« 情報処理技術者試験、午後問題の解答速報 | トップページ | 次期Mac OSはLion »

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン—人々を惹きつける18の法則」 カーマイン・ガロ/日経BP社
book
アップルのCEOであるスティーブ・ジョブズ氏のプレゼンテーションはなぜあれほどまでに人々を魅了するのかを解説した1冊である。私もかつてMacWorldにおいてジョブズ氏の基調講演を2度ほど聴いたことがあるが、確かに彼の発するメッセージはシンプルかつ明確で分かりやすいと思ったが、それ以上に彼の持つカリスマ性にも圧倒されたものだった。普通の人がこの本を読んだからと言って彼のような優れたプレゼンが出来るものではないが、ただこれらを知っているかどうかで発表の場におけるアピール力は格段に違ってくることは確かだと思う。プレゼンの機会のある人は読んで損のない1冊である。ただしPowerPointやKeynoteといったプレゼンソフトの活用方法を説明したものではない。それは発表の手段の一つであって発表の中身とは関係ない。本書はその中身(何を発表するのか)を解説しているのである。

|

« 情報処理技術者試験、午後問題の解答速報 | トップページ | 次期Mac OSはLion »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/49799139

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン:

« 情報処理技術者試験、午後問題の解答速報 | トップページ | 次期Mac OSはLion »