« 全米ビルボード最新チャート 2012-07-21 | トップページ | 入笠山登山 »

山渓のiPhone向け登山地図アプリ

山と渓谷社よりiPhone向け登山地図アプリが発売された。地図の提供は、最初は八ヶ岳北部と南部の2つから。
登山地図閲覧iPhone用アプリ『ヤマケイ登山地図ビューア』リリース
対応地図としてアルペンガイドデジタルマップシリーズを同時発売開始!
第1弾は八ヶ岳 - 山と溪谷社-ニュースリリース

登山地図アプリとしては昭文社「山と高原地図」のiPhoneアプリ版が今年4月より提供されていて、既に出版物の「山と高原地図」全点がアプリとして提供されている。ちなみに一つの地図の値段は山渓は350円で昭文社は450円。ただ八ヶ岳の地図は山渓は2つ買わないといけないのに対し、昭文社は1つでOKとなかなか微妙(^^;。八ヶ岳に限らず他のエリアも2分割されていくのだろうか?。
試しに両方ともサンプル地図をダウンロードして使ってみたが、山渓は3段階の縮尺(10万分の1、5万分の1、2万5千分の1)の地図が内蔵されていて、ピンチインアウトによって自動的に切り替わるので地図が見やすいが、ただしその分処理がかかるためか私のiPhone 4sでもズームやスクロールに気持ち引っかかる感じがあった。
昭文社の方は地図は1つだけのようでズームやスクロールはスムーズだったが、ただピンチインすると文字も小さくなってしまうのが難点か。
いずれにしてもわずか数分、サンプルを使ってみただけの感想なので、何か思い違いをしている部分もあるかも知れないがご容赦を。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2012-07-21 | トップページ | 入笠山登山 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/55182695

この記事へのトラックバック一覧です: 山渓のiPhone向け登山地図アプリ:

« 全米ビルボード最新チャート 2012-07-21 | トップページ | 入笠山登山 »