« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

車山からの大展望

快晴の今日、昨日の降雪で白くなった北アルプスを見ようと、お昼をもって近くの車山まで出かけてきた。車山肩から山頂まで登ってみたが、途中に雪は全くと言って良いほど無く、ほとんど晩秋のハイキングの気分だった。山頂からは360度の大展望が楽しめたが、特に一段と白くなった北アルプスがとてもきれいに輝いていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2010年11月
ところで次に来る時は一面真っ白になっていることを是非期待したいと思う。

| | トラックバック (0)

Zi13

ゼンリン電子地図帳Zi13
ゼンリンの電子地図ソフトZiは今までVersion 10を使っていたが、さすがに内容が少し古くなってきたので、久しぶりに最新版の13にバージョンアップした。最近ではYahoo!やGoogleでも地図を見ることが出来るので、以前ほど地図ソフトの必要性は高くないのだが、それでもネット接続無しで各地の地図を見ることが出来るのはそれなりに便利である。

| | トラックバック (0)

針ノ木岳に今シーズン初バックカントリー

快晴となった昨日、今シーズン初となるバックカントリー(テレマークスキー)に針ノ木岳に出かけてきた。扇沢からヤマクボ沢経由で針ノ木岳山頂まで登る予定だったが、途中にアクシデントもあり(^^;、結局スバリ岳との間のコル(ヤマクボのコル)まで登ってそこから滑り降りた。のどの少し上からは沢も埋まり、そこまでは雪が少な目ながらも普通に滑ることが出来た。雪質はほぼもなか雪と言うことで、今シーズン初めての滑りとしてはかなり厳しい条件だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 針ノ木岳テレマーク 2010年11月

| | トラックバック (0)

山岳保険の更新

今年もまた山岳保険(遭難保険)の更新時期となったので、以前より加入している木村総合保険事務所さんの保険(山スキー・山スノーボードの保険)を継続することにした。
山岳保険、登山保険、アウトドア保険は木村総合保険事務所有限会社
さてこれでバックカントリーに向けての準備はほぼ整ったのだが、それにしても今年は例年に比べて少雪気味で、まだ一部を除いて普通にバックカントリーが出来るほどの雪が積もっていないのが残念である。今夜以降の寒波に期待したいと思う。

| | トラックバック (0)

μTOUGH-8010、μTOUGH-6020 ファームウェアアップデート

サポート&ダウンロード|オリンパスイメージング
11月24日、オリンパスより「μTOUGH-8010、μTOUGH-6020 ファームウェアアップデート: Ver.1.1」が公開された。私もアウトドアデジカメとしてμTOUGH-6020を使っているが、動作の遅さ(電源ボタンを押してから撮影可能になるまでの時間、および1枚撮影してから次の写真が撮影できるまでの時間がかかる)に不満を感じていたが、早速このアップデータを当ててみたところ、随分と動作が快適になったのだった。従来比2倍くらいか?。めちゃくちゃ速いというほどではないが、まあ普通に使える動作速度になったとは思う(^^)。
最初からこれで出してくれればもっと評判も良くなっただろうにと少し残念ではあるが。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-12-04

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週はビッグアーティストのニューアルバムラッシュの週となり、Top10内初登場は8枚と大半が入れ替わった激動の週となった。そんな中今週の1位は2週連続となるSusan Boyle「The Gift」。335,000枚のセールス。先週より売上をさらに伸ばしているのがすごい。2位初登場はポップス、Jackie Evancho「O Holy Night(EP)」。239,000枚のセールス。USのオーディション番組「America's Got Talent」の準優勝者で、しばらく前より話題の人となっていたが、なにせ10歳にしてその大人顔負けの歌唱はさすが。ちなみに納められている4曲はいずれもクリスマスナンバーということで、今週のチャートの上位2つはいずれもクリスマスアルバムということになる。3位初登場はポップス/R&B、Rihanna「Loud」。207,000枚のセールス。5枚目のアルバムにして5枚目のTop10アルバムと言うことで、出したアルバム全てがTop10入りしたことになる。前作のダークさから一転、ポップ調の乗りがよいアルバムに仕上がっている。4位初登場はポップス/クラシック、Josh Groban「Illuminations」。191,000枚のセールス。今作ではオリジナル曲を中心に、かなりポップスよりの作品となっている。5位初登場はロック、Kid Rock「Born Free」。189,000枚のセールス。6位初登場はカントリー、Rascal Flatts「Nothing Like This」。165,000枚のセールス。7位初登場もカントリー、Keith Urban「Get Closer,」。162,000枚のセールス。8位初登場はポップス、Soundtrack「Glee : The Music, Christmas Album」。161,000枚のセールス。いずれも発売する週を変えれば1位獲得も可能なセールスである。10位初登場はヒップホップ/R&B、Nelly「5.0」。63,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、A Day To Remember「What Separates Me From You」、14位初登場のロック、P!nk「Greatest Hits... So Far!!!」、16位初登場のロック、Bruce Springsteen「The Promise」、17位初登場のクリスチャン系ポップス、Chris Tomlin「And If Our God Is For Us...」、19位初登場のポップス、Lee DeWyze「Live It Up」、27位初登場のロック、Bruce Springsteen「The Promise: The Darkness On The Edge of Town Story」、29位初登場のポップス、Norah Jones「...Featuring」、35位初登場のポップス、Pink Martini「Joy To The World」、46位初登場のポップス、Annie Lennox「A Christmas Cornucopia」、48位Re-EntryのThe Beatles「Abbey Road」、61位Re-EntryのThe Beatles「The Beatles」、66位Re-EntryのThe Beatles「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」、67位Re-EntryのThe Beatles「1967-1970」、75位Re-EntryのThe Beatles「1962-1966」、86位Re-EntryのThe Beatles「Rubber Soul」など。
16位と27位に初登場しているBruce Springsteen「The Promise」は、1978年の名作「Darkness On The Edge Of Town」と同時期に録音されていた未発表曲21曲が単独、あるいは「Darkness On The Edge Of Town」とセットで発売されたもの。当時のボスが好きな人にはたまらない1枚である。

シングルチャート:
今週の1位は先週2位から上がってきたRihanna「Only Girl (In The World)」。既に1位を獲得している今週8位の「What's My Name?」に続いて2曲連続のNo.1となったが、ただ先にリリースされたこちらが後に1位になるというのは面白い。2位は先週の4位から2ランクアップのP!nk「Raise Your Glass」。3位は先週の1位から後退したFar*East Movement Featuring Cataracs & Dev「Like A G6」。以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週4位のKe$ha「We R Who We R」、先週9位今週6位のKaty Perry「Firework」、先週22位今週9位のCee Lo Green「F**k You (Forget You)」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のGlee Cast Featuring Gwyneth Paltrow「Forget You」、先週30位今週17位のBruno Mars「Grenade」、18位初登場のGlee Cast Featuring Gwyneth Paltrow「Singing In The Rain / Umbrella」、先週26位今週24位のOneRepublic「Secrets」、先週33位今週31位のThe Ready Set「Love Like Woe」など。

| | トラックバック (0)

入笠山登山

二日前に降った雨が、標高の高いところでは雪だったと言うことで、雪化粧した八ヶ岳を眺めようと思い、近くの入笠山までお昼を持って出かけてきた。入笠山まで登る林道にはまだ雪はなく、特に問題なく通行することが出来た。少し雲が多めで、また風もかなり強く寒かったが、山頂からは正面の八ヶ岳を始めとして360度のパノラマを楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山登山 2010年11月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-11-24

今日の11時頃の八ヶ岳である。一昨日に降った雨が上では雪だったようで、森林限界から上がかなり白くなっている。3日前の日曜日に権現岳に登った時は雪はほとんど無かったが、これで八ヶ岳も晩秋から初冬に季節が切り替わったということで、標高の高いところに登る場合はそれなりの装備が必要になることだろう。
20101124

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(My Chemical Romance / Kesha / 宇多田ヒカル)

●My Chemical Romance 「Danger Days: The True Lives Of The Fabulous Killjoys」

My Chemical Romanceの2006年の大ヒットアルバム「Black Parade」以来となる通算4枚目のアルバムがやっと発売された。前作が壮大なロックオペラ風のアルバムで、ダークさと美メロが激しさの中で混じり合っていたのに比べると、今作は随分とポップでシンプルなロックンロールアルバムになっているなと感じた。特に前作にあったQueenを思わせるようなドラマチック性が今作では随分と減っているのである。ストレートなロックアルバムとしては極上であるが...。
それにしても曲の最初や途中に日本語のシャウト?が入っている曲があるのにはびっくりした。

●Kesha 「Cannibal」

Kesha(Ke$ha)の新曲8曲+Remix1曲の計9曲が収録されたニューEPが発売された。既に「TiK ToK」と似た雰囲気のシングル「We R Who We R」が全米No.1を記録するなど大ヒットとなっているが、アルバム全体としてもそんなポップなエレクトロ/ダンス調のパーティソングのオンパレードという感じで、聴いていて実に楽しいアルバムとなっている。なお歌詞カードは付属していなかった。
ところであちらでは「Cannibal」と「Animal+Cannibal」の二つのセットが発売されているが、国内では相変わらず「Animal+Cannibal」のバージョンのみなのは残念。

●宇多田ヒカル 「Single Collection Vol. 2」

年内をもってアーティスト活動の無期限休止を発表している宇多田ヒカルのベスト盤「Single Collection Vol. 2」が届けられた。ベスト盤は2004年のVol.1に続くもので、今回はCD2枚組で全18曲入りとなっており、さらには予約特典?で新曲「Goodbye Happiness」のMusic Clipが収録されたDVD1枚が付属していた。それにしてもこうしてヒット曲を聴いていると、また何年後かには一回り大きくなって是非復活して欲しいと思うのであった。

| | トラックバック (0)

スキーアイゼン

もうすぐシーズンインのバックカントリーに向けての準備を着々と進めているが、先日のウェアに続いて先週、スキー用のアイゼンを買ってみた。松本にある山スキー専門店、ブンリンのオリジナルのアイゼンで「3Dアセント」である。
以前より、テレマークスキーで登行する際にシールでは滑ってしまうこともあり、そんなときにスキーアイゼンがあれば便利だなあと思っていた。今シーズンはこのアイゼンでがしがしと登ってみたいと思う(^^)。
20101122

| | トラックバック (0)

八ヶ岳権現岳からの大展望

快晴となった昨日、地元の八ヶ岳の南端に位置する権現岳に天女山から登ってきた。山頂からは360度の大展望を楽しむことが出来た、特に長野県側の展望は本当に素晴らしかった。なお登山道の雪が心配だったが、このルートは南面と言うことで上の方にわずかに残っている程度で、普通の登山靴で特に問題なかった。簡易アイゼンは念のために持参したが、使うまでもなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳登山 2010年11月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Rihanna / Nelly / Nelly Furtado / Rascal Flatts)

●Rihanna 「Loud」

2009年の問題作「Rated R」からわずか1年でリリースされた5枚目となる最新スタジオアルバムである。前作が非常にダークな雰囲気だったのに比べると、今作は心機一転、クラブ調も交えたアップテンポな曲を中心に構成されており、聴いていてその勢いの良さがかなり心地よい。確かに前作にはこの乗りの良さがあまり無かったなあ。もう少しクラブ色が強く出ているかなと思っていたが、聴いてみて全体的にRihannaらしいポップなアルバムだと思った。
なお歌詞カードは付属していなかった。

●Nelly 「5.0」

ラッパー、Nellyの久々の新作がリリースされた。普段はあまりヒップホップ系のアルバムは聴かない私であるが、Nellyはラップもするが歌うようにラップもし、さらにはラップ無しの歌まで歌うということでR&Bとしても十分に聴くことが出来るので、ラッパーの中では好きなアーティストの一人である。今作は特に現在大ヒットしているR&Bバラード、「Just A Dream」が気に入ってアルバムを買ってみたが、バラードからダンスナンバー、ラップナンバーまでいろいろと楽しめるアルバムに仕上がっていると感じた。
なお歌詞カードは付属していなかった。

●Nelly Furtado 「The Best Of Nelly Furtado」

カナダ出身の女性アーティスト、Nelly Furtadoの初となるベスト盤が発売された。過去のアルバム4枚から選曲されたナンバー14曲とと新曲「Night Is Young 」を含む3曲の未発表曲が収録されている。彼女の場合、アルバム毎に大きく変貌しているので、こうして聴くと本当に同じアーティストかと思えるほど曲調が異なるのがよく分かる。そろそろ英語でのニューアルバムに期待したいところである。
なお歌詞カードは付属していなかった。

●Rascal Flatts 「Nothing Like This」

全米で大人気のカントリーグループ、Rascal Flattsの2009年の「Unstoppable」以来1年半ぶりのスタジオアルバムが発売された。Rascal Flattsはカントリーに一応分類されるもののロックテイストが強く、カントリーと言うよりはカントリーロック(またはかつてのウェストコーストロック)と表現した方が良く、個人的にはけっこうお気に入りのカントリーバンドである。今作もそのサウンドに大きな変化はなく、彼ららしいアルバムに仕上がっている。

| | トラックバック (0)

高ボッチ・鉢伏山からの大展望

昨日、三ツ峠山からの帰り、長野県に戻ってきても相変わらず雲一つ無いスーパー快晴が続いていたため、たまらずそのまま近くの高ボッチ・鉢伏山まで足を伸ばしてみた。ここは北アルプスの展望台としても有名な場所で、山頂近くまで車で登ることが出来、わずかの歩きで最高の展望を楽しめる場所である。さすがに山頂では冷たい強めの風が吹き抜けていてあまりのんびりとは出来なかったが、でも山頂からの大展望は素晴らしいの一言だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 高ボッチ・鉢伏山ハイキング 2010年11月
ちなみ林道の冬期閉鎖は12月10日からのようだ。

| | トラックバック (0)

富士河口湖紅葉まつり

今朝は三ツ峠山に登山に出かけていたが、あまりにも天気がよいのでそのまま帰るのはもってないと、近くの河口湖で開催されていた紅葉まつりに立ち寄ってみた。まつりの目玉でもあるもみじ回廊は水路の両脇にずらりと大きなもみじの木が並んでいて壮観だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士河口湖紅葉まつり 2010年11月

| | トラックバック (0)

三ツ峠山からの大展望

今日は高気圧に広くおおわれて快晴が期待できたことから、富士山の展望台として有名な三ツ峠山に1年ぶりに出かけてきた。昨夜から晴れていたため今朝の冷え込みは厳しかったが、その分空気が澄んで遠くまで見通すことが出来、山頂からの大展望は本当に素晴らしいものであった。5合目あたりまで真っ白になった富士山も本当にきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 三ツ峠山登山 2010年11月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-11-27

アルバムチャート:
1位:2位:3位:<
今週のTop10内初登場は6枚だった。1位初登場はポップス、Susan Boyle「The Gift」。318,000枚のセールス。極めてオーソドックスなクリスマスアルバムであるが、ここ数年はこうした本格派ヴォーカリストのクラシカルなクリスマスアルバムがバカ売れする傾向が強く、本作も今年のクリスマスアルバムとしては一番の売れ行きとなりそうな感じである。2位は先週の1位から後退したTaylor Swift「Speak Now」。212,000枚のセールス。3位初登場はヒップホップ、Kid Cudi「Man on the Moon II」。169,000枚のセールス。4位初登場はヒット曲コンピ盤、Various Artists「Now 36」。89,000枚のセールス。5位初登場はロック、Bon Jovi「Greatest Hits」。88,000枚のセールス。7位初登場はカントリー、Reba McEntire「All the Women I Am」。64,000枚のセールス。9位初登場はヒップホップ、Cee Lo Green「The Lady Killer」。41,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のロック、Alter Bridge「AB III」、23位初登場のロック、Underoath「O (Disambiguation)」、24位初登場のカントリー、Blake Shelton「Loaded: The Best Of Blake Shelton」、先週87位今週30位のAndrea Bocelli「My Christmas」、36位初登場のロック、Dave Matthews Band「Live In New York City」、先週109位今週41位のJosh Groban「Noel」、48位初登場のロック、Elvis Presley「Viva Elvis: The Album」、先週129位今週58位のMichael Buble「Let It Snow! (EP)」、71位初登場のゴスペル/ポップス、Marie Osmond「I Can Do This」、80位初登場のポップス、Dave Barnes「Very Merry Christmas」、86位初登場のR&B、Quincy Jones「Q: Soul Bossa Nostra」、98位初登場のロック、Dio「Dio At Donington UK: Live 1983 & 1987」など。
ホリデーシーズンということで、クリスマスアルバムの名作が再びチャートを上昇してきている。

シングルチャート:
今週の1位は先週の1位から首位に立ったFar*East Movement Featuring Cataracs & Dev「Like A G6」。2位は先週の4位から上がってきたRihanna「Only Girl (In The World)」。3位は先週と変わらずBruno Mars「Just The Way You Are」。以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週4位のP!nk「Raise Your Glass」、先週6位今週5位のNelly「Just A Dream」、8位初登場のGlee Cast「Teenage Dream」、先週10位今週9位のKaty Perry「Firework」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のThe Black Eyed Peas「The Time (Dirty Bit)」、先週25位今週17位のSugarland「Stuck Like Glue」、先週24位今週20位のThe Band Perry「If I Die Young」、先週36位今週30位のBruno Mars「Grenade」、31位初登場のGlee Cast「Start Me Up / Livin' On A Prayer」、先週34位今週32位のZac Brown Band Featuring Alan Jackson「As She's Walking Away」、38位初登場のGlee Cast「Stop! In The Name Of Love / Free Your Mind」など。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-11-18

今日の午後3時半頃の八ヶ岳である。今日は朝から雲の多い天気だったが、夕方近くになって青空が一気に広がってきた。八ヶ岳も上の方は少し白くなっているが、まだ晩秋の趣である。紅葉はもうすっかり里まで下りてきている。
20101118

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Bruce Springsteen / P!nk / Norah Jones / Kid Rock / Josh Groban)

●Bruce Springsteen 「The Promise」

Bruce Springsteenの1978年の名作「Darkness On The Edge Of Town」と同時期に録音されていた未発表曲21曲がCD2枚組のアルバム「The Promise(The Lost Sessions: Darkness On The Edge Of Town)」としてリリースされた。聴いてみて、確かに「Darkness On The Edge Of Town」と同じ時代のBruce Springsteenがそこにいた。そして聴いていると自分も思わず当時にタイムスリップしてしまうのだった(^^)。この中から選曲して1枚のアルバムとしてリリースしていたならば、「Darkness On The Edge Of Town」や「The River」と並ぶ名作が誕生していたのではと思えるほどである。

●P!nk 「Greatest Hits...So Far」

P!nkの初となるベスト盤である。新曲2曲を含む全16曲入りで、1枚目と3枚目のアルバムからは1曲づつ、あとの3枚のアルバムからは4曲づつ選曲されている。最近のヒットチャートは圧倒的にダンス/エレクトロ系ナンバーが多い中で、P!nkは基本をロック系におきながらもヒットを連発しているところが個人的にとても気に入っている。それにしても彼女の最近のCDジャケットの写真、見た瞬間少し引いてしまうのが多いなあ(^^;。
なお歌詞カードは付属していなかった。

●Norah Jones 「...Featuring Norah Jones」

Norah Jonesの最新アルバム「...Featuring Norah Jones」はタイトル通り、彼女が過去に様々なジャンルのアーティストと共演したナンバーを集めたものとなっている。ジャズ、カントリー、ヒップホップ、ロックなど様々な音楽が入り混じっていて、彼女のオリジナルアルバムとはまた違った味わいのあるアルバムとなっている。収録曲のうち、Foo Fighters、Willie Nelson、Outkastなどと共演したナンバー5曲はそれぞれのアルバムで聴いたことがあったが、それ以外は初めて聴いた。
なお歌詞カードは付属していなかった。

●Kid Rock 「Born Free」

Kid Rockの、2007年の「Rock & Roll Jesus」以来となる3年ぶり8枚目となるアルバムが発売された。今作でも最近の彼の傾向といえるサザンテイストの骨太のアメリカンロックを聴かせてくれている。Martina McBride、T.I.、Bob Seger、Sheryl Crow、Zac Brownといった豪華ゲスト陣も参加しているが、中でも#3のMartina McBrideとT.I.が参加したナンバーは、カントリーとラップがどう絡むんだろうと興味を持って聴いてみたが、何のことはない、ごく自然に融合していたのだった。ラップ、ロック、カントリーと様々な音楽性を持つ彼ならではといったところ。

●Josh Groban 「Illuminations」

ポップス/クラシックのヴォーカリスト、Josh Grobanのオリジナル4枚目のアルバムが発売された。2007年のクリスマスアルバム「Noel」の記録的大ヒットが印象に強いが、オリジナルアルバムとしては実に4年ぶりとなる。今作ではほぼ全曲がオリジナルナンバーで構成され、オーケストラをバックにしたクラシカルな雰囲気は残しつつも、かなりポップでロマンチックな親しみやすいアルバムになっていると感じる。

| | トラックバック (1)

最近買ったCD(倉木麻衣)

●倉木麻衣 「Future Kiss」

倉木麻衣の2009年1月の「Touch Me!」以来となるスタジオアルバムが発売された。間にベスト盤「All My Best」の発売があったとはいえ、1年10ヶ月ぶりということでずいぶんと久しぶりである。今までと比べてサウンド的に随分と幅が広がったなというのが第一印象であるが、原点復帰ではなく新たな次元に向けての第一歩となるアルバムと言えると思う。なお特典CDとして「boyfriend」が1曲だけ収録されたCDが付属しているが、この曲は特典というよりもアルバムの14曲目として収録した方がよりアルバムとしての印象が強くなった気がする。

| | トラックバック (0)

永明寺山にMTBで紅葉狩り

今年の紅葉ももうすっかり里まで下りてきて、そろそろ地元での紅葉狩りも最後ということで、最後に残しておいた永明寺山に今日の午前中、MTBで出かけてきた。今朝は今秋一番の冷え込みとなったせいか、山頂近くのもみじは残念ながら葉をほとんど落としてしまっていた。でも真っ赤なもみじの葉が一面にふんわりと積もっている様子もまた風情があり、それはそれで良かった。なお紅葉のピークはまさに麓のあたりということで、麓の紅葉は実に見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 永明寺山MTBツーリング 2010年11月

| | トラックバック (0)

FileMaker Pro 11 Advanced

FileMaker Pro 11 Advanced
Mac/Win用のデータベースソフト、FileMaker Proの最新バージョン11であるが、もはや私のMacでは動作しないため(^^;、Macを買い換えるまではバージョンアップを見送ろうかと思っていた。ところが久しぶりにWindows環境での開発案件が出てきたため、必要に迫られてバージョンアップしたのだった。自分で使うためのデータベースなら、Advancedでない通常バージョンでも問題無いのだが、他の人に使ってもらうためのデータベースとなるとAdvancedのカスタムメニューやRuntime版作成機能は便利である。

| | トラックバック (0)

ITSでの映画販売がとうとう開始に

Apple、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始
アップルは11月11日、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始したと発表した。待望のサービス開始といっても良いと思う。映画の本数がまだ1000本以上と少なめであるが、これは今後充実して行くであろう事を期待したいと思う。また映画だけでなく、人気TV番組の配信も始まればインパクトは大きいと思うが、こちらの方はまだまだ難しいのかも。

| | トラックバック (0)

箕輪町もみじ湖の紅葉

近くの箕輪町のもみじ湖の紅葉が今週見頃を迎えていると聞き、今日、家族で紅葉狩りに出かけてきた。ダム湖の周辺に1万本!!のもみじが植えられていると言うことで、以前より是非一度行きたいと思って場所である。上の方は少しピークを過ぎた感じで落葉が始まっていたが、でも斜面一面のもみじはさすがに迫力があった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 箕輪町もみじ湖紅葉 2010年11月

| | トラックバック (0)

GARMIN GPS用日本全国デジタル道路ナビ+10m等高線付 V3.0

UUDのGarmin GPS用日本地図であるが、日本全国デジタル道路ナビ+10m等高線付のV3.0にアップグレードしてみた。まず登山地図としてであるが、等高線が10mになってより地形が分かりやすくなったのは○。それよりも市街地の道路地図が、従来の参考程度から建物の形状まで入ったそれなりに使えるものになったのは◎。遠くに出かける際のカーナビ代わりとしても十分に使えそうだ。その分多少動作は遅くなった気はするが、まあ許容範囲内である。

20101112

| | トラックバック (0)

Soul Slide 2011

book
テレマークスキーの専門誌「ソウルスライド2011」が発売されていたので早速買ってきた。先日買った「パウダーガイド」がバックカントリー専門なのに対してこちらはテレマークスキー専門ということで、バックカントリーのルート等の紹介は一切無しで、基本的にテレマークスキーのギアと技術がメインの内容となっている。ま、良くも悪くもスキージャーナルの雑誌というところ。それにしても付属のDVDを見ていると、ふかふかパウダーを早く滑りたくてたまらなくなる(^^)。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-11-20

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位は2週連続となるTaylor Swift「Speak Now」。320,000枚のセールス。2位初登場はカントリー、Jason Aldean「My Kinda Party」。193,000枚のセールス。3位は先週の2位からワンランクダウンのSugarland「The Incredible Machine」。60,000枚のセールス。今週のTop3は全てカントリーアルバムで占められたことになる。4位初登場はポップス、Mariah Carey「Merry Christmas II You」。55,000枚のセールス。Mariah Careyにとって2枚目となるHoliday Album。8位初登場はポップス、Neil Diamond「Dreams」。35,000枚のセールス。懐かしのロック/ポップスの名曲を取り上げたカバーアルバム。9位初登場はカントリー、Brad Paisley「Hits Alive」。31,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週42位今週17位のLady Antebellum「A Merry Little Christmas (EP)」、25位初登場のロック、Escape The Fate「Escape The Fate」、27位Re-EntryのChris Tomlin「Glory in the Highest: Christmas Songs of Worship」、28位初登場のロック、Various Artists「Punk Goes Pop Volume 03」、29位Re-EntryのPaul McCartney & Wings「Band On The Run」、30位初登場のロック、Matt & Kim「Sidewalks」、31位初登場のロック、Good Charlotte「Cardiology」、39位初登場のロック、Elvis Costello「National Ransom」、48位初登場のロック、Weezer「Death To False Metal」など。
29位のPaul McCartney & Wings「Band On The Run」、1973年に発表された歴史的名盤の最新デジタル・リマスター盤である。私の中学時代の思い出の1枚でもあり、本当に懐かしい。

シングルチャート:
今週の1位は先週の60位から一気に首位に立ったRihanna Featuring Drake「What's My Name?」。先週のKe$haといい、このところ女性アーティストが本当に強い。2位は先週と変わらずFar*East Movement Featuring Cataracs & Dev「Like A G6」。3位も同じくBruno Mars「Just The Way You Are」。以下10位までで順位を上げているのは、先週10位今週7位のP!nk「Raise Your Glass」、先週29位今週10位のKaty Perry「Firework」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週16位のTaylor Swift「Mine」、先週19位今週17位のMike Posner「Please Don't Go」、先週31位今週22位のOneRepublic「Secrets」、26位初登場のTim McGraw「Felt Good On My Lips」、先週38位今週34位のZac Brown Band Featuring Alan Jackson「As She's Walking Away」、先週64位今週36位のBruno Mars「Grenade」など。

| | トラックバック (0)

霧訪山の黄葉と大展望

久しぶりに冬型が弱まり高気圧に覆われた今日、秋にぜひ一度登りたいと思っていた霧訪山に出かけてきた。登山道は松の林の中を登っており一面の黄葉というのはないものの、まあそれなりに黄葉を楽しみながら登ることが出来た。山頂からは360度の大展望を楽しむことが出来たが、特に白くなった北アルプスの山々が本当にきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧訪山登山 2010年11月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Alter Bridge / Susan Boyle / Bon Jovi)

●Alter Bridge 「AB III」

Creedの活動停止と共にCreedのリードヴォーカル以外の3人のメンバーが新ヴォーカリストを迎えて結成したのがこのAlter Bridgeだった。過去にアルバムを2枚リリースしているが、Creedの2009年の活動再開でAlter Bridgeの方は活動停止になるかと思っていたところにこの3枚目のニューアルバムのリリースと言うことで少し驚いた。でもAlter BridgeはCreedとは音楽の方向性が少し異なり、よりハードロック色を強めており、そのがつんと来るハードさは聴いていてかなり心地よいものである。やはりAlter BridgeはAlter Bridgeとして今後も活動を続けて行って欲しいと強く思うのであった。

●Susan Boyle 「The Gift」

UKのオーディション番組「Britain's Got Talent」から誕生し、2009年のデビュー作「I Dreamed a Dream」の世界的大ヒットで今や時の人となったSusan Boyleのニューアルバムがリリースされた。内容をあまり確認せずに予約していたので、届いたCDを聴き始めて初めて今作はクリスマスアルバムと知ったのだった(^^;。クリスマスにちなんだ曲が10曲収録されていて、静かに清らかにと極めてオーソドックスなアレンジで構成されている。意外性は無いものの、静かに聴いていると心の中が少しずつ浄化されていく様な気がする。

●Bon Jovi 「Greatest Hits」

Bon Joviの最新ベスト盤が発売された。CD1枚組と2枚組のバージョンがあるが、今回はさっと聴けるようにと1枚組の方を選択してみた。こちらは新曲2曲を含む全16曲が収録されており、彼らの30年近いキャリアに渡る名曲がずらりと並んでいて、聴き応えはたっぷりである。なおこの輸入盤に歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

North Face Mountain Jacket

今日の午前中、長野市に出張していたが、その帰りに安曇野を通ると見事な雪雲が北アルプスにかかっていた。これで北アルプスは一段と真っ白になったことだろう。
201011091

この風景を見たらなぜか足は自然とアウトドアショップに向いてしまい(^^;、今シーズン買い換える予定だったバックカントリー用の上着とパンツを早速買ってしまった。買ったのはThe North FaceのMountan Jacket & Pantsである。パジェロのタイヤもスタッドレスに換えてあるし、いつでも出撃OKの体制となった(^^)。
201011092

ちなみに私が昨シーズンまで着ていたのが、この20数年前に買った同じくNorth FaceのMountain Jacket(多分名称も同じだったと思う)。今回買った新しいMountain Jacketも長く着ることになると思う。
201011093

| | トラックバック (0)

長円寺の紅葉

今日の午後はとても良い天気になったので、そろそろ地元(茅野市)の長円寺の紅葉も見頃になったかなと思い出かけてきた。ここは楓の深紅の紅葉で地元でも有名なお寺である。紅葉はまだ深紅になりきっていないという感じでピークまでもう少しという感じがしたが、1本だけきれいな真っ赤に染まっている木があった。背が高くて目立つイチョウは色付き始めたところという感じだった。ところで休日と言うこともあって、観光客も訪れていて賑やかだった。

201011071

201011072

201011073

201011074

(追記)せっかくなのでさらに写真を追加してホームページの方に紅葉の様子を報告した。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市長円寺紅葉 2010年11月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-11-07

今日の13時半頃の八ヶ岳である。今日の午前中は雲の多い天気だったがお昼頃から一気に青空が広がってきた。八ヶ岳の紅葉もすっかり麓まで降りてきているのがよく分かる。なお先日の雪はほぼ溶けたようで、白いところは特に見えなかった。
20101107

| | トラックバック (0)

蓼科山からの大展望

今日は広く高気圧に覆われ快晴が期待できたことから、久しぶりに紅葉狙いでなく高山からの大展望を期待して地元の蓼科山に登ってきた。女神茶屋のあるすずらん峠登山口から登ってみたが、雲一つ無い真っ青な空、そして白く輝く北アルプスの山々、そして眼下に一面に広がる紅葉の樹海と、山頂からの大展望は期待以上に素晴らしいものであった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山登山 2010年11月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Mariah Carey)

●Mariah Carey 「Merry Christmas II You」

Mariah Careyの1994年の大ヒットアルバム「Merry Christmas」の続編となるクリスマスアルバムがリリースされた。スタンダードなクリスマスソングばかりでなく、「Oh Santa!」など彼女の新曲4曲に加え、さらにあの名曲「All I Want For Christmas Is You(邦題は「恋人たちのクリスマス」)の2010年バージョンも収録されているなど盛りだくさんのクリスマスアルバムとなっている。それにしても1曲1曲のアレンジが多彩で聴き応えがあり、クリスマスソングも取り上げたMariah Careyの新作として聴いても充分通用するほどの仕上がりとなっている。アルバム最後の「Auld Lang Syne」(日本では「蛍の光」として有名)も、はじめは静かなバラードでスタートするも、途中からいきなりダンス調でのりのりになるし、聴いていて実に楽しいアルバムとなっている。今年のクリスマスアルバムの決定版といえる1枚である。
なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

パウダーガイド No.9

book
バックカントリースキーの専門誌、パウダーガイド(POWDER GUIDE BOOK)の9号(2011年版)が発売されていたので、早速購入した。今号の特集はバックカントリーのメッカでもある白馬周辺のフィールドが紹介されている。まだまだ滑ったことのないフィールドが山ほどあって、今シーズンはどこを滑ろうかと思わず写真に見とれてしまった。
今年ももうすぐシーズンインである(^^)。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2010-11-13

しばらく忙しいので、チャート紹介は少しシンプルにしたいと思う。

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。しかしその1枚が今年最高の初動セールスを記録したアルバムとなった。1位初登場はカントリー、Taylor Swift「Speak Now」。1,047,000枚のセールス。ビッグセールスが期待されていたが、なんと最初の週で100万枚突破の大記録となった。この記録は最近では2005年に50 Centが「The Massacre」で記録した1,141,000枚に次ぐものとなる。2位は先週の1位から後退したSugarland「The Incredible Machine」。89,000枚のセールス。3位も先週の2位からワンランクダウンのKings Of Leon「Come Around Sundown」。67,000枚のセールス。10位初登場はジャズ/ポップス、Michael Buble「Hollywood: The Deluxe (EP)」。26,000枚のセールス。彼の大ヒットアルバム「Crazy Love」にこのEPを追加した新装盤「Crazy Love Hollywood Edition」が発売されたが、このEPはその追加EPを単独で発売したもの。
11位以下で気になったものとしては、先週115位今週27位のMichael Buble「Crazy Love」、29位Re-EntryのTaylor Swift「The Taylor Swift Holiday Collection」、32位初登場のロック、Senses Fail「Fire」、46位初登場のブルース、Buddy Guy「Living Proof」、71位初登場のロック、Bryan Ferry「Olympia」など。

シングルチャート:
今週の1位はなんと初登場のKe$ha「We R Who We R」。1位初登場は今年ではEminem「Not Afraid」に続いて2曲目、また彼女にとって1位獲得は「TiK ToK」以来となるもの。エレクトロダンス調の乗りの良いナンバー。2位は先週の1位から後退したFar*East Movement Featuring Cataracs & Dev「Like A G6」。3位も同じく先週の2位から後退したBruno Mars「Just The Way You Are」。以下10位までほぼ先週と比べてワンランクダウンが並び、順位を上げた曲は1曲も無し。
11位以下で気になったものとしては、先週78位今週11位のWillow「Whip My Hair」、先週15位今週13位のNeon Trees「Animal」、17位初登場のTaylor Swift「Sparks Fly」、27位初登場のTaylor Swift「Innocent」、先週57位今週29位のKaty Perry「Firework」、33位初登場のChris Brown「Yeah 3X」など。

| | トラックバック (0)

守屋山の紅葉と大展望

今日は特に出かける予定ではなかったが、朝起きて空を見たら今年の秋一番の快晴ということで、思わず近くの守屋山まで登りに出かけてきた。立石口から登ってみたが、登山口の辺りでも紅葉は始まっていて、中腹がピークを迎えていた。山頂からの展望も素晴らしかったが、今朝は今年一番の冷え込みで空気が澄んで遠くまで見通すことが出来たため、特に北アルプスの大展望は本当に素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2010年11月

| | トラックバック (0)

戸倉山の紅葉

今日、駒ヶ根の東側にある里山、戸倉山に初めて登ってみた。茅野からだと東側の市野瀬登山口が近いので、そちらから登ってみたが、登山口までの林道が細くて少し荒れ気味だった以外は特に問題は無かった。お昼頃から南アルプスにかかっていた雲が一気になくなり、大展望を楽しむことが出来た。中央アルプスは時々稜線がのぞくものの、すっきりと雲が取れることはなかったのが残念だった。紅葉は斜面中間あたりをピークにこちらも素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 戸倉山(伊那富士)登山 2010年11月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2010-11-03

今日の14時30分頃の八ヶ岳である。朝のうちは八ヶ岳の上の方に雲がかかっていて見えなかったが、いつの間にかきれいに雲も無くなり、白く雪化粧した八ヶ岳がきれいに見えてきた。これまでうっすらというのは何度かあったが、ここまで白くなったのは今シーズン初めてである。いよいよ季節も冬に近づいてきたようだ。
20101103

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Good Charlotte / Neil Diamond )

●Good Charlotte 「Cardiology」

Good Charlotteの2007年の「Good Morning Revival」以来となる通算5枚目のアルバムがリリースされた。デビュー当初のキャッチーで乗りの良いポップパンクが、アルバムをリリースする度にダークに、またダンサブルに変化していった彼らであるが、その変化も悪くないものの個人的にはやはり2枚目の「The Young & The Hopeless」が一番好きだった。さて今作であるが、そんな今までのGood Charlotteのアルバムの各要素が入り混じったアルバムだと感じた。彼ららしいアルバムだと思うし、また久しぶりに彼らの元気なポップパンクを聴けたのは良かった。

●Neil Diamond 「Dreams」

ベテランシンガーソングライター、Neil Diamondの最新盤は、「Yesterday」や「Alone Again (Naturally) 」など誰もがよく知っているポップス/ロックの名曲を取り上げたカバーアルバムとなっている。いずれもアコギあるいはピアノの弾き語りをベースに大幅にアレンジし直されていて、味わい深い静かなるバラード集となっている。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

日向山の紅葉

久しぶりに朝から快晴となったため、毎年秋に訪れている日向山に紅葉狩りに出かけてみた。今年の紅葉は10日ほど遅れていることから、日向山もまだ少し早いかなとは予想していたが、矢立石で紅葉が始まったばかり、中間より上で見頃となっていたものの、紅葉のピークはまだこれからという感じだった。特に赤い紅葉がまだ鮮やかでないのが少し残念だったが、でもそれなりに楽しむことが出来た。また朝のうちはすっきりと晴れていたため、八ヶ岳の展望は最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 南アルプス日向山登山 2010年11月

| | トラックバック (0)

90日で商工会議所からよばれる講師になる方法

「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」 東川仁/同文館出版
book
商工会議所等からひっぱりだこの人気講師になるためのノウハウが書かれた本である。最初はタイトルだけ見て少し怪しい内容かなとも感じたが(^^;、実際に読んでみるとかなりまじめにその実践ノウハウが書かれていて好感を持った。これからセミナー講師を目指す人は読んでおいて損はない内容だと思う。ただ最終的には計画したことをちゃんと実行できるかどうかが一番のポイントだとは感じた。読んだだけでは駄目なのである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Ne-Yo)

●Ne-Yo 「Libra Scale」

Ne-Yoの2008年の「Year of the Gentleman」以来となる通算4枚目のアルバムがリリースされた。彼の超一流のメロディーセンスが光る極上のR&Bアルバムに仕上がっているが、ポップさやキャッチーさをあまり前面に出すことはせず、じっくりと聴かせるサウンドにアレンジされている。今までのアルバムがポップス寄りだったとすると、今作は少しR&B寄りになっていると言えるだろう。#9「Beautiful Monster 」がキャッチーさ全開でアレンジされているのが逆に目立っているほど。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »