« 全米ビルボード最新チャート 2010-09-11 | トップページ | 光前寺の早太郎伝説 »

ポーター教授『競争の戦略』入門

「ポーター教授『競争の戦略』入門」 グローバルタスクフォース/総合法令出版
book
経営学、マーケティングを学ぶ際に必ず出てくるポーターの経営戦略論について、もう一度じっくりと勉強してみたいと思い買ってみたのが本書である。本当はポーター教授自身の名著「競争の戦略」を買って読むのが筋であろうが、ただ少し高めなのとページ数が多く途中でくじけそうな予感がしたため(^^;、その簡略本である本書の方をまず読んでみることにしたものである。入門編だけあって、極めて分かりやすく書かれており、競争の戦略のエッセンスを手っ取り早く知るにはうってつけの1冊だと思う。
ちなみに「競争の戦略」の続編である「競争優位の戦略」はさらに難敵なので(価格面およびページ数の両方で(^^;)、ぜひそちらもこのような入門書を出して欲しいと願う。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2010-09-11 | トップページ | 光前寺の早太郎伝説 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/49336979

この記事へのトラックバック一覧です: ポーター教授『競争の戦略』入門:

« 全米ビルボード最新チャート 2010-09-11 | トップページ | 光前寺の早太郎伝説 »