« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

白馬乗鞍テレマークBC

広く高気圧に覆われて最高の快晴となった一昨日の29日、たまらずに久しぶりに白馬方面(白馬乗鞍岳)にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。栂池高原スキー場からゴンドラとロープウェイを使って一気に上がり、天狗原経由で白馬乗鞍岳に登り、東側斜面を滑り降りたが、雪は風でパック気味で日射で徐々に重くなってしまったが、でも久しぶりに広大な斜面を滑り降りることが出来て爽快だった。それ以上に景色、展望が素晴らしく、見渡す限りの全ての山々が見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬乗鞍テレマーク 2012年3月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-04-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はカントリー/フォーク系、Soundtrack「The Hunger Games」。175,000枚のセールス。現在あちらで大ヒットしている映画のサントラ盤である。フォーク系のアーティストの曲が多く収録されている。2位は先週と変わらずAdele「21」。130,000枚のセールス。3位初登場はロック、The Shins「Port of Morrow」。75,000枚のセールス。懐かしさと新しさが混在するポップアルバム。5位初登場はヒップホップ、Odd Future「The OF Tape Vol. 2」。40,000枚のセールス。7位初登場はR&B、Melanie Fiona「The MF Life」。34,000枚のセールス。10位初登場はジャズ、Esperanza Spalding「Radio Music Society」。25,000枚のセールス。彼女は昨年のグラミー賞の最優秀新人賞受賞者である。今作は随分とポップな仕上がりとなっていて聴きやすいアルバムとなっている。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のSoundtrack「Shake It Up: Live 2 Dance」、23位初登場のカントリー、Casey James「Casey James」、先週71位今週24位のCeltic Thunder「Voyage」、先週94位今週31位のKaty Perry「Teenage Dream」、62位初登場のポップス、Birdy「Birdy」、80位初登場のロック、Billy Joel「Opus Collection」など。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ強いfun. Featuring Janelle Monae「We Are Young」。4週連続。2位、Kelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You)」、3位、The Wanted「Glad You Came」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のGotye Featuring Kimbra「Somebody That I Used To Know」、先週6位今週5位のNicki Minaj「Starships」、先週9位今週4位のFlo Rida Featuring Sia「Wild Ones」、先週10位今週8位のKaty Perry「Part Of Me」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週11位のOne Direction「What Makes You Beautiful」、先週15位今週13位のTrain「Drive By」、先週18位今週15位のCalvin Harris「Feel So Close」、先週23位今週18位のCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」、19位初登場のTaylor Swift「Eyes Open」、先週47位今週27位のB.o.B「So Good」、先週38位今週33位のLee Brice「A Woman Like You」、先週39位今週34位のRihanna Featuring Chris Brown「Birthday Cake」、先週71位今週35位のTaylor Swift Featuring The Civil Wars「Safe & Sound」、先週45位今週40位のUsher「Climax」など。
19位初登場のTaylor Swift「Eyes Open」、今週35位のTaylor Swift Featuring The Civil Wars「Safe & Sound」はいずれも今週のアルバムチャートで1位を獲得したSoundtrack「The Hunger Games」の収録曲で、共に印象的なナンバー。今週34位の「Birthday Cake」、Rihanna Featuring Chris Brownという事でなるほどそういうことか。

| | トラックバック (0)

ウイルス対策ソフト満足度調査

アスキーがウイルス対策ソフトの満足度調査、総合1位は「ESET」 -INTERNET Watch
Internet Watchで紹介されていた記事であるが、アスキー・メディアワークスとアスキー総合研究所が行ったウイルス対策ソフト満足度調査によると、有料ソフトでは「ESET」が、無料ソフトでは「AVG Anti-Virus Free Edition」が総合満足度1位を獲得したという。ESETは動作の軽さ以外にも、いまだにWindows 2000にも対応してくれていること(NOD32アンチウイルスの場合)、サーバ版が比較的安価に提供されていることなども個人的には好印象である。ただし他社の様に1ライセンスで3台にはインストール出来ない点には注意。

| | トラックバック (0)

守屋山冬山登山

久しぶりに高気圧に覆われ雲一つ無い素晴らしい快晴となった昨日、たまらずにお昼をもって近くの守屋山まで展望を楽しみに出かけてきた。山頂では360度の大展望を楽しむことが出来たが、なにより八ヶ岳の眺めが素晴らしかった。個人的にはここは八ヶ岳の最高の展望台だと思う。なお杖突峠方向から登る登山道は北面のためまだ雪は多く、しかも急斜面ほどアイスバーンになっているので、しばらくはアイゼンは必需品だと思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山冬山登山 2012年3月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-03-27

今日の午後1時頃の八ヶ岳である。今日は本当に久しぶりに快晴となり、先週末の降雪で再び白くなった八ヶ岳がきれいに見えていた。上の方は新雪が沢山積もっていることだろうなあ。このところ週末に前線が通過して山が荒れ、週のなかばに快晴になるという周期が続いているが、そろそろ週末に快晴になってもらいたいものだ。
20120327

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Madonna / The Hunger Games)

●Madonna 「MDNA」

ポップスのスーパースター、Madonnaの2008年の「Hard Candy」以来となる通算12枚目のアルバムが全世界同時発売となった。なお今作はユニバーサルへのレーベル移籍第一弾とのこと。ファーストシングルの#5がやたらポップなナンバーである以外は、全体的にダークかつハードで無機質さすら感じさせるダンスミュージックが主体となっている。ポップさは控えめにクールさを前面に出している感じで、リズムも単調な繰り返しが多いが、聴いているとだんだんと病み付きになりそうな予感が(^^)。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Soundtrack 「The Hunger Games: Songs From District 12 & Beyond」

現在全米で大ヒットを記録している映画「ハンガー・ゲーム」のサウンドトラックである。映画の内容にはそれほど興味はないのだが(^^;、このアルバムにはTaylor SwiftやCivil War、Decemberistを始めとするフォーク、カントリー、フォークロック系のお気に入りのアーティストのナンバーも収録されていたことから、試聴後に衝動買いしてしまった。私のほとんど知らない渋いフォーク/トラッド系のアーティストの曲も多く、フォーク系が好きな人にはサントラ盤というよりもコンピ盤としてお勧め出来る1枚であろう。特にTaylor Swiftの #14「Eyes Open」はほぼロックとも言え、カントリーの彼女にしては随分とインパクトのあるナンバーである。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

iPhone/Androidアプリで週末起業

「iPhone/Androidアプリで週末起業」 山崎潤一郎 / 中経出版
book
本書はiPhone/iPad、そしてAndroid向けのアプリ開発に参入するにはどうしたらよいのかについて書かれた指南書の一つである。私自身も最近になってiPhone/iPad向けアプリの開発に興味が強くなり、この本を買ってみた。プログラミング自体の事はほとんど載っていないが、アプリ開発から販売、サポートまでに関する一通りの状況が紹介されており、iPhone/Android向けアプリの開発に興味のある人が最初に読む本としては、とても分かりやすい内容だと感じた。

| | トラックバック (0)

オリンパスデジカメのフリーズ現象

私が現在使っているオリンパスのアウトドアデジカメ「μTOUGH-6020」(最新Firmwareに更新済み)であるが、当初より撮影中にフリーズしたようになる現象が時々発生していたが、最近その発生頻度が急に高まりとても困っていた。以前は100枚から200枚毎に1回程度だったが(それでも十分頭に来る頻度ではあるが(^^;)、この3月に入ってからは急に数枚撮る毎にフリーズするようになってしまったのだ。
現象としては、撮影後のデータ保存中あるいはその直後に液晶画面が消え、シャッターや電源ボタン等を押しても全く反応しなくなり、バッテリーをいったん抜いて入れることで電源スイッチ横のランプが点灯し、しばらくして電源スイッチでオンオフが出来るようになるというものだ。(バッテリーの抜き差しをしなくとも1分か2分放置することで同様に復帰したケースもある)最近はさらにいきなり「ピピピ...」と電子音のような異音が鳴り続き、バッテリーの抜き差しでリセットをするまで全く反応しなくなる現象も出始めていた。
デジカメを使うのはこの時期は冬山に出かけた時が主なので、寒さが要因かなとも思い、自宅でも試してみたが、数枚に1回の頻度が10枚に1度の頻度になる程度で大幅な改善はなかった。
ああ、これは使い物にならないなあ。買い換えかなあと諦めかけていたのだが、何か設定等でいじれるところはないものかといろいろと試してみたところ、撮影モードを「iオート」(デフォルト設定のまま変えていなかった)から「プログラムオート」に変えたらフリーズする現象がぴたりと収まったのだった。それ以降冬山に2回行って数百枚の写真を撮っているが、フリーズ現象は発生していない。
私のデジカメ固有のケースかも知れないが、μTOUGHシリーズのフリーズ現象で悩んでいる人は一度試してみてはいかがだろうか。

| | トラックバック (0)

誰でも60分以上スイスイ講演ができるコツ

「誰でも60分以上スイスイ講演ができるコツ 」 釘山健一 / すばる舎
book
講演を成功させるためのコツが沢山紹介された良書である。話し方や進め方と言った実際の講演の場面だけでなく、引き受ける時点から準備段階、そして終了後のアンケートやその後のフォローまで書かれていて、講師経験の浅い人にはとても参考になると思う。もちろん本書を読んだだけですぐに60分スイスイ講演が出来る訳でなく、実際には準備と練習あるのみであるが、本書はそのための心構えを分かりやすく教えてくれる1冊である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Esperanza Spalding)

●Esperanza Spalding 「Radio Music Society」

昨年のグラミー賞で最優秀新人賞を受賞した女性ジャズベーシスト、Esperanza Spaldingの注目の新作がリリースされた。今作はタイトル通りラジオ・オリエンテッドなポップスよりの極めて聴きやすいジャズヴォーカルアルバムに仕上がっていると感じる。前作には難解さと格調高さがあったが、今作はまるでスムースジャズを聴いているかのような心地よさがある。個人的には前作よりも親しみやすく気に入った。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-03-31

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位初登場はポップス、One Direction「Up All Night」。176,000枚のセールス。UKのTV番組「X Factor」から誕生したティーンのボーイズグループで、デビューシングル「What Makes You Beautiful」が約1ヶ月前にHot 100で28位初登場とブレークの兆しはあったが、アルバムがここまで売れるとは。なおUKのグループのデビューアルバムがアルバムチャートで1位初登場を獲得したのはこれが初めてとのこと。2位は先週と変わらずAdele「21」。148,000枚のセールス。3位は先週の31位から一気に売上を伸ばしたGuns N' Roses「Greatest Hits」。以前のベスト盤が売上を伸ばしたのは、先週もそうだったがGoogleとAmazonでのディスカウントセールによるものらしい。5位初登場はクリスチャン系ポップス、Passion「Passion: White Flag」。48,000枚のセールス。9位は先週の16位から上がって初のTop10入りとなったGotye「Making Mirrors」。24,000枚のセールス。10位も先週の13位からTop 10 Re-Entryのfun.「Some Nights」。22,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、22位初登場のロック、Say Anything「Anarchy, My Dear」、先週88位今週26位のクリスチャン系ポップス/ゴスペル、Maranatha! Praise Band「Top 25 Praise Songs 2012 Edition」、38位初登場のロック、Cannibal Corpse「Torture」、43位初登場のポップス/ロック、Miike Snow「Happy To You」、44位初登場のロック、Lucero「Women & Work」、45位初登場のロック、I See Stars「Digital Renegade」、53位初登場のロック、Shooter Jennings「Family Man」、59位初登場のポップス、Dave Barnes「Stories To Tell」、70位初登場のロック、Adrenaline Mob「Omerta」、73位初登場のR&B、Ruben Studdard「Letters From Birmingham」、78位初登場のロック/フォーク、The Decemberists「We All Raise Our Voices to the Air」、83位初登場のロック、Soulfly「Enslaved」、先週113位今週85位のIl Volo「Il Volo ...Takes Flight: Live From Detroit Opera House」、87位初登場のロック、The Ting Tings「Sounds From Nowheresville」、88位初登場のクリスチャン系ポップス、Phillips, Craig & Dean「Breathe In」、100位初登場のロック、Meat Loaf「Hell In A Handbasket」など。
今週はロックのアルバムのニューエントリがずいぶんと多い週となった。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ強いfun. Featuring Janelle Monae「We Are Young」。これで3週連続の1位。2位、Kelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You)」も先週と変わらず。3位は先週の4位からワンランクアップのThe Wanted「Glad You Came」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週6位のNicki Minaj「Starships」、先週12位今週9位のFlo Rida Featuring Sia「Wild Ones」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週13位のGym Class Heroes Featuring Neon Hitch「Ass Back Home」、先週21位今週15位のTrain「Drive By」、先週22位今週18位のCalvin Harris「Feel So Close」、先週33位今週19位のOne Direction「What Makes You Beautiful」、先週24位今週23位のCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」、先週28位今週25位のChris Brown「Turn Up The Music」、先週37位今週30位のCarrie Underwood「Good Girl」、先週36位今週32位のRihanna Featuring Jay-Z「Talk That Talk」、先週46位今週38位のLee Brice「A Woman Like You」、先週49位今週39位のRihanna「Birthday Cake」など。
今週39位に上がってきたRihanna「Birthday Cake」、アルバムでは1分ちょっとしかない短い曲で、てっきりinterludeとしてつなぎの曲だと思っていたので、このヒットにはちょっとびっくり。もしかしてロングバージョンがあるのだろうか?

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Shins)

●The Shins 「Port Of Morrow」

ポップロックバンド、The Shinsの5年ぶり4枚目のニューアルバムがリリースされた。前作「Wincing the Night Away」が全米アルバムチャートで2位を記録するなどブレークを果たした彼らであるが、今作でも懐かしさと新しさが混在したひねりの効いた彼ららしいポップロックを聴かせてくれている。どことなくふわふわとしていて、どことなくサイケで、でもなによりキャッチーなのが良い。

| | トラックバック (0)

安売りするな! 「価値」を売れ!

「安売りするな! 『価値』を売れ!」 藤村正宏 / 実業之日本社
book
本書はマーケティングに関する本で、安売りせずに価値を付加して売上を向上させる手法が多くの事例を元に紹介されている。理論というよりも事例を知るための1冊とも言え、販促に悩む店主、担当者にとってはその豊富な実例を知るだけでも読む価値は大きいと思う。とても分かりやすい文章で書かれているので、2時間もあれば一気に読めてしまうと思う。

| | トラックバック (0)

北八丸山テレマークBC

快晴となった今日、今シーズン初めてでかつ最後になるであろう北八の丸山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。R299の冬期閉鎖のゲートから麦草ヒュッテ経由で丸山まで登り、北東面と北面のオープンバーンを滑ってみた。昨日の新雪に期待もあったのだが、新雪はうっすら程度しかなく、さらに悪いことに今日の3月下旬とは思えない冷え込みで斜面は皆クラストしてしまい、帰るまで緩むことはなかった。また丸山北東面の斜面には大量のスノーシューのトレースがあってびっくりした。この隠れた?斜面はスノーシューツアーのルートになってしまったのだろうか。最後に北面急斜面に初めて行ってみたが、かなりな急斜面でリスクはあるが、雪の状態の良い時は楽しめそうな斜面であった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八丸山テレマーク 2012年3月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-03-19

今日の正午過ぎの八ヶ岳である。朝は曇りがちだったが、その後一気に青空が広がってきた。今朝まで多少雪が降っていたようで、中腹までうっすらと白くなっている。
20120319

| | トラックバック (0)

iOS 5.1とSiri

iPhone 4sのOSをやっと5.1に更新してみた。5.1のリリース直後はアップデートにものすごく時間がかかったとの話もあったが、現在は開始して10分か15分ほどであっけなく完了してしまった。さっそく話題のSiriを使ってみたが、特にトレーニング等せずに普通に話すだけでほぼ読み取ってくれるのには正直驚いた。そして使い始めて数分後にはSiriとの会話のみで自分宛にメールを送信することも出来てしまった。操作を言葉で命令するのはともかくとして、長い文章の入力にSiriを使うのはとても効率アップになると思う。
ところで私もSiriに、多くの人がしたであろう質問、人生の意味とは何でしょう?と聞いてみたら、「これまでに見つかった証拠から判断すると、チョコレートですね。」と言われてしまった。まるでフォレスト・ガンプのセリフのようではないか。ま、映画の場合はチョコレートの箱の様なものだったが。もう一度人生の意味とは何ですか?と聞いてみた。今度は「それは簡単です...。命や存在全般の目的と意義に関する哲学的な疑問ですよね。」と全然簡単ではない答えが返ってきた(^^;。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(One Direction)

●One Direction 「Up All Night」

UKで人気のボーイズグループのUSデビューアルバムである。全米でもブレークの兆しがあり、個人的にも興味を持ってアルバムを買ってみた。UKの人気オーディション番組、X Factorから誕生したグループのようで、CDジャケを見ても分かるとおり、見るからに若いティーンの5人組のボーイズグループである。キャッチーなアイドルポップ系のサウンドであるが、クセのない良質なポップスで何より活きのいいのが良い(^^)。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

最高の車山テレマークBC

報告が少し遅れたが、快晴となった一昨日の14日の午前中、たまらずに近くの車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。霧ヶ峰の車山肩から車山山頂まで登り、展望を楽しんでから北面西側斜面を滑り降りたが、2日前に降った新雪がさらさらのまま保存されていて、そのパウダーを気持ちよく滑ることが出来た。ただ何よりも山頂からの展望が素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2012年3月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-03-24

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はロック、Bruce Springsteen「Wrecking Ball」。196,000枚のセールス。彼にとってNo.1アルバムはこれで10枚目。なおNo.1獲得アルバム数で一番多いのはThe Beatlesの19枚、次いでJay-Zの12枚となる。2位は先週の1位から後退したAdele「21」。195,000枚のセールス。3位は先週の4位から上がってきたVarious Artists「Now 41」。152,000枚のセールス。
4位は先週の16位から上がってきたLady Antebellum「Own the Night。108,000枚のセールス。5位も先週の29位から上がってきたColdplay「Mylo Xyloto」。100,000枚のセールス。8位も先週の37位から上がってきたLil Wayne「Tha Carter IV」。36,000枚のセールス。ところでこれらの以前のアルバムのジャンプアップは、どうやらGoogleでのディスカウントセールによるものらしい。9位初登場はカントリー、Luke Bryan「Spring Break 4 -- Suntan City(EP)」。30,000枚のセールス。10位初登場はロック、Andrew Bird「Break It Yourself」。30,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週23位今週12位のSoundtrack「Project X」、25位初登場のロック、Every Time I Die「Ex Lives」、41位Re-EntryのSoundtrack「Footloose (2011)」、44位初登場のポップス、Big Time Rush「Big Time Movie Soundtrack (EP)」、51位初登場のクリスチャン系ロック、Fireflight「Now」、53位初登場のジャズ/ポップス、Idina Menzel「LIVE: Barefoot At The Symphony」、77位初登場のクリスチャン系ポップス、Andrea Helms「Moving Forward (EP)」など。

シングルチャート:
今週の1位は2週連続となるfun. Featuring Janelle Monae「We Are Young」。2位、Kelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You)」、3位、Adele「Set Fire To The Rain」はいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週5位のGotye Featuring Kimbra「Somebody That I Used To Know」、先週8位今週6位のDavid Guetta Featuring Nicki Minaj「Turn Me On」、先週11位今週7位のDrake Featuring Rihanna「Take Care」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週12位のFlo Rida Featuring Sia「Wild Ones」、先週20位今週16位のGym Class Heroes Featuring Neon Hitch「Ass Back Home」、先週23位今週21位のTrain「Drive By」、先週34位今週22位のCalvin Harris「Feel So Close」、先週31位今週24位のCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」、先週44位今週33位のOne Direction「What Makes You Beautiful」、先週36位今週34位のChristina Perri「A Thousand Years」、先週46位今週36位のRihanna Featuring Jay-Z「Talk That Talk」、先週41位今週38位のChris Brown Featuring Kevin K-MAC McCall「Strip」、先週48位今週39位のTaylor Swift「Ours」など。
今週33位のOne Direction「What Makes You Beautiful」、3週間前に28位に初登場してからは順位を少し落としていたが、再び急上昇してきた。UKの人気ボーイズグループであるが、今週に全米でのデビューアルバムが発売され好調なセールスを記録している。全米でも大きなブレークが期待できるグループである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-03-14

今日の13時頃の八ヶ岳である。久しぶりに高気圧に覆われ、朝から雲一つ無い快晴の青空が広がったが、お昼頃から山の方には少しガスが湧いてきていた。
20120314

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク

まだ今シーズンは一度も鷲ヶ峰を滑ってなかったが、ここ数日の降雪でパウダーが降り積もっていることを期待して今日の午前中、鷲ヶ峰にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。八島湿原の駐車場から山頂までシールで登り、少し戻って東側斜面と西側斜面を滑ってみたが、東側斜面にはさらさらの新雪が吹きだまっていて、膝程度のパウダーランを楽しむことが出来た。帰りはビーナスラインを戻ったが、除雪がちょうど済んだところで道路上を普通に歩いて戻ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク 2012年3月

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマーク

今日、前日の降雪で蓼科山にもパウダーがどっさり積もったことを期待して、約1ヶ月半ぶりに蓼科山北面にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。新雪は30cmほど積もっていて、登りのノートレースの登山道のラッセルはきつかったが、下りにはそれを上回る楽しみがあった(^^)。山頂から北面オープンバーン下部までほぼパウダーで、気持ちよく滑り降りることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2012年3月

| | トラックバック (0)

最後の大雪、かな?

昨日は雨またはみぞれ交じりという感じだったが、今朝起きたら10cmほどの雪が積もっていた。春らしい重い雪で、雪かきをしても重くて疲れた。山の方に降った雪はさらさらだったらうれしいんだけれどなあ。
20120310

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-03-17

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位はAdele「21」。247,000枚のセールス。首位獲得はこれで通算23週目。2位も先週と同じくWhitney Houston「Whitney: the Greatest Hits」。112,000枚のセールス。3位初登場はヒップホップ、WZRD「WZRD」。66,000枚のセールス。Kid CudiとプロデューサーのDot da Geniusのコラボによるプロジェクト。5位は先週の6位から上がってきたWhitney Houston「The Bodyguard」。43,000枚のセールス。8位は先週の13位から上がってきたDrake「Take Care」。29,000枚のセールス。9位も先週の14位から上がってきたRihanna「Talk That Talk」。25,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のジャズ、Robert Glasper Experiment「Black Radio」、先週190位今週17位のPink Floyd「The Wall」、20位Re-EntryのThe Monkees「The Best Of The Monkees」、先週73位今週21位のWhitney Houston「Triple Feature」、23位初登場のSoundtrack「Project X」、28位初登場のR&B、Estelle「All Of Me」、36位初登場のクリスチャン系ロック/ポップス、Kutless「Believer」、41位初登場のカントリー、Craig Morgan「This Ole Boy」、先週166位今週42位のPink Floyd「Dark Side Of The Moon」、45位初登場のケルト音楽、Celtic Thunder「Voyage」、先週126位今週50位のWhitney Houston「Just Whitney...」、51位初登場のロック、The Cranberries「Roses」、56位初登場のロック/ポップス、Jason Mraz「Live Is A Four Letter Word (EP)」、60位初登場のカントリー、Lyle Lovett「Release Me」、76位初登場のロック、Veil Of Maya「Eclipse」など。
今週もWhitney Houstonのアルバムが相変わらず売れており、10位内だけで3枚、そして100位内には全部で9枚もランクインしている。ところで同じく最近、元The Monkeesのメンバー、Davy Jonesが亡くなったこともあり、20位に「The Best Of The Monkees」がRe-Entryしている。

シングルチャート:
今週の1位は先週の3位からとうとう首位に立ったfun. Featuring Janelle Monae「We Are Young」。ロックバンドの曲が1位になるのは本当に久しぶりで、個人的にもうれしい(^^)。2位は先週の1位から後退したKelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You)」。3位も先週の2位からワンランクダウンのAdele「Set Fire To The Rain」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のThe Wanted「Glad You Came」、先週10位今週6位のNicki Minaj「Starships」、先週9位今週7位のSnoop Dogg & Wiz Khalifa Featuring Bruno Mars「Young, Wild & Free」、先週16位今週9位のGotye Featuring Kimbra「Somebody That I Used To Know」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週24位今週18位のCarrie Underwood「Good Girl」、先週35位今週19位のFlo Rida Featuring Sia「Wild Ones」、先週22位今週20位のGym Class Heroes Featuring Neon Hitch「Ass Back Home」、21位初登場のFar*East Movement Featuring Justin Bieber「Live My Life」、先週32位今週23位のTrain「Drive By」、先週38位今週31位のCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」、先週46位今週34位のCalvin Harris「Feel So Close」、先週51位今週39位のAdele「Rumour Has It」、先週52位今週40位のMiranda Lambert「Over You」など。
39位にAdele「Rumour Has It」が上がってきた。アルバム「21」からの4枚目のシングルであるが、さて4曲連続No.1なるかどうか。

| | トラックバック (0)

New iPadとSiri日本語対応

以前より噂されていた通り、今日付けでアップルよりNew iPadが発表された。新CPU、Retina Display、500万画素カメラ、LTE対応など機能が大幅に強化されているが、名称が「iPad 3」ではなく単に「iPad」に戻ってしまったと言うことで、最新のiPadを今後何て読んで区別したらよいのか多少混乱もあるようだ(^^;。ま、1年に1回程度の新製品発表ならMacと同様に2012年モデルと発売年で呼んでも良いだろう。それにしてももしかするとiPhoneも、次はiPhone 5ではなく単にiPhoneになってしまうのだろうか。
ところでそれ以上に話題を呼んでいるのがSiri日本語対応だろう。iOS 5.1でかつNew iPadとiPhone 4Sのみ対応となるようだが、音声のみで操作や文字入力が出来るだけでなく、いろいろな問い合わせ(例えば人生の意味とは?など)にもウイットに富んだ答えを返してくれるようだ。近いうちにSiriと遊んでみようと思う(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Bruce Springsteen)

●Bruce Springsteen 「Wrecking Ball」

ロック界のボスことBruce Springsteenの2009年の「Working on a Dream」以来となる通算17枚目のアルバムが届けられた。ロックからフォーク、トラッド、ゴスペル、カントリーまで彼の長いキャリアを総括するようなバラエティに富んだアルバムに仕上がっているが、でも力強さを感じさせる明るいエネルギッシュな曲が多いのは本当にうれしい。中でもファーストシングルである「We Take Care of Our Own 」は70年代から80年代当初の彼に戻ったかのようなロックナンバーで、そのきらきらさに思わずにやり。最近亡くなってしまった元E Street Bandのメンバー、Clarence Clemonsのサックスも#7と#10でフューチャーされている。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳テレマークBC

最近の降雪でそろそろ地元の八ヶ岳の稜線にも滑るに問題ないほどの雪が積もっただろうと期待して昨日、今シーズン初となる天狗岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。降雪があった直後の快晴というタイミングも選び、さらさらパウダーの滑りを大いに期待していたが、ただまるで春のような陽気で雪もすっかり春の雪となっていて、重め&もなかとさらさらの雪はどこにもなかった。渋ノ湯から黒百合ヒュッテ経由で山頂まで登り、西天狗岳山頂から東側斜面を滑り降りたが、この斜面は急なためにもなかを蹴散らして気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2012年3月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Wilco)

●Wilco 「The Whole Love」

Wilcoの昨年9月に発売された8枚目となるアルバムを今頃になってやっと購入してみた。Wilcoは当初はオルタナカントリーと呼ばれていたが徐々にオルタナロック色を濃くしていき、今作では前衛的で時にノイジーな感じすらするオルタナロックアルバムに仕上がっている。個人的にWilcoはレトロなポップ色が濃かった前作の印象が強く、今作は少し違和感があったのだが、でもじっくり聴いてみるとカントリー、フォーク、ポップスといった彼らのエッセンスも随所に盛り込まれていて、彼らの過去から現在に至るまでの音楽の移り変わりが1枚で分かるアルバムであるなあと感じた。彼ららしい優れたアメリカンロックアルバムである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-03-10

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位は相変わらずのAdele「21」。297,000枚のセールス。これで1位獲得は通算22週目。2位も先週と変わらず、Whitney Houston「Whitney: the Greatest Hits」。174,000枚のセールス。3位初登場はロック、fun.「Some Nights」。70,000枚のセールス。シングル「We Are Young」の大ヒットという好タイミングでのアルバム発売ということで、デビュー作である前作のチャート最高位71位を大きく上回る大ヒットとなった。4位初登場はヒップホップ、Tyga「Careless World: Rise of the Last King」。61,000枚のセールス。
6位は先週の38位から上がってきたWhitney Houston主演のSoundtrack「The Bodyguard」。47,000枚のセールス。8位初登場はヒップホップ、Chiddy Bang「Breakfast」。31,000枚のセールス。9位も先週の37位から上がってきたWhitney Houston「Whitney Houston」。30,000枚のセールス。
今週は10位内にWhitney Houstonのアルバムが3枚ランクインすることになり、これはBillboard 200の歴史の中で女性アーティストとしては初となる記録とのこと。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、Sleigh Bells「Reign Of Terror」、先週65位今週16位のWhitney Houston「I Look To You」、17位初登場のワールド音楽、The Chieftains「Voice Of Ages」、先週193位今週30位のWhitney Houston「My Love Is Your Love」、39位Re-EntryのWhitney Houston「I'm Your Baby Tonight」、47位初登場のカントリー系、Soundtrack「Act Of Valor: The Album」、73位初登場のR&B/ポップス、Whitney Houston「Triple Feature」、98位初登場のエレクトロ、Grimes「Visions」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の4位から再び首位に返り咲いたKelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You)」。2位は先週と変わらず、Adele「Set Fire to the Rain」。3位は先週の6位から再び順位を上げたfun.「We Are Young」。個人的にはこの曲にもぜひ1位になって欲しいなあ。
以下10位内で順位を上げているのは、先週23位今週5位のThe Wanted「Glad You Came」、先週8位今週6位のRihanna featuring Calvin Harris「We Found Love」、先週12位今週7位のFlo Rida「Good Feeling」、先週11位今週8位のDavid Guetta featuring Nicki Minaj「Turn Me On」、先週14位今週9位のSnoop Dogg and Wiz Khalifa featuring Bruno Mars「Young, Wild & Free」の5曲。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のB.o.B「So Good」、先週18位今週14位のJessie J「Domino」、先週27位今週16位のGotye Featuring Kimbra「Somebody That I Used To Know」、24位初登場のCarrie Underwood「Good Girl」、先週43位今週32位のTrain「Drive By」、先週45位今週35位のFlo Rida Featuring Sia「Wild Ones」、38位初登場のCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」など。
11位初登場のB.o.B「So Good」、やっとB.o.Bらしい乗りの良いキャッチーなナンバーをリリースしてくれた。B.o.Bはやはりこうでないと。ニューアルバムも3月に発売予定である。

| | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »