« 最近買ったCD(One Direction) | トップページ | 今日の八ヶ岳 2012-03-19 »

iOS 5.1とSiri

iPhone 4sのOSをやっと5.1に更新してみた。5.1のリリース直後はアップデートにものすごく時間がかかったとの話もあったが、現在は開始して10分か15分ほどであっけなく完了してしまった。さっそく話題のSiriを使ってみたが、特にトレーニング等せずに普通に話すだけでほぼ読み取ってくれるのには正直驚いた。そして使い始めて数分後にはSiriとの会話のみで自分宛にメールを送信することも出来てしまった。操作を言葉で命令するのはともかくとして、長い文章の入力にSiriを使うのはとても効率アップになると思う。
ところで私もSiriに、多くの人がしたであろう質問、人生の意味とは何でしょう?と聞いてみたら、「これまでに見つかった証拠から判断すると、チョコレートですね。」と言われてしまった。まるでフォレスト・ガンプのセリフのようではないか。ま、映画の場合はチョコレートの箱の様なものだったが。もう一度人生の意味とは何ですか?と聞いてみた。今度は「それは簡単です...。命や存在全般の目的と意義に関する哲学的な疑問ですよね。」と全然簡単ではない答えが返ってきた(^^;。

|

« 最近買ったCD(One Direction) | トップページ | 今日の八ヶ岳 2012-03-19 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/54252492

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 5.1とSiri:

« 最近買ったCD(One Direction) | トップページ | 今日の八ヶ岳 2012-03-19 »