« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

車山肩のレンゲツツジ

車山周辺のレンゲツツジの花であるが、今年は例年より1週間ほど遅れていると聞き、それならそろそろ見頃を迎えている頃と期待して、久しぶりに青空の広がった今日、お昼をもって霧ヶ峰に出かけてきた。車山肩から車山湿原、蝶々深山と歩いてみたが、車山肩周辺、そして車山湿原のレンゲツツジはそろそろ8分から9分咲きという感じで見頃を迎えていた。上の方は思ったより雲が多かったが、時間と共にだんだんと青空が広がってきた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰ハイキング 2010年6月

| | トラックバック (0)

無人島で夏遊び!

book
BE-PAL(7月号)を久しぶりに買って読んでみた。特集の「無人島で夏遊び!」に強烈に興味を持ったためであるが(^^)、無人島キャンプは以前からの一つの大きな目標でもあり、そろそろ今年あるいは来年あたりにはぜひ実現させてみたいものである。キャンプの出来る無人島もいくつか紹介されているが、ただその多くは遠いのが難点である。

| | トラックバック (0)

絶対こうなる!日本経済

「絶対こうなる!日本経済」 竹中平蔵,榊原英資/アスコム
book
書店でふと見かけて買ってきた本である。田原総一郎氏を進行役に、竹中平蔵氏と榊原英資氏が今の日本経済の問題点について、またその将来について討論した内容となっている。裏表紙には「日本経済完全入門」とも書かれているが、基本は二人の持論が展開され、誰にでも分かりやすくと話が進んでいる訳ではなく、また議論がときどきあちこちに飛ぶが、でも現在の日本の抱える様々な問題点がこの議論から見えてくるのではないかと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Godsmack / Melissa Etheridge)

●Godsmack 「The Oracle」

ボストン出身のヘヴィーメタルバンド、Godsmackの5月に発売された通算5枚目となる最新アルバムである。2010-05-22付けの全米アルバムチャートで初登場1位を記録し、これで彼らのアルバムはなんと3枚連続でNo.1を記録したことになる。私自身は彼らのアルバムを買うのはこれが初めてであるが、試聴してみてそのヘヴィロックとしてのレベルの高さ、貫禄に加え、以外とメロディアスで聴きやすいのが気に入ってアルバムを買ってみた。なお輸入盤に歌詞カードは付いていなかった。

●Melissa Etheridge 「Fearless Love」

カンザス出身の女性ロッカー、Melissa Etheridgeの今年4月に発売された通算11枚目?となる最新アルバムである。過去にグラミー賞も受賞している実力派のロッカーであるが、今作でも豪快でパワフルなハスキーヴォイスのヴォーカルを聴かせてくれている。アコギの弾き語りナンバーも良い感じで、パワフルなナンバーからバラードまでバランスの取れたアルバムに仕上がっている。なおこのアルバム、2010-05-15付けの全米アルバムチャートで初登場7位を記録している。

| | トラックバック (0)

情報処理技術者試験の結果

昨日、4月に行われた情報処理技術者試験の合格発表があった。私が受験したシステム監査技術者であるが、結果は6度目の不合格であった(^^;。午前IIは80、午後Iは74、午後IIがBと、やはり午後IIの小論文であと一歩届かず。詳細は以下。
Fujimori World : IT資格情報 : 情報処理技術者試験
また来年再チャレンジしたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Miley Cyrus)

●Miley Cyrus 「Can't Be Tamed」

ティーンアイドルで元気なガールズポップロックが持ち味だったMiley Cyrusの新作は、なんと今までの路線を大きく変えてダンス&セクシー路線を打ち出してきた。しかも曲調も明るい感じの曲はあまりなく、全体的に少しダーク...。前作のミニアルバム「The Time of Our Lives」から少しその傾向はあったものの、この大きな変身には少しびっくりである。ただしアルバム全体として極端なダンス/エレクトロ路線に走った訳では無く、アルバムを通して聴けば本作は極上のポップスアルバムだということがよく分かる。ただし声質がまだ子供っぽい感じも残っていて、その微妙なアンバランス感も悪くないかも(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-07-03

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場は予想通りの強さを発揮したヒップホップ、Drake「Thank Me Later」。447,000枚のセールス。今年になってから3番目となるビッグセールスとなった。(ちなみに1位はSade「Soldier of Love」の502,000枚、2位はLady Antebellum「Need You Now」の481,000枚)2位初登場はロック、Tom Petty & the Heartbreakers「Mojo」。125,000枚のセールス。グループとしては8年ぶりのアルバムとなるが、相変わらず人気の高い彼らである。今作はブルース色が濃くなっている。3位初登場はポップス、Sarah McLachlan「Laws of Illusion」。94,000枚のセールス。カナダの女性シンガーソングライターで、スタジオアルバムとしては7年ぶりとなる。4位初登場はVarious Artists「NOW 34」。88,000枚のセールス。あちらで人気のヒット曲コンピ盤であるが、初動セールスが10万枚を下回ったのは、なんと1998年の初回以来とのこと。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のロック、The Gaslight Anthem「American Slang」、30位初登場のロック、Devo「Something For Everybody」、37位初登場のロック、The Steve Miller Band「BINGO!」、51位Re-EntryのChris Tomlin「Hello Love」、78位初登場のロック、Kevin Rudolf「To The Sky」など。
37位初登場のThe Steve Miller Band「BINGO!」、懐かしいバンドであるが、なんと本作は17年ぶりとなるスタジオアルバムとのこと。ただしいつものスペーシーなロックでなく、全曲ブルースの名曲のカバー集となっている。

シングルチャート:
今週の1位は再びKaty Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。これで3週連続。2位、Usher Featuring will.i.am「OMG」、3位、B.o.B Featuring Hayley Williams「Airplanes」はいずれも先週と変わらず。このところ上位の動きはすっかり停まっている。以下10位内で順位を上げているのは、先週10位今週5位のDrake「Find Your Love」、先週14位今週8位のMike Posner「Cooler Than Me」の2曲のみ。雰囲気がJustin Timberlake似のMike Posner、あれよあれよという間に一気にTop10入りしてしまった。さてどこまで行くことだろう。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週15位の3OH!3 Featuring Ke$ha「My First Kiss」、先週19位今週16位のJason Derulo「Ridin' Solo」、先週25位今週17位のShontelle「Impossible」、先週22位今週21位のAlicia Keys「Un-Thinkable (I'm Ready)」、先週32位今週26位のEnrique Iglesias Featuring Pitbull「I Like It」、先週45位今週31位のTaio Cruz「Dynamite」、先週48位今週33位のJustin Bieber「Somebody To Love」、先週36位今週34位のNickelback「This Afternoon」、先週41位今週37位のJaron And The Long Road To Love「Pray For You」、先週43位今週38位のShakira Featuring Freshlyground「Waka Waka (This Time For Africa」など。
今週38位のShakira Featuring Freshlyground「Waka Waka (This Time For Africa」、現在開催されているサッカーワールドカップの「The Official 2010 World Cup Song」となっているようだ。

| | トラックバック (0)

iOS 4

iPhone新OS「iOS4」アップデート、日本でもスタート - ITmedia News
iPhone用新OS「iOS 4」へのアップデートが、いよいよ22日よりスタートした。私のiPhoneは3Gなのでマルチタスクは出来ないが、他の部分でどれくらい機能がアップしているのかを楽しみに、近いうちにOSに更新をしてみたいと思う。

| | トラックバック (0)

「経営革新支援」の進め方

「『経営革新支援』の進め方」 小林勇治/同友館
book
中小企業診断士による中小企業の経営革新支援手法が書かれた1冊である。少し前に購入した本で、読んでからこちらに報告しようと思っていたが、なかなかじっくりと読んでいる時間が取れないことから(^^;、とりあえず購入報告だけしておきたいと思う。最初の方だけ読んでみたが非常に密度が濃く、まさに中小企業診断士向けに経営革新のノウハウがぎゅっと凝縮された1冊になっていると感じる。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Against Me!)

●Against Me! 「White Crosses」

フロリダ出身のパンクロックバンド、Against Me!のメジャー・セカンドアルバム(多分)である。試聴してみて、そのメロディックなパンクロックが実に心地よくて、思わず衝動買いしてしまったアルバムである。特にハーモニーが素晴らしい。そういえば最近こういった元気なメロディックパンクを聴いていなかった気がするなあ。個人的にはつぼな1枚(^^)。Green Dayなどメロディックパンク好きにもぜひお勧めしたいと思う。

| | トラックバック (0)

富士山テレマーク、今シーズン最後

今日、今シーズン最後のバックカントリー(テレマークスキー)に、9日ぶりとなる富士山吉田大沢に出かけてきた。天気があまり良くないのは覚悟していたが、でも1日中暴風が吹き荒れ、かつ11時30分頃からは濃霧で視界無し、13時30分頃からはさらに強めの雨が降り出すなど、予想以上に悪い天気となってしまった。やはり富士山は甘く見てはいけないと言うことを思い知らされた。雪も9日前と比べるとかなり減ってきているが、吉田大沢上部(特に8合目まで)はまだ滑るには十分な雪があった。ただコースによっては落石(火山礫)もかなり目立ち、そろそろシーズン終了という雰囲気を強く感じた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2010年6月

| | トラックバック (0)

2010年版「いる資格、いらない資格」

2010年版「いる資格、いらない資格」:ITpro
最近資格系のサイトのチェックをサボっていたなあ(^^;。昨年11月に2010年版「いる資格、いらない資格」がITproサイトにて公開されていた。
それによると、営業職に取らせたい資格の上位は、1位「情報処理技術者試験 基本情報技術者」、2位「情報処理技術者試験 ITパスポート」、3位「ITコーディネータ」、4位「中小企業診断士」となっている。技術職に取らせたい資格の上位は、1位「情報処理技術者試験 情報セキュリティスペシャリスト」と「情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャ」、3位は「情報処理技術者試験 ネットワークスペシャリスト」と「情報処理技術者試験 データベーススペシャリスト」となっている。
営業職向けに「中小企業診断士」が再び見直されているのは、個人的に少しうれしい。
ちなみにこの調査はソリューションプロバイダを対象としたものであるが、まあIT系の仕事をしている人にとっての必要な資格の目安にはなるのではないかと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Oasis)

●Oasis 「Time Flies... 1994-2009」

昨年解散したUKのバンド、Oasisの最後の?ベスト盤が発売された。今回私が購入したのは26曲入りのCD2枚組輸入盤であるが、参考までに国内盤の初回限定盤ではライブDVDにPV DVDが各1枚追加されたCD2枚+DVD2枚組という豪華な内容となっている。まあこの輸入盤は2枚組の割には安かったので、その点では満足である(^^;。彼らのベスト盤としては2006年の「Stop the Clocks」もあるがこちらの方が収録曲も多く、彼らの集大成として最後にふさわしいベスト盤になっていると思う。まあOasisには個人的にはそれほど入れ込んでいた訳ではないのだが、でもそのBeatlesライクなUKらしいサウンドは、聴いていてとても耳に馴染みやすいと今更ながらに思う。

| | トラックバック (0)

守屋山登山

昨日、梅雨入りしてから初めての好天となったことから、たまらず11時頃からお昼をもって近くの守屋山まで出かけてきた。山は緑も鮮やかで蝉の声もうるさく、日射しも強くてまるで真夏の様であった。ただ周囲の山にはほとんど雲は出ていなくて、360度の大展望を楽しみながらお昼にすることが出来た。またレンゲツツジも咲き始めていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2010年6月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-06-17

今日の正午頃の八ヶ岳である。梅雨入りして以来、久々に青空が広がり、まるで真夏のような暑い日となった。八ヶ岳の雪もほとんど消え、もうすっかり夏山の雰囲気である。
20100617

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-06-26

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚と久々に過半数が入れ替わった。1位初登場はポップス、Soundtrack「Glee: The Music - Journey to Regionals(EP)」。152,000枚のセールス。Glee関連では今年になってこれで「The Power of Madonna(EP)」、「The Music: Volume 3 - Showstoppers」に続く3枚連続No.1デビューとなった。うーん、なんでこんなに売れるのだろう。TVを見ていないので良さがいまいち分からないなあ。確かにアルバムで歌だけ聴けば名曲を皆で楽しそうに歌っていて楽しいのはよく分かるのだが、あえて買って聴こうとは思わないなあ(^^;。2位も初登場でロック系、Soundtrack「Twilight Saga: Eclipse」。144,000枚のセールス。3位初登場はポップス、Christina Aguilera「Bionic」。110,000枚のセールス。今週はこのアルバムの1位初登場を予想していたので、この低迷には少し驚いた。2006年の前作「Back to Basics」は1位初登場で、初動セールスは346,000枚を記録していたし。確かに新作はエレクトロを強調しすぎて好みの分かれる内容となっている。5位初登場はヒップホップ、Plies「Goon Affiliated」。56,000枚のセールス。9位初登場はカントリー、Dierks Bentley「Up On The Ridge」。38,000枚のセールス。彼にとってTop10アルバムはこれで5枚連続。10位初登場はポップス、Jewel「Sweet and Wild」。31,000枚のセールス。彼女にとってこれは7枚目のTop10アルバムとなる。彼女は毎作のようにそのスタイルを変化させており、いつも次作はどんな風に変わるのだろうと楽しみにしている。今作は前作のカントリーアルバムから再びいつもの彼女に戻った感じである。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のカントリー、Clay Walker「She Won't Be Lonely Long」、20位初登場のロック、Grace Potter & The Nocturnals「Grace Potter & The Nocturnals」、24位初登場のロック、Saving Abel「Miss America」、26位初登場のロック、Attack Attack!「Attack Attack!」、27位初登場のポップス、Travie McCoy「Lazarus」、30位初登場のロック、Hanson「Shout It Out」、34位初登場のロック、Against Me!「White Crosses」、43位初登場のロック、Whitechapel「A New Era Of Corruption」、44位初登場のカントリー、Lee Brice「Love Like Crazy」、58位初登場のロック、Tokyo Police Club「Champ」、89位初登場のロック、The Cure「Disintegration」など。
34位初登場のAgainst Me!「White Crosses」、試聴してみてその極上のメロディックパンク系のロックはかなり気に入った。

シングルチャート:
今週の1位は先週と変わらず2週連続となるKaty Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。2位、Usher Featuring will.i.am「OMG」、3位、B.o.B Featuring Hayley Williams「Airplanes」はいずれも先週と変わらず。以下、10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のTravie McCoy Featuring Bruno Mars「Billionaire」、先週7位今週6位のLady Gaga「Alejandro」、先週11位今週8位のEminem「Not Afraid」、先週13位今週10位のDrake「Find Your Love」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週14位のMike Posner「Cooler Than Me」、先週28位今週17位の3OH!3 Featuring Ke$ha「My First Kiss」、先週34位今週19位のJason Derulo「Ridin' Solo」、先週29位今週22位のAlicia Keys「Un-Thinkable (I'm Ready)」、先週25位今週23位のCarrie Underwood「Undo It」、先週55位今週32位のEnrique Iglesias Featuring Pitbull「I Like It」、33位初登場のJustin Bieber Featuring Jaden Smith「Never Say Never」、先週39位今週36位のNickelback「This Afternoon」、37位初登場のGlee Cast「Faithfully」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sarah McLachlan)

●Sarah McLachlan 「Laws Of Illusion」

カナダの女性シンガーソングライター、Sarah McLachlanの通算6枚目となるニューアルバムがリリースされた。スタジオアルバムとしては2004年の「Afterglow」以来となる7年ぶりのアルバムで、そういえば最近はクリスマスアルバムやRaritiesなど企画ものが続いていたなあと改めて思ったのだった。久しぶりに彼女のアルバムを聴いてみて、改めて彼女のその包み込まれるような包容力のある、かつスケール感の大きいサウンドはなんて心地良いのだろうと感じたのだった。透明感溢れる彼女の声も相変わらず魅力的である。ある意味、癒しと表現しても良いかも知れない。

| | トラックバック (0)

ラー油バーガー

モスバーガー:テリーのラー油バーガー発売 130人が列 「スッキリ!!」とコラボ - 毎日jp(毎日新聞)
今ちょっとした話題を呼んでいるハンバーガー、「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」を食べてみた。食べる前はラー油ーバーガーってどんな味なんだろう、油っぽくてこってりしているのかなと思っていたが、実際に食べてみるとそれほどしつこくなく、辛みも適度でなかなかにおいしかった。あのカリカリの食感がみそかも。

| | トラックバック (0)

梅雨入り

今日、気象庁より関東甲信地方で梅雨入りしたとみられると発表があった。これは平年と比べると6日遅く、昨年と比べると11日遅いと言う。今年はしっかり雨が降るのか、それとも空梅雨になるのかわからないが、でもこれで当面ははっきりしない天気が続くことになり、山に出かけるタイミングも難しくなる。ま、雨が続けば山の予定も立てられず、その分仕事には集中できるというメリットはあるのだが(^^;。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Christina Aguilera)

●Christina Aguilera 「Bionic」

Christina Aguileraの2006年の「Back to Basics」以来となる通算4枚目のスタジオアルバムが発売された。前作は極めて良質なヴォーカルアルバムだったが、今作はなんとエレクトロ/ダンスを前面に押し出した作風となっており、しかもポップよりというよりはかなり前衛的な雰囲気すら漂っていて、アルバムの前半は聴いていて正直唖然としてしまった(^^;。ただアルバム後半には彼女らしいバラードナンバーが多くなる。さてこのアルバムの評価はもう少し聴き込んでからにしてみたいと思う。以前の彼女との比較でなく聴けば、前半の飛んでいるエレクトロもなかなかくせになりそうだし。
ところでこのアルバム、来週発表になる全米Billboardアルバムチャートで初登場1位が予想されている。

| | トラックバック (0)

富士山テレマーク再び

先週末に初めて出かけた富士山での滑りの満足度が低かったため、ぜひもう一度状態の良い時に滑ってみたいと思い、昨日、今度は吉田大沢にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。どうも数日前に上の方では降雪があったようで、斜面も再び真っ白にリセットされ、しかもほぼ快適ざらめ、快晴弱風と最高と富士山滑降を楽しんでくることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2010年6月
さて残り少ない今シーズンであるが、あと1回は時間を見つけてどこかに滑りに出かけたいと思っている。再び吉田大沢か、近くの乗鞍か。それで板納めである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-06-19

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚。そして久しぶりに1位のセールスが10万枚を越えた週となった。1位初登場はポップス/ロック、Jack Johnson「To The Sea」。243,000枚のセールス。ちなみに2008年の前作「Sleep Through the Static」は同じく1位初登場で初動セールスは375,000枚だった。少しロック調の曲もあるが、基本は彼らしい癒される1枚となっている。2位は先週の3位からワンランクアップのJustin Bieber「My World 2.0」。52,000枚のセールス。3位は先週の1位から後退したSoundtrack「Glee: The Music Volume 3: Showstoppers」。63,000枚のセールス。8位初登場はR&B、Taio Cruz「Rokstarr」。24,000枚のセールス。9位初登場はポップス、Clay Aiken「Tried & True」。22,000枚のセールス。Deccaレーベル移籍第一弾となる。10位は先週の17位からTop10 Re-EntryのKe$ha「Animal」。20,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、50位初登場のロック、Hawthorne Heights「Skeletons」、51位Re-EntryのSoundtrack「Alice In Wonderland: Almost Alice」、56位Re-EntryのJack Johnson「En Concert」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位からとうとう首位に立ったKaty Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。チャートイン後わずか4週目であり、また彼女にとって「I Kissed a Girl」以来となる2曲目のNo.1である。2位は先週の1位から後退したUsher Featuring will.i.am「OMG」。3位は先週と変わらず、B.o.B Featuring Hayley Williams「Airplanes」。以下10位内で順位を上げているのは、先週11位今週5位のTravie McCoy Featuring Bruno Mars「Billionaire」、先週16位今週9位のThe Black Eyed Peas「Rock That Body」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週31位今週19位のMike Posner「Cooler Than Me」、26位初登場のTaio Cruz「Dynamite」、先週36位今週28位の3OH!3 Featuring Ke$ha「My First Kiss」、先週33位今週31位のMiranda Lambert「The House That Built Me」、先週56位今週34位のJason Derulo「Ridin' Solo」、先週41位今週39位のNickelback「This Afternoon」など。
今週19位に急上昇中のMike Posner「Cooler Than Me」、その雰囲気や曲調がJustin Timberlakeにどことなく似ているようで少し気になっている。

| | トラックバック (0)

第4回八ヶ岳縄文の里マラソン大会エントリー

9月に行われる地元のマラソン大会、第4回八ヶ岳縄文の里マラソン大会にエントリーを済ませた。申し込みであるが、先着2000人で締め切りとあり、まさか先日の諏訪湖マラソンのエントリーの様なことはないよなとは思いつつも、忘れないうちにと早めのエントリー手続きを済ませたのだった。エントリーしたのはもちろんハーフマラソンの部である。コースはアップダウンが多いので、とりあえず目標タイムは1時間55分である。さて8月中旬から走り込みを開始しなくては。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jewel)

●Jewel 「Sweet and Wild」

2009年の前作「Lullaby」から約1年ぶりとなるJewelの通算8枚目のオリジナルアルバムが届けられた。このところ、毎年のように趣向を変えたアルバムをリリースしており、今作もどんな風にJewelが変化しているのか楽しみに聴いてみた。(実は最初にCDジャケットを見た時、てっきり同じ名前のアーティストが出てきたのかと勘違いしてしまった(^^;)そしてアルバム最初にアップテンポの曲が続いて、もうフォーク路線はやらないのかと思い始めた頃、いつものJewelらしいナンバーが出てきて、アルバムを通して聴くとバラエティに富んではいるもののJewelらしいアルバムだなあと感じるのであった。
なお私が買ったDlx盤には、全曲をアコースティックギター弾き語りで収録したCDも付属している。1枚目を聴いた後で聴くと、何となくアレンジ前のデモテープの様でもあるが(^^;、でもデビュー当時のギター弾き語りの彼女のイメージにぴったりくる内容となっている。

| | トラックバック (0)

今シーズン初の富士山に

今日、今シーズン初めての富士山へバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。須走口五合目の駐車場からブル道を途中まで歩いて登り、雪がつながってからはシールあるいはアイゼンで登った。雪は下の方は少なめ、ただ上の方は滑るには充分な雪があった。ただ快適ざらめを期待していたのだが今回は雪の状態はあまり良くなく、表面がかなりでこぼこしているのに加えてクラスト気味の堅い部分もあって、滑りをあまり楽しめなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2010年6月
なお毎年数回は富士山に滑りに出かけているのだが、今月は多忙で今のところ出かける予定が立てられず、もしかすると今回が最初で最後の富士山になってしまうかも知れない。

| | トラックバック (0)

諏訪湖マラソン受付終了に

諏訪湖マラソン公式ホームページ
なんと今年の諏訪湖マラソンの申し込みは、開始後3日目にして定員の7000人に達し、受付が終了してしまったとのことである。昨年は受け付け終了が確か6月なかばだったような気がするが、それにしても開始後3日目というにはあまりにも早すぎると思う。がっかりしている人も相当いるだろうし、来年は定員増をぜひ切に願いたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jack Johnson)

●Jack Johnson 「To The Sea」

サーフミュージックのJack Johnsonの、2008年の「Sleep Through The Static」以来となる通算5枚目のスタジオアルバムが発売された。アルバム前半にエレキギターを前面に出したロック調の曲が何曲もあって、あれ?、少し方向転換したかなと思い始めたのだが、でもアルバムを通して聴くとやっぱりいつもの彼らしいほのぼのしたアルバムなのであった。彼らしいアコギの弾き語りの癒し系ナンバーもちゃんと健在である。これからの季節にぴったりのアルバムだと思う。

| | トラックバック (0)

乗鞍春山バスが肩の小屋口まで延長運行に

乗鞍大雪渓 WebSite
乗鞍大雪渓 WebSiteによれば、長野県側から乗鞍に登る春スキーバスが、今週末より位ヶ原山荘までから肩の小屋口まで延長運行になるという。そこまでバスで上がることが出来れば、1時間ちょっとのハイクアップで乗鞍山頂に立つことが出来るという、超お手軽のバックカントリーが楽しめることになる。6月中にあと1回は乗鞍に滑りに出かけてみたいと思う。
ところでそういえば今シーズンは乗鞍大雪渓の管理人さんと一度も遭遇しなかったような気がする。土日以外に出かけることが多かったからなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-06-12

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位は先週と変わらずSoundtrack「Glee: The Music Volume 3: Showstoppers」。63,000枚のセールス。2位初登場はロック、Stone Temple Pilots「Stone Temple Pilots」。62,000枚のセールス。9年ぶりとなる再結成第一弾のアルバムである。3位は先週の4位からワンランクアップのJustin Bieber「My World 2.0」。50,000枚のセールス。6位は先週の12位からTop10 Re-EntryのLady Gaga「The Fame」。31,000枚のセールス。このアルバム、チャートインしてこれで83週目となるモンスターアルバムである。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のラテン・ポップ、Marc Anthony「Iconos」、13位初登場のSoundtrack「Sex And The City 2」、先週68位今週18位のBrooks & Dunn「#1s ... And Then Some」、20位初登場のカントリー、Hank III「Rebel Within」、27位初登場のロック、Widespread Panic「Dirty Side Down」、37位初登場のR&B/ソウル、Leela James「My Soul」、56位初登場のR&B/ソウル、Bettye LaVette「Interpretations: The British Rock Songbook」、57位初登場のロック、Framing Hanley「A Promise To Burn」、58位初登場のロック、All Time Low「Straight To DVD」、73位初登場のロック、Soulfly「Omen」、75位初登場のジャズ、Keith Jarrett / Charlie Haden「Jasmine」、85位初登場のフォーク、John Prine「In Person & On Stage」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたUsher Featuring will.i.am「OMG」。これで1位は3週連続、通算4週目。2位は先週の3位からワンランクアップのKaty Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。3位は入れ替わりに3位にワンランクダウンのB.o.B Featuring Hayley Williams「Airplanes」。以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週4位のKe$ha「Your Love Is My Drug」、先週14位今週8位のLa Roux「Bulletproof」、先週11位今週9位のTrain「Hey, Soul Sister」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週11位のTravie McCoy Featuring Bruno Mars「Billionaire」、先週21位今週16位のThe Black Eyed Peas「Rock That Body」、先週100位今週20位のGlee Cast「Poker Face」、24位初登場のLee DeWyze「Beautiful Day」、先週59位今週25位のCarrie Underwood「Undo It」、先週41位今週28位のShontelle「Impossible」、先週40位今週31位のMike Posner「Cooler Than Me」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(John Prine)

●John Prine 「In Person & On Stage」

USで根強い人気を誇るフォーク系のシンガーソングライター、John Prineの2008年の「Fair & Square」以来となるアルバムが届けられた。今作は14曲入りのライブ盤ということで、彼のギターの弾き語りをメインとした素朴なパフォーマンスを味わうことが出来る内容となっている。彼の土の香りのする枯れた味わい深いヴォーカルは、大好きなJerry Jeff Walkerにどこか通じるものがあって個人的にもお気に入りである(^^)。なお#9ではカントリー界のベテラン、Emmylou Harrisもゲスト参加している。

| | トラックバック (0)

諏訪湖マラソンエントリー

秋の諏訪湖を走ろう!|諏訪湖マラソン公式ホームページ
10月の第22回諏訪湖マラソンの大会エントリーが今日、6月1日より開始された。昨年は開始後15日ほどで定員の7000人に達しエントリーが締め切られてしまったため、申し込めずに終わってしまったので、今回は初日に早速エントリー手続きを済ませた。
ちなみに今年の目標タイムは1時間50分である。9月の八ヶ岳縄文の里マラソン大会でまず走り込み、10月のこの大会には万全の体調で臨みたいと思う。

| | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »