« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

浅間山登山

今年4月より浅間山の噴火警戒レベルが最低の1に引き下げられていて前掛山まで登山可能なことから、レベルが再び上がらないうちにと今日の午前中、前掛山に出かけてきた。天気は晴れながら雲が多めでかつ暑さで遠くがかすんでいて、遠くはあまり見えなかったが、目の前でもくもくと噴煙を上げる浅間山火口は大迫力だった。黒斑山を含む外輪山があんなに低く見えるのは意外だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 浅間山登山 2010年7月

| | トラックバック (0)

診断士ギョーカイ用語辞典150

「診断士ギョーカイ用語辞典150」 福島正人、木伏源太、黒川如/同友館
book
診断士を目指している人、あるいはなったけれどもまだ見習い中という人向けに書かれた、診断士業界のことが紹介された1冊である。タイトルは「用語辞典」とはなっているが、実際には資格を取得して独立診断士として歩み出すまでの流れがストーリー仕立てで書かれており、診断士に興味のある人あるいは実際に診断士の方なら面白おかしく一気に読めてしまう内容となっている。
現在、診断士を取得する人は20代、30代の若い人もかなり多く、そんなこともあってか本文の文章は若い人向けの軽快な文章となっており、好みは分かれるかも知れないが、その分堅苦しさが全くないのは良い。診断士ギョーカイについて知りたい方にはお勧めの1冊。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-08-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位はまだまだ強いEminem「Recovery」。187,000枚のセールス。これで5週連続の1位となる。2位初登場はヒップホップ、Rick Ross「Teflon Don」。176,000枚のセールス。3位初登場はポップス、Sheryl Crow「100 Miles From Memphis」。55,000枚のセールス。彼女にとって8枚目のTop10アルバムとなったが、2008年の前作「Detours」も初登場2位と、アルバムを出す度にチャート上位に入るのはさすが。なお今作は今までと路線をがらりと変え、彼女のルーツ音楽の一つであるR&Bアルバムになっていることから評価は分かれている。5位初登場はポップス、Kidz Bop Kids「Kidz Bop 18」。43,000枚のセールス。あちらで大人気の子供向けシリーズである。7位初登場はポップス、Jonas Brothers「Jonas L.A. (Soundtrack)」。32,000枚のセールス。Jonas Brothers主演のDisney Channel TV seriesのサントラで、全曲彼らのナンバーで構成されている。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週11位のUsher「Raymond V Raymond」、28位初登場のロック/ポップス、Marc Cohn「Listening Booth: 1970」、36位初登場のロック、Black Veil Brides「We Stitch These Wounds」、41位初登場のクラシック/クロスオーバー、David Garrett「Rock Symphonies」、67位初登場のロック、The Acacia Strain「Wormwood」、70位Re-EntryのKaty Perry「One Of The Boys」、82位初登場のR&B、Brian Culbertson「XII」、84位Re-EntryのFrancesca Battistelli「My Paper Heart」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるEminem Featuring Rihanna「Love The Way You Lie」。2位は先週と変わらず、Katy Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。3位は先週の4位からワンランクアップのTaio Cruz「Dynamite」。以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週5位のTravie McCoy Featuring Bruno Mars「Billionaire」、先週8位今週6位のEnrique Iglesias Featuring Pitbull「I Like It」の2曲のみ。今週も相変わらず上位は停滞気味である。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週12位のUsher Featuring Pitbull「DJ Got Us Fallin' In Love」、20位初登場のKaty Perry「Teenage Dream」、先週28位今週21位のMaroon 5「Misery」、先週49位今週26位のB.o.B Featuring Rivers Cuomo「Magic」、先週36位今週32位のParamore「The Only Exception」、33位Re-EntryのUncle Kracker「Smile」、先週46位今週35位のOneRepublic「Secrets」、先週39位今週37位のSelena Gomez & The Scene「Round & Round」など。
今週20位初登場はKaty Perry「Teenage Dream」、8月発売予定のニューアルバムからのセカンドシングルとなるが、こちらも出足好調である。そして今週26位に急上昇中のB.o.B Featuring Rivers Cuomo「Magic」、ロックとヒップポップが融合したような快調なナンバーである。3曲連続Top10入りなるかどうか。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Avenged Sevenfold)

●Avenged Sevenfold 「Nightmare」

メロディックメタルバンド、Avenged Sevenfoldの5枚目となるスタジオアルバムが発売された。昨年末にドラマーのJames The Rev Sullivanが亡くなり、どうなるかと心配されていたが、今作ではDream TheaterのMike Portnoyをゲストドラマーに迎えて制作されており、非常にシャープなメタルサウンドであるというのがまず第一印象である。でもいかにも彼ららしい華麗なツインギターも心地よく、またアルバム全体として漂う哀愁感がとても印象的である。本作はThe Revに捧げたアルバムと言えるのかも知れない。

| | トラックバック (0)

今日の白樺湖

今日の14時頃の白樺湖と蓼科山の様子である。仕事で車山方面に出かけた際に撮影したもので、同じ茅野市でも市街地ではうだるような暑さでも、ここまで上がってくるとさすがに吹く風も随分と涼しく、気持ちが良かった。
20100727

| | トラックバック (0)

日経ビジネス誌2010年版アフターサービス満足度ランキング

日経ビジネス誌2010.7.26号の特集は、毎年恒例の「アフターサービス満足度ランキング」だった。デジタル機器や通信、流通・サービスなど15分野について調査した結果が載っているが、私が毎回注目しているパソコン部門の1位は昨年と変わらずエプソンダイレクトだった。なんと6年連続とのこと。2位にはパナソニックが前回の3位から順位を上げ、前回2位のアップルは3位に一つ順位を下げている。ちなみに今回の最下位は日本エイサーだった。なお満足度指数がマイナスなのはもう1社あり、昨年最下位のオンキヨー(ソーテックを含む)である。エプソンダイレクト、パナソニック共にサポート体制を充実させていることもあるが、ユーザもビジネスユーザ、パワーユーザがメインと言う点も要因だと感じる。
もう一つ、家電量販店部門はケーズホールディングス(ケーズデンキ)とデオデオが同率で首位。最下位は前回と同様にヤマダ電機だった。

| | トラックバック (0)

本栖湖ウインド&キャンプ

先週末に梅雨明けして以来、連日猛暑が続いているため、さすがに涼しいところへ行きたいと思い、この週末は今年初めての本栖湖にウインドサーフィン、キャンプをしに家族で出かけてきた。土曜日は早速かっ飛ぶことが出来たが、間もなく足のふくらはぎがけいれんを起こし、その日はそこでジ・エンド(^^;。日曜日は風がなかなか上がらず、ガスティな中で1時間ほど乗って帰ってきた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 本栖湖ウインド/シュノーケリング/キャンプ 2010年7月

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰/車山のニッコウキスゲの状況

今朝、霧ヶ峰・車山のニッコウキスゲの状況を見に出かけてきた。今年はニッコウキスゲの花が少ないとは聞いていたが、実際にこれほど少ないとは予想以上で本当に驚いた。特に車山肩から西側が極端に少なく例年の数%ほどではないだろうか。ただ車山肩から車山側の道路側の斜面には例年の1割ほどと、今回の中では比較的花が多く見られた。車山肩→車山山頂→車山乗越→車山肩と歩いてみたが、特に車山湿原ではピンクや白の花がたくさん咲いていて、その花を見ながら楽しく歩くことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2010年7月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-07-31

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚と、久々に半数以上が入れ替わるアルバムラッシュの週となった。そんな中今週の1位は、とうとう4週連続となるEminem「Recovery」。195,000枚のセールス。2位初登場はロック、Korn「Korn III - Remember Who You Are」。63,000枚のセールス。彼らにとって10枚目となるTop10アルバムとなったが、ちなみに2007年の前作「Untitled」も初登場2位だった。3位は先週の2位からワンランクダウンのDrake「Thank Me Later」。50,000枚のセールス。4位初登場はクリスチャン系ロック、Newsboys「Born Again」。45,000枚のセールス。彼らにとって初となるTop10アルバムとなった。6位初登場はポップス、Sting「Symphonicities」。36,000枚のセールス。今作ではRoyal Philharmonic Concert Orchestraをバックに歌い上げている。もうロックはしないのかな...7位初登場はカントリー、Jerrod Niemann「Judge Jerrod & the Hung Jury」。34,000枚のセールス。8位初登場はロック、Hellyeah「Stampede」。28,000枚のセールス。9位初登場はエレクトロ/ポップス、M.I.A.「Maya」。28,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のThe Maine「Black & White」、24位初登場のロック、Danger Mouse & Sparklehorse「Dark Night of the Soul 」、30位初登場のポップス、Sky Sailing「An Airplane Carried Me To Bed」、40位初登場のロック、In This Moment「A Star-Crossed Wasteland」、45位初登場のロック、Norma Jean「Meridional」、50位初登場のロック、Crowded House「Intriguer」、53位初登場のSoundtrack「Inception」など。
30位初登場のSky Sailing「An Airplane Carried Me To Bed」、一体誰と思ったらあのOwl CityのAdam Youngによるソロプロジェクトであった。ただしOwl Cityとして大ブレークする前に録音されたものということで、Owl Cityをさらに優しくしたようなポップスである。また日本語版のアルバムタイトルもなかなか洒落ている。

シングルチャート:
久しぶりに首位が交代した。今週1位は先週の2位から上がってきたEminem Featuring Rihanna「Love The Way You Lie」。2位は先週の1位から後退したKaty Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。3位は先週と変わらず、B.o.B Featuring Hayley Williams「Airplanes」。ただTop10内は全体として動きが鈍く、10位内で順位を上げているのは、先週6位今週4位のTaio Cruz「Dynamite」、先週7位今週6位のMike Posner「Cooler Than Me」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週12位のLa Roux「Bulletproof」、先週16位今週13位のShontelle「Impossible」、19位初登場のUsher Featuring Pitbull「DJ Got Us Fallin' In Love」、先週23位今週20位の3OH!3 Featuring Ke$ha「My First Kiss」、先週30位今週26位のUsher「There Goes My Baby」、先週44位今週28位のMaroon 5「Misery」、先週32位今週30位のJerrod Niemann「Lover, Lover」、先週58位今週34位のChristina Perri「Jar Of Hearts」、先週52位今週36位のParamore「The Only Exception」、先週53位今週39位のSelena Gomez & The Scene「Round & Round」など。
19位初登場のUsher Featuring Pitbull「DJ Got Us Fallin' In Love」、「OMG」の大ヒットでかつての勢いを取り戻したような感じである。今週28位に上がってきたMaroon 5「Misery」、本当に久しぶりにMaroon 5がチャートに戻ってきたという感じである。彼ららしいナンバーで、9月に発売予定のニューアルバムの方も本当に楽しみである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sheryl Crow / Jonas L.A.)

●Sheryl Crow 「100 Miles From Memphis」

Sheryl Crowの7枚目のアルバムは従来のアメリカンロックから一転してなんとR&B/ソウル風アルバムに仕上がっている。ロックを期待して聴くと肩すかしとなるが、でもそのリラックスしたゆったりさは聴いているとなかなかに気持ち良い。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Soundtrack 「Jonas L.A.」

Disney ChannelのTV「Jonas L.A.」のサントラ盤である。番組の中身は全く分からないものの、タイトルからして多分Joans Brothersが主演で、収録曲もJonas Brothersの曲がメインであろうと買ってみたら、実際にもほぼ全曲がJonas Brothersによるものであった(1曲のみJonas Brothers with China McClain)。Jonas Brothersとしてのニューアルバムと言っても良い内容で、とびきり夏向けの元気なアイドルポップスがぎっしり収録されている。なおこちらにも歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

第1回甲州フルーツマラソン大会

一昨日、第1回甲州フルーツマラソン大会の案内の通知が届いた。フルーツマラソン大会って出たこと無いよなあと案内を見てみると、昨年出場した勝沼ぶどう郷マラソン大会と大菩薩峠登山競争大会が合体して甲州フルーツマラソン大会として開催するということであった。なるほど。
ちなみに勝沼ぶどう郷マラソン大会は昨年初めて走ってみたが、厳しいコースの割にハーフマラソンで初めて2時間を切ることが出来た大会で、走り終わったあとにお弁当、味噌汁、ブドウ、ワイン1本もらえて、かつその場で飲めるならワイン飲み放題という、走り終わったあとがとても楽しい大会だった。
ただし今年は秋期情報処理試験と重なってしまっているのと、翌週に本命の諏訪湖マラソンが控えているため、今回は諏訪湖マラソンそして情報処理試験の方を優先したいと思う。

| | トラックバック (0)

はじめて講師を頼まれたら読む本

「はじめて講師を頼まれたら読む本」 大谷由里子/中経出版
book
講演が年間300回以上という人気講師の著者が、講師になろうとする人あるいは初めて講師を担当する人向けにその講演のノウハウを紹介している1冊である。私も時々依頼されて講師を担当することもあって、興味深くまた面白く読まさせてもらった。
この本を読んで人気のある講師はなぜ人気があるのかを知ることは、本業としてだけでなくどういう形であれ講師を担当する人にとっては、少なからずメリットがあることだと思う。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山ハイキング

海の日の今日は特に出かける予定はしていなかったが、朝から真夏の青空が広がったため、たまらずお昼をもって霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山に登りに出かけてきた。自宅を出るのが少し遅かったせいもあり、中央アルプスや北アルプスなど少しずつガスがかかり始めていたが、でも360度の展望をそれなりに楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山ハイキング 2010年7月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-07-19

今日の12時30分頃の八ヶ岳である。午前中は八ヶ岳にほとんどガスはかかっていなかったが、その真夏の暑さのせいかお昼頃になると急にもくもくと雲が湧いてきていた。
20100719

| | トラックバック (0)

木曽駒ヶ岳・宝剣岳登山

やっと梅雨明けとなったこの3連休、17日18日とテント泊で初めてとなる中央アルプス木曽駒ヶ岳、宝剣岳に登山に出かけてきた。特に18日は朝から良い天気となり、木曽駒山頂から壮大な日の出を見ることが出来た。その後、360度の大展望を楽しみながら宝剣岳、島田娘と稜線を歩き、早めにロープウェイで下った。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 中央アルプスアルプス木曽駒ヶ岳・宝剣岳登山 2010年7月
ぜひ次回は空木岳への縦走、あるいは5月頃のバックカントリースキーで訪れたいと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-07-24

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみと、先週に続いて入れ替えの少ないチャートとなっている。1位は先週に続いて3週連続となるEminem「Recovery」。229,000枚のセールス。2位も先週と変わらずDrake「Thank Me Later」。74,000枚のセールス。3位初登場はヒップホップ、Big Boi「Sir Lucious Left Foot ... The Son of Chico Dusty」。62,000枚のセールス。Outkastの片割れ、Big Boiのソロデビュー作となる。8位は先週の13位から再び上がってきたLady Gaga「The Fame」。29,000枚のセールス。10位初登場はラテンポップ、Enrique Iglesias「Euphoria」。27,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のロック、Bret Michaels「Custom Built」、19位初登場のポップス、Kylie Minogue「Aphrodite」、33位初登場のロック、Brandon Boyd「The Wild Trapeze」、48位初登場のエレクトロ、Kelis「Flesh Tone」、先週112位今週67位のCreedence Clearwater Revival「Chronicle The 20 Greatest Hits」、70位初登場のロック、Daughtry「Leave This Town: The B-Side(EP)」、93位初登場のカントリー、Trailer Choir「Tailgate」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう6週連続となるKaty Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。2位、Eminem Featuring Rihanna「Love The Way You Lie」も先週と変わらず。3位は先週の4位から再びじりっと順位を上げたB.o.B Featuring Hayley Williams「Airplanes」。以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のTaio Cruz「Dynamite」、先週18位今週8位のEnrique Iglesias Featuring Pitbull「I Like It」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週16位のShontelle「Impossible」、先週24位今週21位のAlicia Keys「Un-Thinkable (I'm Ready)」、先週27位今週25位のCarrie Underwood「Undo It」、先週34位今週30位のUsher「There Goes My Baby」、先週38位今週32位のJerrod Niemann「Lover, Lover」、先週36位今週34位のJaron And The Long Road To Love「Pray For You」、先週39位今週35位のZac Brown Band「Free」、先週40位今週38位のLuke Bryan「Rain Is A Good Thing」、先週47位今週39位のShakira Featuring Freshlyground「Waka Waka (This Time For Africa)」など。

| | トラックバック (0)

USB扇風機


これは最近試しに買ってみたUSB扇風機である。8cm角のPC用ファンを流用したもので、手元で使っている分にはそこそこ風量もあり、回転数を下げていると音が静かなのが良い。正面のLEDが少し眩しすぎるのが気になるくらいか。

| | トラックバック (0)

歴史を動かしたプレゼン

「歴史を動かしたプレゼン」 林寧彦/新潮新書
book
どうすれば交渉相手を思うように動かせるのかというプレゼンの極意を、歴史上の有名人、コロンブス、豊臣秀吉、大黒屋光太夫、クーベルタン男爵の事例を挙げて説明している。歴史そのもの、あるいは彼らの偉業を振り返るのではなく、その偉業を達成するために彼らはどのようなプレゼンをしたのかに注目して書かれているのが実にユニークで、しかも読んでいるとそのプレゼンの場に立ち会っているかのような気にもなり、最後まで一気に読めてしまった。

| | トラックバック (0)

平成22年度秋期情報処理技術者試験申し込み

平成22年度秋期情報処理技術者試験の申し込みが今日より開始された。忘れないうちにとさっそく申し込みを済ませたが、申し込んだのは予定通りITストラテジストである。
いいかげんそろそろ午後IIのB判定の壁を突破したいものである。そのための第一ステップとしては、毎回申し込んだは良いものの全く書くことが出来なかった小論文通信講座を、まずは完了させることを重点目標としたいと思う。

| | トラックバック (0)

北アルプス前穂高岳登山

今日も良い天気が期待できたことから、残雪豊富な槍穂高の大パノラマを楽しみに前穂高岳に日帰りで登ってきた。上高地から岳沢経由で前穂に登ってみたが、考えてみるとこのルートはいつも下りでしか使ったことが無く、登りで使ったのは今回が初めてとなる。残念ながら稜線上にはガスが常にかかっていて展望は良くなかったが、ただそれでも時々ガスが切れて周囲の展望を少しだけ楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北アルプス前穂高岳登山 2010年7月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-07-17

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。1位は先週に続いて2週連続となるEminem「Recovery」。313,000枚のセールス。2位も先週と変わらずDrake「Thank Me Later」。105,000枚のセールス。3位は先週の10位から再び上がってきたSoundtrack「The Twilight Saga: Eclipse」。65,000枚のセールス。4位初登場はヒップホップ、the-Dream「Love King」。58,000枚のセールス。7位初登場はポップス、3OH!3「Streets of Gold」。41,000枚のセールス。デビュー作の前作「Want」が最高位44位だったことを考えると一気のブレークと言って良いと思う。コロラド出身のエレクトロポップス・デュオで、ラップ、ダンスの要素も取り入れるなど、まさに今のキャッチーなエレクトロという感じ。
11位以下で気になったものとしては、18位初登場のScissor Sisters「Night Work」、20位初登場のSoundtrack「Twilight Saga: Eclipse the Score」、28位初登場のR&B、Dwele「W.ants W.orld W.omen」、33位初登場のジャズ、Kenny G「Heart And Soul」、39位初登場のロック、Parkway Drive「Deep Blue」、40位初登場のクリスチャン系ロック、Hillsong「A Beautiful Exchange: Live」、48位初登場のロック、Wolf Parade「Expo 86」、61位初登場のロック、Ted Nugent「Happy Defiance Day Everyday」、69位初登場のロック、Emarosa「Emarosa」、74位初登場のクリスチャン系ロック、Haste The Day「Attack Of The Wolf King」、83位初登場のロック、Papa Roach「To Be Loved: The Best Of Papa Roach」など。
83位初登場のPapa Roach「To Be Loved: The Best Of Papa Roach」、人気ロックバンドにしてはそのベスト盤が随分と低調であるが、これには理由があってなんと彼ら自身が自身のサイトで「DO NOT BUY THE PAPA ROACH GREATEST HITS」とコメントしていることが大きな要因の一つともなっているようだ。レーベル移籍に伴うごたごたのようであるが、私もそのコメントを見て予約をキャンセルしたのだった。さて8月末にリリース予定のニューアルバムを待つこととしよう。

シングルチャート:
今週の1位は5週連続となるKaty Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。2位、Eminem Featuring Rihanna「Love The Way You Lie」、3位、Usher Featuring will.i.am「OMG」も先週と変わらず。今週の上位はほとんど動きが停まってしまっている。以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のMike Posner「Cooler Than Me」、先週14位今週7位のTaio Cruz「Dynamite」、先週10位今週9位のJason Derulo「Ridin' Solo」、先週11位今週10位のEminem「Not Afraid」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週25位今週15位のJustin Bieber「Somebody To Love」、先週19位今週17位のShontelle「Impossible」、先週22位今週18位の Enrique Iglesias Featuring Pitbull「I Like It」、先週27位今週24位のAlicia Keys「Un-Thinkable (I'm Ready)」、先週30位今週27位のCarrie Underwood「Undo It」、先週38位今週34位のUsher「There Goes My Baby」、先週42位今週38位のJerrod Niemann「Lover, Lover」、先週48位今週39位のZac Brown Band「Free」など。

| | トラックバック (0)

霧訪山登山

今日の天気がいきなり良くなったことから、たまらず早朝より霧訪山に朝食を食べに出かけてきた。標高が1300mほどの里山のわりに展望が良いことでも有名な山で、以前よりぜひ一度登りたいと思っていた山であった。さすがの暑さで遠くはちょっとかすんでいたが、この時期にしては大満足の大展望を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧訪山登山 2010年7月

| | トラックバック (0)

今日の車山高原

今日の午前10時頃の車山高原の様子である。今日は仕事で車山に出かける用事があり、その際に撮影したものである。さすがにネクタイ、革靴では登山道を山頂まで登る気にはならなかったが(^^;、でもまさに初夏の高原という感じで気分だけは爽快であった。
201007081

201007082

201007083

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(3OH!3)

●3OH!3 「Streets Of Gold」

コロラド出身のエレクトロポップデュオ、3OH!3(スリー・オー・スリーと読むらしい)の2008年のデビュー作「WANT」に続くセカンドアルバムが発売された。国内ではおバカ・キャラの世界初エロ・クトロ ポップ・デュオとして売り出す様であるが(^^;、でも音楽そのものははちゃめちゃという感じはなく、まさに今のエレクトロポップという感じで、キャッチーで聴いていて実に楽しいアルバムに仕上がっていると思う。ちなみに個人的にはKe$haのヒット曲「Blah Blah Blah」にfeaturingされていたことから彼らに興味を持ったのだが、今作では逆にそのKe$haをfeaturingした「My First Kiss」が既に大ヒットしており、このアルバムも今週発表される最新全米チャートで上位でのチャートインが予想されている。

| | トラックバック (0)

入笠山登山

今年の梅雨はぐずついた天気が続いているが、今日も曇りかと思っていたら午前中から青空が随分と広がってきたので、慌ててお昼をもって近くの入笠山まで出かけてきた。ガスが多く、展望はあまり良くなかったが、でもたくさんの花を楽しみながら歩くことが出来た。なおスズランはほぼ終了、レンゲツツジは終盤、代わってアヤメ?がきれいに咲き始めていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山登山 2010年7月

| | トラックバック (0)

LPIC Level1再取得に向けて

次の資格試験であるが、LPIC Level 1の2科目を8月頃に受験することにした。以前に取得したLPIC Level1は2年前に失効していたが、LPI-Japanより9月末までの半額バウチャーをいただいたので、やはり当初の目標のLevel 2を目指すべく、まずはLevel 1の再取得を目指すことにしたものである。とりあえず以下のテキストを入手したので、またこれからぼちぼちと勉強を始めて見たいと思う。

Linux教科書 LPICレベル1 第4版
book

| | トラックバック (0)

「十五少年漂流記」への旅

「『十五少年漂流記』への旅」 椎名誠/新潮社
book
この本を読んで初めて知ったのだが、ジュール・ヴェルヌの名作「十五少年漂流記」にはモデルとなった島があるようで、この本はそのモデルになったのではとされている南米とニュージーランドの島へ椎名誠が旅をした旅行記となっている。単にその島への旅行記に留まらず、彼の冒険への熱い思いや彼が世界中で経験した様々な冒険の話など盛りだくさんで、冒険好きにとってはたまらない1冊になっている。また今度キャンプに出かけた時、焚き火の横でのんびりと読んでみたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(the HIATUS)

●the HIATUS 「Anomaly」

ELLEGARDENのフロントマン、細美武士のサイドプロジェクトバンド、the HIATUSのセカンドアルバムが届けられた。聴いてまず驚いたのがその深みのある緻密なサウンドであった。前作と比べて一段とスケールアップした奥行きのある演奏を聴かせてくれており、アルバム全体としても極めて完成度が高いものとなっている。ELLEGARDENの疾走感溢れるメロディックパンクも大好きだったが、この深みあるサウンドもかなり良いと思う。

| | トラックバック (0)

iOS 4インストール

私のiPhone 3Gに新OS「iOS 4」をインストールしてみた。途中でMacのiTunesにて「不明なエラーが発生したため、iTunesはこのiPhoneに接続できませんでした。(0xE8000001)」と表示され、非常に焦るものの、iTunesをいったん終了して再度立ち上げてみたところ、無事更新処理が進行していった。
iOS 4であるが、私のiPhone 3Gではマルチタスクは使えないし、今のところ多少動作が遅くなった気もする以外は目立った大きな変化は感じられない。ま、あまり使い込んでいないせいでもあるだろうが(^^;。

| | トラックバック (0)

ヤマケイJOY Special 2010夏増刊号

book
ヤマケイJOYの2010夏増刊号が並んでいたので買ってきた。特集は「夏山縦走スペシャル」である。ページをめくりながら、今年の夏はどのコースを歩いてみようかといろいろ考え始めている。昨年はテントを担いでの縦走を一度もしなかったので、今年はぜひ1、2回は山の上でテント泊してみたいものである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-07-10

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。そしてその中の1枚は今年最高の初動セールスを記録したアルバムともなった。1位初登場はヒップホップ、Eminem「Recovery」。741,000枚のセールス。彼にとって6枚連続となるNo.1アルバムともなったが、ちなみに彼のアルバムでNo.1を獲得していないのは、最高2位だった1999年のデビューアルバムのみである。2位は先週の1位から後退したDrake「Thank Me Later」。157,000枚のセールス。3位初登場はポップス、Miley Cyrus「Can't Be Tamed」。102,000枚のセールス。彼女自身としてのフルアルバムは2008年の「Breakout」(1位初登場で初動セールスは371,000枚)以来となるが、今作では今までの全編ガールズポップロックからダンス/エレクトロ路線も取り入れたのが話題となっている。個人的には再び彼女のはじけるようなガールズポップロックを聴いてみたいなと思う(^^;。4位初登場はロック、Ozzy Osbourne「Scream」。81,000枚のセールス。ちなみに2007年の前作「Black Rain」は初登場3位だった。6位初登場はヒップホップ、The Roots「How I Got Over」。51,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のR&B、Keith Sweat「Ridin' Solo」、16位初登場のカントリー(というよりほとんどポップス)、Jaron And The Long Road To Love「Getting Dressed In The Dark」、26位初登場のブルース、Cyndi Lauper「Memphis Blues」、35位初登場のロック、Danzig「Deth Red Sabaoth」、37位初登場のポップス、Sia「We Are Born」、38位初登場のR&B、Macy Gray「The Sellout」、先週100位今週42位のMichael Jackson「Number Ones」、先週157位今週53位のMichael Jackson「The Essential Michael Jackson」、54位初登場のポップス、Herbie Hancock「The Imagine Project」、55位初登場のブルース、The Derek Trucks Band「Roadsongs」、57位初登場のロック、Vince Neil「Tattoos & Tequila」、62位初登場のAllstar Weekend「Suddenly (EP)」、63位初登場のエレクトロ、The Chemical Brothers「Further」、80位Re-EntryのMichael Jackson「Thriller」、97位Re-EntryのMichael Jackson「Michael Jackson's This Is It」など。
1年前の6月25日にMichael Jacksonが亡くなったということもあって、今週のチャートではMichael Jacksonのアルバムが何枚も急上昇している。26位初登場のCyndi Lauper「Memphis Blues」、なんと今作は丸ごとメンフィスブルースアルバムとなっている。しかもかなり良いのにびっくり。欲しい...。62位初登場のAllstar Weekend「Suddenly (EP)」、初めて見るグループであるが、そのサウンドがめちゃくちゃキャッチーな快調ロックで、これもかなり良いなあ。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたKaty Perry Featuring Snoop Dogg「California Gurls」。これで4週連続。2位初登場はなんとEminem Featuring Rihanna「Love The Way You Lie」。3位は先週の2位からワンランクダウンのUsher Featuring will.i.am「OMG」。以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のMike Posner「Cooler Than Me」、先週16位今週10位のJason Derulo「Ridin' Solo」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週31位今週14位のTaio Cruz「Dynamite」、先週22位今週18位のMiley Cyrus「Can't Be Tamed」、先週26位今週22位のEnrique Iglesias Featuring Pitbull「I Like It」、23位初登場のEminem Featuring Lil Wayne「No Love」、24位初登場のSelena Gomez & The Scene「Round & Round」、先週33位今週25位のJustin Bieber「Somebody To Love」、先週44位今週38位のUsher「There Goes My Baby」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Indigo Girls)

●Indigo Girls 「Staring Down The Brilliant Dream」

フォーク・デュオ、Indig Girlsの2009年の「Poseidon & The Bitter Bug」以来となる新作はCD2枚組のライブアルバムであった。2006年から2009年にかけて行われた世界各地のライブより31曲が収録されている。フォークからロックまで、時にしんみりと時にのりのりな彼女らのライブをたっぷりと楽しむことが出来る。それにしてもこのCD、まるで本のような凝った作りとなっていて、その上質な質感が良い感じである。

| | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »