« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近買ったCD(Journey)

●Journey 「Eclipse」

ベテランロックバンド、Journeyの2008年の「Revelation」以来3年ぶりとなるニューアルバムがリリースされた。大ヒットした前作は80年代の全盛期のサウンドを今によみがえらせたものであったが、今作は一段とハードかつヘヴィーなロック色を高めており、聴き応えたっぷりのパワフルな素晴らしいロックアルバムに仕上がっている。新ヴォーカリスト、Arnel Pinedを迎えての2作目ということで、彼のヴォーカルも新生Journeyとして見事に融合している。

| | トラックバック (0)

ヤマハルータの参考書2冊

「ヤマハルータでつくるインターネットVPN [第3版]」
book

「ヤマハルーター運用設定マニュアル RTX1200/ SRT100のGUI&コマンドラインの実践」
book

最近、ヤマハルータがらみのネットワーク構築の仕事が増えているので、この2冊を買ってみた。「ヤマハルータでつくるインターネットVPN」はすでに第2版を持っているが、内容が新しくなっていることもあり、この第3版も買ってみた。また「ヤマハルーター運用設定マニュアル」はインターネットVPNに限定せず、ヤマハルータの運用管理全体について広く浅く取り上げた参考書となっている。
まあ製品付属のPDFマニュアル、そしてヤマハのサイト上の豊富な情報を調べれば何とかなることも多いのだが、でも個人的には紙でぱらぱらめくって読みたいというニーズもあり、書籍としての参考書はやはり重宝である。

| | トラックバック (0)

信州も梅雨入り

今週に入ってからすっきりしない天気が続いているが、気象庁より関東甲信地方の5月27日頃の梅雨入りが発表された。またこの週末は台風の影響もあって予報は雨であるが、この大雨でさらに山の雪解けが加速しそうで心配である。

| | トラックバック (0)

富士山スカイライン開通予定

富士山スカイライン登山区間開通 - 商工観光課 - 富士宮市
先の大震災の影響で開通が遅れていた富士山スカイラインであるが、6月2日午前11時にやっと開通するようだ。例年だと南面である富士宮方面は、6月に入ると雪解けが進んでバックカントリーで滑ることが出来る場所がかなり減ってしまうのだが、今年はどうなのだろう。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-06-04

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だのみと少なかった。嵐の前の静けさといったところ。1位はまたもやAdele「21」。137,000枚のセールス。1位獲得はこれで通算9週目。2位初登場はロック、Seether「Holding Onto to Strings Better Left to Fray」。61,000枚のセールス。2005年の「Karma and Effect」の最高位8位を上回り、これが彼らにとってチャート最高位となった。ヘヴィーかつメロディアスなアルバムに仕上がっていて、個人的にはかなり気に入っている。3位は先週の2位からワンランクダウンのVarious Artists「Now 38」。50,000枚のセールス。4位は先週の10位から上がってきたJason Aldean「My Kinda Party」。29,000枚のセールス。5位も先週の12位から上がってきたMumford & Sons「Sigh No More」。25,000枚のセールス。10位初登場はクラシック/ポップス、Il Volo「Il Volo」。23,000枚のセールス。イタリアの少年3人組みのヴォーカルトリオである。最初、Il Divoを真似たお遊びグループかと思って試聴してみたら、ティーンとは思えない本格的ヴォーカルで驚いた。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のポップス系、Danger Mouse & Daniele Luppi Starring Jack White & Norah Jones「Rome」、13位初登場のポップス、Michael Grimm「Michael Grimm」、15位初登場のロック、Ben Harper「Give Till It's Gone」、19位初登場のロック、Parachute「The Way It Was」、27位初登場のクリスチャン系ポップス、NewSong「One True God」、31位初登場のOriginal Broadway Cast Recording「The Book Of Mormon」、42位初登場のロック、Dispatch「Dispatch (EP)」、45位初登場のSoundtrack「Pirates Of The Caribbean: On Stranger Tides」、56位初登場のポップス、Kate Voegele「Gravity Happens」、62位初登場のカントリー、Hank III「Hillbilly Joker」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたもやAdele「Rolling In The Deep」。3週連続。2位は先週と変わらず、Katy Perry Featuring Kanye West「E.T.」。3位は先週の4位からワンランクアップのPitbull Featuring Ne-Yo, AfroJack & Nayer「Give Me Everything」。4位から7位もいずれも先週からワンランクアップ組。8位は先週の20位から上がってきたLMFAO Featuring Lauren Bennett & GoonRock「Party Rock Anthem」。9位も先週12位から上がってきたLupe Fiasco「The Show Goes On」。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のLady Gaga「Hair」、先週26位今週21位のKelly Rowland Featuring Lil Wayne「Motivation」、先週25位今週23位のBlake Shelton「Honey Bee」、先週44位今週28位のOneRepublic「Good Life」、先週33位今週29位のJason Aldean「Dirt Road Anthem」など。

| | トラックバック (0)

富士山テレマーク

久しぶりに降雪があって真っ白になった富士山に昨日、今シーズン初バックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。ただその雪の影響で富士スバルラインは朝のうちは四合目までしか開通しておらず、おかげで余分に片道1.5hの歩きをすることになってしまった。八合五勺まで登り、そこから吉田大沢を滑り降りたが、上部はもなか雪、8合目あたりから快適ざらめ、7合目はデブリ帯という感じだった。もなか雪も苦手ではないので、それなりに楽しく滑ることが出来た。それにしても帰りの1.5hの歩きは辛かった...。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2011年5月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-05-25

今日の16時頃の八ヶ岳である。昨夜の雨が標高の高いところでは雪だったようで、八ヶ岳も久しぶりに雪化粧となった。午前中、ちらっと見えた北アルプスも随分と白くなっていた。
20110525

| | トラックバック (1)

最近買ったCD(Lady Gaga)

●Lady Gaga 「Born This Way」

今や世界のスーパースターとなったLady Gagaのオリジナルセカンドアルバムが全世界同時発売となった。まだ1回しか聴いていないのだが、ポップ、ダンス、エレクトロ、ロックなど様々な要素が入り混じった、彼女らしい濃密かつハイレベルなポップスアルバムであると感じた。ただ一段と全体的な雰囲気がMadonnaに似てきた様な気がしないでもないが(^^;。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

ソニーの情報漏えい事件で我々は何を学ぶか

緊急特別コラム:ソニーの情報漏えい事件で我々は何を学ぶか | LAC
セキュリティサービス企業、LACの最高技術責任者(CTO)が、ソニーの今回の大規模情報漏洩事件について考えをまとめたものをサイトで公開しているので紹介したいと思う。PDFで17ページの内容となっている。

| | トラックバック (0)

木曽駒・千畳敷テレマーク

快晴となった昨日、初めてとなる中央アルプス木曽駒ヶ岳、千畳敷へバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。ロープウェイで2600mまで一気に上がることが出来、そこからわずかなハイクアップで稜線に立てる超お手軽なバックカントリーフィールドというイメージが強かったのだが、実際に滑ってみて、特に千畳敷へ滑り込む斜面はいずれも予想以上の急斜面で、久しぶりに緊張しながら滑ったのだった。雪はすっかり緩んで快適なざらめとなっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 木曽駒・千畳敷テレマーク 2011年5月

| | トラックバック (0)

高ボッチ・鉢伏山ハイキング

今週は快晴の天気が続いており、今日も良い天気となったため、たまらずにお昼を持って近くの鉢伏山に出かけてきた。鉢伏山は北アルプスの最高の展望台としてお気に入りの山であるが、駐車場から20分ほどで山頂に立てるのが、時間の無い時にはとてもありがたい山でもある。夏のような暑さで遠くは少しかすんでしまっていたが、でも北アルプスの山々を眺めならのんびりとお昼にすることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 高ボッチ・鉢伏山ハイキング 2011年5月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-05-28

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位はまたもやAdele「21」。156,000枚のセールス。1位獲得はこれで通算8週目。2位は先週の3位からワンランクアップのVarious Artists「NOW 38」。68,000枚のセールス。3位初登場はコメディ、The Lonely Island「Turtleneck & Chain」。68,000枚のセールス。4位初登場はポップス、Christina Perri「lovestrong.」。58,000枚のセールス。バラード系の美しいアルバム。5位初登場はヒップホップ、Tyler, the Creator「Goblin」。45,000枚のセールス。7位初登場はロック、The Cars「Move Like This」。36,000枚のセールス。Carsの1987年以来となるニューアルバムということで、彼らの復活は懐かしくもありうれしくもあり。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のR&B、Raphael Saadiq「Stone Rollin'」、19位初登場のロック、Warren Haynes「Man In Motion」、21位初登場のロック、Manchester Orchestra「Simple Math」、24位初登場のポップス、Matthew Morrison「Matthew Morrison」、32位初登場のロック、Okkervil River「I Am Very Far」、41位初登場のロック、Black Label Society「The Song Remains Not The Same」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるAdele「Rolling In The Deep」。2位は先週と変わらず、Katy Perry Featuring Kanye West「E.T.」。3位初登場はLady Gaga「The Edge Of Glory」。ニューアルバムもいよいよ来週発売となる。届くのが本当に楽しみである(^^)。以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週4位のPitbull Featuring Ne-Yo, AfroJack & Nayer「Give Me Everything」、先週10位今週9位のChris Brown Featuring Lil Wayne & Busta Rhymes「Look At Me Now」、先週12位今週10位のJeremih Featuring 50 Cent「Down On Me」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、18位初登場のEnrique Iglesias Wtih Usher Featuring Lil Wayne「Dirty Dancer」、先週27位今週25位のBlake Shelton「Honey Bee」、先週31位今週26位のKelly Rowland Featuring Lil Wayne「Motivation」、29位初登場のGlee Cast Featuring Jonathan Groff「Rolling In The Deep」、先週37位今週33位のJason Aldean「Dirt Road Anthem」、34位初登場のGlee Cast「Friday」、35位初登場のSteven Tyler「(It) Feels So Good」、先週46位今週37位のTaylor Swift「Mean」など。

| | トラックバック (0)

今日の蓼科山・白樺湖

今日の11時頃の蓼科山、白樺湖である。仕事で近くに出かけた際に撮影したものである。今日も快晴の天気となり、下の市街地では少し暑いほどであったが、上の方はまさにすがすがしい5月の高原という感じでとても気持ちが良かった。
20110519

| | トラックバック (0)

最後の御嶽山テレマーク

高気圧に覆われて快晴が期待できた昨日、たまらずに今シーズン2回目(そして御嶽山はおそらく今シーズン最後)となる御嶽山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。中の湯から剣ヶ峰まで登り、斜面を滑り降りたが、なんとか7合目までは滑ることが出来た。ところで前夜降雪があったようで、うっすらと新雪が積もっていたのには驚いた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2011年5月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-05-18

今日の15時30分頃の八ヶ岳である。最近は天気予報では晴れでも薄曇りという感じの日が多かったのだが、今日はくっきりとした青空が広がり、気持ちの良い快晴となった。八ヶ岳の雪も先週の大雨の影響か、かなり少なくなったように感じる。八ヶ岳もあと2週間ちょっとで山開きである。
20110518

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Seether)

●Seether 「Holding Onto Strings Better Left To Fray」

ヘヴィーロックバンド、Seetherの2007年の「Finding Beauty in Negative Spaces」以来となるオリジナルアルバムがリリースされた。アルバムリリース毎にヘヴィーさは影を潜め、スローでメロディアスなナンバーが増えてきているが、今作もその延長線上にあるアルバムと言える。スローから入るナンバーはほとんどNickelbackという感じであるが、でも個人的にはこの雰囲気はかなり好きだったりする。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

QuarkXPress 9

Quark社はDTPソフト「QuarkXPress 9日本語版」を2011年5月18日より発売する。価格は97,650円で、アップグレードは32,550円。
Quark
最近はAdobe InDesignにシェアを奪われているQuarkであるが、4.0へのバージョンアップ価格が今の価格設定だったなら、もしかしたらシェアはもう少し変わっていたのかも知れないとふと思うのであった。
また6.5が動作している環境でそのまま9が動くとすれば移行も比較的楽なのだが、やはりそれは難しいのだろうなあ。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

今日より岐阜県側の乗鞍スカイラインが開通したので、昨年と同様に始発のバスで畳平まで上がり、お手軽に乗鞍バックカントリーを楽しんできた。畳平から剣ヶ峰まで登り、山頂直下の斜面を滑り降りてみたが、斜面は極上のざらめバーンとなっていて、気持ちよく滑ることが出来た。それにしても今日は位ヶ原山荘方面あるいは畳平から本当に大勢の登山者、スキーヤー、ボーダーが訪れていて大賑わいの1日となった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2011年5月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sixx:A.M. / Stevie Nicks)

●Sixx:A.M. 「This Is Gonna Hurt」

Motley CrueのNikki Sixxを中心とする3ピースバンドで、本作は彼らのセカンドアルバムとなる。デビューアルバムは聴いていなかったのだが、本作を試聴してみたらそのヘヴィかつメロディアスなロックがかなりかっこよく、さっそく購入してみた。80年代と今風のヘヴィーロックがミックスされたキャッチーなアルバムで、いずれも曲も粒ぞろいである。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Stevie Nicks 「In Your Dreams」

元Fleetwood MacのStevie Nicksの2001年の「Trouble In Shangri-La」以来となるソロ7枚目のアルバムがリリースされた。ゆったり目の曲が多く、ロックというよりはヴォーカルアルバムという感じが強いが、でも相変わらずの小悪魔的なヴォーカルが印象的で、年を経ても(^^;今なお色あせない彼女の魅力に溢れたアルバムに仕上がっていると思う。歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

福島原発メルトダウン

「FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン」 広瀬隆/朝日新聞出版
book
広瀬隆氏の最新刊である。福島原発の事故を受けて書かれたもので、第一章では今回の事故の経過を検証をしているが、読んでいると本当に背筋が寒くなる思いであった。著者の推測通りに状況が悪化していって、レベル7もメルトダウンも常に後からそれを認めているのだから。そうなると「直ちに影響はない」という何度も繰り返される説明も、結局いつかは違う表現になるような気がしてならない。
中でも「マグニチュード9.0は真実か」は個人的には衝撃的な内容であった。原発事故に興味のある人は必読の1冊である。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-05-21

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は8枚とニューアルバムラッシュの週となり、上位はほぼ総入れ替えとなった。そんな中1位を確保したのは先週と変わらずAdele「21」。155,000枚のセールス。1位獲得はこれで通算7週目。おまけにシングルチャートでも「Rolling in the Deep」が1位を獲得し、アルバム/シングルの両チャートで首位を独占するという快挙となった。2位初登場はヒップホップ、Beastie Boys「Hot Sauce Committee Part 2」。128,000枚のセールス。3位初登場はVarious Artists「Now 38」。124,000枚のセールス。人気のヒット曲コンピ盤シリーズである。4位初登場はロック、Fleet Foxes「Helplessness Blues」。91,000枚のセールス。5位初登場はポップス、Jennifer Lopez「Love?」。83,000枚のセールス。シングル「On the Floor」の大ヒットもあり、2007年の前作「Brave」の最高位12位を上回る好調なセールスを記録している。6位初登場はロック、Stevie Nicks「In Your Dreams」。52,000枚のセールス。元Fleetwood Macのメンバーで、2001年の「Trouble In Shangri-La」(最高位5位)以来となる7枚目のアルバム。7位初登場はポップス、Sade「The Ultimate Collection」。38,000枚のセールス。Sadeの2枚目となるベストアルバムであるが、なんと過去にリリースされたアルバム全9枚(ベスト盤、ライブ盤を含む)がいずれもTop10入りしたことになる。30年近くに渡って安定した高い人気を誇っているのは本当に素晴らしい。8位初登場はR&B/ソウル、Musiq Soulchild「MusiqInTheMagiq」。35,000枚のセールス。10位初登場はロック、Sixx: A.M.「This Is Gonna Hurt」。30,000枚のセールス。Motley CrueのNikki Sixxを中心とするバンドで、これは彼らのセカンドアルバムとなる。ヘヴィかつメロディアスでかなり良い。
11位以下で気になったものとしては、11位Re-EntryのFleetwood Mac「Rumours」、26位初登場のカントリー、Colt Ford「Every Chance I Get」、30位初登場のポップス、Donny & Marie「Donny & Marie」、36位初登場のR&B、Kelly Price「Kelly」、54位初登場のR&B/ソウル、Aretha Franklin「A Woman Falling Out Of Love」、63位初登場のポップス、Brandi Carlile With The Seattle Symphony「Live At Benaroya Hall」、83位初登場のロック、Shinedown「Somewhere In The Stratosphere」、85位初登場のカントリー、Randy Travis「Randy Travis」、90位Re-EntryのFleetwood Mac「Greatest Hits」など。
11位Re-EntryのFleetwood Mac「Rumours」、1977年にリリースされ、当時32週に渡ってアルバムチャートの首位を独走したというモンスターアルバムである。私も当時、このアルバムを良く聴いていたのを懐かしく思い出すが、なぜ今注目を集めたかというと最近放映されたFox TVの「Glee」で取り上げられたためである。Gleeの影響度は本当に大きい。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位からとうとう首位を獲得したAdele「Rolling In The Deep」。彼女にとって初のNo.1ヒットとなった。2位は先週の1位から後退したKaty Perry Featuring Kanye West「E.T.」。そろそろ下降モードか。3位は先週の7位から上がってTop3入りを果たしたJennifer Lopez Featuring Pitbull「On The Floor」。来週の首位争いが楽しみだ。以下10位内で順位を上げているのは、7位初登場のLady Antebellum「Just A Kiss」、先週13位今週8位のPitbull Featuring Ne-Yo, AfroJack & Nayer「Give Me Everything」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のDavid Guetta Featuring Flo Rida & Nicki Minaj「Where Them Girls At」、先週29位今週27位のBlake Shelton「Honey Bee」、先週43位今週31位のKelly Rowland Featuring Lil Wayne「Motivation」、先週50位今週37位のJason Aldean「Dirt Road Anthem」、先週45位今週38位のRascal Flatts「I Won't Let Go」、先週47位今週40位のBrad Paisley Featuring Alabama「Old Alabama」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Cars / Christina Perri)

●The Cars 「Move Like This」

なんとあのThe Carsが新作を24年ぶりにリリース!と言うことで、このアルバムの到着をとても楽しみにしていた。The Carsは1978年に衝撃のデビューを果たし、ニューウェイブロックの旗手として80年代にかけて大ヒットを次々と飛ばしたのだが、リーダーのRic Ocasekの屈折した音楽性とヴォーカルが何より魅力でもあった。さて最新作であるが、当時の彼らの音楽が今よみがえったという感じで、彼らのファンにとってはたまらない1枚となっている。当時のはじけるような勢いはさすがに少し無くなっているかなとも感じるが、でもあのRic Ocasek節は今でも健在である(^^)。

●Christina Perri 「Lovestrong.」

Christina Perriはフィラデルフィア出身で昨年デビューした女性シンガーソングライターである。全米でロングヒットを記録しているバラード「Jar Of Hearts」がずいぶんと気に入ってこのデビューアルバムを購入してみた。「Jar Of Hearts」の雰囲気から静かな弾き語り系バラードが主体のアルバムをイメージしていたが、実際にもそんなバラード系を中心に静かな美しさに満ちたアルバムであった。アコースティックなギター、ピアノを基調とした、まさにピュアなアメリカンポップスという感じである。なにより聴くものの心に染み渡るような彼女のヴォーカルがいい。

| | トラックバック (0)

マイクロソフト、Skypeを買収へ

マイクロソフト、Skypeを買収へ--現金85億ドルで - CNET Japan
5月10日、米MicrosoftはIP電話のSkypeを買収することを発表した。この買収によりSkypeはMicrosoftの一部門となる予定という。
スマートフォン向けOSである「Windows Phone」との統合はもとより、Windows OS、Officeソフト(Outlook)との連携が今後強化されていくのだろうなあ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jennifer Lopez)

●Jennifer Lopez 「Love?」

Jennifer Lopezの2007年の「Brave」以来となるアルバムがリリースされた。今作もフル英語版のアルバムとなっている。先行カットされ大ヒットを記録しているダンスナンバー「On The Floor」が気に入ってアルバムも久々に買ってみた。同じラテン系でもShakiraのむせかえるほどの情熱さと比べるとJennifer Lopezは都会的なクールさを感じさせてくれるが、でも勢いのあるナンバーを中心に極上のダンスポップスを聴かせてくれている。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

焼岳テレマーク

雪が無くなる前にぜひ一度滑りに行きたいと思っていた焼岳に今日、バックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。新中の湯ルート登山口から焼岳北峰まで登り、南峰北峰の間のコルから滑り降りたが、りんどう平までは雪も多く、快適ざらめを気持ちよく滑ることが出来た。ただ斜面には雪崩の跡や亀裂もあちこちにあり、そろそろ焼岳のバックカントリーは終盤という感じだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 焼岳テレマーク 2011年5月

| | トラックバック (0)

映画 岳

今日より公開された話題の映画「岳」を見に行ってきた。山岳遭難救助を扱った人気漫画「岳」が映画化されたもので、個人的にも漫画の「岳」は良く読んでいるのに加え、昨年3月この映画のロケが行われていた八方尾根に登った時に、登山道で(多分)長澤まさみさんと挨拶を交わした事もあり、ぜひ映画が公開された時には見てみたいと思っていた。漫画が元になっていると言うこともあってかフィクション要素の強い山岳冒険映画という感じがしたが、でも山好きな人にとっては十分に楽しめる映画であると感じた。特に山岳風景は北アルプスの槍穂高、八方尾根などを中心になじみの風景ばかりで、ストーリーそのものよりもこの場所はどこだろうという事ばっかりに意識が行ってしまっていた(^^;。
なお昨年3月に行われていた八方尾根ロケの隣を通って登り、バックカントリースキーをした時の報告は以下。多分この日に撮影されたシーンも映画の中で何ヶ所か使われていたと思う(^^)。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2010年3月

| | トラックバック (0)

隠される原子力・核の真実

「隠される原子力・核の真実—原子力の専門家が原発に反対するわけ」 小出裕章/創史社
book
京都大学原子炉実験炉助教である著者が、原子力の専門家としてなぜ原発に反対するのかを、科学者の立場で各種データと共に示しているのが本書である。今回の震災前に発行されていた本であるが、日本における原発の現状認識のためにもぜひ一度は読んでおきたい良書だと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-05-14

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無しと寂しい週となった。1位は先週と変わらずAdele「21」。124,000枚のセールス。1位獲得はこれで通算6週目。2位は先週の3位からワンランクアップのFoo Fighters「Wasting Light」。34,000枚のセールス。3位は先週の7位から上がってきたMumford & Sons「Sigh No More」。32,000枚のセールス。いずれもセールスが伸びて順位を上げたと言うよりは全体のセールスが落ち込む中、セールスの落ちが比較的低いアルバムが順位を上げた形となっている。来週のニューアルバムラッシュに期待したいと思う。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のロック、Explosions in the Sky「Take Care, Take Care, Take Care」、17位初登場のロック、The Airborne Toxic Event「All At Once」、18位初登場のカントリー、Emmylou Harris「Hard Bargain」、24位初登場のカントリー、Steve Earle「I'll Never Get Out Of This World Alive」、29位初登場のロック、Augustana「Augustana」、38位初登場のロック、Silverstein「Rescue」、58位初登場のゴスペル、Ricky Dillard And New G「Keep Living」、61位初登場のロック、Otep「Atavist」、68位初登場のゴスペル、Preashea Hilliard「Live Out Loud」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週と変わらずKaty Perry Featuring Kanye West「E.T.」。1位獲得は通算5週目。2位も先週と変わらずAdele「Rolling In The Deep」。3位は先週の11位から再び上がってきたBritney Spears Featuring Nicki Minaj & Ke$ha「Till The World Ends」。以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のBruno Mars「The Lazy Song」、先週9位今週8位のKe$ha「Blow」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、22位初登場のGlee Cast「I Feel Pretty / Unpretty」、先週30位今週24位のThe Script「For The First Time」、先週43位今週29位のBlake Shelton「Honey Bee」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sade / Barry Manilow)

●Sade 「The Ultimate Collection」

独特な深い味わいを持つヴォーカリスト、Sadeの30年近いキャリアを総括するCD2枚組のベスト盤がリリースされた。オリジナルアルバム6枚からそれぞれ数曲ずつ、そして新曲4曲の合計29曲が収録されていている。私自身、Sadeは2000年の「Lovers Rock」から聴き始めたので、1枚目に収録されているそれ以前の彼女の曲は新鮮な思いで聴くことが出来た。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Barry Manilow 「Duets」

Barry Manilowの最新作である。「Duets」というタイトル通り、過去から最近にかけて彼がデュエットした曲ばかり15曲が収録されたアルバムとなっている。てっきり新録がメインの構成かと思っていたのだが、実際には未発表曲は1曲のみであとは過去の発表曲であった。でもBarbra Streisand、Bette Midler、Dionne Warwick、Sarah Vaughanを始めとするポップスやジャズ界を代表するアーティストとのデュエットは聴き応えたっぷりである。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-05-05

今日の16時半頃の八ヶ岳である。4月下旬から5月にかけてはすっきりと晴れることがあまりなく、なかなか写真を撮れないでいた。今日も昼過ぎまでほぼ曇りのぱっとしない天気だったものの、夕方にかけてどんどんときれいな青空が広がって八ヶ岳も久しぶりにきれいに見えてきた。雪もだいぶ減り、春山という感じである。
20110505

| | トラックバック (0)

気田川カヌー

今年のゴールデンウイークは5月3日4日で静岡県の気田川に家族で出かけてきた。秋葉神社前キャンプ場でキャンプをし、そこから下流の松間橋まで下ったが、青空の下、新緑の渓谷を下るのは爽快の一言だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 気田川カヌー 2011年5月

| | トラックバック (0)

黄砂

今日は天気予報では晴れの日であったが、黄砂の影響でほとんど曇りのような1日となってしまった。なにせ近くの八ヶ岳すら全く見えないほどひどい黄砂であった。
それにしてもゴールデンウイークに入ってどうもいまいちの天気が続いているが、明日からの後半戦はぜひすっきりした青空が見たいものである。

| | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »