« 情報処理技術者試験申し込み | トップページ | ITストラテジスト合格論文の書き方・事例集 第3版 »

日経ビジネス誌2012年版アフターサービスランキング

日経ビジネス誌2012.7.30号の特集は、毎年恒例の「アフターサービスランキング」だった。デジタル機器や家電量販店、自動車保険、損害保険、ネットスーパーなど17分野について調査した結果が載っているが、私が毎回注目しているパソコン部門の1位は昨年と変わらずエプソンダイレクトで8年連続。2位には前回3位だったアップルが順位を一つあげ、3位は前回2位の東芝となっている。ちなみに今回も最下位は日本エイサーだった。スマートフォン部門でもアップルが前回の3位から順位を上げて1位となっているが、満足度指数がパソコンほど高くないのが気になる点ではある。
もう一つ注目の家電量販店部門であるが、1位はケーズホールディングス(ケーズデンキ)、2位はデオデオ、3位はヨドバシカメラで前回と順位変動は無し。なお最下位は相変わらずヤマダ電機がキープ。

|

« 情報処理技術者試験申し込み | トップページ | ITストラテジスト合格論文の書き方・事例集 第3版 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/55369732

この記事へのトラックバック一覧です: 日経ビジネス誌2012年版アフターサービスランキング:

« 情報処理技術者試験申し込み | トップページ | ITストラテジスト合格論文の書き方・事例集 第3版 »