« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

烈風の乗鞍テレマーク

春山バスが昨日より運行開始され、春山シーズンがスタートした乗鞍に約1ヶ月ぶりにバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。昨日も始発のバスは運休したと言うことで今日ももしかしたらと予想はしていたが、残念ながら予想は当たり、今日も始発が運休となったため、いつも通りゲレンデをシールで登って行った。天気はもう少し良いかと思っていたが、朝から曇りで青空、展望は無し、おまけに位ヶ原から先は猛烈な烈風が吹き荒れ、午後には雨も降り出すという最悪な1日となってしまった。肩の小屋の下の斜面には10cmほどのパウダーが吹きだまっていたが、視界が悪いのと烈風で常に背中を押されているため、滑りはあまり楽しめなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2011年4月

| | トラックバック (0)

カヌーライフ No.7

book
カヌーのムック本「カヌーライフ」の最新号No.7が発売されていたので買ってきた。今号の特集は「南方志向」と言うことで、南の海でのシーカヤックの記事が多くなっている。
さて今年はどこの川を下ろうか。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-05-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位は先週の2位から再び首位に返り咲いたAdele「21」。153,000枚のセールス。1位獲得はこれで通算5週目。2位初登場はポップス、Soundtrack「Glee Presents the Warblers」。86,000枚のセールス。Glee関係では10作目となるが、その10作とも全部がTop10アルバムというのはすごい。3位は先週の1位から後退したFoo Fighters「Wasting Light」。72,000枚のセールス。4位は先週の18位からジャンプアップしてきたSoundtrack「Lemonade Mouth」。69,000枚のセールス。7位は先週の10位から上がってきたMumford & Sons「Sigh No More」。39,000枚のセールス。10位は先週の22位から再び上がってきたJustin Bieber「Never Say Never: the Remixes」。36,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週11位のKaty Perry「Teenage Dream」、24位初登場のロック/ポップス、Gorillaz「The Fall」、60位初登場のロック、Winds Of Plague「Against The World」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位に返り咲いたKaty Perry Featuring Kanye West「E.T.」。1位獲得は通算4週目。2位は先週の6位から上がってきたAdele「Rolling In The Deep」。この勢いでぜひ来週には1位になって欲しいなあ。3位は先週と変わらずThe Black Eyed Peas「Just Can't Get Enough」。以下10位内で順位を上げているのは、先週11位今週6位のBruno Mars「The Lazy Song」、先週8位今週7位のJennifer Lopez Featuring Pitbull「On The Floor」、先週12位今週9位のKe$ha「Blow」の3曲。当初は連続No.1獲得は少し難しいかもと思っていた6位のBruno Mars「The Lazy Song」であるが、あれよあれよという間にTop3に手が届くところまで登ってきた。こうなるとぜひデビュー以来3曲連続No.1の記録を作って欲しい。
11位以下で気になったものとしては、22位初登場のLuke Bryan「Country Girl (Shake It For Me」、先週24位今週23位のJessie J Featuring B.o.B「Price Tag」、先週37位今週25位のSelena Gomez & The Scene「Who Says」、先週36位今週30位のThe Script「For The First Time」、先週40位今週31位のMike Posner Featuring Lil Wayne「Bow Chicka Wow Wow」、33位初登場のBeyonce「Run The World (Girls)」、先週41位今週37位のSara Evans「A Little Bit Stronger」など。
33位初登場のBeyonce「Run The World (Girls)」、久々の彼女の新曲であるが、彼女らしい元気なアッパーチューンで、今年発売が予定されているニューアルバムの方も楽しみである。

| | トラックバック (0)

北アルプス涸沢で大規模雪崩

涸沢小屋 小屋番の一休み
このところの低温、大雨(高所では雪)続きの天候の影響で、北アルプスでは雪崩が発生しやすくなっているようだ。涸沢では大規模雪崩が発生したため、横尾から上部への登山道は通行止めとなったとのこと。他の地域でもしばらくは細心の注意が必要であろう。
ところで私はと言うと、先週末から引いた風邪がなかなか直らず、次回の山行きはいつになることやら(^^;。

| | トラックバック (0)

旅へ

「旅へ 」 野田知佑/ポプラ文庫
book
カヌーイスト、野田知佑の青春時代を振り返った自伝である。新しい作品かと思い、買って読んでたところ、どうもどこかで読んだことがあるような気が...。そう、これは1999年に文春文庫より発行された「新・放浪記 1」であった(^^;。せっかくなのでもう一度読んでみたが、自然、自由と共に生きていく原点がここにあったのだなあと強く感じるのであった。ヨーロッパでの自由気ままな旅と対照的な国内での葛藤がとても印象的だった。

| | トラックバック (0)

うにょ!Revenge

あの昔懐かしいHyperCardスタックゲームの「うにょ!」がiPhone/iPad用アプリとしてよみがえった!。
有限会社五五四|iPhone® Apps|うにょ! Revenge
私も当時「うにょ!」には相当にはまった方なので(^^;、懐かしさもあって早速このアプリをダウンロードしてみた。音も画面も当時とほとんど変わらないのがたまらないなあ。

| | トラックバック (0)

八方尾根テレマーク

快晴となった昨日、2日前に降った新雪を期待して今シーズン最後の八方尾根バックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。八方尾根スキー場から八方池まで登り、南面、北面斜面を滑ってみたが、15cmほどの新雪で斜面も真っ白にリセットされ、雪もほぼ快適なざらめということで気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2011年4月
さて今シーズンのバックカントリーであるが、今後は乗鞍、御嶽山、富士山がメインとなる。6月までしっかりと滑る予定である(^^)。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-04-30

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はロック、Foo Fighters「Wasting Light」。235,000枚のセールス。彼らにとって初のNo.1アルバムとなったが、まさにロックという感じの熱いアルバムとなっている。2位は先週の1位から後退したAdele「21」。93,000枚のセールス。3位初登場はカントリー、Alison Krauss and Union Station「Paper Airplane」。83,000枚のセールス。Robert Plantと組み、グラミー賞を獲得したアルバム「Raising Sand」以来となるアルバムで、彼女自身のアルバムとしては今回がアルバム過去最高位となる。4位初登場はポップス/フォーク、Paul Simon「So Beautiful Or So What」。68,000枚のセールス。60年代から活躍しているベテランアーティストの久しぶりの登場に少しうれしくなってしまった(^^)。彼らしい味わい深いアルバムとなっている。5位初登場はラテンロック、Mana「Drama y Luz」。47,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のポップス/R&B、Jessie J「Who You Are」、12位初登場のロック、TV On The Radio「Nine Types Of Light」、13位初登場のロック、Atmosphere「The Family Sign」、18位初登場のポップス/ロック系、Soundtrack「Lemonade Mouth」、26位Re-EntryのSoundtrack「Country Strong」、29位初登場のポップス/ロック、Panda Bear「Tomboy」、32位初登場のポップス、K.D. Lang And The Siss Boom Bang「Sing It Loud」など。
18位初登場のSoundtrack「Lemonade Mouth」、Disneyチャンネルのサントラの様で、元気なガールズポップロックがなかなか良い。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から上がってきたRihanna Featuring Britney Spears「S&M」。あれ?、いつからFeaturing Britney Spearsになったのだろう。2位は先週の1位から後退したKaty Perry Featuring Kanye West「E.T.」。3位は先週と変わらず、The Black Eyed Peas「Just Can't Get Enough」。以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週4位のJeremih Featuring 50 Cent「Down On Me」、先週10位今週6位のAdele「Rolling In The Deep」、先週9位今週8位のJennifer Lopez Featuring Pitbull「On The Floor」、10位初登場のLady Gaga「Judas」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週11位のBruno Mars「The Lazy Song」、先週40位今週24位のJessie J Featuring B.o.B「Price Tag」、先週42位今週31位のJason Aldean With Kelly Clarkson「Don't You Wanna Stay」、先週39位今週36位のThe Script「For The First Time」、先週95位今週38位のBrad Paisley Featuring Alabama「Old Alabama」、先週41位今週40位のMike Posner Featuring Lil Wayne「Bow Chicka Wow Wow」など。
今週24位のJessie J Featuring B.o.B「Price Tag」、UKで既にブレーク中のニューアーティストであるが、この曲は結構クセになるキャッチーなナンバーでヒット性は高い。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-04-20

今日の15時頃の八ヶ岳である。午前中は曇りであったが、午後になって急に天気が回復しだして、八ヶ岳がきれいに見えてきた。昨日の雨が標高の高いところでは雪だったようで、赤岳横岳あたりは随分と白くなったように見える。
20110420

| | トラックバック (0)

富士山スカイライン開通予定

富士山スカイライン登山区間開通 - 商工観光課 - 富士宮市
富士山の富士宮口に上がる富士山スカイラインであるが、例年とほぼ同じ時期の4月26日に開通予定とのことだ。ちなみに山梨側の富士スバルラインは通年営業であるが、ただ先日の地震の影響でまだ1合目までしか通行出来ず、五合目までいつ開通するのが不明である。(ゴールデンウイークは稼ぎ時でもあり、おそらくそれまでには開通すると思うが...)
(2011/4/22追記)再度ホームページを確認してみたら、富士山スカイラインの開通予定は5月末に変更されていた。あちゃちゃ、今シーズンの富士山バックカントリーは富士スバルライン(5合目まで開通すれば)あるいは須走口から登ることになりそうだ。

| | トラックバック (0)

原子炉時限爆弾

「原子炉時限爆弾」 広瀬隆/ダイヤモンド社
book
本書は今回の震災の半年ほど前に出版されたものであるが、原発について書かれた本を探していて本書を入手してみた。読んでみて、今回の原発事故はまさに本書が警告していたとおりに一つの時限爆弾が爆発してしまったのだと感じた。(地震の発生そのものがという意味ではなく、地震に伴い原発事故が起きてしまったことに対してである)今回は直下型地震では無かったことからその後の津波による被害の方が大きかったが、東電の「想定外のサイズの津波だった」という言い訳の元になっている想定津波の低さにそれはあり得ないだろうと素人ながらに愕然ともしたが、本書を読んでみてなるほどと納得したのだった。また使用済み核燃料の処分(保管場所)の問題も原子炉自身と同様に重大なリスクを抱えているが、この点は本書を読むまであまり気にしていなかった。仮に地底深くに埋めても100万年後の子孫にまで負の遺産を残すことになり、また想定外の地震の発生に100万年おびえ続けることにもなるのである。

| | トラックバック (0)

松本城の桜

快晴となった昨日、入笠山から戻ってきてから次に向かったのは松本城であった。ちょうどこの週末、桜が見頃を迎えているということで、出かけるならこの週末以外にないだろうということで出かけてみたが、実際にも桜は満開見頃で、青空のした、白い北アルプスを背景にそびえる松本城はまさに絵になる風景であった(^^)。訪れる人も多く、中でも天守閣に登るのに列に並んで1時間近くもかかってしまったのには驚いた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 松本城 2011年4月

| | トラックバック (0)

入笠山最後のテレマーク

高気圧に覆われて春らしい快晴が期待できた今日、残雪期に一度滑りに行きたいと思っていた近くの入笠山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。まだ富士見パノラマのゴンドラの夏季営業が開始されておらず、また沢入から先の林道も開通していないと言うことで、沢入から登山道を歩いて山頂まで登り、山頂から牧場側へ滑り降りてみた。マナスル山荘から先の登山道、斜面には残雪が多く、最後の入笠山の滑りを楽しむことが出来た。山頂からの展望も見事だったが、特に北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプスの展望は本当に素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2011年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Willie Nelson & Wynton Marsalis Featuring Norah Jones)

●Willie Nelson & Wynton Marsalis Featuring Norah Jones 「Here We Go Again」

本アルバムは2009年2月に行われたライブを収録したもので、カントリーのWillie Nelsonと人気ジャズトランペッターのWynton Marsalisを中心にジャズやブルース、カントリーがミックスした最高のライブを聴かせてくれている。ところどころでカントリータッチ、ブルースタッチになる部分もあるが、基本的にはピアノ、ウッドベース、サックス、ドラム等を交えたかなり本格的ジャズのライブとなっている。またゲストヴォーカルとしてNorah Jonesも6曲で参加しているのも聴き所の一つで、本格的ジャズ演奏をバックにジャージーに歌い上げるNorah Jonesが実に輝いている。デビューアルバム以降はジャズっぽさが薄れているNorah Jonesであるが、個人的にはまさにこんなNorah Jonesが聴きたかったというところで、Norah Jonesのファンにもお勧めできる1枚である。なおライブ盤ということで歌詞カードの付属は無し。

| | トラックバック (0)

ニフティ25周年記念サイト

ニフティ25周年記念サイト
ニフティは創立25周年特設サイトを15日に公開した。1987年4月15日に同社はパソコン通信、「NIFTY-Serve」を開始し、そしてそのパソコン通信サービスが全て終了したのは2006年3月31日であった。私もかつてインターネットがまだ無い時代にNIFTY-Serveのフォーラムと出会い、その後の人生が大きく変わったような気がする。
ちなみに特設サイトで当時のパソコン通信の画面を操作できるページが用意されているが、そういえば転送されてくる文字がそのまま読めたのは2400bpsの頃だったかなと懐かしくなった。まさかと思いGOコマンドを入力してみたら、ちゃんとフォーラムトップの画面までは表示されて少し感動。「GO FJAMEP」は私の生息場所でもあった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Foo Fighters)

●Foo Fighters 「Wasting Light」

Foo Fighersの2007年の「Echoes, Silence, Patience & Grace」以来となる通算7枚目のオリジナルアルバムがリリースされた。Dave Grohlの自宅のガレージで極めてアナログ的な手法により制作されたのが本アルバムである。激しさ、荒削りさ、熱さを感じさせるハード&ヘヴィなロックアルバムに仕上がっていて、まさに「ロック」そのものという感じである。ところで中にテープの切れ端の様なものが入っていて、何かゴミが入り込んだのかなと思ってパッケージを良く見てみると、「A piece of the original master tape included in this package」とシールに印刷されていた(^^;。なお歌詞カードは付属していなかった。
ちなみに本アルバム、好調なセールスを記録しており、来週に発表される全米チャートで初登場1位が予想されている。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-04-23

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。今週の1位は先週の3位から再び首位に返り咲いたAdele「21」。88,000枚のセールス。1位獲得は通算4週目。そしてとうとうトータルセールスが100万枚を突破した。2位は先週の1位から後退したBritney Spears「Femme Fatale」。75,000枚のセールス。3位は先週の6位から順位を上げたRadiohead「The King of Limbs」。67,000枚のセールス。4位初登場はロック、Hollywood Undead「American Tragedy」。66,000枚のセールス。セカンドアルバムとなるが、ちなみに2008年のデビューアルバム「Swan Songs」は最高位22位だった。8位は先週の11位からTop10 Re-EntryのMumford & Sons「Sigh No More」。34,000枚のセールス。9位初登場はロック、Asking Alexandria「Reckless & Relentless」。31,000枚のセールス。
10位以下で気になったものとしては、13位初登場のロック、Robbie Robertson「How To Become Clairvoyant」、16位初登場のダンス、Daft Punk「Tron: Legacy Reconfigured」、33位初登場のR&B、Mint Condition「7 ...」、先週167位今週36位のDaft Punk「Tron: Legacy (Soundtrack)」、37位初登場のロック、The Kills「Blood Pressures」、51位Re-EntryのRush「Moving Pictures」、87位初登場のロック、Aerosmith「The Best Of Aerosmith: 20th Century Masters」など。

シングルチャート:
今週の1位はKaty Perry Featuring Kanye West「E.T.」。1位はこれで3週連続となった。2位も先週と変わらずRihanna「S&M」。「E.T.」のおかげでこちらも3週連続2位。3位も先週と変わらず、The Black Eyed Peas「Just Can't Get Enough」。以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のJeremih Featuring 50 Cent「Down On Me」、先週13位今週8位のBritney Spears「Till the World Ends」の2曲。
10位以下で気になったものとしては、13位初登場のBlake Shelton「Honey Bee」、先週27位今週20位のBruno Mars「The Lazy Song」、先週31位今週29位のZac Brown Band「Colder Weather」、先週33位今週31位のSelena Gomez & The Scene「Who Says」、先週45位今週38位のSara Evans「A Little Bit Stronger」、先週42位今週39位のThe Script「For The First Time」、先週49位今週40位のJessie J Featuring B.o.B「Price Tag」など。

| | トラックバック (0)

北八北横岳登山

今日の午前中、快晴の天気に誘われて久しぶりに北八の北横岳に登りに出かけてきた。ピラタスロープウェイが4月27日まで運休しているため、ロープウェイ山麓駅から歩いて登ったが、そのためか私以外には登山者を誰も見かけず、静かな春山散歩を楽しむことが出来た。帰りはゲレンデをスキーで滑り降りたが、営業しようと思えば出来るほど雪が残っていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八冬山登山 2011年4月

| | トラックバック (0)

Adobe Creative Suite 5.5

Adobe - ニュースルーム
アドビよりCreative Suiteの新バージョン5.5が発表された。含まれる全てのソフトが5.5に上がった訳ではなく、InDesignやDreamweaverなどは5.5になったものの、PhotoshopやIllustratorは5.0のままとなっている。メジャーアップグレードの中間の中途半端なアップグレードという感じがする。
なお今回、今後のメジャーアップグレードは2年周期になること、そして月額料金にて利用出来る「サブスクリプション」方式での提供もアナウンスされた。サブスクリプションは、短期間の利用に限定するならパッケージを購入するより安価となるが、ただ何年も継続して使用する場合は割高なのが残念である。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-04-12

今日の13時頃の八ヶ岳である。春らしい、少しかすんだ眺めである。ところで昨夜は山沿いで少し雪が舞っていたが、積もるほどは降らなかったようだ。
20110412

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sum41)

●Sum41 「Screaming Bloody Murder」

Sum41の2007年の「Underclass Hero」以来となる約4年ぶり5作目のオリジナルアルバムが発売された。前作でメタルが無くなったのに加え、今作ではさらにパンク色もかなり薄くなって、普通のロックという感じが強くなったと感じる。それを進化ととらえるか、彼ららしさが無くなったととらえるかで評価は分かれるが、個人的にはやはり彼らにはパンクを期待してしまう分、少し残念というところである(^^;。なお今回は輸入盤がなかなか入手できなかったので、国内盤(CD+DVDのデラックス・エディション)を購入した。

| | トラックバック (0)

最後の湯の丸山テレマーク

快晴が期待できた今日、今シーズン3度目となる湯の丸山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。雪は減ってはきているものの、なんとか滑るには問題ないほどにあって、快適ざらめを気持ちよく滑ることが出来た。ただ日当たりの良い斜面を中心に藪や笹が顔を出してきていて、湯の丸山のバックカントリーシーズンはそろそろ終了近しという感じだった。ところで湯ノ丸スキー場がまだ営業していたのにはびっくりした。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 湯の丸山テレマーク 2011年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Britney Spears / Panic! At The Disco)

●Britney Spears 「Femme Fatale」

ポップアイコン、Britney Spearsの2008年12月の「Circus」以来となる通算7枚目のオリジナルアルバムが発売された。彼女自身、本作を過去最高作と表現している通り、1曲1曲のクォリティが極めて高い優れたポップスアルバムに仕上がっている。この充実度はかなりすごいと思う。今月のマストバイな1枚。なお歌詞カードは付属していなかった。
ちなみに本アルバムは今週発表された最新全米Billboardアルバムチャートで初登場1位を獲得し、彼女のオリジナルアルバムはこれで全6枚中5枚が1位を獲得した事になる。唯一1位を逃したアルバムが個人的にかなり気に入っていた「Blackout」であった。

●Panic! At The Disco 「Vices & Virtues」

Panic! At The Discoの2008年の「Pretty Odd 」以来となるサードアルバムがリリースされた。ところで元は4人組だったと思うが、今作より二人だけとなったとのことでCDジャケにも二人しか映っていない。ただそのサウンドは原点復帰ともいえるひねりの効いた、かつ勢いのあるダンサブルなロックがメインとなっていて、聴いていて実に楽しいアルバムとなっている。実はあまり期待しなかった分、期待以上のアルバムにちょっとびっくりと言ったところである(^^;。歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-04-16

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はポップス、Britney Spears「Femme Fatale」。276,000枚のセールス。彼女にとって6枚目となるNo.1アルバムとなったが、ちなみに唯一1位を逃したのが2007年の「Blackout」で最高位2位だった。個人的には「Blackout」はとてもお気に入りだった。2位初登場はヒップホップ、Wiz Khalifa「Rolling Papers」。197,000枚のセールス。3位は先週と変わらず、Adele「21」。94,000枚のセールス。6位初登場はロック、Radiohead「The King of Limbs」。69,000枚のセールス。Top10入りはしたものの、彼らにとっては意外ともいえる順位でのスタートとなった。8位初登場はヒップホップ、Snoop Dogg「Doggumentary」。50,000枚のセールス。10位初登場はR&B/ゴスペル、Mary Mary「Something Big」。42,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、24位初登場のSoundtrack「Grey's Anatomy: The Music Event」、31位初登場のロック、Sum 41「Screaming Bloody Murder」、34位初登場のロック、Amon Amarth「Surtur Rising」、43位初登場のロック、Pearl Jam「Vs. / Vitalogy」、45位Re-EntryのElton John「Rocket Man: Number Ones」、47位Re-EntryのFoo Fighters「Greatest Hits」、49位初登場のロック、Whitesnake「Forevermore」、50位初登場のロック、Within Temptation「The Unforgiving」、53位初登場のジャズ、Boney James「Contact」、62位初登場のロック、Broken Bells「Meyrin Fields (EP)」、70位初登場のロック、Los Lonely Boys「Rockpango」、72位初登場のロック、The Mountain Goats「All Eternals Deck」、76位初登場のロック、Emery「We Do What We Want」など。
Radioheadの順位も意外だったが、Sum 41が31位、Los Lonely Boysはなんと70位とは...。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるKaty Perry Featuring Kanye West「E.T.」。2位も先週と変わらずRihanna「S&M」。3位は先週の5位から上がってきたThe Black Eyed Peas「Just Can't Get Enough」。以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のChris Brown Featuring Lil Wayne & Busta Rhymes「Look At Me Now」、先週9位今週7位のJeremih Featuring 50 Cent「Down On Me」、先週10位今週8位のJennifer Lopez Featuring Pitbull「On The Floor」、先週17位今週10位のAdele「Rolling In The Deep」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週22位今週13位のBritney Spears「Till The World Ends」、先週37位今週27位のBruno Mars「The Lazy Song」、先週36位今週31位のZac Brown Band「Colder Weather」、先週40位今週36位のChris Brown「Yeah 3X」など。

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマーク

高気圧に覆われて快晴となった昨日、3月のリベンジともなる地元の蓼科山に出かけてきた。先週末で冬期営業が終了した白樺高原国際スキー場のゲレンデを歩いて登り、七合目、将軍平経由で山頂まで登り、北面を滑り降りてみた。雪も思ったほど悪くなく、柔らかめのもなか雪、そしてざらめ雪を気持ちよく滑ることが出来た。また山頂からの文字通り360度の大展望も素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2011年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Radiohead)

●Radiohead 「The King of Limbs」

Radioheadの2007年の「In Rainbows」以来となる通算8枚目のアルバムが発売された。キャッチーさや乗りの良いリズムは全くと言って良いほど無く、全体を通してかなり単調で不安定かつ地味なサウンドで満ちているアルバムだと感じた。まあそれが彼ららしさと言えなくもないが、かなり聴き込まないとこのアルバムの意図するところは分からないような気がする(^^;。
なお今回もたまっていた無料クーポンを使ってAmazon MP3ダウンロードで入手した。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰沢渡スキー場跡テレマーク

昨日と打って変わってぽかぽかの春らしい陽気となった今日の午後、2日連続で車山周辺にプチ・バックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。今回の行き先は、車山肩から少し西側に進んだところにある沢渡スキー場跡の斜面である。この斜面を滑るのは今シーズン初めてであるが、斜面の雪は思った以上に多く、その快適ざらめ斜面を気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰沢渡スキー場跡テレマーク 2011年4月

| | トラックバック (0)

最後?の車山テレマーク

今日はまあまあの良い天気となったため、午前中に10日ぶりとなる地元の車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。そろそろ車山で滑ることが出来るのは最後かなと、快適ざらめを期待していたのだが、この日はかなり冷え込んで風も強く、帰るまで雪は緩むことなくかりかりのままだった。それでも滑落することなく(^^;、今期初めて山頂直下の北面急斜面を滑り降りることが出来た。天気も良く、特に八ヶ岳の大展望は本当に素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2011年4月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-04-04

今日の12時半頃の八ヶ岳である。先週末は土日ともすっきりとは晴れなかったが、今日は雲一つ無いすっきりした青空が広がり、八ヶ岳がきれいに見えていた。週末がこんな天気だったら良かったのになあ。
20110404

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳テレマーク

高気圧に覆われて快晴が期待できた昨日、以前より一度行きたいと思っていた地元八ヶ岳の天狗岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。ネットで調べてみたら天狗岳周辺での滑降記録も見つかり、条件が良ければそれなりに滑ることが出来そうと思っていたが、前日の降雪の後強風が吹き荒れなかったことでパウダーが保存され、東天狗西天狗のコルから北側に延びる沢、そして東天狗から天狗の裏庭に下る斜面、黒百合ヒュッテ前の急斜面いずれでもパウダーを気持ちよく滑ることが出来た。また雲一つ無い快晴、そして弱風と最高の天気にも恵まれ、冬山登山としても最高の思いをすることが出来た。ただ西天狗岳山頂直下の急斜面では雪崩を誘発してしまったようで、滑ったすぐ隣の斜面が雪崩れてしまった。そこを滑らなくて本当に良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2011年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Yellowcard)

●Yellowcard 「When You're Through Thinking, Say Yes」

ポップパンクバンド、Yellowcardの久しぶりのニューアルバムがリリースされた。活動休止、インディーレーベルへの移籍を経て発売された2年半ぶりの本アルバムであるが、全体的に少しメロディアスな傾向が強くなっているが、でも疾走感のあるナンバーからバイオリンを交えたナンバーまで、やはり彼ららしいアルバムだと感じる。
ところで今回はCDとしてではなくAmazon MP3ダウンロードで入手した。Amazonで輸入盤CDを購入していると、いつの間にかMP3の1曲無料ダウンロードのクーポンが沢山たまってしまい、せっかくなのでそのクーポンでダウンロードしてみた。

| | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »