« 本栖湖ウインド&キャンプ | トップページ | 今日の白樺湖 »

日経ビジネス誌2010年版アフターサービス満足度ランキング

日経ビジネス誌2010.7.26号の特集は、毎年恒例の「アフターサービス満足度ランキング」だった。デジタル機器や通信、流通・サービスなど15分野について調査した結果が載っているが、私が毎回注目しているパソコン部門の1位は昨年と変わらずエプソンダイレクトだった。なんと6年連続とのこと。2位にはパナソニックが前回の3位から順位を上げ、前回2位のアップルは3位に一つ順位を下げている。ちなみに今回の最下位は日本エイサーだった。なお満足度指数がマイナスなのはもう1社あり、昨年最下位のオンキヨー(ソーテックを含む)である。エプソンダイレクト、パナソニック共にサポート体制を充実させていることもあるが、ユーザもビジネスユーザ、パワーユーザがメインと言う点も要因だと感じる。
もう一つ、家電量販店部門はケーズホールディングス(ケーズデンキ)とデオデオが同率で首位。最下位は前回と同様にヤマダ電機だった。

|

« 本栖湖ウインド&キャンプ | トップページ | 今日の白樺湖 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/48982951

この記事へのトラックバック一覧です: 日経ビジネス誌2010年版アフターサービス満足度ランキング:

« 本栖湖ウインド&キャンプ | トップページ | 今日の白樺湖 »