« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

スティーブ・ジョブズ I

「スティーブ・ジョブズ I」 ウォルター・アイザックソン/講談社
book
発売されたばかりのスティーブ・ジョブズの伝記を読んでみた。彼が唯一全面協力した、本人公認の伝記ということでとても楽しみにしていたのだが、多くの調査やインタビューを元に様々なエピソードが紹介されていてとても面白く、また良い面も悪い面もありのままに書かれていることに好感を持った。この上巻では彼の生い立ちからアップルの創業と成長、NeXT社での失敗、ピクサーでの成功までが描かれているが、やはりそのカリスマ性(というより信念の強さと言った方がよいかも)はずば抜けていることを強く感じた。
ところで彼のスタンフォード大学での有名なスピーチである「Stay Hungly, Stay Foolish.」は、彼オリジナルの言葉でなかった事を知って少しびっくりした(P107)。でも最もJobsらしい言葉として歴史には残っていくことであろう。

| | トラックバック (0)

茅ヶ岳の紅葉

このところ連日快晴が続いているが、この快晴のうちにと昨日の朝、2年ぶりとなる山梨の茅ヶ岳に紅葉を見に出かけてきた。紅葉は女岩から上の中腹が見頃になっており、山頂近くはもう終了、スタート地点はまだまだこれからという感じだった。山頂からの大展望も素晴らしく、乗鞍、槍穂高、常念岳、浅間山まで見えたのには驚いた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅ヶ岳登山 2011年10月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Michael Buble)

●Michael Buble 「Christmas」

ジャズ/ポップス系の人気ヴォーカリスト、Michael Bubleの最新作はホリデーアルバム(クリスマスアルバム)である。オリジナルナンバーは少なめで基本的には「ホワイト・クリスマス」や「恋人たちのクリスマス」などスタンダードからクリスマスにちなんだヒット曲などを取り上げている。バラード系を中心にオーソドックスな作風であるが、今年リリースされるクリスマスアルバムの中では最も注目されている1枚であり、大ヒットしそうな感じである。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

仏岩・本沢渓谷の紅葉

昨日以来好天が続いているが、今日もお昼前に時間があったので、お弁当をもって近くの長和町の仏岩と本沢渓谷の紅葉を見に出かけてきた。仏岩は登山口の辺りでもう後半から終盤という感じだったが、でもまだ残っているきれいな紅葉をそれなりに楽しむことが出来た。本沢渓谷は今がちょうど見頃という感じで、ピンポイントではあるが真っ赤な紅葉も楽しむことが出来た。ただ3年前に来た時と比べて全体的に少し荒れ気味(道路自身、道路周辺の藪の状況など)と感じた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 仏岩・本沢渓谷ハイキング 2011年10月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-11-05

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚とこの時期にしては少し寂しい週となった。ただし来週が久々のビッグウイークとなりそうで楽しみ(^^)。さて今週の1位は先週の2位から再び首位に返り咲いたAdele「21」。106,000枚のセールス。1位獲得はこれが通算13週目。2位初登場はクリスチャン系ロック、Casting Crowns「Come to the Well」。99,000枚のセールス。日本では無名に近いバンドであるがあちらでは高い人気を誇り、Top10入りはこれで4枚目となる。3位は先週の4位からワンランクアップのScotty McCreery「Clear As Day」。57,000枚のセールス。8位初登場はR&B、Joe「The Good, the Bad, the Sexy」。33,000枚のセールス。彼にとって5枚目となるTop10アルバムとなった。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、Jane's Addiction「The Great Escape Artist」、先週16位今週14位のSoundtrack「Footloose」、15位初登場のエレクトロ、M83.「Hurry Up, We're Dreaming.」、27位初登場のロック、Puscifer「Conditions Of My Parole」、28位初登場のカントリー、Montgomery Gentry「Rebels On The Run」、32位初登場のR&B、Lalah Hathaway「Where It All Begins」、34位初登場のポップス、Chris Isaak「Beyond The Sun」、38位初登場のカントリー、Brantley Gilbert「A Modern Day Prodigal Son」、40位初登場のポップス/ゴスペル、Kierra Sheard「Free」、47位初登場のポップス、Patrick Stump「Soul Punk」、52位初登場のロック、Real Estate「Days」、55位初登場のロック、Alesana「A Place Where The Sun Is Silent」、58位初登場のR&B、The Original 7ven「Condensate」、61位初登場のロック、Family Force 5「III」、67位初登場のロック、Iced Earth「Dystopia」など。

シングルチャート:
今週の1位はAdele「Someone Like You」。1位獲得はとうとう通算5週目。2位は先週の6位から上がってきたRihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」。これは来週の首位争いが楽しみだ。3位は先週の2位からワンランクダウンのMaroon 5 Featuring Christina Aguilera「Moves Like Jagger」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週97位今週9位のDrake Featuring Nicki Minaj「Make Me Proud」の1曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のJustin Bieber「Mistletoe」、先週38位今週14位のColdplay「Paradise」、先週24位今週19位のKelly Clarkson「Mr. Know It All」、先週25位今週20位のT-Pain Featuring Wiz Khalifa & Lily Allen「5 O'Clock」、先週42位今週31位のFlo Rida「Good Feeling」、先週47位今週33位のBruno Mars「It Will Rain」など。
11位初登場のJustin Bieber「Mistletoe」、来月早々に発売されるニューアルバムからのファーストシングルであるが、このアルバムは彼にとって初となるクリスマスアルバムとなっている。

| | トラックバック (0)

守屋山の紅葉

久しぶりに快晴となった昨日、地元の守屋山に紅葉狩りに出かけてきた。立石口から登り、東峰、西峰と歩いて同じコースを戻ったが、紅葉はちょうど中腹辺りが見頃を迎えていた。山頂からの展望も素晴らしかったが、ただ北アルプス方面だけ雲がかかっていたのが少し残念だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2011年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-10-26

今日の午後1時半頃の八ヶ岳である。朝のうちは少し雲が多い天気だったが次第に快晴になり、八ヶ岳が久しぶりにくっきりと見えていた。今朝は随分と冷え込んだこともあり、八ヶ岳の紅葉もそろそろ麓まで届こうとしている。
20111026

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Coldplay / Kelly Clarkson)

●Coldplay 「Mylo Xyloto」

今や21世紀最大のロックバンドに成長したと言っても過言ではないColdplayの2008年の大ヒットアルバム「Viva La Vida Or Death & All His Friends」以来となる通算5枚目のオリジナルアルバムが届けられた。この「マイロ・ザイロト」と題されたアルバム、CDジャケもいやにポップでカラフルであるが、そのサウンドもずいぶんと軽やかでポップになっていると感じる。その分以前の彼らにあった奥深さがあまり感じられないのだが、でも聴きやすさは抜群で今まで以上に幅広い層から聴かれるアルバムになるのだろうと思う。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Kelly Clarkson 「Stronger」

全米で高い人気を誇るオーディション番組「American Idol」の初代優勝者であるKelly Clarksonの通算5枚目のオリジナルアルバムがリリースされた。今作もパワフルでポップなナンバーばかりで、彼女らしいロックテイストのアメリカンポップスをたっぷりと聴くことが出来る。欲を言えばもう何曲かキラーチューンがあればモアベターであるが、でもアルバムとしてのレベルは極めて高い。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

第23回諏訪湖マラソン

今日開催された諏訪湖マラソンを走ってきた。足の不調などもあってゴールタイムは2時間12分と、目標の1時間50分には遠く及ばない結果となってしまった。まあそれでも諏訪湖マラソンを走った中では過去最高タイムではあったが(^^;。来年は是非もっと走り込みをしてから臨みたいと思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪湖マラソン 2011年10月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Evanescence)

●Evanescence 「Evanescence」

Amy Lee率いるヘヴィーロックバンド、Evanescenceの約5年ぶりとなるサードアルバムが届けられた。今作も彼ららしいダークかつ美メロなドラマティックヘヴィーロックアルバムとなっていて、期待を裏切らない好盤となっている。それにしても久しぶりにEvanescenceを聴いてみたが、女性ヴォーカルのヘヴィーロックシーンでは唯一無比の存在であるなあと改めて感じたのだった。なお歌詞カードは付属していたが、字が小さすぎてほとんど読めない(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-10-29

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。今週の1位初登場はロック、Evanescence「Evanescence」。127,000枚のセールス。5年ぶりとなるサードアルバムであるが、2006年の前作「The Open Door」に続いて2作連続となるNo.1アルバムを獲得した。2位は先週と変わらずAdele「21」。111,000枚のセールス。3位初登場はロック、Five Finger Death Punch「American Capitalist」。91,000枚のセールス。2009年の「War Is the Answer」の最高位7位を更新し、彼らにとってのチャート最高位を記録した。
5位初登場はカントリー、Lauren Alaina「Wildflower」。69,000枚のセールス。先週、American Idol Season 10の優勝者であるScotty McCreery「Clear as Day」が1位初登場でデビューしたが、彼女は同じシーズンの準優勝者である。7位初登場はロック、Ryan Adams「Ashes & Fire」。49,000枚のセールス。10位初登場はカントリー、Martina McBride「Eleven」。40,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のポップス、Joe Jonas「Fastlife」、先週136位今週16位のSoundtrack「Footloose」、17位初登場のR&B、Johnny Gill「Still Winning」、18位初登場のカントリー、Hunter Hayes「Hunter Hayes」、27位初登場のポップス、Bjork「Biophilia」、29位初登場のポップス系、Soundtrack「A.N.T. Farm」、30位初登場のロック、Peter Gabriel「New Blood」、47位初登場のダンス、Britney Spears「B In The Mix: The Remixes: Vol.2」、49位初登場のポップス、James Morrison「The Awakening」、50位初登場のロック、Radiohead「TKOL RMX 1 2 3 4 5 6 7」、61位初登場のポップス/エレクトロ、Erasure「Tomorrow's World」、62位初登場のロック、Ben Folds「Retrospective: the Best Imitation of Myself」など。
15位初登場のJoe Jonas「Fastlife」、Jonas Brothersの一人、Joeのソロデビューアルバムであるが、ロック、アイドルポップ的なナンバーは無く、成長がうかがえるヴォーカルアルバムに仕上がっていると感じた。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたAdele「Someone Like You」。1位獲得はこれで通算4週目。2位も先週と変わらず、Maroon 5 Featuring Christina Aguilera「Moves Like Jagger」。3位も同じくFoster the People「Pumped Up Kicks」。これでこの曲の3位停滞はなんと連続8週目。チャート上位はこのところこうちゃく状態が続いていて、いまいち面白くない(^^;。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のRihanna featuring Calvin Harris「We Found Love」、先週8位今週7位のDavid Guetta featuring Usher「Without You」、先週9位今週8位のCobra Starship featuring Sabi「You Make Me Feel...」、10位初登場のSnoop Dogg & Wiz Khalifa Featuring Bruno Mars「Young, Wild & Free」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週17位のJason Derulo「It Girl」、先週20位今週18位のOneRepublic「Good Life」、先週26位今週21位のAlexandra Stan「Mr. Saxobeat」、先週24位今週22位のBlake Shelton「God Gave Me You」、先週27位今週24位のKelly Clarkson「Mr. Know It All」、先週30位今週25位のT-Pain Featuring Wiz Khalifa & Lily Allen「5 O'Clock」、先週31位今週28位のLady Antebellum「Just A Kiss」、先週34位今週32位のThe Script「Nothing」、先週36位今週33位のEli Young Band「Crazy Girl」、先週68位今週38位のColdplay「Paradise」など。

| | トラックバック (0)

雨飾山・鎌池の紅葉

高気圧に覆われて快晴が約束された昨日、1年ぶりに雨飾山の紅葉を見に出かけてきた。雨飾高原キャンプ場から登ったが、ちょうどスタート地点の辺りが紅葉のピークという感じで、ブナ平まで登ると落葉が目立つようになり、荒菅沢出会いから上の斜面はもう終盤という感じだった。昨年来た時は荒菅沢出会いの辺りがちょうど紅葉のピークだったが雲の多い天気で、天気と紅葉と自分の予定をぴたりと合わせるのは本当に難しい(^^;。
ただ天気は最高で、山頂からの360度の大展望は本当に素晴らしかった。帰りには鎌池にも立ち寄って1周した。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 雨飾山登山 2011年10月

| | トラックバック (0)

蓼科横谷観音の紅葉

地元の紅葉の名所、横谷観音の紅葉が見頃になったと知り、快晴となったこの日、仕事の合間にお昼をもって出かけてきた。横谷観音から王滝まで下ってみたが、紅葉は横谷観音のあたりでピーク、王滝まで下るとこれからピークという感じだったが、それでももう十分見頃と言って良く、斜面一面の紅葉は本当に見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科横谷渓谷ハイキング 2011年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-10-18

今日の15時半頃の八ヶ岳である。朝のうちは雲がかかっていたが、次第に青空が広がって気持ちよい秋晴れとなった。紅葉前線もだいぶ里に近づいてきているのが分かる。
20111018

| | トラックバック (0)

多言語・複数人で同時に会話ができるスマートフォン用翻訳アプリ

多言語・複数人で同時に会話ができる!スマートフォン用 翻訳アプリ “ChaTra” を開発 | NICT-独立行政法人 情報通信研究機構
iPhone、スマートフォン向けの興味深い翻訳アプリが登場した。異なる言葉による音声またはチャットによる会話を同時に翻訳してくれるもので、21言語に対応し、6言語では音声による入出力にも対応しているという。どれくらい正確に翻訳するのかなど実用度は分からないが、それにしても日本語でしゃべったら相手にはそれが英語になって伝わるという、かつては未来の装置であった音声同時通訳装置が、そう遠くないうちに実用レベルになるのかもしれない。

| | トラックバック (0)

平成23年度秋期情報処理技術者試験

今日行われた平成23年度秋期試験を受けてきた。受けたのはいつもの(^^; ITストラテジストである。今回もいつもながら試験勉強がはかどらず、受験するだけ無駄という思いと出発の時間まで戦いつつ、同じ倒れるなら少しでも前向きにの思いだけで受験してきた。
受験後の感触としては午前Iは90%、午前IIは75%、午後Iは60%、午後IIはBという感じであった。午後IIの小論文は毎年のようにテーマが非常に限定されるようになり、今回も準備論文と全くあわずに四苦八苦したが、問2を選んでなんとか規定文字数は埋めることが出来たが、果たして趣旨とあっていたかどうか。
午前I試験から受けるのは久しぶりだったが、午前I対策は試験会場に向かう列車の中でだけ勉強した割には成績が良く、帰ってきて公開されていた解答例でチェックしたところ、午前Iは29/30の96.7%と1問ミスしたのみだった。逆に午前IIは思った以上に悪く、16/25の64%だった。60%が合格ラインなので、思わず足をすくわれるところだった(^^;。

| | トラックバック (0)

蓼科八子ヶ峰の紅葉

朝だけ天気が持ちそうだったこの日、そろそろ見頃を迎えている八子ヶ峰の紅葉を見に出かけてきた。八子ヶ峰の紅葉狩りは2年ぶりとなる。東急リゾートタウン蓼科側からトレッキングコースを歩いてみたが、ちょうどこのコースの辺りが見頃を迎えていて、赤や黄の紅葉を楽しみながら気持ちよく歩く事が出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰ハイキング 2011年10月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-10-22

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はカントリー、Scotty McCreery「Clear as Day」。197,000枚のセールス。American Idol Season 10の優勝者のデビューアルバムであるが、American Idol出身者のデビューアルバムとしては2008年のDavid Cookが3位に入った以降はKris Allenが11位、Lee DeWyzeは19位と低迷していただけに、久々の大ヒットとなった。極めて正統派なカントリーであるが、18歳にしては貫禄ある歌声である。2位は先週の3位からワンランクアップのAdele「21」。112,000枚のセールス。3位も先週の4位からワンランクアップのTony Bennett「Duets II」。71,000枚のセールス。7位初登場はロック/ポップス、Feist「Metals」。38,000枚のセールス。彼女にとって初のTop10アルバムとなった。8位初登場はカントリー、Rodney Atkins「Take a Back Road」。35,000枚のセールス。9位初登場はロック、Jack's Mannequin「People and Things」。31,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、Mayday Parade「Mayday Parade」、24位初登場のロック、MuteMath「Odd Soul」、26位初登場のロック、New Found Glory「Radiosurgery」、32位初登場のロック、Blessthefall「Awakening」、36位初登場のフォーク、Indigo Girls「Beauty Queen Sister」、42位初登場のカントリー、Various Artists「The Lost Notebooks Of Hank Williams」、43位初登場のクリスチャン系ポップス、Phil Wickham「Response」、47位初登場のポップス、LIGHTS「Siberia」、52位初登場のR&B/ソウル、Mayer Hawthorne「How Do You Do」、57位初登場のクリスチャン系ポップス、Shane & Shane「The One You Need」、70位初登場のロック、Misfits「Devil's Rain」、82位初登場のクリスマスアルバム(クリスチャン系ロック)、David Crowder Band「Oh For Joy (EP)」など。
26位初登場のNew Found Glory「Radiosurgery」、彼ららしい勢いのあるメロディックパンクの会心作で、試聴して思わず欲しくなった(^^)。52位初登場のMayer Hawthorne「How Do You Do」、ジャケットからポップス/ロック系を想像して試聴してみたら、なんと60年代70年代風のソウルミュージックで思わず懐かしさがこみ上げてきた。特にファルセット気味のスローバラードはたまらない。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いてAdele「Someone Like You」。1位獲得はこれで通算3週目。2位も先週と変わらず、Maroon 5 Featuring Christina Aguilera「Moves Like Jagger」。3位も同じくFoster the People「Pumped Up Kicks」。これでこの曲の3位停滞はなんと連続7週目。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週4位のLMFAO「Sexy and I Know It」、先週9位今週7位のRihanna featuring Calvin Harris「We Found Love」、先週10位今週9位のCobra Starship featuring Sabi「You Make Me Feel...」、先週12位今週10位のLady Gaga「You and I」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のDev「In The Dark」、先週19位今週18位のJason Derulo「It Girl」、先週31位今週23位のRodney Atkins「Take A Back Road」、先週25位今週24位のBlake Shelton「God Gave Me You」、先週30位今週27位のKelly Clarkson「Mr. Know It All」、先週62位今週30位のT-Pain Featuring Wiz Khalifa & Lily Allen「5 O'Clock」、先週38位今週36位のEli Young Band「Crazy Girl」など。

| | トラックバック (0)

QuarkXPress 9

Quarkからの期間限定スペシャルオファー ONE PRICEアップグレードキャンペーン
Quark社はQuarkXPress 3/4ユーザが最新のQuarkXPress 9へ直接アップグレードするキャンペーンを今年末まで実施するという。
バージョン3、4と言えば、動くOSはMacOS 9になると思うが、まだ古いMacで使っている人もいるんだろうなあ。私もいまだにG4 MacをOS X 10.4で使っているが、OS 9で起動させようと思えば出来るし。まあさすがにここ数年はOS 9を使うことが無くなったなあ。

| | トラックバック (0)

白駒池の紅葉ふたたび

この三連休は白駒の池の紅葉がちょうどピークを迎えていると聞き、6日ぶりに再び白駒池を訪れてみた。湖畔のドウダンツツジの紅葉、周囲の広葉樹の黄葉ともに、確かに今がまさにピークという感じで実に見事だった。ちなみに出かけたのが夕方近くだったため、スムーズに駐車することが出来たが、おそらく昼間は大渋滞していたんだろうなと思う(かなり遠くにある路肩駐車の車から推定して)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八(白駒池)ハイキング 2011年10月

| | トラックバック (0)

湯の丸山・烏帽子岳の紅葉

三連休中日の昨日、半日で手軽に紅葉と展望を楽しめる山に出かけようと思い、湯の丸山・烏帽子岳に出かけてきた。湯の丸山の斜面の紅葉は期待したほどではなかったが、烏帽子岳の斜面の紅葉は寒波の影響をそれほど受けなかったようで、ピークを迎えた一面の紅葉は素晴らしかった。山頂からの360度の展望も楽しめた。詳細は以下。
FFujimori World : 趣味の部屋 : 湯の丸山・烏帽子岳登山 2011年10月

| | トラックバック (0)

八方尾根の紅葉

昨日、紅葉の時期としては初めてとなる八方尾根に紅葉狩りに出かけてきた。今年の紅葉は例年に比べて悪いと言われているが、個人的にはそれなりにきれいに色付いた八方尾根を十分楽しむことが出来た。確かに紅葉しないで緑のまま枯れた葉も目立っていたが...。その後唐松岳山頂まで登って大展望も満喫したが、それにしても下る際に登ってくる人の多さにはびっくりした。あれだけの人が山荘に泊まれるのか心配になるほどである(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北アルプス唐松岳登山 2011年10月

| | トラックバック (0)

スティーブ・ジョブズ I & II

「スティーブ・ジョブズ I」
book
「スティーブ・ジョブズ II」
book
本人が唯一全面協力したというジョブズ本が10月25日に発売される。私も早速予約をしたが、Amazonのランキングでも1位2位に入るなど非常な注目を集めており、言い方は悪いがまさに絶妙のタイミングでの発売となったと言える。
それにしても今日もニュース、ワイドショーでスティーブ・ジョブズとAppleが大きく取り上げられており、彼の影響がいかに大きかったを改めて感じたのだった。ちなみに私もかつてMacintosh SEと出会って人生が大きく変わった一人でもある。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-10-15

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚とニューアルバムラッシュが続いている。1位初登場はヒップホップ、J. Cole「Cole World: the Sideline Story」。218,000枚のセールス。デビューアルバムで1位を獲得したのは、ソロでは2010年のB.o.B以来となる。2位初登場はロック、Blink-182「Neighborhoods」。151,000枚のセールス。スタジオアルバムとしては2003年のセルフタイトルアルバム以来となる。久しぶりに彼らの活きの良いポップパンクを聴くことが出来てうれしい。3位は先週と変わらずAdele「21」。118,000枚のセールス。5位初登場はロック、Wilco「The Whole Love」。82,000枚のセールス。彼らにとって4枚目となるTop10アルバム。8位初登場はロック、Switchfoot「Vice Verses」。45,000枚のセールス。彼らにとって2005年の「Nothing Is Sound」以来となる2枚目のTop10アルバムとなった。9位初登場もロック、Chickenfoot「Chickenfoot III」。42,000枚のセールス。Michael Anthony、Sammy Hagar、Joe Satriani、Chad Smithの4人で構成されるスーパーロックグループのセカンドアルバム。ハードロックの王道というサウンドが心地よい。10位初登場もロック、Mastodon「The Hunter」。39,000枚のセールス。彼らにとって初のTop10アルバムとなった。究極のプログレッシヴ・ヘヴィ・メタル・バンドということで是非アルバムでじっくりと聴いてみたいところであるが、今月来月はもう既に予算オーバーなんだなあ(^^;。
11位以下で気になったものとしては、12位Re-EntryのPink Floyd「Dark Side Of The Moon」、先週146位今週13位のNirvana「Nevermind」、22位初登場のロック、Machine Head「Unto The Locust」、28位初登場のポップス、Gloria Estefan「Miss Little Havana」、29位初登場のポップス/R&B、Jason Derulo「Future History」、32位初登場のカントリー、LeAnn Rimes「Lady & Gentlemen」、40位Re-EntryのPink Floyd「The Wall」、43位初登場のゴスペル、Jessica Reedy「From The Heart」、49位初登場のポップス、Allstar Weekend「All The Way」、71位Re-EntryのPink Floyd「Wish You Were Here」、73位初登場のロック、Sebastian Bach「Kicking & Screaming」、83位Re-EntryのPink Floyd「Animals」など。
Pink FloydやNirvanaなど再発ものが今週は多くリエントリーしている。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から上がって再び首位に立ったAdele「Someone Like You」。2011-09-17以来となる1位で、1位は通算2週目。2位は先週の1位から後退したMaroon 5 Featuring Christina Aguilera「Moves Like Jagger」。3位は先週と変わらずFoster the People「Pumped Up Kicks」。これで3位停滞はなんと連続6週目。以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のGym Class Heroes featuring Adam Levine「Stereo Hearts」、先週10位今週6位のLMFAO「Sexy and I Know It」、7位初登場のB.o.B Featuring Lil Wayne「Strange Clouds」、先週11位今週8位のDavid Guetta featuring Usher「Without You」、先週16位今週9位のRihanna featuring Calvin Harris「We Found Love」の5曲。歌うラッパー、B.o.Bの久しぶりの新曲が初登場7位に飛び込んできたが、今回のナンバーはずいぶんとヒップホップよりのナンバーとなっており、今までのシングルとちょっと傾向が違って少しびっくり。セカンドアルバムの方もどんな雰囲気になるのだろう。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週14位のDev「In The Dark」、先週24位今週19位のJason Derulo「It Girl」、先週29位今週26位のAlexandra Stan「Mr. Saxobeat」、28位初登場のBruno Mars「It Will Rain」、先週38位今週30位のKelly Clarkson「Mr. Know It All」、先週36位今週33位のThe Script「Nothing」など。
28位初登場のBruno Mars「It Will Rain」、哀愁感あるミディアムナンバーであるが、11月に公開される映画「The Twilight Saga: Breaking Dawn Part 1」の収録曲とのこと。

| | トラックバック (0)

Steve Jobs

Apple - 追悼 Steve Jobs
アップルの前CEOで創業者でもあるSteve Jobs氏が亡くなった。享年56歳。今年になって健康問題で休養しており容態が心配されていたが、まさかこんなにはやくという思いが強く、ショックでもあり非常に残念でならない。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Trombone Shorty)

●Trombone Shorty 「For True」

試聴してそのファンキーなカッコ良さにしびれ、久々に衝動買いしたアルバムである。ジャズというよりはジャズを含めR&B、ファンク、ロックなど様々な音楽が混じり合ったフュージョン系のサウンドであるが、とにかくファンキーで乗りがよいのがグッド。メインの楽器がトロンボーンというのも実にユニークであるが、実はトロンボーンだけでなく、トランペット、ドラム、ピアノまでこなすマルチプレーヤーでもあるのにもびっくり。共演も豪華で、#4ではJeff Beck、#8ではKid Rock、#10ではLenny Kravitzなどが参加しているのも魅力である。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

白駒池の紅葉

高気圧に覆われて快晴が約束された今日の朝、そろそろ見頃を迎えている白駒池のドウダンツツジの紅葉を見に出かけてきた。ピーク少し前という感じだったが、でも深紅の紅葉がとてもきれいだった。その後ニュウまで登ったが、富士山、浅間山、槍穂高までぐるりと最高の展望を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八(白駒池、ニュウ)登山 2011年10月
それにしても私と同じように快晴に誘われた人も多かったようで、平日は思えない混雑ぶりだった。この感じだと今週末はどうなることやら(^^;。

| | トラックバック (0)

乗鞍の紅葉

遅れていた今年の紅葉であるが、先週末の急な冷え込みで一気に進んだと聞き、今年の紅葉狩り第一弾として乗鞍に昨日出かけてきた。曇りがちの天気を予想していたが、朝のうちは乗鞍上空に雲はほとんど無く、真っ青な青空を見ながら登ることが出来て気持ちが良かった。位ヶ原から上のナナカマドは紅葉前に枯れて茶色が目立っていたが、位ヶ原、屋根板のダケカンバの黄色の黄葉はもうすぐピークという感じで実に見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍岳登山 2011年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-10-01

今日の14時頃の八ヶ岳である。少し雲が多めの天気だったが、八ヶ岳は赤岳を中心にくっきりと見えていた。写真は杖突峠の手前で撮影したものであるが、杖突峠の道路脇の木々も少しずつ色付いてきていて、秋の深まりを感じた。
20111001

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Chickenfoot)

●Chickenfoot 「Chickenfoot III」

Sammy Hagar、Joe Satriani、Michael Anthony、Chad Smithの4人で構成されるハードロックのスーパーバンド、Chickenfootの2009年のデビューアルバムに続く2枚目のスタジオアルバムがリリースされた。奇抜さや突飛さは無いものの、これぞ達人のハードロックという貫禄の演奏を聴かせてくれている。スーパーバンドにありがちなバラバラ感は無く、バンドとしても見事に融合している。なお歌詞カードは付属していなかった。それにしても2枚目のはずなのになぜ「III」なのだろう?

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Blink-182)

●Blink-182 「Neighborhoods」

ポップパンクバンド、Blink-182の約8年ぶりとなる通算7枚目のスタジオアルバムがリリースされた。本当に久しぶりに彼らの活きの良いポップパンクを聴くことが出来て、ほっとしたというかうれしいというのがまず第一印象であるが、その広がりを感じさせるサウンドも相変わらずというところで、彼らの良さが十分に発揮されたアルバムに仕上がっていると思う。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »