« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

鉢伏山ハイキング

快晴となった今日の早朝、鉢伏山に北アルプスの展望を楽しみに出かけてきた。花ももうほとんど無く、一面のススキの穂ということで秋の深まりを感じた。それにしても山頂は強めの冷たい風が吹いていて、思った以上に寒かったなあ(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 鉢伏山ハイキング 2012年9月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-10-06

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚だった。相変わらずビッグアーティストのニューアルバムリリースラッシュが続いている。1位初登場はポップス/ロック、P!nk「The Truth About Love」。280,000枚のセールス。彼女のアルバムがNo.1を獲得するのはこれが初めてで、過去最高位は2008年の「Funhouse」の2位だった。2位初登場はヒップホップ、Various Artists「Kanye West Presents Good Music Cruel Summer」。205,000枚のセールス。Kanye West 。3位初登場はロック、The Killers「Battle Born」。113,000枚のセールス。メンバーのソロ活動もあったが、バンドとしては4年ぶりの復活である。
6位初登場はポップス、Carly Rae Jepsen「Kiss」。46,000枚のセールス。シングル「Call Me Maybe」の超特大ヒットもあり、アルバムも大人気である。7位初登場はロック、Grizzly Bear「Shields」。39,000枚のセールス。知らないバンドだなあ(^^;。10位初登場もロック、Ben Folds Five「The Sound of the Life of the Mind」。30,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のカントリー、Easton Corbin「All Over The Road」、13位初登場のロック、Band Of Horses「Mirage Rock」、18位初登場のカントリー、Dwight Yoakam「3 Pears」、23位Re-EntryのMichael Jackson「Bad: 25」、25位初登場のカントリー、Big & Rich「Hillbilly Jedi」、33位初登場のロック、Aimee Mann「Charmer」、35位初登場のロック、Down「The Purple EP」、36位初登場のロック、Ryan Bingham「Tomorrowland」、79位初登場のポップス、Nelly Furtado「The Spirit Indestructible」、95位初登場のポップス、Paul Simon「Live In New York City」など。
23位Re-EntryのMichael Jackson「Bad: 25」、「Bad」の25周年記念盤で未発表曲なども収録されていて気になるところであるが、今月来月は他に聴きたいアルバムが目白押しで手が出ないなあ(^^;。79位初登場のNelly Furtado「The Spirit Indestructible」、2006年の大ヒットアルバム「Loose」以来となる英語でのオリジナルアルバムであるが、積極的なPRはしていないようだしシングルヒットも無いので、やはりぱっとしないセールスとなっている。ただし内容的にはデビューから「Loose」までの様々な音楽のエッセンスが詰まった彼女らしいアルバムだと思う。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるMaroon 5「One More Night」。ただし次週は波乱が起きるかも。2位は先週の11位から一気に上がってきたK-Pop、PSY「Gangnam Style」。64位→11位→2位とチャートイン3週目にしてあっという間に2位に上がってきてしまった。驚き!。曲自体は乗りが良いダンスナンバーながら英語の歌詞でもないし、なぜ?という思いの方が強い(^^;。3位は先週と変わらずfun.「Some Nights」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週8位のOwl City & Carly Rae Jepsen「Good Time」の1曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週14位のChris Brown「Don't Wake Me Up」、先週22位今週16位のHunter Hayes「Wanted」、先週28位今週24位のCarrie Underwood「Blown Away」、先週30位今週26位のTrain「50 Ways To Say Goodbye」、先週37位今週28位のNe-Yo「Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself」、先週35位今週31位のMiguel「Adorn」、先週38位今週32位のThe Lumineers「Ho Hey」、34位初登場のChristina Aguilera「Your Body」、先週43位今週40位のDustin Lynch「Cowboys And Angels」など。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-09-26

今日の午後1時頃の八ヶ岳である。9月に入ってから快晴の日が少なく、なかなか八ヶ岳の写真が撮れないでいたが、今日は久しぶりに秋晴れとなり八ヶ岳もきれいに見えていた。ここから見る限りまだ紅葉の気配は感じられないが、これからは日々秋が深まっていきそうで楽しみである。
20120926

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Green Day)

●Green Day 「iUno!」

メロディックパンクのGreen Dayの3年ぶりとなるニューアルバムは、なんとUNO!、DOS!、TRE!と続く3部作の第一弾となるアルバムだった。これから約2ヶ月毎にアルバムリリースが続いていくという。最近は凝った構成のアルバムが続いていたが、今作は1曲目から最後までシンプルかつストレートなパンクナンバーが続くシンプルなアルバムとなっていると感じる。それにしても彼らのサウンドを久しぶりに聴いてみて、やはりこの切れ味の良さはさすがと改めて感じたのだった。これは続編にも期待が大きくなるなあ(^^)。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

自分の中に毒を持て

「自分の中に毒を持て」 岡本太郎 / 青春出版社
book
芸術家、岡本太郎氏が1993年(亡くなる3年前)に書いた本である。しばらく前にAmazonのランキングで上位に入っていたので、この古い本が今どうして?と興味を持ち買ってみた。彼の本を読むのはおそらく初めてであるが、それにしても彼の独特な芸術作品同様に非常に強烈なメッセージを持った内容で、彼の強い意志には読んでいて圧倒させられる思いだった。全ての人が彼のように生きられる訳ではないと思うが、でもこんな風に強く生きた人がいるんだと言うことを知るだけでも価値のある1冊だと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Killers)

●Killers 「Battle Born」

Killersの4年ぶり4作目となるニューアルバムが届けられた。メンバーのソロ活動もあり、もうバンドとしてのアルバムはリリースされないのかなと心配していたので、ほっと一安心というところである。少しゆったり目の曲も多いが、そのきらきらしたキャッチーで伸びやかなロックは彼らの持ち味を十二分に発揮していると思う。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

久々の冷たい雨の1日

今日は秋らしい冷たい雨の降る1日だった。今年7月に梅雨が明けて以来、朝から夕方までしっかり1日雨が降ったのはおそらく初めてではないだろうか。それくらい今年の夏は雨が少なかった。そして同時に家の中にいても上着が欲しくなるほどに涼しい日でもあった。個人的に夏は暑い方が良いが、それでも今年の夏は暑すぎた。今はこの涼しさがうれしい(^^)。

| | トラックバック (0)

iOS 6

iPhone/iPad用の最新OS、iOS 6が9月20日より提供開始となった。開始直後はダウンロードに時間がかかるだろうし、またトラブルも心配だったので少し様子を見ていたが、まあ大丈夫でしょうと言うことで今日、自分のiPhone 4sにiOS 6をインストールしてみた。トラブル発生時の対応も考え、念のためiTunesでバックアップを取ってからiTunes経由でOSをアップデートしてみた。エラーの発生が心配だったが、何事もなく約1時間弱でアップデートが完了したのだった。
ところで予想はしていたけれどマップアプリ、本当にすかすかになってしまった。中身が充実するのはいつになるのだろう。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(10-Feet)

●10-Feet 「Thread」

日本のパンク系ロックバンド、10-Feetの3年ぶり通算7作目となるニューアルバムがリリースされた。10-Feetは2004年の大傑作アルバム「REALIFE」から気に入って聴いているのだが、今作もパンクやスカ、ミクスチャー系が入り混じったパワフルかつ勢いのあるナンバーが多く、彼ららしい充実したアルバムとなっている。最近国内のパンクシーンが低迷気味の中、こうして元気なサウンドを聴けるのは本当にうれしい。なおこの初回限定盤には「京都大作戦2012」でのライブの様子を収録したDVD(6曲約48分)が付属している。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-09-29

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は7枚とニューアルバムラッシュの週となった。1位初登場はロック、Dave Matthews Band「Away From the World」。266,000枚のセールス。日本ではほぼ無名に近いものの全米では絶大な人気を誇るロックバンドで、これで彼らのスタジオアルバムは6枚連続でNo.1を獲得したことになる。いっそうジャンルレスな方向に進んでいる。2位初登場はカントリー、Little Big Town「Tornado」。113,000枚のセールス。3位初登場はフォーク/ロック、Bob Dylan「Tempest」。110,000枚のセールス。No.1アルバムとなった2009年の「Together Through Life」に続くアルバムで、Top10アルバムとしては5枚連続となる。50年目にしてこのパワー、素晴らしいと思う。
4位初登場はロック、The Avett Brothers「The Carpenter」。98,000枚のセールス。5位初登場もロック、The xx「Coexist」。73,000枚のセールス。6位初登場もロック、ZZ Top「La Futura」。31,000枚のセールス。ベテランサザンロックバンドの9年ぶりとなるアルバム。相変わらずパワフルなサウンドである。10位初登場もロック、Amanda Palmer & The Grand Theft Orchestra「Theatre is Evil」。24,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、22位初登場のクラシック、Various Artists「Fifty Shades Of Grey: The Classical Album」、23位初登場のポップス/ロック、David Byrne & St. Vincent「Love This Giant」、27位初登場のポップス、Ross Lynch「Austin & Ally (Soundtrack)」、39位初登場のレゲトン、Daddy Yankee「Prestige」、42位初登場のロック、NOFX「Self/Entitled」、44位初登場のロック、Pet Shop Boys「Elysium」、66位初登場のロック、Hoobastank「Fight Or Flight」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位に立ったMaroon 5「One More Night」。No.1ヒットは2007年の「Makes Me Wonder、2011年の「Moves Like Jagger」に次いでこれが3曲目。2位は先週の1位から後退したTaylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」。3位は先週の4位からTop3入りしたfun.「Some Nights」。果たして2曲連続No.1獲得なるかどうか。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のP!nk「Blow Me (One Last Kiss)」、先週7位今週6位のJustin Bieber Featuring Big Sean「As Long As You Love Me」、先週10位今週8位のAlex Clare「Too Close」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週64位今週11位のPsy「Gangnam Style」、先週24位今週21位のChris Brown「Don't Wake Me Up」、先週23位今週22位のHunter Hayes「Wanted」、先週31位今週30位のTrain「50 Ways To Say Goodbye」、先週49位今週33位のImagine Dragons「It's Time」、先週41位今週35位のMiguel「Adorn」、先週50位今週37位のNe-Yo「Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself」など。
先週の64位から2週目にして一気に11位に上がってきたPsy「Gangnam Style」、個人的に初めて名前を聞く韓国のアーティストであるが、それにしてもK-Popナンバーが過去にHot100でこんな順位まで上がってきたのは記憶がなく本当に驚きである。曲自身は乗りのよいダンスナンバーで、YouTubeに登録されているPVでのコミカルなダンスも強烈な印象を与え、全世界での再生回数はもうすぐ1億回に達するとか。

| | トラックバック (0)

フェイスブックが危ない

「フェイスブックが危ない」 守屋英一 / 文藝春秋
book
現在大人気のSNS、フェイスブックの持つ危険性について書かれた1冊である。何となくみんな使っているから大丈夫なんじゃないと思っている人にこそ一度は呼んで欲しい内容だと思う。情報の公開の制限の仕方や友達リクエストへの対応方法などのヒントも書かれている。中でも特に友達の使っているスパムアプリに自分の情報が盗まれないようにと言う部分はとても参考になった。

| | トラックバック (0)

ソフトバンクもiPhone 5でテザリング対応に

iPhone 5のソフトバンク版とau版で大きな違いとなっていたテザリングへの対応であるが、ソフトバンクがとうとうテザリング対応に舵をきった。ただし開始は2013年1月15日からで、今年中に申し込めば2年間は無料になるという。
ソフトバンク、iPhone 5でテザリング提供へ -INTERNET Watch
また今までのiPhoneからiPhone 5への乗り換えユーザ向けのキャンペーンとして、「4G/LTE スマホ家族キャンペーン」、「スマホ下取りプログラム」も開始となる。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(P!nk)

●P!nk 「The Truth About Love」

オリジナルアルバムとしては4年ぶりとなるP!nkの6枚目のアルバムが届けられた。相変わらず彼女らしいポップなロックがメインとなっているが、キャッチーさは少し控えめに、そして彼女のヴォーカルは一段とパワフルになっているような気がする。また#10ではラッパーのEminemが参加して、最近になくヒップホップ色が濃いナンバーとなっている。ちなみに#4に参加しているNate Ruess、彼の歌い回しはどこかで聴いたことあるなと思って調べてみたら、「We Are Young」のfun.のヴォーカルだった(^^)。なるほど。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

今日の善光寺平

今日の13時30分頃の姥捨SAから見た善光寺平の眺めである。今日は出張で長野方面に出かけていたが、その帰りに姥捨SAに立ち寄った際に撮影したもので、長野市の市街地がよく見えていた。
20120917


| | トラックバック (0)

守屋山登山

今日の朝、地元の守屋山に登りに出かけてきた。相変わらずの猛暑が続いていて、この日も朝から快晴ながら遠くはかすみ気味&ガスの湧くのが早く、北アルプス〜中央アルプスは半分ほど雲に隠れてしまっていた。ところで今回は久しぶりに西峰まで足を伸ばしてみたが、諏訪湖側の木がだいぶ切られていて、諏訪湖がよく見えるようになっていた。東峰からは諏訪湖は半分ほどしか見えないので、これなら西峰まで足を伸ばす価値は十分あると思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2012年9月

| | トラックバック (0)

iPhone 5

アップルより昨日付で新iPhone、「iPhone 5」が発表された。
Apple Press Info - Apple、iPhone 5を発表
発売開始は9月21日より。A6チップ、LTE対応などスペック上の進化もあるが、個人的にはそれ以上に気になったのがau版でのテザリング対応で、オプション料金は月額525円、ただし2年間は無料という。au、やるなあ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jerry Jeff Walker)

●Jerry Jeff Walker 「Live from Dixie's Bar & Bus Stop」

「Mr.Bojangles」の作者として知られるフォークシンガー/レッドネックロッカー、Jeffy Jeff Walkerの1984年に収録されたライブが今頃になってリリースされた。今でも私は彼のファンであるが、私が彼を最も良く聴いていたのは70年代後半から80年代前半の頃で、本CDはちょうどそんな彼の全盛期のライブと言うことでたまらずに早速入手してみた。CD2枚組で全26曲が収録されており、「Mr.Bojangles」を始め「L.A. Freeway」や「Desperados Waiting for a Train」、「Gypsy Songman」など代表作がずらりで、84年までの彼のベスト盤と言っても良い構成ともなっている。録音状態も思いのほか良く、彼のファンならぜひ購入したい1枚と言える。なおライブと言うことで歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-09-22

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はロック、Matchbox Twenty「North」。95,000枚のセールス。スタジオフルアルバムとしては10年ぶりとなる4作目であるが、キャリア初となるNo.1アルバムを獲得した。ポップな大人向けのロックアルバム。2位初登場もロック、Imagine Dragons「Night Visions」。83,000枚のセールス。Las Vegas出身のロックバンドで、フルレングスのアルバムとしてはこれがデビューアルバムとのこと。3位初登場はヒップホップ(クリスチャン系)、Lecrae「Gravity」。72,000枚のセールス。
5位は先週の8位から順位を上げたCarrie Underwood「Blown Away」。29,000枚のセールス。10位初登場はポップス/ロック、Cat Power「Sun」。23,000枚のセールス。2008年の「Jukebox」で記録した12位を上回り、これが彼女にとってのチャート最高位となった。
以下11位以下で気になったものとしては、16位初登場のロック、Animal Collective「Centipede Hz」、17位初登場のロック、Two Door Cinema Club「Beacon」、18位初登場のロック、Melissa Etheridge「4th Street Feeling」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から再び首位に返り咲いたTaylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」。1位は通算3週目。2位は先週の3位からワンランクアップのMaroon 5「One More Night」。いよいよ首位に王手というところ。3位は先週の1位から後退したFlo Rida「Whistle」。そろそろ下降モードか。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のfun.「Some Nights」、先週11位今週6位のP!nk「Blow Me (One Last Kiss)」、先週9位今週7位のJustin Bieber Featuring Big Sean「As Long As You Love Me」、先週15位今週10位のAlex Clare「Too Close」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のTaylor Swift「Ronan」、先週24位今週23位のHunter Hayes「Wanted」、先週27位今週24位のChris Brown「Don't Wake Me Up」、先週30位今週28位のCarrie Underwood「Blown Away」、先週32位今週31位のTrain「50 Ways To Say Goodbye」、先週37位今週35位のThe Lumineers「Ho Hey」、37位初登場のAlicia Keys Featuring Nicki Minaj「Girl On Fire」、先週78位今週39位のFrank Ocean「Thinkin Bout You」など。
37位初登場のAlicia Keys Featuring Nicki Minaj「Girl On Fire」、Alicia Keysが本当に久々にチャートに戻ってきたという感じで、純粋にうれしい(^^)。11月発売予定のニューアルバムからの先行シングルであるが、キャッチーでかつ味わい深いR&B/ソウルナンバーということで、アルバムの方も本当に楽しみ。

| | トラックバック (0)

今日の浅間山

今日の午後に軽井沢方面に出張してきたが、この写真はその途中で撮影した浅間山である。一面の黄金色の稲穂に秋を感じた。
20120913

| | トラックバック (0)

富士山初雪

昨日は雨も降り涼しい日だったが、どうやら富士山の上の方は雪だったようで今日、初雪が観測されたとのことだ。
- 富士吉田市 - 2012年富士山初雪化粧宣言

まだうっすらという感じなので、おそらく今回の雪は今日中には大方消えてしまうのではと思われるが、それでも雪のニュースを目にするのはワクワクするなあ(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Dave Matthews Band / Nofx)

●Dave Matthews Band 「Away From The World」

全米で絶大な人気を誇るジャムバンド、Dave Matthews Bandの3年ぶりとなるスタジオアルバムが発売された。今作であるが、1回目に聴いた時には前作よりもさらに勢いのある曲が少なく、淡々としたミドル〜スローナンバーが主体の相当に地味目のアルバムという印象だった。ロックというよりはもはやワールド音楽の範疇なのかもという感じで。ただそんな中でも緻密かつ凝ったアレンジと彼の淡々としたヴォーカルは聴く度にじわじわと味が出てきており、数回聴いただけでは評価が出来ないアルバムだとも感じた。もう少し聴き込んでみることにしよう。ただ間違いなく日本では受けないだろうなあ(^^;。なお歌詞カードは付属していた。

●Nofx 「Self Entitled」

ベテランパンクロックバンド、Nofxの2009年の「Coaster」以来となる3年ぶりのフルスタジオアルバムがリリースされた。前作の「Coaster」がバラエティに富んだ作風だったのに比べると、今作は最初から最後まで突っ走るようなナンバーばかりで構成され、疾走感はさすがのひとこと。歳と共に丸くなるアーティストも多い中、いつまでも変わらずにパンクで突っ走っているのは、それはそれですごいと思う。それにしても聴く度にKen Yokoyamaを思い浮かべるなあ(^^)。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

サマーレスキュー

日曜日夜に放映されているドラマ「サマーレスキュー」を昨晩初めて見てみた。信州の霧ヶ峰、美ヶ原、乗鞍などでロケが行われていてなじみの風景が多く、ドラマの中身よりも撮影場所はどこだろうというところにばかり注意が行ってしまった(^^;。CGで背景が合成されていたり、また各地の山岳の映像を切り貼りしていたりと少し違和感を感じる部分も無くもないが、まあドキュメンタリーでは無いのである程度の割り切りは仕方ないかなと。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳縄文の里マラソン大会

今日開催された地元の大会「第6回八ヶ岳縄文の里マラソン大会」に参加してみた。足の痛みもあって参加するかどうか直前まで迷っていたが、昨日の軽いランニングでは特に問題が無かったことから、11月の諏訪湖マラソンに向けてのトレーニングと割り切って走ってみることにした。前半はそれでも気持ちよく走れたが、後半は完全に失速してしまった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳縄文の里マラソン大会 2012年9月

| | トラックバック (0)

理論政策更新講習会

今日の午後、松本にて開催された長野県中小企業診断協会の平成24年度理論政策更新研修会に参加してきた。中小企業診断士には年に1回、この研修会への参加が義務づけられているためでもあるが、県が現在行っている様々な施策や商店街活性化事例などが紹介され、全部で4時間と短時間ではあったが良い刺激になった。

| | トラックバック (0)

北八 茶臼山・縞枯山登山

今日の朝、4年ぶりとなる北八の茶臼山、縞枯山に麦草峠から登ってきた。朝のうちは雲一つ無い快晴だったが、あっという間に稜線にはガスが湧いてきてしまったのは少し残念だったが、それでも秋晴れの青空の下、気持ちよく歩くことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八 茶臼山・縞枯山登山 2012年9月
ただ治りかけていたふくらはぎを再び痛めてしまったのは本当に痛い。明日の様子を見て、明後日のマラソン大会への出場をどうするか決めたいと思う。

| | トラックバック (0)

Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?

「Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?」 柳沢健太郎 / アートデイズ

Facebookの使い方とか個人的活用方法、また仕事の効率アップといった内容の本は沢山出ているが、Facebookを使っていかにビジネス成果を上げるかについて書かれた本は少なく、是非参考にしたいと思い買ってみた。私自身、Facebookを使い始めて半年ほど経ったが、現状はブログの更新報告程度にしか使っておらず、もう少し積極的にFacebookを使っていきたいものである(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-09-15

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はクリスチャン系ポップス、TobyMac「Eye On It」。69,000枚のセールス。彼にとってTop10アルバムはこれが3枚目となるが、初のNo.1を獲得したことになる。2位初登場はヒップホップ、Slaughterhouse「Welcome to Our House」。52,000枚のセールス。3位は先週の1位から後退したTrey Songz「Chapter V」。41,000枚のセールス。
5位初登場はポップス、Alanis Morissette「Havoc and Bright Lights」。33,000枚のセールス。レーベル移籍後の第一弾とのこと。8位は先週の21位から再び上がってきたCarrie Underwood「Blown Away」。28,000枚のセールス。9位も先週の11位から上がってきたfun.「Some Nights」。25,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週11位のThe Lumineers「The Lumineers」、15位初登場のロック、Circa Survive「Violent Waves」、23位初登場のR&B、Tamia「Beautiful Surprise」、30位初登場のR&B、Dwele「Greater Than One」、31位初登場のロック、Minus The Bear「Infinity Overhead」、32位初登場のゴスペル、John P. Kee And New Life「Life And Favor」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から再び首位に返り咲いたFlo Rida「Whistle」。首位は通算2週目。2位は先週の1位から後退したTaylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」。3位は先週の4位から順位を上げてきたMaroon 5「One More Night」。次週の1位争いが楽しみである。
以下10位内で順位を上げているのは、先週11位今週6位のNeon Trees「Everybody Talks」、先週9位今週8位のOwl City & Carly Rae Jepsen「Good Time」、先週10位今週9位のJustin Bieber Featuring Big Sean「As Long As You Love Me」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週12位今週11位のP!nk「Blow Me (One Last Kiss)」、先週18位今週15位のAlex Clare「Too Close」、先週17位今週16位のDemi Lovato「Give Your Heart A Break」、先週23位今週21位のPhillip Phillips「Home」、先週25位今週21位のJason Mraz「I Won't Give Up」、先週26位今週24位のHunter Hayes「Wanted」、先週29位今週27位のChris Brown「Don't Wake Me Up」、先週31位今週30位のCarrie Underwood「Blown Away」、先週33位今週31位のJason Aldean「Take A Little Ride」、先週34位今週32位のTrain「50 Ways To Say Goodbye」、先週39位今週35位のTrey Songz「Heart Attack」、先週42位今週37位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週53位今週40位のmatchbox twenty「She's So Mean」など。
今週40位に上がってきたmatchbox twenty「She's So Mean」、10年ぶりとなるニューアルバムからのファーストシングルであるが、ノリの良いキャッチーなロックナンバーで久々の大ヒットが期待される。今週発売されたアルバムの方も来週発表のチャートで上位でのチャートインが予想されている(^^)。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山ハイキング

今日の朝、久しぶりの山歩きに近くの三峰山に出かけてきた。斜面はまだ一面の緑だったが、風に揺れるススキの穂に秋を感じたのだった。ところで今回は1週間前のランニングの際に痛めた足の様子を見るためでもあったが、痛みもなく歩くことが出来てほっとした。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山ハイキング 2012年9月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Matchbox Twenty)

●Matchbox Twenty 「North」

Rob Thomas率いるMatchbox Twentyの久しぶりのニューアルバムが到着した。2006年に新曲6曲を含むベスト盤「Exile on Mainstream」が発表されているが、オリジナルアルバムとしてはなんと10年ぶりとのこと。アップテンポからバラードまでバラエティに富んだ曲調で構成され、大人向けの熟成されたロックと言う感じで安心して聴くことの出来る充実したアルバムである。それにしてもどことなく哀愁感漂うそのメロディーセンスはさすがのひとこと。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

ウイルスバスタークラウドの新版はバージョンレス

ウイルス対策ソフト、ウイルスバスターの毎年恒例の新バージョンリリースの発表が昨日あった。
プレスリリース - 2012/08/30 | トレンドマイクロについて : トレンドマイクロ
新バージョンは「ウイルスバスター 2013」になるのだろうと思っていたら、なんと今後はバージョンレスになるという。
「本製品より製品名にバージョンを付けず、ライセンス契約期間内はいつでも機能の追加・強化が簡単に実装できる製品・機能の開発を進めます。」
とのことだが、どうなんだろう。うまく運用できればとてもシンプルではあるが。
メーカとしても新バージョンの発表といった大々的な告知も出来なくなるし(^^;。

| | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »