« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

全米ビルボード最新チャート 2012-09-08

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はR&B、Trey Songz「Chapter V」。135,000枚のセールス。彼にとって初のNo.1アルバムとなった。2位は先週の1位から後退した2 Chainz「Based on a T.R.U. Story」。48,000枚のセールス。3位も同じく先週の2位からワンランクダウンのVarious Artists「Now 43」。45,000枚のセールス。
4位初登場はヒップホップ、DJ Khaled「Kiss the Ring」。41,000枚のセールス。7位初登場はポップス/エレクトロ、Owl City「The Midsummer Station」。30,000枚のセールス。相変わらずドリーミーな彼ならではのサウンドである。9位初登場はクリスチャン系ポップス、Tenth Avenue North「The Struggle」。26,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のカントリー、Dustin Lynch「Dustin Lynch」、14位初登場のロック、Lynyrd Skynyrd「Last Of A Dyin' Breed」、24位初登場のロック、Dispatch「Circles Around The Sun」、36位初登場のロック、Bloc Party「Four」、43位初登場のロック、The Darkness「Hot Cakes」、58位Re-EntryのKiss「Destroyer」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるTaylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」。2位、Flo Rida「Whistle」、3位、Ellie Goulding「Lights」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週4位のMaroon 5「One More Night」、先週6位今週5位のfun.「Some Nights」、先週13位今週9位のOwl City & Carly Rae Jepsen「Good Time」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のNeon Trees「Everybody Talks」、先週18位今週17位のDemi Lovato「Give Your Heart A Break」、先週20位今週18位のAlex Clare「Too Close」、先週23位今週22位のLittle Big Town「Pontoon」、先週29位今週26位のHunter Hayes「Wanted」、先週41位今週29位のChris Brown「Don't Wake Me Up」、先週38位今週33位のJason Aldean「Take A Little Ride」、先週52位今週34位のTrain「50 Ways To Say Goodbye」、先週42位今週39位のTrey Songz「Heart Attack」など。

| | トラックバック (0)

日本の国境

「日本の国境」 山田吉彦 / 新潮社
book
竹島や尖閣諸島が最近再び大きな問題になっているが、私自身も国境問題について少し知っておきたいと思い、この本を買ってみた。本書は7年前に書かれたもので最新情報は載っていないが、基本的な部分は今も変わらないだろうと買ってみた。ま、最近出版された竹島や尖閣諸島に関する本がAmazonでは軒並み品切れだったというせいもある。
この本を読むと日本は思った以上に海洋国家であるということがよく分かり、その認識を高めるためだけでも価値のある1冊だと思う。国境問題については、相対する国の様々な利権も絡んで一筋縄ではいかないものだと言うことだけはよく分かった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-08-28

今日の午後5時頃の八ヶ岳である。ここしばらく好天が続いているのだが、朝は晴れていてもあっという間にガスが湧いてしまうことが多く、順光となる午後に八ヶ岳がきれいに見える日はなかなか無かった。暑いのはもう十分なので、そろそろ秋風を感じたいところである。
20120828

| | トラックバック (0)

白馬岳登山

真夏のような猛暑が続いているが、そうは言ってもそろそろ夏山も終わりに近づいていると言うことで、昨日、白馬岳のお花畑を見に出かけてきた。猿倉から大雪渓経由で山頂まで登ってみたが、大雪渓から上の斜面では本当に花が多く、楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北アルプス白馬岳登山 2012年8月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Owl City)

●Owl City 「The Midsummer Station」

Adam YoungのソロプロジェクトであるOwl Cityのメジャー3作目となるアルバムがリリースされた。そのドリーミーなエレクトロポップは相変わらずで、聴いていてとても心地よい。基本的に今までと大きな変化は無いものの、1曲1曲の完成度は一段と上がってきていると感じる。中でも今年最大のヒット曲となった「Call Me Maybe」のCarly Rae Jepsenをフューチャーした「Good Times」は、まさに夏という感じで勢いがあって良い。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

パソコン満足度ランキング 2012

日経パソコン誌2012-8-27号に恒例の特集「パソコン満足度ランキング 2012」が載っていた。結果であるが、ノート部門では1位パナソニック、2 位レノボ・ジャパン、3位ソニー、デスクトップ部門では1位東芝、2位エプソンダイレクト、3位マウスコンピューターとなっている。
ノートパソコンでは1位2位はここ3年変化無しで、3位が入れ替わりと言うところ。デスクトップでは東芝が初登場で1位となり、昨年まで4年連続1位だったエプソンダイレクトが2位に順位を下げるという波乱があった。個人的には3位のマウスコンピューターも大穴という感じがするが(^^;、それにしても東芝はデスクトップPCというイメージがほとんど無いのである(^^;。
なおタブレットPCに関する調査も参考として載っているが、1位はアップルのiPadで、それ以外の主にAndroid搭載機を大きく上回っている。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Darkness)

●The Darkness 「Hot Cakes」

UKのロックバンド、The Darknessが7年ぶりに復活し、3枚目となるアルバムをリリースした。AC/DCのハードロックにQueenの華を合わせたようなまさに80年代風の豪華絢爛なロック、そしてファルセットを多用したヴォーカルが強烈な印象を与える彼らであるが、今作もそんなThe Darknessらしさが発揮された充実したアルバムに仕上がっている。聴いていて純粋に楽しめるハードロックアルバムである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

Windows 8 優待購入プログラム

マイクロソフトよりWindows 8の優待購入プログラムが発表された。対象期間は2012年6月2日〜2013年1月31日で、該当者にはWindows 8 Proを1200円で提供するという。(提供方法はダウンロード)
Windows 8 優待購入プログラム

それにしても何というか、正直言って個人的にはOSをバージョンアップする魅力をほとんど感じないOSである。
ただMac OXもiOSとの融合を進めているし、これが時代の進む方向なのか...。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-09-01

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はヒップホップ、2 Chainz「Based on a T.R.U. Story」。147,000枚のセールス。2位は先週の1位から後退したVarious Aritists「Now 43」。75,000枚のセールス。3位も先週の2位からワンランクダウンのRick Ross「God Forgives, I Don't」。43,000枚のセールス。
4位初登場はヒップホップ、Insane Clown Posse「Mighty Death Pop」。41,000枚のセールス。5位は先週の11位から上がってきたMaroon 5「Overexposed」。36,000枚のセールス。Amazonでの3.99ドルセールの影響らしい。10位初登場はロック、Yellowcard「Southern Air」。23,000枚のセールス。
ところで今週8位のAdele「21」、Top10内が78週連続となり、Def Leppard'「Hysteria」とMichael Jackson「Thriller」と並んで歴代3位となったとのことだ。ちなみに歴代2位はBruce Springsteen「Born In the U.S.A」の84週、歴代1位はSoundtrack「The Sound of Music」の109週となっている。9月10月はビッグアーティストのニューアルバムラッシュなので、それまでにどこまで記録を伸ばせられるか。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のロック、Slightly Stoopid「Top Of The World」、14位初登場のゴスペル、Tamela Mann「Best Days」、15位初登場のロック、In This Moment「Blood」、先週42位今週21位のSoundtrack「Sparkle」、32位初登場のゴスペル、Israel & New Breed「Jesus At The Center: Live」、40位初登場のカントリー、Blackberry Smoke「The Whippoorwill」など。

シングルチャート:
今週は久々に激動が起きた週となった。今週1位は先週72位から一気に首位に立ったTaylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」。この秋にリリースが予定されているニューアルバムからの先行シングルとなる。今までもヒットを連発している彼女であるが、実は1位を獲得したのはこれが初めてで、過去最高位は2009年の「You Belong With Meと2010年の「Today Was a Fairytale」の2位だった。2位は先週の1位からワンランクダウンのFlo Rida「Whistle」。3位も先週2位だった「Lights」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週6位のfun.「Some Nights」、先週12位今週8位のJustin Bieber Featuring Big Sean「As Long As You Love Me」、先週15位今週9位のMaroon 5「One More Night」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週14位のNeon Trees「Everybody Talks」、先週21位今週20位のAlex Clare「Too Close」、先週27位今週25位のJason Mraz「I Won't Give Up」、先週34位今週29位のHunter Hayes「Wanted」、先週38位今週30位のCarrie Underwood「Blown Away」、先週40位今週38位のJason Aldean「Take A Little Ride」など。

| | トラックバック (0)

ランニング開始

9月9日の八ヶ岳縄文の里マラソン大会に向けて、今日からやっとランニングを開始した。走ったのは1.5kmほどで、軽く体慣らしというところだったが、夜7時頃だったのでまだ猛烈に蒸し暑くてたまらなかった。早く涼しくならないかなあ。これから徐々に走る距離を伸ばしていきたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Yellowcard)

●Yellowcard 「Southern Air」

メロディックパンクバンド、Yellowcardの約1年半ぶりとなる通算8枚目のアルバムが発売された。バイオリニストがいるバンクバンドという独特なスタイルを持つ彼らであるが、今作も彼ららしい充実したアルバムに仕上がっていると思う。特に1曲目はがつんと来る曲で爽快感たっぷり(^^)。バイオリンの哀愁感ある音色も良い。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

戸倉山登山

今朝は快晴が期待できたことから、約2年ぶりとなる戸倉山に早朝登山に出かけてきた。伊那谷側に若干雲海があったものの山々のピークは皆見えていて、中央アルプス、南アルプス、北アルプス(見えたのは燕岳あたりまで)の大展望を楽しむことが出来た。市野瀬側から登ってみたが、結局帰るまで誰とも会わない静かな登山となった。ただし鹿の声だけはあちこちからしていた(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 戸倉山(伊那富士)登山 2012年8月

| | トラックバック (0)

南アルプス仙丈ヶ岳登山

昨日、4年ぶりとなる南アルプス仙丈ヶ岳に登山に出かけてきた。朝のうちは快晴で、甲斐駒や鋸岳、北岳、富士山、八ヶ岳、北アルプス、中央アルプスなどを眺めながら登ることが出来、気持ちが良かった。ただ8時頃からあっという間にガスがかかってきてしまい、北岳や甲斐駒側は真っ白になってしまった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 南アルプス仙丈岳登山 2012年8月

| | トラックバック (0)

登山靴の買い換え

今まで登山に使っていた靴(ダナーライト)のソールがすっかりすり減ってしまい、滑りやすくなって危険を感じるようになったため、先月、登山靴を買い換えた。購入したのはモンベルのツオロミーブーツワイドである。
ダナーライトは買い替えつつ20年近く履き続けていたが、4万円台という価格は気軽に買うにはやはり高すぎる(^^;。(ソールは柔らかめで滑りにくく、登山靴っぽくないスタイルも好みだったのだが)
モンベルの靴は(多分)歴史も長くないし大丈夫かという思いもあったが、靴は数年で買い換える消耗品ということで、今回はコストパフォーマンスの良いモンベルの靴に決めてみた。また実際に履いてみて、私の幅広の足にもジャストフィットしたというも大きな要因であった。初めて幅方向で圧迫感を感じない靴に出会ったという感じである。
その後何回かの登山で使ってみたが、靴擦れすることもなく快適なのだが、ただし1点だけ気になる点がある。それは下りの際につま先が痛くなることがある点で、靴が幅広ゆえに下りでは足が先側にずれやすく、つま先が当たってしまうのだ。特に勢いよく下っていてつまずいた時になりやすい。以前は足の幅に合わせて大きなサイズの靴を選んでいたため、それ故に下りでもつま先が靴に当たると言うことが無かった。まあ靴紐をきつめに締めれば当たりにくくなるのだが、そうすると今度は足首が圧迫されて痛くなるしなあ。
靴を替えるというのはなかなかに難しいものである。

| | トラックバック (0)

三峰川林道は相変わらず...

今日の午後、仕事で伊那市に行った帰りに三峰川林道の様子を見てきた。昨年夏も通行止めでゲートが閉鎖されていたが、今回も相変わらず通行止めとなっていた。先日、地元紙で巫女淵のことがニュースになっていたので、てっきり通行できるようになったものかと思っていたが残念。
20120818

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-08-25

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はVarious Artists「Now 43」。111,000枚のセールス。Nowシリーズとしてはこれが16枚目のNo.1アルバムとなる。2位は先週の1位からワンランクダウンのRick Ross「God Forgives, I Don't」。60,000枚のセールス。3位Re-EntryはFrank Sinatra「Nothing But the Best」。40,000枚のセールス。これもAmazonの99セントセールスによるもの。
4位初登場はR&B、Elle Varner「Perfectly Imperfect」。33,000枚のセールス。デビューアルバムらしい。5位初登場はカントリー、Colt Ford「Declaration of Independence」。31,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週24位今週14位のThe Lumineers「The Lumineers」、17位初登場のポップス/フォーク、John Mayer「The Complete 2012 Performance Collection(EP)」、26位初登場のロック、10 Years「Minus The Machine」、28位初登場のポップス、David Archuleta「Begin.」、34位初登場のVarious Artists「NOW That's What I Call Party Anthems」、35位Re-EntryのPink Floyd「Dark Side Of The Moon」など。

シングルチャート:
久々に1位が入れ替わった。今週の1位は先週の3位から上がってきたFlo Rida「Whistle」。夏らしいノリノリナンバーである。2位は先週と変わらず、Ellie Goulding「Lights」。3位は先週の1位から後退したCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」。来週のトップ争いも楽しみである。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のDavid Guetta Featuring Sia「Titanium」、先週11位今週8位のfun.「Some Nights」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週12位のJustin Bieber Featuring Big Sean「As Long As You Love Me」、先週14位今週13位のOwl City & Carly Rae Jepsen「Good Time」、先週30位今週15位のMaroon 5「One More Night」、先週18位今週16位のDemi Lovato「Give Your Heart A Break」、先週19位今週17位のNeon Trees「Everybody Talks」、先週24位今週21位のAlex Clare「Too Close」、23位初登場のMumford & Sons「I Will Wait」、先週36位今週34位のHunter Hayes「Wanted」、先週47位今週38位のCarrie Underwood「Blown Away」、先週42位今週40位のJason Aldean「Take A Little Ride」など。

| | トラックバック (0)

諏訪湖花火大会

娘のリクエストもあり、今日開催された諏訪湖花火大会に出かけてきた。行く途中(午後4時前後)に雨が降っていてどうなるか心配されたが、その後は雨もあがり帰るまで降ることはなかった。昨年よりは打ち上げ場所に近い場所で見ることが出来たので、花火のどーんという風圧をかなり感じながら見ることが出来た。ところで帰りは混雑を避けて少し早めに帰ったのだが、茅野駅に戻ってきたら駅前に大型バスがずらりとならんでいるのに圧倒された。諏訪湖近くに停めてしまうと、帰りにとんでもない渋滞に巻き込まれてしまうこと必至のため、ツアーは茅野駅などを利用しているようである。
201208151

201208152

201208153

| | トラックバック (0)

フォトストリーム

アップルのiCloudサービスの一つ、フォトストリームであるが、自分自身では使う必要性をあまり感じないのだが、あるお客さんから依頼があり、写真共有を目的に環境構築してみた。iPhone、Macなどがブロードバンドでインターネットに接続出来ている環境では、かなり快適に使うことが出来た。なんと言っても、それぞれでいちいち写真を取り込まなくてもいつの間にか写真が行き渡っているのはお手軽のひと言である。ただしiPhoneの3G回線では使えないことや動画が非対応な点は少し残念。

| | トラックバック (0)

パナソニックのアウトドア向けデジタルメディアプレーヤー

【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第141回:GPS・山岳地図搭載、耐衝撃・防水の山歩き向けメディアプレーヤー -INTERNET Watch
パナソニックから面白そうなアウトドア向けのデジタルメディアプレーヤー「UN-MT300」が発売された。3G通信機能のないGPS内蔵の防水Android端末といったところで、地図機能だけでなくワンセグやFMラジオ(アンテナも内蔵)機能も付いている。カメラ機能やバッテリー駆動時間は少し物足りないが、半日程度のハイキングでちょこっと使うには手軽な端末だと思う。

| | トラックバック (0)

諏訪湖の20時30分

今日の夜、客先からの帰りで中央道を走っていた。途中の諏訪湖SAに入る車が随分と多く、また見るとSA内もほぼ満車に近いほど車が停まっていてさすがお盆だなあと思っていたのだが、しばらくして諏訪湖の方に打ち上げ花火が上がりだしたのが見えた。15日には諏訪湖花火大会が開催されるのだが、そのプレイベントとして毎晩20時30分にそれなりの数の打ち上げ花火が上げられており、どうやらそれを目当ての人も多かったようだ。ここ諏訪湖SAは諏訪湖のちょうど良い展望台だからなあ。
ところで夕食は諏訪IC近くのハルピン・ラーメンでニンニクラーメンを食べたのだが、このニンニクラーメン、時々無性に食べたくなるのである(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(David Archuleta)

●David Archuleta 「Begin」

American Idol出身のヴォーカリスト、David Archuletaの4枚目となるアルバムが届けられた。今作はオリジナル曲は1曲のみで(おそらく)、後はSimon and Garfunkel「Bridge Over Troubled Water」、U2「In the Name of Love」、Cyndi Lauper「True Colors」、Keane「Somewhere Only We Know」など新旧のナンバーを取り上げている。バラードを中心にしっとりとまたじっくりと彼のヴォーカルを聴かせてくれていて、いつもながら彼のハイトーンの透明感溢れるヴォーカルは、聴いていて実に心地よいのである(^^)。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳硫黄岳登山

お盆の連休は天気がぱっとしない感じなので、まあまあの天気となった昨日の早朝、なでしこジャパンの試合を見てから地元の八ヶ岳硫黄岳に出かけてきた。思ったより少し雲が多めで遠くも少しかすみ気味だったが、だいぶ涼しかったせいか八ヶ岳にはガスもほとんど湧かずに南北の稜線はほぼきれいに見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳硫黄岳登山 2012年8月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-08-18

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。1位初登場はヒップホップ、Rick Ross「God Forgives, I Don't」。218,000枚のセールス。彼にとってNo.1アルバムは4枚目となる。2位は先週の1位からワンランクダウンのZac Brown Band「Uncaged」。39,000枚のセールス。3位は先週の6位から順位を上げたJustin Bieber「Believe」。35,000枚のセールス。
4位も先週の7位から上がってきたOne Direction「Up All Night」。34,000枚のセールス。5位はいきなりRe-EntryのBee Gees「Number Ones」。32,000枚のセールス。これも以前のアルバムが急に売れるパターンで最近多いAmazonでの99セントセールによるもの。10位初登場はソウル、Joss Stone「The Soul Sessions, Vol. 2」。24,000枚のセールス。あまり知られていない懐かしいソウルナンバーを取り上げたカバー集で、彼女にとって4枚目となるTop10アルバムとなった。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のカントリー、Gloriana「A Thousand Miles Left Behind」、12位初登場のロック、Testament「Dark Roots Of Earth」、15位Re-EntryのJames Taylor「Greatest Hits」、26位初登場のR&B系、Soundtrack「Sparkle」、34位初登場のロック、Grateful Dead「Dave's Picks Volume 3: Auditorium Theatre, Chicago, IL - 10/22/71」、36位初登場のゴスペル、J Moss「V4 ...The Other Side Of Victory」、37位初登場のポップス、Joshua Radin「Underwater」など。

シングルチャート:
今週の1位は相変わらずCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」。とうとう1位は9週連続となり、Gotye featuring Kimbra「Somebody That I Used to Know」の8週1位を抜いて今年一番の1位獲得曲となった。2位は先週の5位から一気に上がってきたEllie Goulding「Lights」。3位も先週の4位からTop3入りしたFlo Rida「Whistle」。さて来週の1位争いはいかに。
以下10位内で順位を上げているのは、先週84位今週9位のPhillip Phillips「Home」のみ。
先週2位だったKaty Perry「Wide Awake」は今週は4位に後退。1位当確と見られていたが、Carly Rae Jepsenの粘りで少し厳しくなった感じだ。
11位以下で気になったものとしては、先週28位今週15位のJustin Bieber Featuring Big Sean「As Long As You Love Me」、先週30位今週24位のAlex Clare「Too Close」、先週54位今週30位のMaroon 5「One More Night」、先週34位今週32位のLove And Theft「Angel Eyes」、先週36位今週34位のGloriana「(Kissed You) Good Night」、先週38位今週37位のCalvin Harris「Feel So Close」など。

| | トラックバック (0)

ITストラテジスト合格論文の書き方・事例集 第3版

「ITストラテジスト合格論文の書き方・事例集 第3版」 アイテック
book
秋の情報処理技術者試験(受験するのはITストラテジスト)に向けて、小論文対策用にと買ってみた本である。毎回事前準備が出来ていないので、今回は少し早めに本だけは買ってみた(^^;。なおテキストの方は新たに買い換えずに前回も使った2010年版の「専門知識+午後問題の重点対策」をとりあえず使ってみようと思う。

| | トラックバック (0)

日経ビジネス誌2012年版アフターサービスランキング

日経ビジネス誌2012.7.30号の特集は、毎年恒例の「アフターサービスランキング」だった。デジタル機器や家電量販店、自動車保険、損害保険、ネットスーパーなど17分野について調査した結果が載っているが、私が毎回注目しているパソコン部門の1位は昨年と変わらずエプソンダイレクトで8年連続。2位には前回3位だったアップルが順位を一つあげ、3位は前回2位の東芝となっている。ちなみに今回も最下位は日本エイサーだった。スマートフォン部門でもアップルが前回の3位から順位を上げて1位となっているが、満足度指数がパソコンほど高くないのが気になる点ではある。
もう一つ注目の家電量販店部門であるが、1位はケーズホールディングス(ケーズデンキ)、2位はデオデオ、3位はヨドバシカメラで前回と順位変動は無し。なお最下位は相変わらずヤマダ電機がキープ。

| | トラックバック (0)

情報処理技術者試験申し込み

忘れないうちにと平成24年度秋期情報処理技術者試験の申し込みを済ませた。申し込んだのはITストラテジストである。それ以前のシステムアナリストの時から通算すると10回目の受験ということで、いくらなんでもそろそろ合格したいなと強く思うのであった。参考までに個人でのインターネット受付の期限は8月29日(水)の20時までとなっている。

| | トラックバック (0)

THE 夏山の蓼科山登山

梅雨明け後10日と言われる安定した晴天が昨日まで続いていたので、そんな昨日の早朝、近くの蓼科山に約1.5ヶ月ぶりに登ってみた。七合目から登ってみたが、前回と比べると木々の緑もすっかり濃くなり、真っ青な青空に強い日射しとまさにTHE 夏山という雰囲気だった。特に八ヶ岳の眺めが素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山登山 2012年8月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Joss Stone)

●Joss Stone 「The Soul Sessions Vol.2」

UKの白人ソウルシンガー、Joss Stoneの新作は、2003年の彼女のデビュー作「The Soul Sessions」のパート2となるもの。彼女のワーナーへのレーベル移籍第一弾でもある。前作同様に60〜70年代のあまり知られていないソウルナンバーのカバー集となっており、彼女のパワフルかつソウルフルなヴォーカルでそれらをじっくりと聴かせてくれている。リズム・アンド・ブルース、そしてソウルの素晴らしいアルバムである。

| | トラックバック (0)

TG-620の使用感

先週に買った新しいデジカメ、オリンパス TG-620を何回か登山で使ってみたので、その使用感を書いてみたいと思う。(今まで使っていた同じくオリンパスのμ TOUGH-6020との比較として)
最大のメリットは動作が素早くなり、起動や連写においてもほとんどストレスなく撮影できるようになったことだ。今までが遅かっただけにこれは本当にうれしい。
またはっきりしない風景でもほぼピントが合うようになったのもありがたい。従来は少しかすんだ風景を撮影しようとしても、ほとんどピントが合わずに苦労した。
次に気になる点であるが、撮影モードをiAUTOにしていた場合、風景撮影時に随分とハイコントラストな画像になってしまうことが多いことである。以前は常にiAUTOで撮影していたが特に問題なかったので、今回の画質にはかなり不満がある。iAUTOでなくSCNの風景を選べばまあまあの画質になるのだが、フラッシュの設定が出来ないしマクロ撮影時は手動で切り替えないといけなくなるのが少し面倒である。
それとiAUTOで撮影時、フラッシュの設定が保存されないのもぜひ修正して欲しい点。
また、一番下の操作ボタンが小さいため、左に押したつもりが下に押したことになっていたりと操作しづらいと感じる。

| | トラックバック (0)

入笠山はお花がいっぱい

今日の早朝、朝食を持って久しぶりに娘と二人で近くの入笠山まで出かけてきた。今朝は随分と涼しく、夏のこの時期としてはまあまあの展望を楽しむことが出来たが、それ以上にお花畑に咲く沢山の花も楽しめた。ただマイカー規制で8時までには下らなくてはならず、あまりゆっくり出来なかったのが残念だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山登山 2012年8月

| | トラックバック (0)

富士見高原ゆりの里は満開

富士見高原ゆりの里のゆりが満開ということで、今日の午前中見に出かけてきた。一番広いロマンスゆり園はちょうど満開で、一面に咲く黄色いゆりの花が本当に圧巻だった。この風景は1回見ておく価値は十分にあると思う(^^)。一番上の展望ゆり園ももう見頃という感じだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士見高原ゆりの里 2012年8月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-08-11

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。1位は先週の2位から再び首位に立ったZac Brown Band「Uncaged」。48,000枚のセールス。2位は先週の1位から後退したNas「Life is Good」。45,000枚のセールス。3位初登場はロック、Gaslight Anthem「Handwritten」。40,000枚のセールス。4位初登場もロック、Passion Pit「Gossamer」。37,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、18位初登場のロック、Slipknot「Antennas To Hell」、20位初登場のポップス/ダンス、Jennifer Lopez「Dance Again ... The Hits」、21位初登場のカントリー、Love And Theft「Love And Theft」、24位初登場のロック、The Beatles「Tomorrow Never Knows 」、32位初登場のエレクトロ、Purity Ring「Shrines」など。
24位初登場のThe Beatles「Tomorrow Never Knows 」、Beatlesでこんなタイトルのアルバムあったかなと思い確認してみたら、「Helter Skelter」などハードなナンバーを集めたiTunes限定のデジタル配信アルバムとのこと。

シングルチャート:
今週の1位は一体いつまで続くのかのCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」。これで1位は連続8週目となり、今年のヒット曲の中では最多だったGotye featuring Kimbra「Somebody That I Used to Know」の8週1位という記録に並んだことになる。2位は先週の3位からワンランクアップのKaty Perry「Wide Awake」。3位は先週の2位からワンランクダウンのMaroon 5 Featuring Wiz Khalifa「Payphone」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週4位のFlo Rida「Whistle」のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のfun.「Some Nights」、先週17位今週12位のCher Lloyd「Want U Back」、先週23位今週13位のOwl City & Carly Rae Jepsen「Good Time」、先週20位今週17位のCalvin Harris Featuring Ne-Yo「Let's Go」、先週19位今週18位のDemi Lovato「Give Your Heart A Break」、先週21位今週19位のNeon Trees「Everybody Talks」、先週30位今週22位のLittle Big Town「Pontoon」、先週53位今週28位のJustin Bieber Featuring Big Sean「As Long As You Love Me」、先週35位今週30位のAlex Clare「Too Close」、先週43位今週34位のLove And Theft「Angel Eyes」、先週38位今週35位のHunter Hayes「Wanted」など。

| | トラックバック (0)

美ヶ原茶臼山・王ヶ頭・王ヶ鼻登山

2日連続の素晴らしい快晴となった昨日の朝、夏の時期としては初めてとなる美ヶ原茶臼山に出かけてきた。扉峠から登ったが、あまりの快晴、大展望に、たまらずに美ヶ原の王ヶ頭、王ヶ鼻まで足を伸ばしてみることにした。美ヶ原の平原の歩きはほとんど平坦で、登山やハイキングというよりは草原の散歩と言った方がぴったり来る感じである。そして西の端の王ヶ鼻からの北アルプス方面の展望は本当に素晴らしいもので、ここに来るだけの価値のあるものだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 美ヶ原茶臼山・王ヶ頭・王ヶ鼻登山 2012年8月

| | トラックバック (0)

乗鞍岳ご来光登山

快晴となった昨日の早朝、以前より一度乗ってみたかった乗鞍のご来光バスで日の出を見に行ってきた。日の出は富士見岳山頂で迎えたが、天気にも恵まれ素晴らしい日の出を見ることが出来た。考えてみると最近は泊まりで山に登ることがほとんど無くなってしまったが、やはり山の景色で一番感動的なのは日の出前後であるということを再認識したのだった。その後剣ヶ峰まで登り、下りの始発のシャトルバスで戻ってきた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍岳登山 2012年7月

| | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »