« 浅間山登山 | トップページ | インターネット検定ドットコムマスター再受検割引 »

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」 山根一眞/マガジンハウス
book
2010年6月、7年間に渡る宇宙の旅から地球に帰還した惑星探査機はやぶさが大きな話題となったが、はやぶさのことをもっと知りたいと思い買ってみたのが本書である。中学生でも読めるようにと意識して書かれているようで、専門知識が無くともとても面白く読める内容となっている。特に一連のニュースではあまり出てこなかった、途中で起きた様々な不具合をいかに克服していったかは読んでいて手に汗握る緊張感があり、はやぶさが地球に戻ってこれること自体ほとんど奇跡で、どれほど大変だったかと言うことを初めて知ったのだった。はやぶさがごく当たり前のように地球に戻ってきたんだと思っている人(私も実は本書を読むまでそう思っていた)には是非一度読んで欲しい1冊である。

|

« 浅間山登山 | トップページ | インターネット検定ドットコムマスター再受検割引 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/49036361

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星探査機 はやぶさの大冒険:

« 浅間山登山 | トップページ | インターネット検定ドットコムマスター再受検割引 »