« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

久しぶりの大雪

今日の未明から降り出した雪はほぼ午前中一杯降り続き、久しぶりの大雪となった。朝7時前の時点では雪かきしてもせいぜい5cmほどで、何だたいしたことないなあと思っていたら、8時30分頃までにさらに10cmも積もり、慌ててもう一度雪かきをしたのだった。その後塩尻まで出張したのだが、高速に乗ろうと思ったらなんと塩尻まで通行止め...。仕方なし一般道で向かったものの予想通り大渋滞で苦労した。塩尻から塩尻北まで一区間だけ高速を走ったが、1km毎に道路脇に事故車が止まっていたような気がする。
20120229

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-02-28

今日の正午過ぎの八ヶ岳である。薄雲はかかるものの穏やかな天気で、八ヶ岳はきれいに見えていた。明日は雪の予報ということで、今週末はまたいちだんと白くなった八ヶ岳が見られそうだ。
20120228

| | トラックバック (0)

車山霧ヶ峰テレマーク

ほぼ1週間ぶりの快晴となった今日、たまらずに午前中近くの車山までバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から山頂まで登り北面を滑り降りたが、先週の大雨の影響が心配だったが、思ったほど雪は減っておらず、逆にその堅めの層の上に最近降った新雪が吹きだまっていて、その新雪を気持ちよく滑ることが出来た。続いて沢渡スキー場跡の斜面に行ってみたが、週末のものと思われるシュプールが沢山刻まれていたため、それではともう少し西側の斜面を初めて滑ってみた。こちらの斜面にも新雪が15〜20cmほど積もっていて、パウダーの滑りを楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山・霧ヶ峰テレマーク 2012年2月

| | トラックバック (0)

医療現場のデータベース活用

「医療現場のデータベース活用」 ライフ・サイエンス出版
book
最近、かなり以前に作成した医療機関向けのFileMaker Proのデータベースを最新バージョン、最新OSへ移行する作業を行ったが、大体は問題なかったものの一部のスクリプトで原因不明な挙動不審が発生し、対策に苦労した。ま、それはともかくとして、医療関係における最新のFileMakerの活用事例についていろいろと調べたいと思い探してみたところ、本書が見つかり早速入手してみた。昨年6月に出版されたもので、医療現場の最前線でのFileMakerを使ったデータベースの最新活用事例が豊富に載っていて、とても参考になった。

| | トラックバック (0)

読むだけで心がラクになる22の言葉

「読むだけで心がラクになる22の言葉」 本田健 / フォレスト出版
book
書店でふと見かけて目をひかれ、買ってみた本である。表紙のほんわかしたイラストもほっとした気持ちにさせてくれるし、なによりページ数がそれほど多くなくさっと読めるのが良い。「今の自分は自分で思っているほど不幸ではなく、実は幸せな面も多いことに気が付こう」、「今の不幸は必ず将来の幸福につながると信じよう」など、今つらいなあと感じている人の心がふっと楽になる言葉が書かれていて、私自身も読んでみて確かに少しだけ心が楽になった気がした(^^)。

| | トラックバック (0)

ロングトレイルという冒険

「ロングトレイルという冒険」 加藤則芳 / 技術評論社
book
先週参加した全国ロングトレイルフォーラムの影響もあり、加藤則芳さんのこのロングトレイルについてのエッセイ本を買ってみた。ロングトレイルは小説で言えば壮大な長編小説のようなものという記述があるが、なるほどそうかも知れないと思う。私が普段、ライト&ファストで行っている半日ほどの登山は短編小説であり、もちろん短編小説には短編なりの面白さはあるが、時間をかけて読み進めていく面白さや読み終えた時の達成感は確かに長編小説ならではのものだと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-03-03

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は久々に1枚も無し。今週の1位は相変わらずのAdele「21」。730,000枚のセールス。1位獲得はとうとう21週目。一体どこまで伸びるんだろう。ちなみにBillboard 200の56年の歴史の中で最多1位獲得は54週のSoundtrack「West Side Story(1962)」。次いで37週のMichael Jackson「Thrille(1983)」、31週は3枚、Fleetwood Mac「Rumours(1977)」、Soundtrack「South Pacific(1958)」、Harry Belafonte「Calypso(1956)」、24週は2枚、Prince and the Revolution/Soundtrack「Purple Rain(1984)」、Soundtrack「Saturday Night Fever(1978)」となり、現在は「21」はこの次に並ぶことになる。
2位は先週の6位から上がってきたWhitney Houston「Whitney: the Greatest Hits」。175,000枚のセールス。2000年の発売時には最高位5位だったので、今回でチャート最高位を更新したことになる。3位は先週と変わらずVarious Artists「Now 41」。94,000枚のセールス。
4位は先週の9位から上がったAdele「19」。87,000枚のセールス。8位は先週の30位からTop10 Re-EntryのBruno Mars「Doo-Wops & Hooligans」。38,000枚のセールス。9位も先週の17位から上がってきたLady Antebellum「Own the Night」。37,000枚のセールス。10位も先週の41位から上がって初のTop10入りとなったCivil Wars「Barton Hollow」。36,000枚のセールス。グラミー賞を受賞したアーティストのアルバムが軒並みチャートを急上昇している。
11位以下で気になったものとしては、先週59位今週21位のFoo Fighters「Wasting Light」、先週49位今週29位のBon Iver「Bon Iver」、先週80位今週38位のWhitney Houston「The Bodyguard」、先週118位今週65位のWhitney Houston「I Look To You」、67位初登場のフォーク/ポップス、Amos Lee「As The Crow Flies (EP)」、71位初登場のクリスチャン系ポップス、Hillsong United「Live In Miami」、76位初登場のフォーク/ポップス、Punch Brothers「Who's Feeling Young Now?」、78位初登場のロック、Heartless Bastards「Arrow」、80位初登場のゴスペル、Le'Andria Johnson「The Evolution Of Le'Andria Johnson (EP)」、86位初登場のクリスチャン系ポップス、Audrey Assad「Heart」、先週122位今週87位のWhitney Houston「Whitney」、先週183位今週90位のSoundtrack「The Preacher's Wife」など。

シングルチャート:
今週は記録ずくめの週となった。今週の1位はなんと初登場のK aty Perry「Part of Me」。彼女にとって7曲目のNo.1獲得となったが、この曲を含むアルバム「The Complete Confection」(「Teenage Dream」のDeluxe Edition)がもうすぐリリースされるということで、なんとこれで同一アルバムからのNo.1獲得数が6曲となり、Michael Jacksonの「Bad」の5曲を抜くことになる、らしい。最近この後出しのパターンがかなり目立つんだよなあ。2位は先週と変わらずAdele「Set Fire to the Rain」。3位は先週の7位から上がってきたWhitney Houston「I Will Always Love You」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週17位今週5位のAdele「Rolling in the Deep」、先週11位今週7位のAdele「Someone Like You」、9位初登場のNicki Minaj「Starships」、10位初登場のChris Brown「Turn Up the Music」の4曲。
Adeleは2位、5位、7位と10位内に3曲をチャートインさせているが、これはHot 100の歴史の中で女性アーティストとしては初めてとのこと(Featuringを除く)。10位初登場のChris Brownの新曲は4月発売予定のニューアルバムからの先行シングルである。勢いのある曲でアルバムの方も楽しみである。
11位以下で気になったものとしては、先週29位今週20位のColdplay「Paradise」、先週30位今週22位のSelena Gomez & The Scene「Love You Like A Love Song」、先週25位今週23位のThe Wanted「Glad You Came」、先週35位今週25位のWhitney Houston「I Wanna Dance With Somebody (Who Loves Me)」、28位初登場のOne Direction「What Makes You Beautiful」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Fun.)

●Fun. 「Some Nights」

NY出身のスリーピースバンド、fun.の2009年のデビューアルバムに続くセカンドアルバムがリリースされた。今までこのfun.というポップロックバンドは全く知らなかったのだが、先日のスーパーボールで放映されたCMに彼らの「We Are Young」が使われていたことから一躍全米の注目を集めた形となったのだが、私自身も「We Are Young」のそのあまりの分かりやすいキャッチーさが逆に新鮮に感じて彼らに興味を持ち、このアルバムを入手してみた。アルバムもシンプルかつキャッチーなポップロックサウンドに溢れ、それにプラスはじける若さがとても心地よい。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

ドライゼロ

アサヒの新ノンアルコールビールのドライゼロであるが、正式発売日の前日にもう店頭に並んでいたので、早速買ってきて飲んでみた。炭酸の刺激が少し強めという感じで、まあこんなものでしょうというところ。ところで店頭で最初に見かけた時、なんでこんな目立つところにスーパードライが並んでいるんだということで最初に目がいったので、スーパードライのユーザ向けとしては確かにインパクトがあるデザインだと思う。もちろん近くで見れば間違えようは無いが。

| | トラックバック (0)

杖突峠からの展望

今日は朝から雲一つ無いスーパー快晴となり、八ヶ岳を始め全ての山がくっきりと見えていたため、たまらずにお昼時間に近くの杖突峠まで展望を楽しみに出かけてきた。最近の降雪でどの山も上の方は真っ白になり、本当に冬らしい素晴らしい眺めだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市杖突峠 2012年2月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-02-20

今日のお昼過ぎの八ヶ岳である。昨日も天気が良かったが、今日はそれに増して素晴らしい快晴となり、八ヶ岳、北アルプスを始めとして360度の見渡す限りの山々がすべてくっきり見えるというスーパー快晴となった。ああ、こんな日はちょこっと山に登って景色を楽しみたいなあと思いつつ、さすがに2月は忙しいのでなかなか自由にならないのであった(^^;。
20120220

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山テレマークBC

久しぶりに高気圧に覆われて快晴が約束された今日、約1ヶ月ぶりとなる三峰山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。雪は思ったほど多くなかったが、でも締まった雪の上にさらさらのパウダーが15cmから30cmほど積もっていて、気持ちよく滑ることが出来た。山頂からの展望も最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2012年2月
それにしても斜面という斜面に鹿がいて、その多さに驚いた。おそらく見かけただけで200頭はいたのではないだろうか。明らかに昨年よりも数は増えていると感じる。

| | トラックバック (0)

全国ロングトレイルフォーラム in 八ヶ岳山麓

今日の午後、地元の茅野市にて開催された「全国ロングトレイルフォーラム in 八ヶ岳山麓」に参加してきた。
地元の八ヶ岳スーパートレイルに以前から興味があったことと、バックパッカーの加藤則芳さんとシェルパ斉藤さんの講演も予定され、ぜひ聴いてみたいと思ったためである。
201202181

201202182

今年はぜひ一度、八ヶ岳スーパートレイルをどこか歩いてみたいと思う。
ところで加藤則芳さんが車いすで登場されてどうしたのだろうと思ったのだが、事情を知り驚いた。でもその状態でもこうして講演活動をされているその熱意は本当に素晴らしい。

| | トラックバック (0)

入笠山テレマークBC

今日はお昼頃には戻らなくてはいけなかったので、ゴンドラを使って手っ取り早く登れる入笠山に約1ヶ月半ぶりにバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。今週に入って何度か降雪があり、またこの日は日射しはあるものの極寒だったこともあり、15cmから20cmほどのさらさらの新雪を気持ちよく滑ることが出来た。ただ山頂付近にはひっきりなしにガスがかかり、展望はほとんど楽しめなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2012年2月
それにしてもツアーの団体を含めものすごい数のスノーシューの登山者がいて驚いた。

| | トラックバック (0)

今日の諏訪湖

今日のお昼過ぎの諏訪湖である。岡谷の湊の先日亀裂を撮影した同じ場所であるが、今日は諏訪湖の中央部が大きく溶けてしまっていた。前回ここから下諏訪に向けて亀裂が走っているのを見ることが出来たが、ちょうどその亀裂の辺りを境に右側は溶けてしまっている。それでもこの左側は釜口水門まで、まだしっかりと凍っていた。
20120217

| | トラックバック (0)

Mountain Lion

アップルより2月16日、次期Mac OS「OS X Mountain Lion」の概要が発表された。バージョンは10.8で今年夏の終わり頃にリリース予定という。現在のLion(10.7)からは約1年でのリリースとなり、少しリリースのペースが速すぎるとも感じるが、まあそれだけ進化の進むiOSとペースを合わせたということなのだろうか。MacOSはバージョンが上がるとアプリの互換性の問題が出やすいので、その点はいつも本当に頭が痛い。
Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、100以上の新機能を搭載したOS X Mountain Lionのデベロッパプレビューをリリース
【西田宗千佳のRandomTracking】新Mac OS「OS X Mountain Lion」新機能プレビュー -AV Watch

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Bob Seger & The Silver Bullet Band)

●Bob Seger & The Silver Bullet Band 「Ultimate Hits: Rock And Roll Never Forgets」

1960年代から活躍し、現在でもあちらでは非常に高い人気を誇るロッカー、Bob Seger & The Silver Bullet Bandの昨年11月に発売されたCD2枚組全26曲入りのオールタイムベスト盤である。まさにアメリカを感じさせる骨太の無骨なロックは、個人的にも大のお気に入りだった。ヘヴィーなナンバーからしみじみとしたバラードまで幅広く、それぞれで味のある曲が実に多かった。私自身、彼らを一番良く聴いていたのは80年の「Against The Wind」あたりだったかなあ。もちろんまだ過去の人という訳ではなく、最近では2006年に「Face The Promise 」をリリースするなど、まだまだ現役のロッカーである。そろそろニューアルバムの方も期待したいところである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-02-25

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚。久々にビッグアーティストのニューアルバムのリリースラッシュの週となった。そんな中、相変わらずの1位はグラミー賞で主要3部門を含む6冠に輝いたAdele「21」。237,000枚のセールス。グラミー効果で一気に売上を伸ばした形で、これで1位獲得は20週目。2位初登場はロック、Van Halen「A Different Kind of Truth」。187,000枚のセールス。14年ぶりとなるアルバムは、初代ヴォーカリスト、David Lee Rothが復帰といううれしい内容で、いまだ最強のハードロックバンドであることを知らしめたのだった(^^)。当初はこちらが今週の1位を獲得するのではと言われていたが、Adeleに追い抜かれてしまった(^^;。でも14枚連続Top10入りというのは素晴らしい記録でもある。3位初登場はヒット曲コンピ盤、Various Artists「Now 41」。142,000枚のセールス。
4位初登場はロック、The Fray「Scars & Stories」。87,000枚のセールス。今作でも大人向けの良質なアメリカンロックを聴かせてくれている。ちなみに2009年のセルフタイトルの前作は初登場1位を記録するなど、あちらでは非常に高い人気を誇るグループでもある。5位初登場はポップス、Paul McCartney「Kisses on the Bottom」。74,000枚のセールス。彼にとって初のスタンダード集で、女性ジャズピアニスト、Diana Krallの演奏をバックにリラックスした歌声を聴かせてくれている。6位はRe-EntryのWhitney Houston「Whitney: The Greatest Hits」。64,000枚のセールス。先週48歳の若さで無くなった彼女の2000年リリースのベスト盤である。7位初登場はカントリー、Dierks Bentley「Home」。55,000枚のセールス。彼にとってTop10アルバムはこれで6枚連続。9位は先週の19位から再びTop10入りしたAdele「19」。36,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週70位今週22位のSoundtrack「The Twilight Saga: Breaking Dawn Part 1」、先週127位今週36位のFrank Sinatra「Sinatra: Best Of The Best」、先週121位今週41位のThe Civil Wars「Barton Hollow」、44位初登場のゴスペル、Brian Courtney Wilson「So Proud」、45位初登場のロック、Dr. Dog「Be The Void」、先週87位今週49位のBon Iver「Bon Iver」、57位初登場のエレクトロ、Air「Le Voyage Dans La Lune」、先週85位今週59位のFoo Fighters「Wasting Light」、72位Re-EntryのWhitney Houston「Whitney Houston」、75位初登場のポップス、Sharon Van Etten「Tramp」、80位Re-EntryのWhitney Houston「The Bodyguard」、99位初登場のロック、Mark Lanegan Band「Blues Funeral」など。
6位の「Whitney: The Greatest Hits」を筆頭に72位「Whitney Houston」、80位Whitney Houston「The Bodyguard」とWhitney Houstonの昔のアルバムがチャートを駆け登っている。またグラミー賞効果で受賞アーティストのアルバムが軒並みチャートを上昇し始めている。来週はさらに順位を上げることだろう。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるKelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You)」。2位も先週と同じくAdele「Set Fire to the Rain」。3位は先週の41位から一気にTop3に飛び込んできたfun. Featuring Janelle Monae「We Are Young」。一体誰?と思ったのだが、どうやらこの曲はスーパーボールのCMで流れて有名になったもののようだ。とても分かりやすいキャッチーなポップロック。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週4位のLMFAO「Sexy And I Know It」、7位Re-EntryのWhitney Houston「I Will Always Love You」、先週13位今週10位のMadonna Featuring Nicki Minaj & M.I.A.「Give Me All Your Luvin'」の3曲。
7位にはWhitney Houstonの代表作、「I Will Always Love You」が飛び込んできた。今聴いてもやはり素晴らしい曲、そして歌唱だとしみじみ思う。そして10位に上がってきたMadonna Featuring Nicki Minaj & M.I.A.「Give Me All Your Luvin'」、彼女にとって38曲目のTop10ヒットとなった。これはBillboardの53年にわたる歴史の中で全アーティストの中で最多となるもの。ちなみに2番目は34曲のThe Beatles、そして28曲のMichael JacksonとStevie Wonderと続く。なおWhitney Houstonは23曲で9位。
11位以下で気になったものとしては、先週22位今週11位のAdele「Someone Like You」、先週44位今週17位のAdele「Rolling In The Deep」、先週30位今週25位のThe Wanted「Glad You Came」、先週36位今週29位のColdplay「Paradise」、先週38位今週31位のChristina Perri「A Thousand Years」、35位Re-EntryのWhitney Houston「I Wanna Dance With Somebody (Who Loves Me)」など。
今週31位のChristina Perri「A Thousand Years」、映画「The Twilight Saga: Breaking Dawn Part 1」の収録曲であるが、彼女らしいしみじみした味わいを持つ美しいバラード。

| | トラックバック (0)

2011年の国内PCシェア

【PC Watch】 2011年の国内PC出荷は台数/金額ともに前年比減 〜MM総研調べ
MM総研の発表によると、2011年の国内PCシェアは以下の通り。
1位:NECレノボ(25.7%)
2位:富士通(18.4%)
3位:東芝(12.9%)
4位:日本 HP(9.4%)
5位:デル(9.3%)
6位:ソニー(6.5%)
7位:アップル(4.9%)

出荷台数は前年比3%減の1481万4千台ということで、東日本大震災やタイの洪水の影響によるHDD不足などが影響してマイナス成長。
ところで詳しくは確認していないが、おそらくこの集計にはOSがiOSやAndroidのタブレットPCは含まれていないような気がする。現在はまだ比較的境界が分かりやすいので分けられるのだろうが、今後はこの境界は曖昧になっていくし、タブレットPCがこの集計に加わった時にはメーカシェアは激変しそうな気がする。

| | トラックバック (0)

54th Grammy Awards

今日、全米で最大の音楽賞、54th Grammy Awardsの受賞の発表があった。たくさんの部門があるので詳細は本家サイトを見ていただくとして、ここでは主要4部門の受賞者を紹介したい。

Record Of The Year
 Adele「Rolling In The Deep」
Album Of The Year
 Adele「21」
Song Of The Year
 Adele「Rolling In The Deep」
Best New Artist
 Bon Iver

今年は予想通りAdeleの圧勝となった。主要3部門に加え、Best Pop Solo Performance、Best Pop Vocal Albumなど計6部門での大量受賞となった。昨年から今年にかけての彼女の圧倒的な強さを考えれば、順当と言えば順当な受賞だと思う。Best New Artistは幻想的なフォーク/ロック/ポップスが印象的なBon Iverが受賞した。それ以外ではFoo FightersがBest Rock Albumを含む5部門で、Kanye WestがBest Rap Albumを含む4部門で受賞したのが目をひく。
なお授賞式の直前、Whitney Houstonが48歳でなくなるという衝撃的なニュースも飛び込んできた。本当に残念でならない。

| | トラックバック (0)

茅野市朝倉山ハイキング

今日は昼前から久しぶりに気持ちよい快晴となったため、たまらずに近くの朝倉山まで八ヶ岳の展望を楽しみに出かけてきた。登山道には先日の雨で溶け残った雪がかちかちに凍っていて少し滑りやすかった。朝倉山城趾の東側の展望台からは真っ白な八ヶ岳が全山きれいに見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市朝倉山ハイキング 2012年2月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-02-11

今日の午後1時頃の八ヶ岳である。今日は朝方は少し曇っていたが、時間と共にどんどんと雲が無くなり、いちだんと白くなった八ヶ岳がきれいに見えてきた。先日の雨が上の方は雪だったようで、上の方だけ真っ白になっている。
20120211

| | トラックバック (0)

平成24年度春期情報処理技術者試験の申し込み

平成24年度春期情報処理技術者試験であるが、個人のインターネット申し込みの期限が2/22と迫ってきているので、忘れないうちにと今日申し込みを済ませた。申し込んだのはシステム監査技術者である。3月から4月にかけて仕事が忙しいことが予想されるので、今回は見送ろうか悩んだが、でもせっかくの勉強の機会なのだからと思い、今回も受験することにした。
頑張らなくては。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-02-18

今週も忙しいのでチャート紹介は少し簡単にしたいと思う。
アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位は相変わらず強いAdele「21」。122,000枚のセールス。通算19週目の首位。2位初登場はポップス、Lana Del Rey「Born To Die」。77,000枚のセールス。彼女のメジャーデビューアルバムで、懐かしい香りのするポップス。自ら「gangsta Nancy Sinatra」と称しているとのこと。3位初登場はポップス、Leonard Cohen「Old Ideas」。41,000枚のセールス。Leonard Cohen、詩人としても知られる懐かしいシンガーソングライターの久しぶりの新作であるが、彼のアルバムが過去にTop10に入った記憶がないので、これが彼にとってのチャート最高位になると思う。でもなぜ今こんなに売れるのだろう?。8位初登場はゴスペル、Fred Hammond「God, Love & Romance」。26,000枚のセールス。9位は先週の18位からTop10 Re-EntryのLMFAO「Sorry for Party Rocking」。22,000枚のセールス。10位も先週の16位から上がってきたRihanna「Talk That Talk」。22,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週45位今週20位のGotye「Making Mirrors」、21位初登場のSoundtrack「The Fresh Beat Band: Music From The Hit Tv Show」、24位Re-EntryのMadonna「Celebration」、29位Re-EntryのMetallica「Beyond Magnetic (EP)」、36位初登場のレゲエ、SOJA「Strength To Survive」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週までの勢いをそのままに一気に首位に立ったKelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You)」。彼女にとって3曲目のNo.1ソングとなった。(今までのNo.1は2002年の「A Moment Like This」、2009年の「My Life Would Suck Without You」)2位は先週の1位から後退したAdele「Set Fire to the Rain」。3位は先週の4位から再び上がってきたFlo Rida「Good Feeling」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週6位のJessie J「Domino」、先週10位今週7位のTyga「Rack City」、先週12位今週8位のSnoop Dogg and Wiz Khalifa featuring Bruno Mars「Young, Wild & Free」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週12位のGym Class Heroes Featuring Neon Hitch「Ass Back Home」、13位初登場のMadonna Featuring Nicki Minaj & M.I.A.「Give Me All Your Luvin'」など。13位初登場のMadonnaのニューシングル、軽快なポップ/ダンスナンバーであるが、3月発売予定のニューアルバムからのファーストシングルである。アルバムの方も本当に楽しみ。

| | トラックバック (0)

今日の諏訪湖の御神渡り

今日の午後、仕事で諏訪湖の近くを通ったので、今週の大雨で御神渡りがどうなっているか見に立ち寄ってみた。最初湖面を見た時は、氷がすっかり溶けて鏡のような水面になっていると見えたのだが、良く見たら一面のつるつるの氷だった。雨が積もっていた雪や氷の表面を溶かしてなめらかにし、その後再び冷え込んで凍ったのでこうなったのだろうか。前回見た場所の御神渡りも、小さいながらもまだはっきりと残っていて、対岸に向けてはるか彼方まで亀裂が走っていた。さすがに岸に近い方は氷が薄い or 溶けているので、さすがに氷の上に乗っている人はいなかった。
201202091

201202092

| | トラックバック (0)

全国ロングトレイルフォーラムin八ヶ岳山麓

「全国ロングトレイルフォーラムin八ヶ岳山麓」というイベントが2月18日の午後、地元の茅野市で開催されることを知り、早速参加を申し込んでみた。加藤則芳さん、シェルパ斎藤さんの講演もあるようで楽しみだ。
イベントの詳細や申し込みは以下のサイトの新着情報の「『全国ロングトレイルフォーラムin八ヶ岳山麓』開催のお知らせ」をクリック。
八ヶ岳山麓スーパートレイル

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Fray / Roberta Flack)

●The Fray 「Scars & Stories」

デンバー出身のアメリカンロックバンド、The Frayの3枚目のアルバムがリリースされた。大人向けの良質なアメリカンロックを毎回届けてくれる彼らであるが、今作も彼ららしい味わい深いアルバムに仕上がっていると思う。派手さは無いものの聴いているとじわじわとくるのである。なお歌詞カードは付属していた。

●Roberta Flack 「Let It Be Roberta」

ベテランR&B/ソウルシンガー、Roberta Flackの8年ぶりとなる新作は、The Beatlesの名曲を取り上げたカバー集ということで興味を持ち、本当に久しぶりに彼女のアルバムを買ってみた。「In My Life」、「Let it Be」、「Hey Jude」などを取り上げているが、いずれも斬新なアレンジでまるで違った曲の様にも聴こえ、新鮮な思いで楽しんで聴くことが出来た。彼女のヴォーカルも相変わらずクールである。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Van Halen)

●Van Halen 「A Different Kind Of Truth」

伝説のアメリカンハードロックバンド、Van Halenがなんと14年ぶりに新作を発表して活動を再開するということで、この通算12枚目となるニューアルバムの発売をとても楽しみにしていた。しかもヴォーカルにはオリジナルメンバーのDavid Lee Rothが復帰してである。さすがにかつてに比べるとまろやかになっているのではと想像していたが、いやいやどうしてまだまだハードかつエネルギッシュで驚いた。この切れ味鋭いギターの音色、そして迫力あるヴォーカルはまさにVan Halenそのもの。久々に血が騒いだなあ(^^)。すべてのVan Halenファンにお勧めの1枚。なお歌詞カードは付属していたが、手書きで少し読みにくい(^^;。

| | トラックバック (0)

2月の大雨

昨日から今日にかけて、前線の通過に伴い久しぶりに暖かい雨が降っている。しかも小雨ではなくかなり本降りの強い雨である。昨夜も屋根を打つ雨音がかなりうるさかった。自宅周辺の雪もみるみる溶けてしまった。
毎年1月頃には一度はこうした暖かい大雨が降り、山の上までしっかり雨が降って山の斜面がかちかちになるのだが、今年は今まで例年になく強い寒気が居座っていて雨が降ることはなかった。このまま今シーズンは大雨は無いのかもと期待していたが、やはり大雨が今年も来てしまった。この雨で明確な弱層が形成されてしまうと思うので、今後は雪山に行く時はさらなる注意が必要であろう。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Paul McCartney)

●Paul McCartney 「Kisses On The Bottom」

Paul McCartneyの2007年の「Memory Almost Full」以来となるスタジオアルバムが発売された。今作はなんとジャズ演奏をバックにした静かなるスタンダードナンバー集となっていて、彼のファンには賛否両論を巻き起こしそうな話題作である。演奏は主に女性ジャズピアニスト、Diana Krallと彼女のバンドがつとめている。ま、たまには息抜きとしてこんなリラックスした枯れたヴォーカルアルバムもありかなとは思うが、次作は是非ロックに戻って欲しいと願う。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

蓼科八子ヶ峰テレマークBC

久しぶりに高気圧に覆われて快晴となった今日の午前中、近くの八子ヶ峰に1年ぶりにバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。今日は11時を過ぎたことから急に薄雲が広がってきてしまったが、それまでは素晴らしい快晴で、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳と全部見えていた。雪はそれほど多くなかったが、このところの冷え込みで北面斜面はさらさらのままだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰テレマーク 2012年2月

| | トラックバック (0)

諏訪湖の御神渡り

今日の昼のNHKニュースで近くの諏訪湖の御神渡り(おみわたり)が紹介されていたことから、午後、諏訪に用事に出たついでに諏訪湖に立ち寄ってみた。御神渡りは諏訪湖が全面結氷した際に、氷が割れて盛り上がる現象で、最近は暖冬が続いていたことから御神渡りの出現は4年ぶりということだ。以前にみた御神渡りと比べると、盛り上がりは随分と小さいが(^^;、でもその盛り上がりは北の方に向かってずっーっと沖の方まで続いていた。自然の力ってすごいなと改めて感じる。
201202041


201202042


201202043

| | トラックバック (0)

車山テレマークBC

今日はしばらく続いた強い冬型がゆるみ快晴弱風が期待できたことから、朝、近くの車山に12日ぶりにバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から山頂まで登り、北面西側斜面を滑り降りたが、稜線は昨日の暴風で飛ばされるか強風パックされていてさらさらの新雪は無かったが、斜面の下の方には飛ばされてきた新雪が吹きだまっていて、わずかな距離であるが気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2012年2月

| | トラックバック (0)

上川の白鳥

今日の午後、客先からの帰りに上川沿いを走っていたら、白鳥が見えたので久しぶりに白鳥飛来地に立ち寄ってみた。このところの冷え込みで川も一部凍り付いているのが見える。とにかく寒かった(^^;。
201202032

201202033

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-02-03

今日の正午頃の八ヶ岳である。ここしばらく続いた強い冬型がやっとゆるみ、久しぶりに気持ちよい青空の下、八ヶ岳をくっきりと眺めることが出来た。上の方はもうどれくらい積もっているのだろうか。
201202031

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-02-11

しばらく忙しいのでチャート紹介は少し簡単にしたいと思う。

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は7枚と久々のニューアルバムラッシュの週となった。そんな中1位をキープしたのはAdele「21」。116,000枚のセールス。通算18週目の1位。2位初登場はカントリー、Tim McGraw「Emotional Traffic」。68,000枚のセールス。彼にとって14枚目となるTop10アルバムとなった。3位初登場はロック、Lamb of God「Resolution」。52,000枚のセールス。4位初登場はVarious Artists「2012 Grammy Nominees」。52,000枚のセールス。グラミー賞ノミネート曲コンピ盤。5位初登場はポップス、Ingrid Michaelson「Human Again」。40,000枚のセールス。彼女にとって初のTop10アルバムとなった。7位初登場はカントリー、Kellie Pickler「100 Proof」。27,000枚のセールス。American Idol出身で、これで3枚連続Top10入り。8位初登場はR&B、Seal「Soul 2」。27,000枚のセールス。10位初登場はポップス(クリスチャン系)、Kari Jobe「Where I Find You」。25,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック/フォーク、Various Artists「Chimes Of Freedom: The Song Of Bob Dylan」、13位初登場のケルト音楽、Celtic Woman「Believe」、15位初登場のロック、Lacuna Coil「Dark Adrenaline」、39位初登場のロック/フォーク、Various Artists「Chimes Of Freedom: The Song Of Bob Dylan」など。
11位と39位に初登場で最新のBob Dylanトリビュートアルバムがニューエントリーしているが、多数のアーティストの参加により11位の方はなんとCD4枚組構成という豪華版となっている。39位の方はCD2枚組。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるAdele「Set Fire To The Rain」。2位は先週の8位から一気に上がってきたKelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You)」。来週は首位の座を奪いそうな勢いである。3位は先週の2位からワンランクダウンのRihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週10位今週8位のJessie J「Domino」、先週11位今週10位のTyga「Rack City」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週18位のGavin DeGraw「Not Over You」、先週24位今週19位のGym Class Heroes Featuring Neon Hitch「Ass Back Home」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Ingrid Michaelson)

●Ingrid Michaelson 「Human Again」

ニューヨーク州出身の女性シンガーソングライター、Ingrid Michaelsonの5枚目のアルバムが発売された。今まで彼女のアルバムは買ったことがなかったものの気になっていたアーティストで、今作はまずCDジャケが気に入り、次いで試聴してみたらとても良かったので早速買ってみた。弾き語り的なフォークからアップテンポなポップナンバーまでバラエティに富んでおり、味わい深くかつキャッチーなポップスアルバムに仕上がっていると感じる。これはかなり良いなあ(^^)。
ところでAmazonでは本アルバムの輸入盤が2つあって、てっきり価格が高い方がDeluxe Editionだろうと安い方を買ったのだが、実際に聴いてみたらなんと今回買った安い方がDeluxe Editionの方で4曲多かった。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »