下るのは約2年半ぶりである。秋葉神社前でキャンプし、2日にそこから松間橋まで下ってみたが、まるで初夏のような日射しのなか、冷たい水しぶきを浴びながら下るのは爽快の一言だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 気田川カヌ− 2010年5月

| | トラックバック (0)

カヌーライフ 5

book
カヌーライフの最新号が発売されていたので買ってきた。今号はカタログ号にもなっていて、最新のカヌーギアを見ることが出来る。以前より気になっていたシットオン型であるが、ソロにもタンデムにもなる分割式の機種が登場していて、強度さえあれば使い勝手も良さそうに感じる。まあ当分、新しく買うことは難しいのだが(^^;。

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »