« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

全米ビルボード最新チャート 2011-04-09

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場はなんと7枚だった。1位初登場はR&B/ポップ、Chris Brown「F.A.M.E.」。270,000枚のセールス。これで彼の過去4枚のアルバムがいずれもTop10入りしたことになるが、1位獲得は今回が初となる。プライベート面のトラブルを乗り越えてぜひ成長していって欲しいと思う。2位初登場はR&B、Jennifer Hudson「I Remember Me」。165,000枚のセールス。2008年のデビュー作も最高位2位だった。2008年に母、兄など3人が殺害されるという悲劇に見舞われたのは記憶に新しいところ。今回の彼女の復活を心より祝福したいと思う。それにしてもCDジャケ写真に映っている彼女は激やせしてスリムとなり、まるで別人のようである。3位は先週の1位から後退したAdele「21」。96,000枚のセールス。4位初登場はロック、The Strokes「Angles」。89,000枚のセールス。5位初登場はゴスペル、Kirk Franklin「Hello Fear」。87,000枚のセールス。6位初登場はVarious Artists「Songs For Japan」。68,000枚のセールス。日本の大震災に向けたチャリティ・コンピ盤。7位初登場はロック、Panic! at the Disco「Vices & Virtues」。56,000枚のセールス。9位初登場はR&B、Bobby V「Fly On the Wall」。38,000枚のセールス。今まではBobby Valentinoと名乗っていた。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のロック、Green Day「Awesome As F**k」、19位初登場のロック、Yellowcard「When You're Through Thinking, Say Yes」、29位Re-EntryのDuran Duran「All You Need Is Now」、31位初登場のSoundtrack「Sucker Punch」、36位初登場のポップス/ダンス、Ke$ha「I Am The Dance Commander + I Command You To Dance:The Remix Album」、37位初登場のブルース/ロック、Joe Bonamassa「Dust Bowl」、47位初登場のロック、Soundgarden「Live On I-5」、81位初登場のロック、Protest The Hero「Scurrilous」、98位初登場のロック、Skillet「Awake And Remixed (EP)」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位からとうとう首位に立ったKaty Perry Featuring Kanye West「E.T.」。彼女のアルバム「Teenage Dream」からこれで「California Gurl」、「Teenage Dream」、「Firework」を含め4曲連続No.1獲得という大記録達成となったが、ちなみに同一アルバムからの4曲のNo.1ヒットの誕生は、90年のMariah Careyのデビューアルバム以来となる。2位は先週の3位からワンランクアップのRihanna「S&M」。3位も先週の4位からワンランクアップのCee Lo Green「F**k You (Forget You)」。以下10位内で順位を上げているのは、6位初登場のWiz Khalifa「No Sleep」、先週8位今週7位のChris Brown Featuring Lil Wayne & Busta Rhymes「Look At Me Now」、先週10位今週9位のJeremih Featuring 50 Cent「Down On Me」、先週13位今週10位のJennifer Lopez Featuring Pitbull「On The Floor」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週26位今週17位のAdele「Rolling In The Deep」、先週27位今週24位のKeri Hilson「Pretty Girl Rock」、26位初登場のChris Brown Featuring Justin Bieber「Next To You」、33位初登場のT-Pain Featuring Chris Brown「Best Love Song」、先週38位今週36位のZac Brown Band「Colder Weather」、先週55位今週37位のBruno Mars「The Lazy Song」など。
26位初登場のChris Brown Featuring Justin Bieber「Next To You」、アルバムの中でもとびきりポップでキャッチーなナンバーでヒット性は高い。今週37位のBruno Mars「The Lazy Song」、3曲目のシングルであるが、果たしてデビュー以来となる3曲連続No.1なるかどうか。

| | トラックバック (0)

Webフィルタ

今まで子供達が使うパソコンには、フィルタリングソフトとしてNiftyのWebフィルタ for Kidsをインストールして使っていた。確か光利用者には無料ということで特に料金も発生せずに使うことが出来、とても便利だったのだが、残念なことに3月末でそのサービスが終了してしまった。今後は有料版のサービスしかないと言うことでどうしようか迷ったが、とりあえず同じくNiftyのWebフィルタ月額版を申し込むことにした。
有害サイトから子どもを守る Webフィルタ月額版: @nifty
個人的には子供が高校を卒業するまでは、こうしたフィルタリングソフトは親の責任として組み込んでおくべきものだと思う。

| | トラックバック (0)

栂池ロープウェイ 早春営業運転

「栂池ロープウェイ 早春営業運転」開催について
そろそろ白馬乗鞍岳方面にもバックカントリーに出かけたいなあと思い、栂池のロープウェイの運行状況を確認してみたら、いつもは3月中旬から運行になっているのに、今年は震災の影響もあってかゴールデンウイークからの営業とのことである。ヘリスキーも4月9日以降の開始予定ということで、しばらくは静かな天狗原が楽しめそうだ。

| | トラックバック (0)

Q&A災害時の法律実務ハンドブック

Q&A災害時の法律実務ハンドブック 目次
新日本法規出版株式会社は平成18年に発行された「Q&A災害時の法律実務ハンドブック」の全文をホームページ上で公開した。初版の在庫がないためのようだが、ちなみに改訂版を今年6月に発売予定とのことである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-03-28

今日の15時頃の八ヶ岳である。先週後半の降雪で山は一段と白くなっている。この時期としては、ここ数年で一番白いのではないかと思う。
20110328

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

昨日一昨日と山では降雪があったということで、その新雪を期待して約2ヶ月ぶりとなる乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に今日、出かけてきた。富士見岳手前のコルまで登り、富士見沢を滑り降りたが、30cmほどの新雪を気持ちよく滑ることが出来た。また朝一で滑ったかもしかゲレンデも気持ちよかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2011年3月

| | トラックバック (0)

平成23年度特別情報処理技術者試験(仮称)

情報処理推進機構:情報処理技術者試験
先に延期が発表されていた春期情報処理技術者試験であるが、「平成23年度特別情報処理技術者試験(仮称)」と名称を変えてITパスポート、基本情報は7月10日に、それ以外は6月26日にと日程が発表となった。日程が分からないと勉強する意欲も出てこないので(^^;、これで少しは前向きに勉強出来そうである。ただ試験会場がどうなるのかが今回の発表ではよく分からず、多少不安ではあるが。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Strokes / Chris Brown)

●The Strokes 「Angles」

NY出身のロックバンド、The Strokesの2006年の「First Impressions Of Earth」以来となる5年ぶり4枚目のアルバムが届けられた。彼らしいアグレッシブなギターロックがさらに多彩に進化していて、1曲目から一気に引き込まれてしまった。洗練されたシャープかつ変幻自在なそのサウンドは深みを増しており、また1曲ごとに雰囲気を大きく変えて聴き応えたっぷりである。これはかなり良い。なお歌詞カードは付属していなかった。

最近買ったCD(Chris Brown)
●Chris Brown 「F.A.M.E.」

Chris Brownの2009年の「Graffiti」以来となる通算4枚目のアルバムが発売された。最近ではプライベート面でのトラブルを抱えてイメージダウンが強かった彼であるが、本作は彼の再始動といえるアルバムで、素直に彼の復帰を歓迎したいと思う。本アルバムであるが、聴いてみて彼らしさが十分に発揮された極上のR&B/ポップスアルバムに仕上がっていると感じた。ちなみにこのアルバム、好調な初動セールスを記録しており、来週発表の全米チャートで初登場1位を獲得しそうな勢いとのこと。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-04-02

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。1位は先週の2位から再び首位に立ったAdele「21」。98,000枚のセールス。1位は通算3週目。2位初登場はロック、Rise Against「Endgame」。85,000枚のセールス。メロディアスなパンクロックが印象的な彼らであるが、2008年の前作「Appeal to Reason」に続いて2作連続2位にチャートインと、安定した高い人気を誇っている。3位は先週の1位から後退したLupe Fiasco「Lasers」。47,000枚のセールス。9位初登場はヒップホップ、Travis Barker「Give the Drummer Some」。28,000枚のセールス。blink-182のドラマーのソロアルバムであるが、なんとヒップホップアーティストとコラボしたヒップホップアルバムとなっている。
11位以下で気になったものとしては、先週93位今週11位のCeltic Thunder「Heritage」、34位初登場のポップス、Miranda Cosgrove「High Maintenance (EP)」、43位初登場のカントリー/ブルーグラス、Steve Martin And The Steep Canyon Rangers「Rare Bird Alert」、56位初登場のポップス、Matt Wertz「Weights & Wings」、70位初登場のロック、The Dodos「No Color」、71位初登場のロック、Mastodon「Live At The Aragon」、91位初登場のロック、The Naked And Famous「Passive Me, Aggressive You」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたLady Gaga「Born This Way」。これで6週連続。2位は先週の3位からワンランクアップのKaty Perry Featuring Kanye West「E.T.」。3位も先週の4位から上がってきたRihanna「S&M」。以下10位内で順位を上げているのは、先週22位今週5位のThe Black Eyed Peas「Just Can't Get Enough」、6位初登場のGlee Cast「Loser Like Me」、先週12位今週8位のChris Brown Featuring Lil Wayne & Busta Rhymes「Look At Me Now」、先週13位今週10位のJeremih Featuring 50 Cent「Down On Me」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のGlee Cast「Get It Right」、24位初登場のSelena Gomez & The Scene「Who Says」、先週44位今週35位のTrain「Marry Me」、36位初登場のGlee Cast「Raise Your Glass」、37位初登場のGlee Cast「Blackbird」など。

| | トラックバック (0)

車山テレマーク

今日、昼前より急に天気が良くなってきたので、約2週間ぶりに近くの車山までバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。期待したほどの好天にはならず(^^;、雲が多めで展望はあまり無かったが、でも積雪は思った以上に多く、しかも最近降った5cmから10cmほどの新雪で一面真っ白になっていたのにはびっくりした。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2011年3月

| | トラックバック (0)

MapFan for iPhone

MapFan for iPhone -iPhone/iPod touch向け地図・ナビゲーションアプリ
インクリメントP(株)はiPhone用オフライン地図・ナビゲーションアプリ「MapFan for iPhone」を帰宅支援および地図確認などに期間限定で無償提供する。期間は2011/3/18〜2011/3/31で、通常価格は2300円のアプリ。
全国1340都市を1/1562縮尺相当までオフラインで表示可能ということで、通信が不安定な場所での位置確認には重宝するアプリだと思う。私も早速ダウンロードさせてもらったが、ダウンロードにはかなり時間がかかるので要注意。

| | トラックバック (0)

おんたけ2240 春スキー営業

おんたけ2240 INFO: 春スキー営業のお知らせ
おんたけ2240スキー場が5月8日まで春スキー営業する。昨年までは4月上旬でスキー場の営業が終了し、田の原までの林道が開通するまではゲレンデを歩いて登らなくてはならなかったので、それを考えるとアプローチが楽になった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Rise Against)

●Rise Against 「Endgame」

シカゴ出身のメロディックパンクバンド、Rise Againstの6枚目となるアルバムである。彼らのアルバムは2006年の「Sufferer & The Witness」から気に入って聴いているが、その圧倒的な疾走感がアルバムリリース毎に徐々にメロディアスな方向にシフトしてきていて、今作もそんな傾向となっている。でもそれでもまだまだ十分にがつんと来るその哀愁メロディックパンクは聴いていてかなり心地よいと思う。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマーク

明日は雨の予報となっていて山の雪の状態の悪化が予想されるため、なんとか天気の持ちそうな今日、以前より一度行きたいと思っていた蓼科山に初めてバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。白樺高原国際スキー場から七合目経由で山頂近くまで登り、北面のオープンバーンを滑り降りてみた。山頂近くはかちかちだったが、樹林帯など強風の影響を受けていない斜面では気持ち良いパウダーを滑ることができた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2011年3月

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山テレマーク

今日は高気圧に覆われて快晴が期待できたことから、前日の降雪によるパウダーを滑ろうと、霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。新雪は10cmほどで吹きだまりで15cmほどということであまり深くはなかったが、少しだけパウダーの感触を味わうことが出来た。なお天気、そして展望は最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2011年3月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-03-18

今日の14時30分頃の八ヶ岳である。今週に入ってからも標高の高いところでは降雪があったようで、八ヶ岳の雪はまだまだ多い。ただ今日はぽかぽかの暖かい日となり、だんだんと春に季節が変わってきていると感じる。
20110318

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-03-26

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚と久々に入れ替わりの激しい週となった。1位初登場はヒップホップ、Lupe Fiasco「Lasers」。204,000枚のセールス。彼にとって初のNo.1アルバムとなった。2位は先週の1位から後退したAdele「21」。133,000枚のセールス。3位初登場はSoundtrack「Glee: The Msuic, Season Two Volume 5」。90,000枚のセールス。Glee関連のアルバムはEPを含めて9作目であるが、その全てがTop10入りしていると言うことで本当にすごい人気である。4位初登場はロック、Avril Lavigne「Goodbye Lullabye」。87,000枚のセールス。4枚目のアルバムであるが、残念ながら3作連続No.1の獲得はならなかった。(来週以降でNo.1の可能性も否定は出来ないが)5位初登場はロック、R.E.M.「Collapse Into Now」。57,000枚のセールス。彼らにとって10枚目のTop10アルバム。6位初登場はカントリー、Sara Evans「Stronger」。55,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のクリスチャン系ポップス、Passion Band「Passion: Here For You」、31位初登場のカントリー、Kenny Rogers「The Love Of God」、35位初登場のロック、Billy Joel「Live At Shea Stadium: The Concert」、42位初登場のロック、Children Of Bodom「Relentless, Reckless Forever」、49位Re-EntryのCasting Crowns「Until The Whole World Hears」、70位Re-Entryのnewsboys「Born Again」、75位初登場のフォーク、Alexi Murdoch「Towards The Sun」、82位初登場のロック、Dance Gavin Dance「Downtown Battle Mountain II」、91位初登場のポップス、Aaron Gillespie「Anthem Song」など。
35位初登場のBilly Joel「Live At Shea Stadium: The Concert」、2008年7月にNYメッツの本拠地、シェイ・スタジアムでの公演を収録したもので、久しぶりに彼の元気な姿を見ることが出来た。参加ゲストもPaul McCartney、John Mayer、Tony Bennettを始めとして超豪華である。

シングルチャート:
今週の1位は再びLady Gaga「Born This Way」。1位独走はとうとう5週目となった。2位は先週と変わらずCee Lo Green「F**k You (Forget You)」。3位は先週の8位から上がってきたKaty Perry Featuring Kanye West「E.T.」。3曲連続No.1なるかどうか。以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週8位のEnrique Iglesias Featuring Ludacris & DJ Frank E「Tonight (I'm Lovin' You)」、先週20位今週9位のBritney Spears「Till The World Ends」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週12位のChris Brown Featuring Lil Wayne & Busta Rhymes「Look At Me Now」、先週23位今週18位のAvril Lavigne「What The Hell」、先週38位今週22位のThe Black Eyed Peas「Just Can't Get Enough」、23位初登場のGlee Cast Featuring Gwyneth Paltrow「Landslide」、先週27位今週24位のKeri Hilson「Pretty Girl Rock」、先週36位今週33位のThompson Square「Are You Gonna Kiss Me Or Not」、先週42位今週38位のZac Brown Band「Colder Weather」など。

| | トラックバック (0)

みんなで分け合えば、できること。

みんなで分け合えば、できること。
これは今ネットにて評判となっている画像である。ぜひ多くの人にも見て欲しいと思う。ものが不足気味になると慌ててしまいがちになるが、でも必要以上に買えばそれをすぐにも必要としている人に回らなくなってしまうことを常に意識していたいと思う。

| | トラックバック (0)

春期情報処理技術者試験の延期

平成23年度春期試験の延期について
IPAより4月17日に実施予定だった春期情報処理技術者試験の延期が発表された。いつに延期されるのかはまだ不明であるが、ただ同じ日に全国であれだけの人数が受験出来る会場を確保しなくてはいけないと言うことで、今後の日程の確定もそう簡単なものではないと思われる。

| | トラックバック (0)

自分に出来ること

今回の震災の被害の大きさは本当に想像を絶するもので、被害に遭われた方には心よりのお見舞いと1日も早い復旧を願うばかりである。とりあえず今の自分に出来ることとして、本日、子供達と共に少しではあるが募金をしてきた。ここ茅野市では、義援金以外の支援物資として新品の毛布のみ受け付けているが、私達が出かけていたわずかな間にも何人もの人が毛布などを持って訪れていた。
長野県 茅野市役所/地震被災地への義援金および物資支援の受付について

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Billy Joel)

●Billy Joel 「Live At Shea Stadium」

Billy Joelの最新ライブ盤は2008年7月16日18日に行われたニューヨークメッツの本拠地、シェイ・スタジアムでの公演を収録したものである。シェイ・スタジアムの翌年の取り壊し決定に伴う最終公演となった記念すべきライブと言うことで、出演のゲストもPaul McCartney、John Mayer、Tony Bennettを始めとして超豪華である。それにしてもソロデビュー40周年!ということで風貌はすっかり年相応になってしまったが(^^;、でも声は当時とそれほど変わらず元気なライブを聴かせてくれている。CD2枚+DVD1枚の3枚組となっているが、CD2枚の内容が丸々DVDにも収録されており、DVDはリージョンフリーの様で特に問題なく見ることが出来た。ライブなので歌詞カードは付属していないが、彼の話している内容は英語の字幕で見ることが出来る。

| | トラックバック (0)

入笠山テレマーク

快晴となった今日、1週間ぶりに近くの入笠山までバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。最近降った雪で積雪も増え、山頂から滑り降りることが出来た。それにしても天気が良く、山頂からの大展望は素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2011年3月
なお登山、スノーシューの人は多くなく、静かな入笠山だった。

| | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震

今日の午後3時少し前、長野県茅野市でも震度4の揺れを感じた。その横揺れが気持ち悪いほどに随分と長く続いたことからいやな予感がしたのだが、やはりそれは今回の国内最大規模の地震によるものであった。特に津波が船、車のみならず人家まで押し流していく映像は非常にショッキングなもので、津波の怖さを改めて思い知らされたのだった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-03-19

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位は先週に続いて2週連続となるAdele「21」。168,000枚のセールス。2位初登場はR&B、Marsha Ambrosius「Late Nights & Early Mornings」。96,000枚のセールス。彼女は元Floetryのメンバーということで、これがソロデビュー作となる。メローな極上のR&Bアルバム。3位は先週と変わらずMumford & Sons「Sigh No More」。54,000枚のセールス。6位初登場はロック、Dropkick Murphy「Going Out Of Style」。43,000枚のセールス。アイリッシュパンクバンドの初のTop10入りアルバムとなった。8位初登場はロック、Aaron Lewis「Town Line(EP)」。38,000枚のセールス。Staindのフロントマンのソロアルバムであるが、アコースティックを基調としたアルバムとなっている。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のロック/フォーク、Lucinda Williams「Blessed」、16位初登場のポップス(クリスチャン系)、Francesca Battistelli「Hundred More Years」、先週140位今週18位のSoundtrack「Burlesque」、23位初登場のカントリー、Luke Bryan「Spring Break 3... It's A Shore Thing(EP)」、31位初登場のロック、Beady Eye「Different Gear, Still Speeding」、33位初登場のロック、Forever The Sickest Kids「Forever The Sickest Kids」、36位初登場のロック/ポップス、Lykke Li「Wounded Rhymes」、74位初登場のロック/ポップス、Devotchka「100 Lovers」、76位初登場のジャズ、Harry Connick, Jr.「In Concert On Broadway」、77位初登場のロック、Go Radio「Lucky Street」、80位初登場のロック、Eisley「The Valley」など。
31位初登場のBeady Eye「Different Gear, Still Speeding」、元OASISのヴォーカル、Liam Gallagherらを中心に結成されたバンドで、ほぼOASISの流れを組むサウンドとなっている。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたLady Gaga「Born This Way」。これで4週連続1位。2位も先週と変わらずCee Lo Green「F**k You (Forget You)」。3位は先週の5位から上がってきたRihanna「S&M」。以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週5位のJennifer Lopez Featuring Pitbull「On The Floor」、先週11位今週7位のKe$ha「Blow」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週12位のJeremih Featuring 50 Cent「Down On Me」、先週24位今週15位のChris Brown Featuring Lil Wayne & Busta Rhymes「Look At Me Now」、先週21位今週17位のChristina Perri「Jar Of Hearts」、20位初登場のBritney Spears「Till The World Ends」、先週33位今週27位のKeri Hilson「Pretty Girl Rock」、先週40位今週36位のThompson Square「Are You Gonna Kiss Me Or Not」、先週66位今週38位のThe Black Eyed Peas「Just Can't Get Enough」など。
20位初登場のBritney Spears「Till The World Ends」、今月末に発売予定のニューアルバムから「Hold It Against Me」に続く2曲目のシングルである。2曲連続No.1なるかどうか。アルバムの方も楽しみである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-03-10

今日の16時過ぎの八ヶ岳である。昨夜も再び降雪があり、茅野の市街地でもうっすらと白くなった。山も一段と白くなってとてもきれいである。
20110310

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Avril Lavigne / R.E.M.)

●Avril Lavigne 「Goodbye Lullaby」

Avril Lavigneの2007年の「Best Damn Thing」以来となる通算4枚目のアルバムが届けられた。前作がアイドルポップ路線だったのに比べると、今作は少し落ち着いたAvril Lavigneという感じのポップスアルバムに仕上がっていると感じた。ロック調の曲も多いが、初期のパンク調の様な激しい曲はなく、基本的には大人向けの落ち着いたロックである。ファーストシングルの陽気な「What The Hell」が前作の雰囲気を残していて、逆にアルバムの中では浮いていると感じるほど(^^;。いずれにしてもじっくりと聴ける良質なアルバムである。なお歌詞カードは付属していた。

●R.E.M. 「Collapse Into Now」

R.E.M.の2008年の「Accelerate」以来となるニューアルバムがリリースされた。多分通算15作目。前作がハイテンションのロックンロールアルバムでかなり気に入っていたので、今作は果たしてどんなアルバムになるのだろうかと思っていたが、聴いてみて今作は彼らの様々な音楽性が凝縮されたアルバムではないかと感じた。ハイテンションロックンロールからポップなナンバー、渋いナンバーまで1曲1曲が異なる個性を持ちながら、全体としてはまさにR.E.M.以外のなにものでもないというアルバムに仕上がっている。これは渋いながらも素晴らしいロックアルバムである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク

朝起きたら快晴の素晴らしい天気と言うことで、たまらずに午前中だけ近くの霧ヶ峰の鷲ヶ峰にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。八島湿原の駐車場から登り、最初に2番目のピークの先の東側斜面を滑り、登り返して次に西側斜面を道路まで滑り降り、最後は道路を歩いて戻ったが、東側斜面には膝程度のパウダーが吹きだまっていて気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク 2011年3月

| | トラックバック (0)

新雪の車山テレマーク

昨日の大雪で山にもたっぷりの新雪が積もったことを期待して今日、近くの車山までバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から車山山頂まで登り、北面西側斜面を滑り降りたが、稜線上では10〜20cm、北面では20〜30cmほどの新雪が積もっていて、気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2011年3月
ちなみに現在の積雪は今シーズンで一番多いと思われ、特に車山肩から車山乗越への登山道は両側の杭もすっかり雪に隠れてしまい、ところどころにある竹竿で場所が何となく分かる程度であった。現状では坪足での歩行は困難と思われ、トレッキングにはスノーシューは必要不可欠であろう。

| | トラックバック (0)

春の大雪

昨夜深夜から降り始めた雪が、今日の昼頃までに20cmほど積もった。春らしい湿った重い雪で、雪かきするのにもうへとへとになってしまった。山ではまだまだどんどん降って欲しいけれど、市街地ではもう雪はいらないなあ(^^;。
20110307

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Lucinda Williams / Bayside)

●Lucinda Williams 「Blessed」

アメリカの実力派女性シンガーソングライター、Lucinda Williamsの2008年の「Little Honey」以来となるニューアルバムがリリースされた。少ないワードでゆったりと歌う彼女らしいフォークスタイルが中心であるものの、バンド演奏が主体のロック調の激しいナンバーなども交えながらメリハリのある構成となっている。アルバム全体としては大きな変化は特に無く、最近の彼女らしいアルバムだと言えると思う。なお歌詞カードは付属していた。

●Bayside 「Killing Time」

NY出身のロックバンドで、本作はレーベル移籍しての5枚目のアルバムと言うことだが、彼らのアルバムを聴くのはこれが初めてとなる。試聴してみて、そのメロディックで勢いのあるエモ/パンクロックが随分と気に入り、早速買ってみた。ギターロックと表現出来るほどにギターもふんだんにフューチャーされ、その疾走感もかなり良い。やはりこの手のメロディックパンク系のサウンドは個人的につぼである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

車山高原スキー場で久しぶりのスノボ

今日、今シーズン2回目の家族スキーに再び地元の車山高原スキー場に出かけてきた。今回は本当に久しぶりにスノーボードを物置から引っ張り出して使ってみた。ボードに乗るのは10年ぶり位になるだろうか。おかげでこけまくりの打ち身だらけとなったのだった(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山高原スキー場 2011年3月

| | トラックバック (0)

入笠山からの大展望

高気圧に覆われて快晴が約束された今日、たまらずに仕事の前の早朝に近くの入笠山まで展望を楽しみに出かけてきた。一応滑ることが出来たら滑ろうとテレマークスキーを持ってのバックカントリーではあったが、一番の目的は展望だったので、その意味では大満足の入笠山だった。滑りの方は、とりあえず山頂から入笠湿原まで滑り降りたが、早朝ということでクラスト気味で雪が堅く、あまり快適ではなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2011年3月
これだけの好天ということで、おそらく昼間は大勢のスノーシューの登山者でにぎわったことだろう。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-03-12

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみと、先週に続いて動きの少ない週となった。1位初登場はポップス、Adele「21」。352,000枚のセールス。2009年のグラミー賞で最優秀新人賞を獲得した彼女であるが、そのデビュー作「19」は最高位10位だったので、これが彼女にとって初のNo.1獲得となった。独特の歌い回しが心地よい素晴らしいヴォーカルアルバムとなっている。2位は先週の1位からワンランクダウンのJustin Bieber「Never Say Never: the Remixes」。102,000枚のセールス。3位は先週の2位からワンランクダウンのMumford & Sons「Sigh No More」。71,000枚のセールス。10位内は1位以外は目立った動きのない週であった。
11位以下で気になったものとしては、先週50位今週16位のAdele「19」、29位初登場のロック、Destroy Rebuild Until God Shows「D.R.U.G.S.」、35位初登場のロック、Bayside「Killing Time」、36位初登場のロック/サーフ音楽、G. Love「Fixin' To Die」、40位初登場のケルト音楽、Celtic Thunder「Heritage」、42位初登場のロック、DevilDriver「Beast」、54位初登場のロック、Jeff Beck「Rock 'n' Roll Party: Honoring Les Paul」、67位初登場のロック、Patrick Stump「Truant Wave (EP)」など。
35位初登場のBayside「Killing Time」、メロディックで乗りの良いエモ/パンクロックが実に心地よい。67位初登場のPatrick Stump「Truant Wave (EP)」、試聴してどこかで聴いたことのあるポップパンク系のなじみのあるヴォーカルだと思って調べてみたら、やはりあのFall Out Boyのヴォーカルの彼であった。

シングルチャート:
今週の1位はこれで3週連続となるLady Gaga「Born This Way」。2位も先週と変わらずCee Lo Green「F**k You (Forget You)」。3位も同じくBruno Mars「Grenade」。以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週4位のP!nk「F**kin' Perfect」、先週7位今週5位のRihanna「S&M」、先週9位今週7位のEnrique Iglesias Featuring Ludacris & DJ Frank E「Tonight (I'm Lovin' You)」、先週28位今週8位のKaty Perry Featuring Kanye West「E.T.」、9位初登場のJennifer Lopez Featuring Pitbull「On The Floor」の5曲。9位にいきなり飛び込んできた9位初登場のJennifer Lopez Featuring Pitbull「On The Floor」、軽快なダンスチューンであるが、それにしても彼女の本当に久々の復活という感じである。
11位以下で気になったものとしては、先週32位今週11位のKe$ha「Blow」、先週26位今週13位のAdele「Rolling In The Deep」、先週25位今週20位のJeremih Featuring 50 Cent「Down On Me」、先週31位今週24位のChris Brown Featuring Lil Wayne & Busta Rhymes「Look At Me Now」、先週38位今週35位のJason Aldean With Kelly Clarkson「Don't You Wanna Stay」、先週48位今週40位のThompson Square「Are You Gonna Kiss Me Or Not」など。

| | トラックバック (0)

車山テレマーク

昨夜降った新雪を期待して今朝、地元の車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から山頂まで登り車山北面西側斜面を滑り降りたが、昨夜の新雪は5cmから吹きだまりで15cmという感じでまあまあ楽しむことが出来た。このところの春のような陽気と雨で斜面の雪がかなり減っているのではと心配もしていたが、北面の積雪量は意外にも2週間前より少し増えている感じだった。ただ天気の回復が遅れ、展望もほとんど無かったのは残念だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2011年3月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-03-02

今日の17時頃の八ヶ岳である。午前中は雲がかかっていたが、夕方仕事から戻ってきたらいつの間にか八ヶ岳がきれいに見えていた。一昨日から昨日にかけて降った大雨が上の方は雪だったようで、随分と白くなり夕日に眩しく輝いていた。
20110302

| | トラックバック (0)

論文塾申し込み

4月の情報処理技術者試験のシステム監査技術者試験の論文対策として、今回も論文塾を申し込んでみた。最近は申し込んでも未提出が多かった論文塾であるが(^^;、今回こそは準備論文をきちんと仕上げてから試験に臨めるようにしたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Harry Connick, Jr.)

●Harry Connick, Jr. 「In Concert On Broadway」

ジャズシンガー、Harry Connick, Jr.の最新盤は、2010年7月30日31日にNew York BroadwayのNeil Simon Theatreで行われたライブを収録したライブ盤である。ビッグバンドをバックにした彼のスインギーなヴォーカル、ピアノが楽しめるライブとなっている。最近の彼のアルバムは、ジャズというよりはポップスよりのアレンジが多かったように感じるが、本ライブではジャズピアノを交えた本格的ジャズ演奏の曲がメインで聴き応え十分である。特に終盤のバンドのノリノリな演奏は実に楽しい。それにしても彼はてっきりヴォーカルのみだと思っていたので、その本格的ジャズピアノの腕前には驚かされた。

| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »