« 高ボッチ・鉢伏山からの大展望 | トップページ | 八ヶ岳権現岳からの大展望 »

最近買ったCD(Rihanna / Nelly / Nelly Furtado / Rascal Flatts)

●Rihanna 「Loud」

2009年の問題作「Rated R」からわずか1年でリリースされた5枚目となる最新スタジオアルバムである。前作が非常にダークな雰囲気だったのに比べると、今作は心機一転、クラブ調も交えたアップテンポな曲を中心に構成されており、聴いていてその勢いの良さがかなり心地よい。確かに前作にはこの乗りの良さがあまり無かったなあ。もう少しクラブ色が強く出ているかなと思っていたが、聴いてみて全体的にRihannaらしいポップなアルバムだと思った。
なお歌詞カードは付属していなかった。

●Nelly 「5.0」

ラッパー、Nellyの久々の新作がリリースされた。普段はあまりヒップホップ系のアルバムは聴かない私であるが、Nellyはラップもするが歌うようにラップもし、さらにはラップ無しの歌まで歌うということでR&Bとしても十分に聴くことが出来るので、ラッパーの中では好きなアーティストの一人である。今作は特に現在大ヒットしているR&Bバラード、「Just A Dream」が気に入ってアルバムを買ってみたが、バラードからダンスナンバー、ラップナンバーまでいろいろと楽しめるアルバムに仕上がっていると感じた。
なお歌詞カードは付属していなかった。

●Nelly Furtado 「The Best Of Nelly Furtado」

カナダ出身の女性アーティスト、Nelly Furtadoの初となるベスト盤が発売された。過去のアルバム4枚から選曲されたナンバー14曲とと新曲「Night Is Young 」を含む3曲の未発表曲が収録されている。彼女の場合、アルバム毎に大きく変貌しているので、こうして聴くと本当に同じアーティストかと思えるほど曲調が異なるのがよく分かる。そろそろ英語でのニューアルバムに期待したいところである。
なお歌詞カードは付属していなかった。

●Rascal Flatts 「Nothing Like This」

全米で大人気のカントリーグループ、Rascal Flattsの2009年の「Unstoppable」以来1年半ぶりのスタジオアルバムが発売された。Rascal Flattsはカントリーに一応分類されるもののロックテイストが強く、カントリーと言うよりはカントリーロック(またはかつてのウェストコーストロック)と表現した方が良く、個人的にはけっこうお気に入りのカントリーバンドである。今作もそのサウンドに大きな変化はなく、彼ららしいアルバムに仕上がっている。

|

« 高ボッチ・鉢伏山からの大展望 | トップページ | 八ヶ岳権現岳からの大展望 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/50081785

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD(Rihanna / Nelly / Nelly Furtado / Rascal Flatts):

« 高ボッチ・鉢伏山からの大展望 | トップページ | 八ヶ岳権現岳からの大展望 »