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日経ビジネス誌2011年版アフターサービスランキング

日経ビジネス誌2011.7.25号の特集は、毎年恒例の「アフターサービスランキング」だった。(ちなみに昨年まではアフターサービス満足度ランキングだったと思う)デジタル機器や家電量販店、自動車保険、損害保険など16分野について調査した結果が載っているが、私が毎回注目しているパソコン部門の1位は昨年と変わらずエプソンダイレクトで、これは7年連続となる。2位には東芝が前回の5位から順位を上げ、3位は前年と同じくアップルとなっている。ちなみに今回も最下位は日本エイサーだった。デルも前回8位今回12位と、低迷からなかなか浮上出来ないでいる。
もう一つ注目の家電量販店部門であるが、ケーズホールディングス(ケーズデンキ)が連続1位となり、前回同率首位だったデオデオが2位となった。最下位は前回と同様にヤマダ電機で、私が知る限りでは2007年から5年連続で不動の最下位の座を維持している。

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