« 蓼科八子ヶ峰の紅葉 | トップページ | 多言語・複数人で同時に会話ができるスマートフォン用翻訳アプリ »

平成23年度秋期情報処理技術者試験

今日行われた平成23年度秋期試験を受けてきた。受けたのはいつもの(^^; ITストラテジストである。今回もいつもながら試験勉強がはかどらず、受験するだけ無駄という思いと出発の時間まで戦いつつ、同じ倒れるなら少しでも前向きにの思いだけで受験してきた。
受験後の感触としては午前Iは90%、午前IIは75%、午後Iは60%、午後IIはBという感じであった。午後IIの小論文は毎年のようにテーマが非常に限定されるようになり、今回も準備論文と全くあわずに四苦八苦したが、問2を選んでなんとか規定文字数は埋めることが出来たが、果たして趣旨とあっていたかどうか。
午前I試験から受けるのは久しぶりだったが、午前I対策は試験会場に向かう列車の中でだけ勉強した割には成績が良く、帰ってきて公開されていた解答例でチェックしたところ、午前Iは29/30の96.7%と1問ミスしたのみだった。逆に午前IIは思った以上に悪く、16/25の64%だった。60%が合格ラインなので、思わず足をすくわれるところだった(^^;。

|

« 蓼科八子ヶ峰の紅葉 | トップページ | 多言語・複数人で同時に会話ができるスマートフォン用翻訳アプリ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/53007627

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年度秋期情報処理技術者試験:

« 蓼科八子ヶ峰の紅葉 | トップページ | 多言語・複数人で同時に会話ができるスマートフォン用翻訳アプリ »