« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

五竜スキー場横での雪崩遭難事故

先週末の1月28日に白馬五竜スキー場の隣の斜面で起きた雪崩遭難事故であるが、亡くなった方は私の知っている人のようで非常に残念である。直接の面識は無いものの、本人のブログ(POWDER)は毎週チェックしてバックカントリー情報を参考にさせてもらっていたし、過去にも1度か2度、乗鞍で見かけたこともあった。
参考までに今回の遭難現場での日本雪崩ネットワークの調査報告は以下。
120128白馬・犬川上流雪崩事故・調査報告 - 日本雪崩ネットワーク

| | トラックバック (0)

経営者の手帳

「経営者の手帳 働く・生きるモノサシを変える100の言葉」
book
これは大ベストセラーとなった「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者による語録・名言集である。2010年に出版されたもので、最近になって購入して読んでみた。経営者が自社の経営を考える際に役に立つ100の言葉が紹介されており、「経営者の最大・最高の使命である決断は、いつの時代も『正しいか、正しくないか』『自然か、不自然か』を軸に行う。」、「不確実な未来を憂慮するより、確実な未来に備えよ。」など、経営者としての考え方の原理原則が紹介されている。これからも時々ページをめくってみたくなる1冊。

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマークBC

今日は冬型が少しゆるみ、長野県中部では晴れが期待できたことから、今シーズン初となる蓼科山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。白樺高原国際スキー場のゴンドラで上がり、七合目登山口、将軍平経由で山頂まで登り、北面オープンバーンを滑り降りてみた。ただ雪が思ったより少なく、藪や岩がまだ埋まっていなくて、吹きだまり以外ではほとんど滑ることが出来なかった。やはり蓼科山は1月は積雪がまだ少ないので滑るのは難しいと感じた。次はぜひ斜面の岩や藪が全部埋まった時に出かけてみたいと思う。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2012年1月

| | トラックバック (0)

諏訪湖の結氷

今日の正午頃の諏訪湖の結氷の様子である。諏訪湖の北側や西側は凍った上に雪が積もって真っ白だったが、南側の2分の1くらいはさざ波が立っていた。 この冷え込みがもう少し続けば全面結氷となるかどうか。
201201281

201201282

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Andrea Bocelli)

●Andrea Bocelli 「Concerto - One Night In Central Park」

個人的にも大好きなイタリアの世界的なテノール歌手、Andrea Bocelliの昨年9月15日にNew YorkのCentral Park Great Lawnで開催されたコンサートを収録したライブ盤である。ACT 1ではクラシックを中心に迫力ある歌声を、ACT 2ではミュージカルやスタンダードナンバーを中心にロマンチックな歌声を聴かせてくれているが、彼の魅力が最大限発揮された素晴らしいライブとなっている。ACT 2でのTony Bennett、Celine Dionを始めとする豪華客演も聴き所の一つ。彼の歌声には何て言うか、歌声に圧倒されるのとは少し違う、包み込まれるような心地よさがあるのである。ちなみにこのライブ、なんと無料での開催という粋なエピソードを持っていて、悪天候にもかかわらず約6万人のNY市民が押しかけたそうだ。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-01-27

今日の16時半頃の八ヶ岳である。1月中は冬型の気圧配置が続いていて、八ヶ岳も雪雲をかぶっている時が多く、なかなか良い写真が撮れないでいたが、今日は夕方にかけて少し雲が取れてきて、夕焼けに染まりつつある八ヶ岳を少しだけ見ることが出来た。ただ南八の方は稜線の雲がなかなか取れなかったので、今回は北横岳と蓼科山を撮影してみた。山の雪もずいぶんと多そうである。
20120127

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-02-04

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位は相変わらずのAdele「21」。95,000枚のセールス。1位はこれで通算17週目。1位獲得週の記録として次に目指すは1993年のSoundtrack「The Bodyguard」の20週1位であるが、何となくそれも越えてしまいそうな勢いである。(シングルの大ヒットがアルバムの売上をさらに伸ばすという好循環が続いているため)2位初登場はポップス、Kidz Bop Kids「Kidz Bop 21」。59,000枚のセールス。あちらで大人気の子供向けのヒット曲集。3位は先週と変わらずThe Black Keys「El Camino」。29,000枚のセールス。7位初登場はゴスペル、James Fortune & FIYA「Identity」。18,000枚のセールス。8位は先週の22位から上がってきたToby Keith「Clancy's Tavern」。17,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週12位のSoundtrack「Joyful Noise」、26位初登場のポップス、Ani DiFranco「Which Side Are You On?」、27位初登場のポップス、Anthony Green「Beautiful Things」、39位初登場のポップス、Kathleen Edwards「Voyageur」、先週162位今週46位のEtta James「The Best Of Etta James: 20th Century Masters The Millennium Collection」、47位初登場のカントリー、Martina McBride「Hits And More」、67位初登場のロック、Enter Shikari「A Flash Flood Of Colour」、70位Re-EntryのThird Day「Move」、96位初登場のR&B/ブルース、Etta James「At Last!」など。
先週の1月20日にR&B/ブルースシンガーのEtta Jamesが73歳で無くなった事もあり、彼女のアルバムがいくつか順位を上げている。伝説的なシンガーとも呼ばれているが、ただ実のところ私自身は彼女のことをほとんど知らない(^^;。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から上がったAdele「Set Fire To The Rain」。アルバム「21」からの3曲目のNo.1ヒットである。しかも3曲ともシングルチャート、アルバムチャート同時制覇というあたり、まさに今の彼女の勢いを物語っている。2位は先週の1位から後退したRihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」。そろそろ下降モードか。3位は先週と変わらずFlo Rida「Good Feeling」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週10位今週4位のDavid Guetta Featuring Nicki Minaj「Turn Me On」、先週6位今週5位のKaty Perry「The One That Got Away」、先週21位今週8位のKelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You」、先週15位今週10位のJessie J「Domino」の4曲。
Kelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You」、先週の21位から一気に8位に飛び込んできた。この勢いで久々のチャート上位も狙えそう。今週10位のJessie J「Domino」、彼女にとって初のTop10ヒットとなった。
11位以下で気になったものとしては、先週24位今週23位のSelena Gomez & The Scene「Love You Like A Love Song」、先週33位今週24位のGym Class Heroes Featuring Neon Hitch「Ass Back Home」、先週28位今週25位のRihanna「You Da One」、28位初登場のGlee Cast「Without You」、先週42位今週32位のBreathe Carolina「Blackout」、先週38位今週35位のColdplay「Paradise」、先週45位今週37位のChris Young「You」など。
今週32位のBreathe Carolina「Blackout」、勢いのあるキャッチーなエレクトロダンスロックナンバーで結構お気に入り(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Celtic Woman)

●Celtic Woman 「Believe」

Celtic Womanのニューアルバムが届けられた。メンバーはアルバム毎に変動があるものの、伝統的なケルト音楽をベースにしたピュアヴォイスの癒しのサウンドは今作でも変わらずといったところ。聴いていると心の中が浄化されていくようである。ところで「Believe」というアルバムタイトル名であるが、国内では2011年11月に同名のベスト盤が来日記念盤としてリリースされていて、当初はそのUS版かと勘違いしていた。本当に紛らわしい。そのせいで本作の国内盤は「アウェイクニング~めざめの瞬間」とタイトルが変えられているし。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山テレマークBC

今日の朝、起きてみたら予想外の快晴ということで、久しぶりに青空の下でバックカントリーをしたいと思い、霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。和田峠旧道からビーナスラインを登っていったが、道路上の積雪は30〜40cmほど、斜面の積雪も40〜60cmほどと積雪はそれなりだった。ただ雪が柔らかいのに加えて下に締まった雪が無いため、滑ろうにも板が笹に落ち込むは、下りラッセルしか出来ないはで、滑りはさんざんだった(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2012年1月

| | トラックバック (0)

デジカメを無くしかけた話

先日乗鞍に出かけた際のこと。スキー場の駐車場で出発の準備をしていて、ふとザックのデジカメケースにデジカメが入っていないことに気が付いたのだった。確か自宅を出る時には入れたはずなんだけれどなと焦り、車の中や服のポケット、車の周囲、さらにはザックの中まで何度も探してみるも見つからず。私にとってバックカントリーや登山に出かける時はデジカメは必要不可欠なもので、写真が撮れないのでは楽しみが半減してしまうと言っても過言ではないため、これは大いにショックだった。
やっぱり自宅に置いてきてしまったのかと諦めかけた時、そういえば先ほど駐車場に着いた時、真っ先に駐車場の様子を1枚撮影したことをやっと(^^; 思い出し、もう一度最初に歩いた踏み跡をたどっていったところ、その途中で滑ってつんのめったことも思い出し、その周辺の雪をかき分けて探して見たところ、新雪の中に埋まっていたデジカメを無事見つけることが出来たのだった。つんのめった拍子にポケットからデジカメが飛び出してしまったらしい。それにしてももっと早く思い出せよなあ、自分(^^;。

| | トラックバック (0)

車山テレマークBC

今日も天気予報ではぱっとしない天気ということで、出かけようか迷っていたが、霧ヶ峰方面のライブカメラを見たらだいぶガスが晴れてきたので、10日ぶりとなる車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から山頂まで登り、北面西側斜面を滑り降りてみた。斜面の新雪は40cmほどもあったものの重い雪でスキーが全然走らず、上から下までほぼ下りラッセルとなってしまった(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2012年1月
ちなみに霧ヶ峰、車山もやっとスノーシューで遊べるほどの積雪量となり、私がいた間だけでも数十人のスノーシューの登山者を見かけた。ガスで真っ白だとつまらないが、今日は雲が多めながらほぼ周囲の山を見ることが出来、展望もまあまあ楽しむことが出来た。これからこの辺りはスノーシューは必須である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Art Pepper)

●Art Pepper 「Art Pepper Meets the Rhythm Section」

今日は天気がいまいちなので久しぶりにじっくりとジャズのアルバムを聴いてみた。これは白人アルトテナーサックスジャズ奏者、Art Pepperの言わずと知れた名盤である。私も若い頃にレコードで良く聴いていて、お気に入りの1枚ともなっているのだが、このCDはCDジャケは趣味が悪いながらも(^^; 音質がとても良いと評判が高く、一度聴いてみたいとこの通称「赤シャツ盤」を買ってみた。もっとも最近CDはほとんどパソコン(Mac)で聴いているので音質にそれほどシビアな訳ではないが(^^;。でもこのCDのとてもクリアなサウンドは臨場感たっぷりである。演奏自身は50年代のArt Pepperらしい実に軽快でスインギーな演奏で、聴いていて実に心地よいまたは楽しいアルバムである。
なお本CDには57年の「The Marty Paich Quartet Featuring Art Pepper」もおまけで丸々収録されているが、音質もRhythm Sectionのレベルも違うし、そちらはあくまでおまけということで無視することとする(^^;。

| | トラックバック (0)

医療現場iPad実践ガイド

「医療現場iPad実践ガイド」 杉本真樹、エクスナレッジ医学編集部 / エクスナレッジ
book
タブレットPCのiPadの活用範囲が広がっているが、最近iPadを使った医療システムの相談があり、その資料として購入したのが本書である。昨年12月に発売されたばかりの本であり、iPadを活用した最新医療の現場の様子をざっと知ることが出来る1冊となっている。iPadを使う人は私の周囲でも増えてきているが、ただ単にWebビューアやメールの確認に使っているケースがほとんどで、こうして本格的業務にiPadを使っている様子を知ることは本当に刺激になる。

| | トラックバック (0)

今年初の大雪

今朝起きてみたら10cmちょっとの雪が積もっていて、本当に久しぶりに雪かきをした。ただいかにも南岸低気圧という重い雪で少し疲れた。天気予報でもこの先しばらくはこの辺りも雪マークが続き、やっと茅野の周辺でもバックカントリーが楽しめそうで、その点は楽しみであるが、これで雪かきがなければ(^^;。
20120120
ちなみにその後も午前中雪は降り続き、あとプラス6cmほど積もったのだった。合計で20cm弱の積雪である。山はおそらくもっと多いんだろうなあ。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-01-28

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位は相変わらず強いAdele「21」。104,000枚のセールス。1位はこれで通算16週目。さてこの記録、果たしてどこまで伸びることやら。2位初登場はクリスチャン系ロック/ポップス、David Crowder Band「Give Us Rest」。50,000枚のセールス。この順位は2009年の「Church Music」の最高位11位を大きく越え、彼らにとってチャート最高位となった。3位は先週と変わらずThe Black Keys「El Camino」。36,000枚のセールス。5位初登場はロック、Snow Patrol「Fallen Empires」。31,000枚のセールス。こちらも彼らにとってのチャート最高位。9位は先週の11位からTop10 Re-EntryのNickelback「Here and Now」。19,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のレゲエ、Rebelution「Peace Of Mind」、20位初登場のポップス、Lana Del Rey「Lana Del Rey (EP)」、21位初登場のSoundtrack「Joyful Noise」、27位初登場のNightwish「Imaginaerum」、45位初登場のカントリー、The Little Willies「For The Good Times」、59位初登場のダンス、Steve Aoki「Wonderland」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いてRihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」。1位獲得はこれでとうとう10週目。ただ来週はAdeleの追い上げもあり、そろそろ首位交代か。2位は先週の4位から上がってきたAdele「Set Fire to the Rain」。3位は先週の5位から上がってきたFlo Rida「Good Feeling」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週23位今週8位のTyga「Rack City」、先週11位今週9位のSnoop Dogg and Wiz Khalifa featuring Bruno Mars「Young, Wild & Free」、先週25位今週10位のDavid Guetta featuring Nicki Minaj「Turn Me On」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週15位のJessie J「Domino」、先週21位今週19位のGavin DeGraw「Not Over You」、先週58位今週21位のKelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You」、先週28位今週24位のSelena Gomez & The Scene「Love You Like A Love Song」、先週29位今週27位のLuke Bryan「I Don't Want This Night To End」、先週33位今週30位のHot Chelle Rae Featuring New Boyz「I Like It Like That」、先週57位今週33位のGym Class Heroes Featuring Neon Hitch「Ass Back Home」など。
今週21位に急上昇中のKelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You」、彼女らしいポップで勢いのあるロックチューンである。本来はこっちがファーストシングルになるべきだったのではと感じる。

| | トラックバック (0)

7notes

7notes
iPhoneを4sにしたので、以前より使ってみたかった7notesをダウンロードしてみた。従来からのキーボードによる文字入力は決して快適なものではなく、iPhoneでの文字入力は出来るだけ避けたいというのが本音だった。それに対して7notesの手書き入力は思った以上に便利で賢く、これならiPhoneで文字入力してもそれほどストレスはないと感じた。標準の日本語入力と置き換えられればさらに良いんだけれど。

| | トラックバック (0)

守屋山冬山登山

久しぶりの穏やかな快晴となった今日、展望を楽しもうとお昼をもって近くの守屋山まで出かけてきた。登山道はほぼ雪で覆われているため、アイゼンは必須であった。山頂からは360度の大展望を楽しむことが出来たが、それ以上に稜線の木々が霧氷で真っ白になっていてとてもきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山冬山登山 2012年1月

| | トラックバック (0)

Windows7ネットワーク徹底解説

「Windows7ネットワーク徹底解説」 長岡秀明 / 秀和システム
book
以前MCPに挑戦していた頃は、資格勉強だけでNT、2000、XPのネットワークのことはほぼ把握していたが、それ以降しばらくMCPから遠ざかっているので(^^;、勉強のためWindowsのネットワークの参考書を久しぶりに購入してみた。本書は初心者向けではなく、パワーユーザーあるいは2000/XPの頃からWindowsネットワーク構築に関わっているSE向けに、Windows 7でネットワークがどのように変わったのかとその仕組みを一通り解説している。さて今年はそろそろMCP戦線に復帰するかな(^^;。

| | トラックバック (0)

iPhone 4s

今まで使ってきたiPhone 3Gであるが、最近非対応のアプリが増えてきたこともあり、また今月末まで実施されているiPhone 3G/3GSユーザ向けの実質無償機種変更キャンペーンを使ってiPhone 4sに乗り換えることにした。そして今日届いたのがこれ。動作がさくさくと軽くなったのはうれしい。
20120115
とりあえずiPhone内のデータ移行は完了し、今まで使っていたiPhone 3Gは息子用のiPod Touchもどきになったのだった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(倉木麻衣)

●倉木麻衣 「Over The Rainbow」

倉木麻衣の前作「Future Kiss」から1年2ヶ月ぶりのニューアルバムが届けられた。珍しくタイトルチューンの無いアルバムとなっている今作は、バラードナンバーを中心に構成されたしっとりしたアルバムという印象が強い。それも悪くないものの彼女らしさが最も発揮されているかというと?と感じる部分もあり、もう少し勢いのあるR&B調のナンバーが多くても良かったかなと感じる。最初の数曲とラストナンバーは良かった。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク、今シーズン初のディープパウダー

今日は快晴は期待できなかったが、昨夜の降雪に期待して乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に1週間ぶりに出かけてきた。降り積もった新雪は、ゲレンデでは10〜15cmほどと期待したほど多くなかったが、ツアーコース入口で20〜30cmほど、位ヶ原に登る急斜面では40〜50cmほどもあり、今シーズン初の太ももから腰程度のディープパウダーをたっぷりと楽しむことが出来た。なお位ヶ原から先は強風とガスで進むのは諦めた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2012年1月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-01-21

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位はまたまたAdele「21」。124,000枚のセールス。1位はこれで通算15週目となる。さて次週も1位となると、1998年に「Titanic」のSoundtrackが記録した16週1位に並ぶこととなる。2位は先週と変わらずDrake「Take Care」。42,000枚のセールス。3位は先週の7位から順位を上げたThe Black Keys「El Camino」。42,000枚のセールス。7位初登場はロック、SafetySuit「These Times」。26,000枚のセールス。Nashville出身のバンドで、前作は2009年のデビュー作「Life Left to Go」で最高位173位。あまり知らないグループである(^^;。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週15位のSkrillex「Bangarang (EP)」、先週134位今週54位のTim McGraw「Number One Hits」、59位初登場のVarious Artists「Music By Bacharach」など。今週は目立った動きが無く、停滞気味である。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位からまさかの1位返り咲きのRihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」。1位獲得はこれで9週目。2位は先週の1位から後退したLMFAO「Sexy And I Know It」。3位は先週の4位からワンランクアップのBruno Mars「It Will Rain」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週4位のAdele「Set Fire To The Rain」、8位初登場のJason Mraz「I Won't Give Up」の2曲のみ。先週3位だったKaty Perry「The One That Got Away」は今週は6位にダウン。同一アルバムから6曲のNo.1という偉大な記録達成は遠のいてしまったか。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週17位のJessie J「Domino」、先週24位今週21位のGavin DeGraw「Not Over You」、先週51位今週25位のDavid Guetta Featuring Nicki Minaj「Turn Me On」など。今週も相変わらず年始らしい変動の少ないチャートである。

| | トラックバック (0)

車山テレマーク

雲一つ無い快晴となった今日の午前中、昨日の降雪も期待して約3週間ぶりに車山に出かけてきた。バックカントリー(テレマークスキー)で車山を訪れるのは今シーズン初めてとなる。車山肩から山頂まで登り、北面西側を滑り降りたが、斜面の雪はまだ多くなく、ブッシュやヤブ、岩が完全に隠れておらず、まだ滑るには不適と言っても良い状況だった。それでも吹きだまりでは少しだけパウダーランを楽しむことが出来た。また冷え込んだこともあって遠くまでクリアに見通すことが出来、360度の大展望には大満足だった(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2012年1月
なお滑るには不適でも雪はそれなりにあるので、今後車山に登山で登られる方はスノーシューを持参した方が良いと思う。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-01-12

今日の正午頃の八ヶ岳である。今朝は今年一番の冷え込みであったが、天気も朝から雲一つ無い快晴で八ヶ岳も全山くっきりと見えていた。昨日、市街地でも少し雪が舞ったのだが、上の方でもそれほど降らなかったようで、思ったほど白くなっていなかった。
20120112

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰鷲ヶ峰冬山登山

快晴となった今日の午前中、久しぶりに霧ヶ峰鷲ヶ峰に登りに出かけてきた。霧ヶ峰方面の積雪状況の確認もしたかったためであるが、登山道では平均すれば積雪は10cmほどとまだまだ少雪状態であった。このところの冬型の気圧配置だとこの辺りでは降雪が少ないし、そろそろ南岸低気圧のどか雪を期待したいところである。多少薄雲が出ていたが山頂からの展望はまあまあだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰冬山登山 2012年1月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Little Willies)

●The Little Willies 「For The Good Times」

Norah Jonesのサイドプロジェクトとも言えるカントリーバンド、The Little Williesの6年ぶりとなるセカンドアルバムが届けられた。カントリーと言っても最近のポップカントリーではなく、アメリカのルーツ音楽としての素朴なクラシックカントリーで、Norah Jonesから期待してしまうジャズぽっい部分はほとんど無し。でもその楽しげで軽快な演奏から、彼ら自身がこのバンドでの演奏を心から楽しんでいることがよく伝わってくるのである。そしてNorah Jonesのヴォーカルは相変わらず心地よい。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

勝ち続ける経営

「勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論」 原田泳幸 / 朝日新聞出版
book
個人的にはいまだにアップル日本法人の元社長というイメージの強い原田氏であるが、その原田氏がAERAビジネスセミナーで講演した内容を完全収録したのが本書である。従って本文は100ページほどと2、3時間で読める内容となっている。その分さらっとしか触れられていないことも多く、もう少し詳しい事例の紹介などが欲しかったなという部分も多々あるが、でも7年連続マイナスの日本マクドナルドを7年連続プラスにいかにしていったのかが簡潔に分かりやすく書かれている。業種にかかわらず参考になることが多い内容だと思う。なお外部から来た原田氏だからこそ言える「社長というものは職位ではない。職種と言っています。」という言葉はさすがに重みがある。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

今日は冬型の気圧配置が少し緩んで乗鞍でも晴れが期待出来そうということで、今シーズン初の乗鞍バックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。摩利支天岳と富士見岳の間の稜線の途中から斜面を滑り降りたが、この斜面はそれほど風でパックされておらず、気持ちよく滑り降りることが出来た。なおツアーコースのヤブもだいぶ埋まってきており、上り下りの大きな支障にはならなくなってきた。ただ全体的にまだ雪が少なめという感じであった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2012年1月

| | トラックバック (0)

入笠山テレマーク

三連休の初日の今日、近くの入笠山にお手軽バックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。3週間前に登山で訪れているが、バックカントリーとしては今シーズン初となる入笠山であったが、予想以上に雪が少なく、満足に滑ることが出来たのは登山道脇のお花畑の大斜面のみであった。1月の入笠山としては記憶にないほどの少雪である。ただ滑るには快適でなくとも、登山道はほぼ雪で埋まっているので、スノーシューの登山者など多くの人が訪れていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2012年1月
それにしても帰りの富士見パノラマリゾートのゲレンデ3kmダウンヒルは本当に疲れる(^^;。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-01-06

今日の11時過ぎの八ヶ岳である。昨日降った雪が、市街地でも日陰の部分はまだ残っている。山の上の方はどれくらい積もったのだろうか。
20120106

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-01-14

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚も無し。ホリデーシーズンも終了し、クリスマスものだけでなく全体的なセールスも落ち込む中1位となったのは、先週の2位から首位に返り咲いたAdele「21」。144,000枚のセールス。1位獲得はこれで通算14週目。2位は先週の5位から順位を上げたDrake「Take Care」。72,000枚のセールス。3位は先週と変わらず、Young Jeezy「TM103: Hustlerz Ambition」。67,000枚のセールス。5位は先週の16位から初のTop10入りとなったLMFAO「Sorry for Party Rocking」。49,000枚のセールス。6位も先週の20位からTop10 Re-EntryのFlorence + the Machine「Ceremonials」。47,000枚のセールス。8位も先週の12位から順位を上げたColdplay「Mylo Xyloto」。44,000枚のセールス。いずれのアルバムも先週と比べてセールスが大幅に落ちているが、それでも落ちの比較的少ない安定した売れ行きを示しているアルバムが相対的に順位を上げたことになる。ちなみに先週までぶっちぎりの1位だったMichael Buble「Christmas」は、ホリデーシーズンの終了と共に24位に一気に転落している。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週11位のAdele「19」、先週35位今週14位のFoster The People「Torches」、19位初登場のダンス、Skrillex「Bangarang (EP)」、先週156位今週27位のMichael Jackson「Number Ones」、44位Re-EntryのTrent Reznor And Atticus Ross「The Girl With The Dragon Tatoo (Soundtrack)」、先週68今週45位のNeil Diamond「The Very Best Of Neil Diamond」、84位初登場のニューエイジ/クリスマスアルバム、Jim Brickman「All Is Calm: Peaceful Christmas Hymns」、85位初登場のポップス、Kelly Clarkson「iTunes Session (EP)」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるLMFAO「Sexy And I Know It」。そして2位、Rihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」、3位、Katy Perry「The One That Got Away」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のFlo Rida「Good Feeling」、先週9位今週6位のLMFAO Featuring Lauren Bennett & GoonRock「Party Rock Anthem」、先週11位今週10位のGym Class Heroes Featuring Adam Levine「Stereo Hearts」の3曲。今週はチャートの動きがほとんど停まってしまっている。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週15位のToby Keith「Red Solo Cup」、先週32位今週20位のKelly Clarkson「Mr. Know It All」、先週25位今週21位のJessie J「Domino」、先週35位今週30位のAdele「Rolling In The Deep」、先週34位今週32位のJason Derulo「It Girl」、先週39位今週37位のLady Gaga「Marry The Night」、先週43位今週38位のColdplay「Paradise」、先週46位今週39位のBlake Shelton「God Gave Me You」など。

| | トラックバック (0)

久しぶりの降雪

昨日の午後、久しぶりに積もるほどの降雪があった。茅野の市街地で3cmほどだろうか。夜にはやんでしまったが、今日の朝は良く冷え込んだこともあって道路はかなり滑りやすい状況である。運転にはくれぐれもご注意を。
20120105

| | トラックバック (0)

日本でいちばん大切にしたい会社3

「日本でいちばん大切にしたい会社3」 坂本光司 / あさ出版
book
本書はベストセラーとなった「日本でいちばん大切にしたい会社」の第三弾となるものである。このシリーズは自分にとってもとても参考になるものであり、今作も早速購入してみた。規模に関係なく、何らかの事業経営に携わっている人には、ぜひお勧めしたい1冊である。中小企業の経営やその存在意義を考える上で多くの気づきを与えてくれる良書である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Michael Jackson / LMFAO)

●Michael Jackson 「Immortal」

昨年11月に発売されたMichael Jacksonの最新マッシュアップアルバムである。シルク・ドゥ・ソレイユの「Michael Jackson The Immortal World Tour」公演のために用意されたもので、オリジナルナンバーと比べると全体的にショー向けにメリハリやリズムが強調されたアレンジとなっていると感じた。でも彼の小さい頃からのオールタイムベスト盤的な選曲にもなっていて、純粋に聴いて楽しむことが出来た。なお歌詞カードは付属していなかった。

●LMFAO 「Sorry For Party Rocking」

モータウンの創設者ベリー・ゴーディの息子と孫の二人からなるエレクトロデュオ、LMFAOのデビューアルバムである。昨年の夏、ノリノリなエレクトロダンスチューン「Party Rock Anthem」が全米No.1の大ヒットを記録したのに続いて「Sexy And I Know It」まで年末にNo.1を獲得するという破竹の勢いの彼らに興味が高まり、このアルバムを入手してみた。全編エレクトロダンス調のまさにパーティ&ダンスといった感じのアルバムで、聴いているとアゲアゲな気分になれる1枚である。それにしても「Party Rock Anthem」は一度聴くとクセになる曲でパーティを盛り上げるのにはもってこいであろう。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

諏訪大社上社初詣

2012年元旦の今日、いつも通り地元の諏訪大社上社に家族で初詣に出かけてきた。朝9時過ぎに出かけたので道路も駐車場も境内も混雑はなくスムーズだったが、10時を過ぎると一気に混み始めていた。雪は全くないものの、さすがに寒かった。
201201011

201201012

201201013

| | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »