« 万水川・犀川カヌー | トップページ | 最近買ったCD(Owl City / Barry Manilow) »

コンサルタントの「ひと言」力

「コンサルタントの『ひと言』力」 野口吉昭/PHP研究所
book
経営コンサルタント、野口吉昭氏の「コンサルタントの**力」シリーズの最新刊である。野口氏が実際にコンサルの現場で使っている決め台詞が45紹介されているが、コンサルタントでなくとも、会社でリーダーの立場の人にもとても参考になる内容だと思う。個人的には特に第4章の「相手の考えを整理させる『ひと言』」でページの耳を折ることが多かった。「戦略とは捨てることです」、「強みがないなら、作るしかありません」など。
また普段から口癖の様に言ってみることも大事だという。確かになれないセリフをいざというときにスムーズに言うのは難しいからというもあるが、それ以上にそれらの言葉をひんぱんに口にすることで自分の意識に普段から強く働きかけていくためなのだと思う。

|

« 万水川・犀川カヌー | トップページ | 最近買ったCD(Owl City / Barry Manilow) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/51931550

この記事へのトラックバック一覧です: コンサルタントの「ひと言」力:

« 万水川・犀川カヌー | トップページ | 最近買ったCD(Owl City / Barry Manilow) »