« 今日の八ヶ岳 2012-08-28 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2012-09-08 »

日本の国境

「日本の国境」 山田吉彦 / 新潮社
book
竹島や尖閣諸島が最近再び大きな問題になっているが、私自身も国境問題について少し知っておきたいと思い、この本を買ってみた。本書は7年前に書かれたもので最新情報は載っていないが、基本的な部分は今も変わらないだろうと買ってみた。ま、最近出版された竹島や尖閣諸島に関する本がAmazonでは軒並み品切れだったというせいもある。
この本を読むと日本は思った以上に海洋国家であるということがよく分かり、その認識を高めるためだけでも価値のある1冊だと思う。国境問題については、相対する国の様々な利権も絡んで一筋縄ではいかないものだと言うことだけはよく分かった。

|

« 今日の八ヶ岳 2012-08-28 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2012-09-08 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/55529735

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の国境:

« 今日の八ヶ岳 2012-08-28 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2012-09-08 »