« 最近買ったCD(Paul McCartney) | トップページ | 最近買ったCD(Van Halen) »

2月の大雨

昨日から今日にかけて、前線の通過に伴い久しぶりに暖かい雨が降っている。しかも小雨ではなくかなり本降りの強い雨である。昨夜も屋根を打つ雨音がかなりうるさかった。自宅周辺の雪もみるみる溶けてしまった。
毎年1月頃には一度はこうした暖かい大雨が降り、山の上までしっかり雨が降って山の斜面がかちかちになるのだが、今年は今まで例年になく強い寒気が居座っていて雨が降ることはなかった。このまま今シーズンは大雨は無いのかもと期待していたが、やはり大雨が今年も来てしまった。この雨で明確な弱層が形成されてしまうと思うので、今後は雪山に行く時はさらなる注意が必要であろう。

|

« 最近買ったCD(Paul McCartney) | トップページ | 最近買ったCD(Van Halen) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/53924211

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の大雨:

« 最近買ったCD(Paul McCartney) | トップページ | 最近買ったCD(Van Halen) »