« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

八方尾根テレマーク

快晴となった大晦日の今日、今シーズン初の八方尾根にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。ぜひ雪が多いところを滑りたいと思ったためであるが、稜線上は強風の影響で雪は堅めだったが、南面ではまさかの膝上のパウダーを気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2011年12月

| | トラックバック (0)

上川の白鳥

今日の正午頃の上川の白鳥飛来地の様子である。朝うっすらと積もっていた雪も強い日射しですっかり溶け、雰囲気は晩秋か春先のようでもある。来ている鳥もまだ少ないような気がする。
201112301

201112302

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-01-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。今週の1位は5週連続となるMichael Buble「Christmas」。467,000枚のセールス。ただしクリスマスものは例年クリスマスが終了するとあっという間に売上が急減するので、来週はおそらく10位以下に落ちるものと思われる。それにしてもホリデーシーズンだけの売上で今年2番目となる売上枚数(243万枚)はさすが。2位も先週と変わらずAdele「21」。399,000枚のセールス。こちらは今年最も売れたアルバムで、売上は既に560万枚を越えている。3位初登場はヒップホップ、Young Jeezy「TM:103: Hustlerz Ambition」。233,000枚のセールス。4位は先週の3位から順位を下げたものの売上は伸びたJustin Bieber「Under the Mistletoe」。225,000枚のセールス。5位は先週の7位から2ランクアップのDrake「Take Care」。131,000枚のセールス。7位は先週の14位からTop10 Re-EntryのRihanna「Talk That Talk」。99,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週12位のColdplay「Mylo Xyloto」、先週24位今週16位のLMFAO「Sorry For Party Rocking」、18位初登場のヒップホップ、Common「The Dreamer / The Believer」、先週64位今週33位のBeyonce「4」、先週177位今週72位のThe Beatles「1」など。結局100位内で初登場は2枚しか無かった...。

シングルチャート:
今週の1位はなんと先週の2位から首位に立ったLMFAO「Sexy And I Know It」。2位が7週間も続いていたということで、そろそろ勢いも無くなって1位は厳しいかとも思っていたので、まさかの1位である。それにしてもこの曲のPVのおバカぶりはなんと言って良いやら(^^;。でも最近妙にこのデュオのはじけ具合が気にいって来てしまった。2位は先週の1位から後退したRihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」。3位は先週の5位から2ランクアップのKaty Perry「The One That Got Away」。さてこの勢いで一気に1位を獲得して偉業達成なるかどうか。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のJay Z Kanye West「Ni**as in Paris」、先週13位今週7位のAdele「Set Fire To The Rain」、先週15位今週9位のLMFAO Featuring Lauren Bennett & GoonRock「Party Rock Anthem」、先週12位今週10位のBig Sean Featuring Nicki Minaj「Dance (A$$)」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週32位今週19位のJustin Bieber「Mistletoe」、先週25位今週22位のRihanna「You Da One」、先週28位今週25位のJessie J「Domino」、先週44位今週29位のHot Chelle Rae Featuring New Boyz「I Like It Like That」、30位初登場のTaylor Swift Featuring The Civil Wars「Safe & Sound」、先週54位今週34位のJason Derulo「It Girl」、先週41位今週35位のAdele「Rolling In The Deep」、先週42位今週40位のJason Aldean「Tattoos On This Town」など。
30位初登場のTaylor Swift Featuring The Civil Wars「Safe & Sound」、映画「The Hunger Games」に使われている曲のようだが、トラッドフォーク系のThe Civil Warsと組んで今までのTaylor Swiftとは少し違った曲調に仕上がっている。

| | トラックバック (0)

守屋山冬山登山

久しぶりに高気圧に覆われて穏やかな快晴となった昨日、仕事の合間に近くの守屋山に展望を楽しみに出かけてきた。雪は全体的に少なめであったが、ただ登山道は踏み固められた雪がかちかちつるつるで滑りやすかった。登りはアイゼン無しでなんとか登ったが、下りはさすがに怖いので簡易アイゼンを装着した。山頂からの360度の大展望を楽しむことが出来たが、特に八ヶ岳の眺めは本当に素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山冬山登山 2011年12月

| | トラックバック (0)

杖突峠からの展望

今日の夕方、近くの杖突峠まで夕日に照らされた八ヶ岳を見に出かけてきた。15時半頃から日暮れまで、寒さに耐えながら(^^;景色を眺めていた。雲がほとんど無く、それほど赤くはならなかったが、最近の降雪で白くなった山々がだんだんと夕日に赤く染められていく様子は、眺めていて飽きることがなかった。杖突峠、霧ヶ峰と八ヶ岳の展望台としてお勧めの場所である。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市杖突峠 2011年12月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-12-27

今日の14時半頃の八ヶ岳である。最近降った雪で上の方はふたたび白くなっている。その後夕方にかけてどんどんと天気は良くなっていき、日が沈んでからも真っ白な八ヶ岳が夕闇にきれいに浮かび上がってとてもきれいだった。
20111227

| | トラックバック (0)

LI-50B互換バッテリー

以前に一つ1000円しない安価な互換バッテリーを2つ買ったのだが、常温では普通に使えてもバックカントリーや高山など気温が低いところで使おうとすると、数枚撮影しただけですぐにバッテリー切れの表示が出て使えなくなってしまい、安物だからそんなものかなあと諦めていた。
最近別な互換バッテリーを、これが駄目ならもう互換バッテリーは諦めるつもりで買ってみた。そして乗鞍や車山に行った際にデジカメに入れて使ってみたが、寒冷地でも問題なく使うことが出来た。容量が純正より少ない点を差し引いてもお買い得だと思う。予備バッテリーにお勧めである。以下がそれ。
日本トラストテクノロジー MyBattery HQ For Li-50B MBH-Li-50B

| | トラックバック (0)

車山登山

今日も昨日と同様に、朝起きてみたら予想外の快晴ということで、それではと近くの車山の様子を見に出かけてきた。こちらを訪れるのは夏以来ということで本当に久しぶりである。車山肩から山頂を往復したが、登山道の積雪は10cmほどとまだ少なく、バックカントリーにはほど遠い状況だった。早くどか雪が降って欲しいものである。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山冬山登山 2011年12月

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

今日は特に出かける予定ではなかったのだが、朝起きてライブカメラをチェックしたところ、乗鞍方面が意外に天気が良さそうだったため、慌てて飛び出したのだった。Mt.乗鞍スキー場のまだ営業前のかもしかゲレンデをシールで登り何回か滑ってみたが、前日の降雪できれいにリセットされた膝程度のパウダーを気持ちよく滑ることが出来た。多少ブッシュが顔を出している部分もあるが、滑るにはほとんど問題なかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : Mt.乗鞍スキー場テレマーク 2011年12月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-12-31

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚も無し。ホリデーシーズンのニューアルバムリリースラッシュはほぼ終了した感じである。1位はこれで4週連続となるMichael Buble「Christmas」。448,000枚のセールス。2位は先週の3位からワンランクアップのAdele「21」。277,000枚のセールス。3位は先週の4位からワンランクアップのJustin Bieber「Under the Mistletoe」。171,000枚のセールス。5位は先週の15位からTop10 Re-EntryのLady Antebellum「Own the Night」。81,000枚のセールス。最近の彼らのテレビ出演による効果らしい。6位も先週の8位から順位を上げたNickelback「Here and Now」。80,000枚のセールス。9位も先週の13位からTop10 Re-EntryのScotty McCreery「Clear As Day」。67,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のR&B、Anthony Hamilton「Back To Love」、29位初登場のヒップホップ、Snoop Dogg & Wiz Khalifa「Mac + Devin Go To High School (Soundtrack)」、32位初登場のロック、Metallica「Beyond Magnetic (EP)」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう8週連続を記録したRihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」。2007年「Umbrella」の7週1位を上回り自身の最長1位獲得曲となった他、今年の1位獲得曲の中においても7週だったAdele「Rolling in the Deep」を上回り最長となった。もしかしてこのまま1位を独走したまま年を越していくのだろうか。2位、LMFAO「Sexy And I Know It」、3位、Bruno Mars「It Will Rain」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のFlo Rida「Good Feeling」、先週9位今週8位のDavid Guetta Featuring Usher「Without You」の2曲のみ。先週とほとんど代わり映えのしない順位である。ところで先週4位今週5位と一つ順位を落としたKaty Perry「The One That Got Away」、B.o.BをFeaturingした新バージョンの投入で次週どこまで上がるか。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週13位のAdele「Set Fire To The Rain」、先週24位今週22位のGavin DeGraw「Not Over You」、先週25位今週23位のLuke Bryan「I Don't Want This Night To End」、先週31位今週26位のSelena Gomez & The Scene「Love You Like A Love Song」、先週38位今週28位のJessie J「Domino」、先週34位今週32位のMistletoe
Justin Bieber」、37位Re-EntryのKe$ha Featuring Lil Wayne, Wiz Khalifa, T.I. & Andre 3000「Sleazy Remix 2.0 Get Sleazier」、先週42位今週39位のColdplay「Paradise」など。

| | トラックバック (0)

乗鞍岳キャットツアー

キャットツアー of Mt.乗鞍 オフィシャルサイト
Mt.乗鞍スキー場では今シーズンより「乗鞍岳キャットツアー」が実施される予定となっている。いったいどんなツアーになるのか興味津々であったが、雪上車で上がるのはどうやら位ヶ原山荘までで、料金がガイド付きで2万円と、普通の初心者向けガイドツアーの様である。もしかして肩の小屋口辺りまで運んでくれて、位ヶ原にはツアー用の標識が一杯立つのかな、まさかあの林間ツアーコースが圧雪されてしまうのかなとも恐れていたので少しほっとしたが(^^;、ツアー実施中はツアーコースは早めに荒れてしまいそうである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Grateful Dead)

●Grateful Dead 「Live/Dead」

これはGrateful Deadの1969年に発表された最初のライブアルバムである。なぜ今になって聴く気になったかというと、先日「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」という本を読んで、彼らのライブはそれほどまでに魅力的なのかと強烈な興味がわいたためである。ちなみに私自身は彼らのアルバムを過去に何枚か聴いたことはあったが熱烈なファンという訳ではなく、ここ30年は全く聴いていなかった(^^;。
同じライブ、同じ演奏は2度とないと言われる彼らのライブバンドとしての本領が発揮されたライブで、特に1曲目の「Dark Star」はなんと23分にも及ぶ曲で、メンバーの演奏が絡み合った即興演奏が延々と続く様はまさに陶酔の境地である。ただし彼らのスタイルがあうかあわないかで評価は大きく分かれるライブだとも言える。ちなみにこのアルバムにはボーナストラックを含め9曲目まであるが、ライブとして価値のあるのは5曲目までであろう。そしてその5曲だけで演奏時間は1時間を超えている。
なおライブと言うことで歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

人生はすべて「逆」を行け

「人生はすべて『逆』を行け」 川北義則 / ダイヤモンド社
book
物事のとらえ方について書かれた1冊である。タイトルからすると、なんでも常識の逆を行けという主張にも取れてしまうのだが、まあそこまで強硬な姿勢ではなく、一般的な大多数の意見として言われていることに対して違う見方も出来ますよという提案がいろいろと書かれている。全ての提案に納得することはなくとも、いくつか自分にぴんと来る言葉に出会えれば、この手の本は十分だと思う。

| | トラックバック (0)

富士見パノラマリゾートで初滑り(入笠山冬山登山も)

今年はなかなか雪が降らず、滑りに出かけることが無いまま気が付けばもう12月も中旬と言うことで、そろそろ足馴らしをと今日やっと初滑りに近くの富士見パノラマリゾートに出かけてきた。こちらのゲレンデも滑ることが出来るのはまだ上部の約1kmのみと言うことで、ゴンドラで上がってゴンドラで下るという形だったが、上部の雪は問題なく、6ヶ月ぶりのスキーの感触を思い出しながら楽しく滑ることが出来た。なおせっかくなので途中で入笠山まで足を伸ばしてみたが、雪はまだ10cmから15cm程度とバックカントリーで滑ることはとても無理だった。長野県側は雲の多い天気だったが、山梨県側は快晴で富士山がとてもきれいに見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士見パノラマリゾートテレマーク・入笠山冬山登山 2011年12月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-12-17

今日の15時頃の八ヶ岳である。昨夜は里では雪がほとんど降らなかったが、山の上の方は雪だったようで八ヶ岳も上の方だけ真っ白になっていた。今日は今年一番の冷え込みで、本当に寒い1日であった。
20111217

| | トラックバック (0)

facebookと連携のテスト

facebookを始めたので、せっかくなのでココログをfacebookと連携するようにしてみた。さてこの記事がうまくfacebookの方に反映されるかテストしてみたいと思う。
ちなみに連携にはfacebookアプリのRSS Graffitiを使った。使い方の詳細は以下がとても参考になった。
[図解付き]ブログの更新をFacebookに自動で流す方法 – RSS Graffiti | Last Day. jp

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Disturbed)

●Disturbed 「The Lost Children」

メタルの未来とも称されるDisturbedの初となるB-Sides & Ratiries集である。当初は今作がオリジナルアルバムでなくBサイド集と知ってパスしようかなと思っていたが、実際に試聴してみてそのクォリティの高さに驚いて早速購入したのだった。いずれも正規のアルバムに入っていてもおかしくないナンバーばかりで、彼らの正式な6枚目のフルアルバムと言っても良いのではと思う。しかも16曲も収録されていてお得感も高い。がつんと来るメタルロックの心地よさを感じることが出来る好盤である。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

情報処理技術者試験の結果

今日の正午、10月に受けた秋期情報処理技術者試験の合格発表があった。私が受けたITストラテジストであるが、今回も残念ながら不合格であった。午前Iは98.6点、午前IIは64点とここまでは事前予想通り。ただ午後Iが55点と合格ラインの60点に届かずで、久しぶりに午後Iで足切りにあってしまった。午後IIの評価が無いというのは悔しいなあ。とりあえず来春に向けて気持ちを入れ替え、前に進んでいきたいと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-12-24

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位はこれで3週連続となるMichael Buble「Christmas」。479,000枚のセールス。2位初登場はロック、The Black Keys「El Camino」。206,000枚のセールス。ガレージロックデュオであるが、2010年の前作「Brother」の最高位3位を上回り、彼らにとってチャート最高位を記録した。3位は先週の2位からワンランクダウンのAdele「21」。187,000枚のセールス。5位初登場はポップス、Amy Winehouse「Lioness: Hidden Treasures」。114,000枚のセールス。今年7月に27歳という若さで亡くなった彼女の未発表曲を集めた遺作。7位は先週の9位から2ランクアップのAndrea Bocelli「Concerto: One Night in Central Park」。70,000枚のセールス。9位初登場はポップス、Soundtrack「Glee: the Music, Season 3: Volume 7」。58,000枚のセールス。10位初登場はロック、Korn「The Path of Totality」。55,000枚のセールス。彼らにとって11枚目となるTop10アルバム。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週11位のJackie Evancho「Heavenly Christmas」、20位初登場のロック、Chevelle「Hats Off To The Bull」、22位初登場のR&B、Robin Thicke「Love After War」、先週56位今週27位のVince Guaraldi Trio「A Charlie Brown Christmas (Soundtrack)」、28位初登場のR&B、T-Pain「rEVOLVEr」、46位初登場のポップス、Neil Diamond「The Very Best Of Neil Diamond」、90位初登場のThe Maine「Pioneer」など。

シングルチャート:
今週の1位はこれで7週連続となるRihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」。いつまでこの独走は続くのか。2位、LMFAO「Sexy And I Know It」、3位、Bruno Mars「It Will Rain」はいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週4位のKaty Perry「The One That Got Away」、先週8位今週6位のJay Z Kanye West「Ni**as in Paris」、先週11位今週10位のT-Pain Featuring Wiz Khalifa & Lily Allen「5 O'Clock」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のGlee Cast「We Are Young」、先週35位今週17位のToby Keith「Red Solo Cup」、先週37位今週21位のAdele「Set Fire To The Rain」、先週32位今週29位のLady Gaga「Marry The Night」、先週34位今週31位のSelena Gomez & The Scene「Love You Like A Love Song」、先週44位今週34位のJustin Bieber「Mistletoe」、先週41位今週35位のZac Brown Band「Keep Me In Mind」、先週48位今週38位のJessie J「Domino」など。

| | トラックバック (0)

facebook

facebookは以前より興味はあったものの、従来のホームページやブログで特に不自由なかったため今まで使っていなかった。ただ最近読んだ日経ビジネス誌2011.12.12号の「フェイスブック市長の野望」という記事やIT Media Newsの以下の記事などに触発され、これはそろそろfacebookを実際に使ってみなくてはと強く感じたのだった。
「2ちゃんねるで叩かれていた」——Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは (1/4) - ITmedia ニュース
と言うことで早速アカウントを登録してみた。これから使い方を勉強してみたいと思う(^^;。
ただ...、今までのホームページ、ブログとどう使い分けるかも課題である。

| | トラックバック (0)

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」 デイヴィッド・ミーアマン・スコット、ブライアン・ハリガン / 日経BP社
book
なんとも奇妙なタイトルの本である。ロックバンドとしてグレイトフル・デッドの名前は昔から知っていたがそれほど聴いていた方ではなく、なんとなく60年代から70年代に活躍した過去のバンドというイメージしか無かったのだが、「ビートルズよりストーンズより儲けてしまったバンドの秘密」ってどういうこと?と興味を持ち、早速読んでみた。テーマの選び方というか、着眼点の勝利とも言える1冊である。今で言うフリーミアムであったり顧客志向であったりするのであるが、そんなビジネス面のテーマよりも実は個人的に最も興味を持ったのは、そこまで魅力的な彼らのライブとは一体どういうものなのだろうという事であった。ということでライブ盤もポチリ(^^;。

| | トラックバック (0)

茅野市朝倉山ハイキング

今日は朝は曇りがちな天気だったが、その後どんどんと青空が広がってきたため、八ヶ岳の展望を楽しみにお昼をもって近くの里山、朝倉山に出かけてきた。今回は手軽に登るために不燃物処理場近くの裏?登山口から登ってみたが、登山道には特に雪は無く晩秋の雰囲気だった。山頂東側の展望台からは雪化粧した八ヶ岳が全てきれいに見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市朝倉山ハイキング 2011年12月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Bon Iver)

●Bon Iver 「Bon Iver」

Justin VernonによるソロプロジェクトであるBon Iverの、これは今年6月に発売されたセカンドアルバムである。先日発表されたグラミー賞ノミネートで、主要4部門のうち3部門にまでノミネートされたということで俄然興味を持ち、早速入手してみた。幻想的で叙情的なフォークロックがとても印象的なアルバムであるが、ただ美しいだけでなく一つの芸術作品であるかのように実に緻密でもある。アルバムを聴いてみて、これは確かにグラミー賞の主要部門にノミネートされるだけの高評価を受けるアルバムだと感じた。なお歌詞カードは付属していた。(ただし手書き風で少し読みにくい)

| | トラックバック (0)

新版 小予算で優良顧客をつかむ方法

「新版 小予算で優良顧客をつかむ方法」 神田昌典 / ダイヤモンド社
book
経営コンサルタント、マーケターとして有名な著者が14年前に初めて書いた本の新版である。新版と言っても基本的には本文そのものに手を入れることはしていないようで、新たに前書きや各章末のコラムなどが追加された構成となっている。さすがに14年も経過していることもあり多少古くなってきている内容もあるのは確かで、この新版の出版を機会に現在にあった内容に書き換えて欲しかったなあと思うが、ただその考え方そのものは今でも十分に有効である。

| | トラックバック (0)

飯盛山登山

最近の降雪で真っ白になった八ヶ岳の展望を楽しみに、飯盛山に約2年ぶりに出かけてきた。平沢峠から登ってみたが、登山道には最近降ったと思われるさらさらの雪が5cmほど積もっていて、プチ冬山登山の気分も味わうことが出来た。もっとも注意して歩けばアイゼン等は無くても大丈夫だった。山頂からの展望は過去に来た中では一番という素晴らしさで、とりわけ雪化粧した八ヶ岳は見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 飯盛山登山 2011年12月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-12-11

今日の14時頃の八ヶ岳である。今日は雲の多い天気だったが、午後になって徐々に雲が無くなっていき、真っ白に雪化粧した八ヶ岳がきれいに見えてきた。一昨日は市街地まで降雪があったこともあり、八ヶ岳もかなり下の方まで白くなっているのが分かる。上の方はそろそろ本格的な雪山シーズン突入である。
20111211

| | トラックバック (0)

全米ビルボード 2011 Year End Chart

全米Billboardの2011年の年間チャート(Year End Chart)が発表された。ちなみに年間チャートは昨年の12月4日から今年11月26日までのチャート1年分を集計したものとなっている。

アルバムチャート:
1位:Adele「21」
2位:Taylor Swift「Speak Now」
3位:Lady Gaga「born This Way」
4位:Jason Aldean「My Kinda Party」
5位:Susan Boyle「The Gift」
6位:Lil Wayne「Tha Carter IV」
7位:Nicki Minaj「Pink Friday」
8位:Mumford & Sons「Sigh No More」
9位:Rihanna「Loud」
10位:Katy Perry「Teenage Dream」

2011年の年間1位は、今年の2月に発売されて以降現在に至るまでほぼチャートのTop3内を維持し続け、名実共に今年を代表する1枚ともなったAdele「21」だった。シングル年間チャートでも「Rolling In The Deep」が1位と、まさに今年はAdeleの年であったと言える。2位のTaylor Swift「Speak Now」は昨年の9位に続いて2年連続の年間チャートTop10入りとなった。Lady Gagaも昨年は「The Fame」が4位、今年は「born This Way」が3位と、非常に高い人気を誇っている。ところで10位までのうち女性アーティストが7組と、女性強しの年であったともいえるかも。

シングルチャート:
1位:Adele「Rolling In The Deep」
2位:LMFAO Featuring Lauren Bennett & Goonrock「Party Rock Anthem」
3位:Katy Perry「Firework」
4位:Katy Perry Featuring Kanye West「E.T.」
5位:Pitbull Featuring Ne-Yo, Afrojack & Nayer「Give Me Everything」
6位:Bruno Mars「Grenade」
7位:Cee Lo Green「F**k You (Forget You)」
8位:Nicki Minaj「Super Bass」
9位:Maroon 5 Featuring Christina Aguilera「Moves Like Jagger」
10位:The Black Eyed Peas「Just Can't Get Enough」

今年のシングルチャートで一番の話題は、Katy Perryの同一アルバムからのシングル5曲が連続してNo.1を獲得したことで、これはMichael Jacksonが「Bad」での記録と並ぶ大記録であった。なお現在「The One That Got Away」が6曲目のNo.1を目指しているが、果たしてさらなる大記録の達成なるかどうか注目される。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Amy Winehouse)

●Amy Winehouse 「Lioness: Hidden Treasures」

今年の7月、27歳という若さで亡くなったUKのアーティスト、Amy Winehouseの未発表曲が収録されたサードアルバムが発売された。2006年のセカンドアルバム「Back To Black」でグラミー賞を獲得したのが彼女の音楽活動のピークで、最近は酔って醜態をさらすなどお騒がせアーティストとしての話題が目立っていた彼女であったが、こうして久しぶりに彼女の歌声を聴いてみると、その独特なソウルフルなヴォーカルはやはり彼女ならではの味わい深さがあり、亡くなったことが本当に残念でならない。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

再び雪

昨夜は降っていなかったのだが、朝起きたら一面真っ白になっていてびっくりした。私の自宅(茅野市の市街地)で4cmほどだろうか。山の方ではどれくらい積もったのだろう。今週末にプレオープンを予定しているスキー場も多いので、恵みの雪になったのでは。
20111209

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-12-17

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚も無し。50位内でも初登場が2枚のみと久しぶりにニューエントリーが少ない週となった。今週の1位は先週に続いて2週連続となるMichael Buble「Christmas」。293,000枚のセールス。2位は先週の7位から上がってきたAdele「21」。144,000枚のセールス。3位は先週の6位から順位を上げたJustin Bieber「Under the Mistletoe」。133,000枚のセールス。8位は先週の14位から再びTop10入りしたAndrea Bocelli「Concerto: One Night in Central Park」。61,000枚のセールス。9位も先週の13位から順位を上げたVarious Artist「Now 40」。48,000枚のセールス。10位も先週の22位から再びTop10入りしたLady Antebellum「Own the Night」。48,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週32位今週15位のJackie Evancho「Heavenly Christmas」、先週50位今週17位のAndrea Bocelli「My Christmas」、先週70位今週19位のMannheim Steamroller With Members Of The Czech Philharmonic Orchestra「Christmas Symphony」、23位初登場のR&B、Trey Songz「Inevitable (EP)」、48位初登場のポップス、Hot Chelle Rae「Whatever」、先週87位今週52位のCarole King「A Holiday Carole」、先週104位今週54位のMariah Carey「Merry Christmas」、先週116位今週63位のElvis Presley「It's Christmas Time」、先週130位今週64位のMartina McBride「White Christmas」、76位初登場のクリスチャン系ポップス、Jesus Culture「Awakening: Live From Chicago」、85位初登場のロック/クリスマスアルバム、The Killers「(Red) Christmas (EP)」、98位Re-EntryのTony Bennett「The Classic Christmas Album」など。
クリスマスが迫ってきていることもあり、今週のチャートは最新そして歴代のクリスマスアルバムが軒並み順位を上げており、クリスマスアルバムのオンパレードという感じである。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう6週連続となるRihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」。果たしてこの連続1位を止めるのはどの曲になるのだろうか。2位、LMFAO「Sexy And I Know It」、3位、Bruno Mars「It Will Rain」はいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週5位のFlo Rida「Good Feeling」、先週15位今週8位のJay Z Kanye West「Ni**as in Paris」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週22位今週19位のRihanna「You Da One」、先週28位今週22位のLuke Bryan「I Don't Want This Night To End」、先週26位今週23位のGavin DeGraw「Not Over You」、先週34位今週31位のLady Antebellum「We Owned The Night」、先週59位今週32位のLady Gaga「Marry The Night」、先週40位今週34位のSelena Gomez & The Scene「Love You Like A Love Song」、先週56位今週37位のAdele「Set Fire To The Rain」、先週42位今週38位のJason Aldean「Tattoos On This Town」など。
今週34位のSelena Gomez & The Scene「Love You Like A Love Song」、チャートインして既に24週目となるが、ここに来て再びチャートを上がっている。最新作での彼女の成長を一番感じることの出来る味のあるナンバーだと思う。

| | トラックバック (0)

Garmin eTrex 新機種

GARMIN(ガーミン) eTrex 30 英語版
最近チェックをしていなかったら、いつの間にかGarmin eTrexの新機種が発売されていた。しかも従来のVista Hcxは廃盤製品となり、その後継機種という位置付けの様なので、Vista Hcxユーザとしては複雑な思いである(^^;。それにしてもこのTKA PLANET扱いの英語版は日本語メニュー化されていて、オプションの地図も日本語表示(文字としてではなく線情報として日本語を表示しているようだが)で見やすくなっているのはうらやましい。
ちなみに正規の日本語版はいつ発売されるのか、iiyo.netにはまだ情報は載っていないようだ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Black Keys)

●The Black Keys 「El Camino」

ガレージロックデュオ、The Black Keysの通算7枚目のアルバムがリリースされた。同じくガレージブルースロックのWhite Stripesの白に対してこちらは黒と何かと対比される2つのグループであるが、私自身The Black Keysのアルバムを聴くのはこれが初めてとなる。聴いてみて、確かに似た雰囲気を持つと強く感じた。まさにガレージというブルースロックから懐かしの60年代ナンバー風、さらにはトラディショナルフォークとその音楽性も幅広く、たっぷりと楽しむことが出来た。中でも#4はZepの天国への階段とよく似た雰囲気の曲で印象的である。
なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

山岳保険の切り替え

バックカントリースキーを始めた時から山岳保険に加入しているのだが、ちょうど今月が更新時期となり、今回は今までの木村総合保険事務所からモンベルの山岳保険に切り替えることにした。木村総合保険事務所は紙ベースでの手続きが必要で料金は銀行振込なのに対し、モンベルの方は手続きも支払いもネットで完結するというお手軽さにひかれたためである。
さて今年の初スキーは果たしていつになることやら(^^;。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Mary J. Blige)

●Mary J. Blige 「My Life II...The Journey Continues (Act 1)」

Mary J. Bligeの10作目となるニューアルバムは1994年の名作「My Life」の続編となるアルバムだった。NASやBusta Rhymesなどのラップをフューチャリングしたヒップホップナンバーでアルバムは始まり、中間はR&B/ソウルナンバーが並び、最後はしみじみとしたバラードが3曲連続してアルバムは終了するが、やはり彼女の一番の思いはラストナンバーの「The Living Proof」に込められているのだろうと感じる。ちなみにこの曲を最初に聴いた時、彼女のヴォーカルはMichael Jacksonがバラードを歌う声にとてもよく似ていると思った。
なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

高ボッチ・鉢伏山ハイキング

予想外の快晴となった今日、たまらずに今年最後の高ボッチ、鉢伏山に展望を楽しみに出かけてきた。高ボッチへ登る林道が今年は12月9日より冬期閉鎖となるため、その前にぜひ一度行きたいと思っていたので、ちょうど良いタイミングであった。県北部には少し雲が出ていたが、それ以外は遠くまでくっきりと見通せる大展望をたっぷりと楽しむことが出来た。それにしても道路はもとより山頂まで雪は無く、まるで晩秋のような雰囲気だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 高ボッチ・鉢伏山ハイキング 2011年12月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2011-12-04

今日の14時頃の八ヶ岳である。今日は予報ではぱっとしない天気かなと思っていたら、なんと久しぶりの穏やかな快晴となり、真っ青な大空の下、雪化粧した八ヶ岳がきれいに見えていた。八ヶ岳も上の方はそれなりに積雪しているように見える。
20111204

| | トラックバック (0)

近所の火事

今日の夕方、自宅で早めの食事をしていた時のこと。3軒ほど隣の家からもくもくと煙が上がり、ぱんぱんと大きな音がしているのに妻が気が付き、慌てて家を飛び出したのだった。火事はまもなく鎮火したが、出火直後は目の前の道路の交通整理をしたり、またその後の隣組による炊き出しをしたりと、めったにない経験をすることになった。それにしても今日は風も弱く暖かい日で助かった。

| | トラックバック (0)

AR 山 1000

AR 山 1000
iPhone用の無料アプリで登山の際に使える面白そうなものを見つけた。iPhoneをかざすだけで、GPSと電子コンパス機能により画面上に山の名前が表示されるというもので、あの山は何だろうと思った時にさっと見ることが出来る便利アプリである。
私のiPhoneは非対応ということで、使えないのが残念。そろそろiPhoneも買い換え時期かなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

初雪

今朝起きてみると、うっすらではあるが外は一面真っ白になっていた。2cmほどだろうか。里で積雪があったのはこの冬初めてだと思う。ただしもう雨に変わっているので、この辺りの雪は昼には溶けてしまうかも。
20111202

| | トラックバック (0)

The 54th Grammy Nomination

54回目となる米国最大(イコール世界最大と言っても良い)の音楽賞、グラミー賞のノミネートが発表された。主要4部門は以下の通り。

Record Of The Year
 Adele「Rolling In The Deep」
 Bon Iver「Holocene」
 Bruno Mars「Grenade」
 Mumford & Sons「The Cave」
 Katy Perry「Firework」

Album Of The Year
 Adele「21」
 Foo Fighters「Wasting Light」
 Lady Gaga「Born This Way」
 Bruno Mars「Doo-Wops & Hooligans」
 Rihanna「Loud」

Song Of The Year
 Kanye West「All Of The Lights」
 Mumford & Sons「The Cave」
 Bruno Mars「Grenade」
 Bon Iver「Holocene」
 Adele「Rolling In The Deep」

Best New Artist
 The Band Perry
 Bon Iver
 J. Cole
 Nicki Minaj
 Skrillex

今年の大本命とも言われているAdeleが主要3部門でいずれもノミネートされているが、なんとBruno Marsも同じく主要3部門でノミネートということで、この二人の勝負の行方は楽しみである。ちなみに最多ノミネートはKanye Westで、Song Of The Yearを含む計7部門。次いでAdele、Bruno Mars、Foo Fightersの6部門。来年2月12日の発表が楽しみである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2011-12-10

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。いずれも週をずらせば1位を狙えるほどのビッグネームが勢揃いである。今週の1位は先週の2位から首位に立ったMichael Buble「Christmas」。227,000枚のセールス。やはりこのアルバム、予想通りホリデーシーズンに向けてぐんぐんと売上を伸ばしてきている。2位初登場はロック、Nickelback「Here and Now」。227,000枚のセールス。わずかの差で1位を逃してしまった。2008年の前作「Dark Horse」と同様に初登場2位、そして彼らにとって5枚目のTop10アルバムとなった。3位初登場はR&B/ポップス、Rihanna「Talk That Talk」。197,000枚のセールス。毎年の様に早いペースでアルバムをリリースしている彼女であるが、これで発売された6枚が全てTop10アルバムとなったことになる。すさまじい人気である。5位初登場はR&B、Mary J. Blige「My Life II: The Journey Continues, Act I」。156,000枚のセールス。Rihannaと同様にこれまで発売されたアルバム9枚が全てTop10入りしたことになる。7位は先週の3位からダウンしたAdele「21」。140,000枚のセールス。セールスは伸びているのだが、他のアルバムの方が好調だったため、このアルバムは発売以来初めてTop5から下に落ちたことになる。8位初登場はロック、Daughtry「Break the Spell」。129,000枚のセールス。2007年のセルフタイトルのデビュー作、そして2009年「Leave This Town」と2作連続でNo.1を獲得していたが、今作は少し低い順位となってしまった。9位は先週の13位から上がってきたScotty McCreery「Clear as Day」。88,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のカントリー、Taylor Swift「Speak Now World Tour Live」、12位初登場のポップス、Big Time Rush「Elevate (Soundtrack)」、19位初登場のロック、Bob Seger & the Silver Bullet Band「Ultimate Hits: Rock And Roll never forgets」、24位初登場のポップス、Michael Jackson「Immortal」、34位初登場のポップス/ジャズ、Landau Eugene Murphy, Jr.「That's Life」、36位初登場のロック、James Durbin「Memories Of A Beautiful Disaster」、38位初登場のSoundtrack「The Muppets」、40位Re-EntryのTim McGraw「Number One Hits」、46位Re-EntryのThe Rolling Stones「Some Girls」、52位初登場のポップス/ジャズ、Lady Gaga「A Very Gaga Holiday (EP)」、69位初登場のロック、Chris Cornell「Songbook」、83位初登場のポップス、Kate Bush「50 Words For Snow」、92位初登場のロック、Various Artists「Punk Goes Pop: Volume 4」、93位Re-EntryのJustin Bieber「Never Say Never: The Remixes (EP)」など。
24位初登場のMichael Jackson「Immortal」、シルク・ドゥ・ソレイユ公演 「Michael Jackson The Immortal World Tour」向けにマッシュアップ/リミックスされたアルバムである。52位初登場のLady Gaga「A Very Gaga Holiday (EP)」、4曲のライブナンバーのみのEPではあるものの、うち2曲のクリスマスナンバーではまさに軽快なジャズヴォーカルを聴かせてくれている。次回は是非フルレングスでのジャズヴォーカルアルバムを期待してしまうなあ。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ勢いが止まらないRihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」。1位はこれで連続5週目。2位は先週と変わらず、LMFAO「Sexy And I Know It」。3位は先週の5位から上がってきたBruno Mars「It Will Rain」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のGym Class Heroes Featuring Adam Levine「Stereo Hearts」、先週10位今週9位のKaty Perry「The One That Got Away」、先週16位今週10位のLMFAO Featuring Lauren Bennett & GoonRock「Party Rock Anthem」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週11位のT-Pain Featuring Wiz Khalifa & Lily Allen「5 O'Clock」、先週20位今週16位のKelly Clarkson「Mr. Know It All」、先週35位今週26位のGavin DeGraw「Not Over You」、先週33位今週29位のLady Gaga「You And I」、31位初登場のRihanna Featuring Jay-Z「Talk That Talk」、先週37位今週35位のToby Keith「Red Solo Cup」、36位初登場のwill.i.am Featuring Mick Jagger & Jennifer Lopez「T.H.E. (The Hardest Ever)」、先週46位今週40位のSelena Gomez & The Scene「Love You Like A Love Song」など。

| | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »