« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

茅野市長円寺の紅葉の様子

今日の昼過ぎ、富士見での仕事から帰る途中、長円寺に立ち寄って紅葉の様子を見てきた。
201210311

201210312

201210313

201210314

201210315

紅葉は始まっているものの、カエデはまだ深紅にはなっていなくてもう少しという感じ。イチョウもまだ黄緑だった。カエデが深紅に染まったらまた来てみたいと思う。(あのワインレッドの深紅の紅葉を知らなければ、今でもそれなりに楽しめるとは思う)

| | トラックバック (0)

大見山の紅葉

昨日(10月30日)、昼頃から急に良い天気となったので、隣の諏訪市の里山、大見山の紅葉の様子を見に出かけてきた。蓼の海の脇のもみじで真っ赤に色付いて見頃となっているものもあるが、ただ全体的には赤に変わり始めたという段階だった。それでも真っ黄色のもみじが少しだけ赤に変わりつつある様子は、それはそれでとてもきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 大見山ハイキング 2012年10月

| | トラックバック (0)

諏訪湖マラソンに向けてランニング開始

情報処理技術者試験が終わったらすぐに走り始めようと思っていたのだが、その後、今年担当している地域の役の関係で連日会議が入ったりしてなかなか時間が取れず。結局大会5日前の今日の夜、やっと諏訪湖マラソンに向けての走り込みを開始した。今日は5kmほどを走ったが、体調も悪くないので、これから少しずつでも距離を伸ばしていきたいと思う。それにしても夜になると一気に冷え込んできて寒かった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-10-29

今日の14時頃の八ヶ岳である。午前中は雲が多かったものの、午後になると急に雲が取れて八ヶ岳がきれいに見えてきた。八ヶ岳の紅葉前線もそろそろ里に届きそうである。なお昨日の雨でもっと白くなるかと思ったが、上の方だけうっすらという感じだった。
20121029

| | トラックバック (0)

守屋山の紅葉、詳細追加

一昨日に速報でお伝えした守屋山の紅葉の様子の詳細版がやっと完成した。今回はあまりに写真を撮りすぎて(1000枚近く)、選ぶのに苦労した(^^;。それだけ守屋山の紅葉は楽しめたのだった(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2012年10月
なおおまけで24日の昼頃に杖突峠から見た八ヶ岳の様子も追加したが、このときは空気が澄んでいて雪化粧した八ヶ岳が非常にくっくりと見ていた。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Taylor Swift / Flo Rida)

●Taylor Swift 「Red」

現在全米で絶大な人気を誇るカントリー系アーティスト、Taylor Swiftの2年ぶりとなる4枚目のアルバムがリリースされた。先行シングルの雰囲気からもそうかなと感じていたとおりカントリー色が一層薄くなり、代わりにほとんどロックと言っても良いナンバーもあるなど、全体としてはポップス色が非常に濃くなっている。もちろん彼女らしいポップカントリーナンバーもあり、今作は1曲ごとに曲調が変わるバラエティに富んだアルバムと言えるかも。なお歌詞カードは付属していた。

●Flo Rida 「 Wild Ones」

フロリダ出身(そこから芸名もそこから来たのだろう)のヒット曲連発の歌うラッパー、Flo Ridaの今年6月に発売された最新アルバムである。個人的にヒップホップ系はほとんど聴かないのだが、彼の場合はR&Bとしても十分聴けるサウンドであり、かつ夏に大ヒットしていた「Whistle」が個人的にとても気に入っていたため、このアルバムを購入することにしてみた。まさに夏向けのアゲアゲサウンド満載で、聴いていて実に楽しいアルバムである。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

守屋山の紅葉

近くの守屋山の紅葉の様子を見に今日の午前中出かけてきた。立石口から登ったが、登り始めの辺りはまだ緑が主体ながら低木の黄色の紅葉はもう見頃、中腹辺りから斜面一面が黄葉に染まり、稜線もピークちょっと過ぎという感じながら紅葉狩りを楽しむことが出来た。簡単な速報は以下。詳細の報告は数日後にする予定。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2012年10月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-11-03

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はカントリー、Jason Aldean「Night Train」。409,000枚のセールス。彼にとって初となるNo.1アルバムとなった。2位は先週の1位から後退したMumford & Sons「Babel」。74,000枚のセールス。3位初登場はR&B、Brandy「Two Eleven」。65,000枚のセールス。彼女にとって4枚目となるTop10アルバム。
4位初登場はカントリー/ホリデーアルバム、Scotty McCreery「Christmas With Scotty McCreery」。41,000枚のセールス。5位初登場もカントリー、Jamey Johnson「Living for a Song: A Tribute to Hank Cochran」。32,000枚のセールス。9位は先週の15位からTop10 Re-EntryのAdele「21」。21,000枚のセールス。10位初登場はロック、Dethklok「Metalocalypse: Dethalbum III」。20,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、Donald Fagen「Sunken Condos」、16位初登場のロック、Anberlin「Vital」、34位初登場のロック、Benjamin Gibbard「Former Lives」など。

シングルチャート:
今週の1位は相変わらずのMaroon 5「One More Night」。これで1位はとうとう6週連続。2位も先週と変わらずPSY「Gangnam Style」。3位は先週の4位からワンランクアップのfun.「Some Nights」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のTaylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」、先週8位今週5位のKe$ha「Die Young」、先週11位今週8位のRihanna「Diamonds」、先週12位今週9位のNe-Yo「Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のChris Brown「Don't Wake Me Up」、13位初登場のTaylor Swift「State Of Grace」、先週33位今週15位のBruno Mars「Locked Out Of Heaven」、先週19位今週17位のPhillip Phillips「Home」、先週24位今週20位のTrain「50 Ways To Say Goodbye」、先週26位今週22位のMiguel「Adorn」、先週51位今週24位のFlo Rida「I Cry」、先週32位今週27位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週34位今週29位のFlorida Georgia Line「Cruise」、先週39位今週35位のImagine Dragons「It's Time」など。

| | トラックバック (0)

TACの午後I解答速報

TACにて秋期情報処理技術者試験の午後Iの解答速報が公開されていたので、さっそくチェックしてみた。
秋期情報処理技術者試験 解答速報|資格の学校TAC[タック]
結果は自己採点で62/100とかなり微妙なあたり(^^;。ITストラテジスト試験であるが、問4の設問1(1)は新機能の選択を間違うと丸々3つ落とすのでこれはかなり痛いところ(^^;。

| | トラックバック (0)

入笠山登山

雪化粧した八ヶ岳の展望を楽しみに今日の早朝、近くの入笠山まで出かけてきた。八ヶ岳を始めとして槍穂高、乗鞍、御嶽山、中央アルプスなど白くなった山々の展望を楽しむことが、とりわけ槍穂高や乗鞍は真っ白に輝いていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山登山 2012年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-10-24

今日の11時半頃の八ヶ岳である。昨日の雨が標高の高いところでは雪になったようで、八ヶ岳も標高2000mあたりから上が白くなっていた。また紅葉は中腹まで降りてきているのが分かる。ただし麓はまだ緑という感じだ。
20121024

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Tony Bennett)

Tony Bennett 「Viva Duets」

今年で86歳になったベテランジャズシンガー、Tony Bennettのデュエットシリーズの第三弾となる本作はラテン系アーティストとの共演であった。個人的にラテン系アーティストはそれほど知らないので、共演者で知っているのはChristina Aguilera、Marc Anthony、Gloria Estefan位かも(^^;。でも今作も極上のヴォーカルアルバムに仕上がっていて、86歳にしてこの歌声、本当に素晴らしいと思う。中でも特に#3のChristina Aguileraとのデュエットは、まさにジャズというスイング感が最高である。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

蓼科八子ヶ峰の紅葉

1日快晴となった昨日、午後になって少し時間が空いたので慌てて八子ヶ峰まで紅葉狩りに出かけてきた。東急トレッキングコースを西側の登山口からぐるりと歩いてみたが、紅葉は登山口から見頃になっていて見事だった。また眼下の蓼科高原も一面に黄葉に染まっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰ハイキング 2012年10月

| | トラックバック (0)

今日の富士山

今日の試験の帰りに列車の中から撮影した富士山である。夕日に染まる白い富士山がとてもきれいだった。
20121021

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(All Time Low / Mark Knopfler)

●All Time Low 「Don't Panic」

人気急上昇中のポップパンクバンド、All Time Lowの5枚目となるニューアルバムがリリースされた。ポップパンクバンドの中でも彼らは特に若さそして爽やかさを感じさせてくれるサウンドが心地よく、個人的にもお気に入りのバンドである。ところで本作は最新の全米Billboardアルバムチャートでも6位初登場しており、これで彼らのアルバムは3枚連続でTop10入りを果たすなど着実に人気を高めている。ポップパンクファンにお勧めの1枚。なお歌詞カードは付属していた。

●Mark Knopfler 「Privateering」

元Dire Straitsのリーダーでギタリスト、Mark Knopflerの3年ぶり通算8枚目となる最新作は、スタジオアルバムとしては初となる2枚組アルバムであった。その枯れたヴォーカル、そして孤高のギターの音色が個人的にとても好きなアーティストであるが、今作ではブルース系、そしてヨーロッパの古い民謡調も取り入れており、それはそれでまた良い雰囲気で味わい深いアルバムに仕上がっている。秋の夜長にしみじみと聴きたい素晴らしいアルバム。なお歌詞カードは付属していた。
ところでこのアルバム、Amazonにてあちらの業者から輸入で購入したのだが、なんと1ヶ月以上もかかってやっと到着したのだった。発送した業者の問題というよりは途中の輸送の問題だったような気もするが、それにしても待ちくたびれた。

| | トラックバック (0)

平成24年度秋期情報処理技術者試験

今日実施された情報処理技術者試験を受験してきた。受験したのはITストラテジストである。午前Iは免除、午前IIは8割ほど、午後Iは問3と問4を選択して6割ほどの感触とまあいつも通り。ただ午後IIの小論文でミスをしてしまった。いったん問2の「事業継続計画の策定について」を選んで書き始めたものの、問1「ITを活用した事業戦略の策定について」の方が書きやすいかなと迷って書き直し始め、その後再び問2に戻って書き出したために実質50分のロス(^^;。なんとか時間内に規定文字数は書いたものの、後半は書いただけで終わってしまったような(^^;。今回の午後IIの問1、問2は、いずれも最近になくオーソドックスなテーマだったので、逆に迷ってしまった。
戻ってきて公開された解答速報でチェックしたところ、午前IIは21/25の84%という結果だった。

| | トラックバック (0)

横谷観音の紅葉

朝倉山の帰り、せっかくなので正面に見えた横谷観音の紅葉の様子を見に立ち寄ってみた。横谷観音の辺りで紅葉がやっと見頃になったという感じで、紅葉が深まるのはこれからという感じであったが、それでももみじのこれほどの紅葉は今シーズン初めて見るもので、その鮮やかな赤にはしばし心を奪われたのだった(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科横谷観音の紅葉 2012年10月

| | トラックバック (0)

朝倉山から見る初雪の八ヶ岳

昨夜の冷たい雨が標高の高いところでは雪だったようで、今日の午前中、八ヶ岳にかかってきた雲が取れると上の方がうっすら白くなっているのが見えた。多分八ヶ岳の初雪だろうということで、急いで写真を撮りに近くの里山、朝倉山に出かけてきた。八ヶ岳の展望台としてお気に入りの山でもあるが、この日は冷え込みもあって八ヶ岳全山がクリアに見えていた。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市朝倉山ハイキング 2012年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-10-19

今日のお昼前後の八ヶ岳である。昨夜の雨が上の方では雪だったようで、八ヶ岳も上の方だけうっすらと白くなっていた。
201210192

そして八ヶ岳の紅葉ももう中腹辺りまで降りてきているのがわかる。
201210191


| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-10-27

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は7枚だった。1位は3週連続となるMumford & Sons「Babel」。96,000枚のセールス。2位初登場はヒップホップ、Macklemore & Ryan Lewis「The Heist」。78,000枚のセールス。3位初登場はロック、Kiss「Monster」。56,000枚のセールス。これで2009年の前作「Sonic Boom」の最高位2位に続いて2作連続でTop3入りしたことになる。
4位初登場はヒップホップ、MGK「Lace Up」。51,000枚のセールス。5位初登場はロック、Coheed and Cambria「Afterman: Ascension」。49,000枚のセールス。6位初登場もロック、All Time Low「Don't Panic」。48,000枚のセールス。ポップパンクバンド、All Time LowのTop10アルバムはこれで3枚目。7位初登場はポップス、Barbra Streisand「Release Me」。44,000枚のセールス。未発表曲集であるが、収録曲はいずれもクォリティの高いナンバーばかりで圧倒される。なお彼女のTop10アルバムはこれで32枚目となり、その記録を上回るのはFrank Sinatraの33枚、The Rolling Stones の36枚ということで、そう遠くないうちに歴代1位となるのはほぼ確実だろう。10位初登場はポップス、Ellie Goulding「Halcyon」。34,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のロック、The Script「#3」、22位初登場のロック、Between The Buried And Me「The Parallax II: Future Sequence」、34位初登場のロック、Tame Impala「Lonerism」、44位初登場のロック、Rick Springfield「Songs For The End Of The World」など。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ強いMaroon 5「One More Night」。とうとう5週連続。2位は先週と変わらずPSY「Gangnam Style」。3位初登場はTaylor Swift「I Knew You Were Trouble」。来週のニューアルバムリリースに向けて、シングルでも旋風を巻き起こしている。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のJustin Bieber Featuring Big Sean「As Long As You Love Me」、先週10位今週7位のAlex Clare「Too Close」、先週14位今週8位のKe$ha「Die Young」、先週11位今週10位のOwl City & Carly Rae Jepsen「Good Time」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週11位のRihanna「Diamonds」、先週17位今週12位のNe-Yo「Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself」、先週16位今週14位のChris Brown「Don't Wake Me Up」、先週25位今週19位のPhillip Phillips「Home」、先週24位今週20位のCarrie Underwood「Blown Away」、先週28位今週24位のTrain「50 Ways To Say Goodbye」、先週40位今週32位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週34位今週33位のBruno Mars「Locked Out Of Heaven」、先週43位今週34位のFlorida Georgia Line「Cruise」、先週41位今週39位のImagine Dragons「It's Time」など。

| | トラックバック (0)

「ガンダム駅」なぜできた

「ガンダム駅」なぜできた アップル地図騒動の真相  :日本経済新聞
真相と言ってももちろん推測での話ではあるが。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Donald Fagen)

●Donald Fagen 「Sunken Condos」

Steely Danのフロントマン、Donald Fagenのソロとして6年半ぶりとなる4枚目のニューアルバムがリリースされた。今作でも彼らしいよく熟成された都会的でハイセンスなサウンドをたっぷりと聴くことが出来るが、その緻密でゆったりした中にも緊張とリラックスが混在するそのサウンドは、聴いていて実に心地よいのである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

車山の紅葉

昨日の昼、あまりの良い天気に誘われ、お昼をもって近くの車山で出かけてきた。車山肩から山頂、そして車山乗越、車山湿原と歩いてみたが、車山湿原のレンゲツツジが日射しでオレンジ色に輝いて見え、とてもきれいだった。車山北面の広葉樹の紅葉はピークを少し過ぎた感じだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2012年10月

| | トラックバック (0)

小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド

「小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド」 深谷歩 / 翔泳社
book
現在最も注目されているSNSであるFacebookを中小企業が活用するためのガイド本である。個人が趣味等で使うための内容ではなく、あくまでビジネスとして活用し、かつ効果を上げるためのいろいろなノウハウが紹介されているので、これからFacebookを活用しようと検討している中小企業やお店等にとってとても参考になる1冊だと思う。なおFacebookの使い方はさらっとしか触れていないので、Facebookをまだ使ったことのない人は本書の前にまずFacebookを一通り使って理解してからの方が良いだろう。

| | トラックバック (0)

犀川・千曲川カヌー

昨日、久しぶりに秋の千曲川を仲間と共に下ってきた。下ったのは犀川の小市橋から千曲川の立ヶ花橋までで、水量は少なめだったが比較的水は澄んでいて浅瀬では川底の石を見ながら下ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 犀川〜千曲川カヌ− 2012年10月

| | トラックバック (0)

北八 雨池の紅葉と八柱山から見た富士山

昨日の午前中、北八の池巡りの最後として雨池の紅葉を見に出かけてきた。雨池の紅葉は今がちょうどピークという感じで、池の周囲の点在する赤い紅葉と一面の黄色の紅葉がとてもきれいだった。ついでに近くの八柱山まで足を伸ばしてみたが、ここは北八の中でニュウと並んで富士山が見えることで知られていて興味があったためである。確かに富士山は見えたが...。もう少し見晴らしが良い山頂なら人気が出るだろうにと感じた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八(雨池、八柱山)登山 2012年10月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Kiss / Barbra Streisand)

●Kiss 「Monster」

ハードロックバンド、Kissの3年ぶり通算20作目となる最新スタジオアルバムが発売された。40年を越える活動歴を誇る彼らであるが、今作はとにかくパワフルなハードロックのオンパレードで、そのパワーには聴いていて圧倒される思いだった。Kissというとすかすか気味のハード・ロックンロールというイメージが強いのだが、今作は新生Kissサウンドと表現しても良いほどの分厚いヘヴィーなサウンドである。これはすごい。なお歌詞カードは付属していた。

●Barbra Streisand 「Release Me」

歌手生活50年のスーパースター、Barbra Streisandの最新作は彼女の未発表曲を11曲収録したアウトテイク盤であった。1963年からレコーディングしたすべてのマスターから彼女自身が選び抜いたものということで、アウトテイク盤でありがちな玉石混交の寄せ集め集とは異なり、いずれのナンバーも極めてハイレベルなものとなっている。録音年は1967年から2012年までに渡り、オールキャリアに渡る未発表曲のベスト盤とも呼べる内容だと思う。特に全盛期の彼女のヴォーカルのもの凄さをしみじみ感じさせられた。なお曲毎の解説はあるものの歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-10-20

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は7枚と久々のビッグウイークとなった。1位は先週に続いて2週連続となるMumford & Sons「Babel」。169,000枚のセールス。2位初登場はロック、Muse「The 2nd Law」。101,000枚のセールス。2009年の前作「The Resistance」の最高位3位を上回り、彼らにとってのこれがチャート最高位となった。3位初登場はR&B、Miguel「Kaleidoscope Dream」。71,000枚のセールス。
5位初登場はロック、Three Days Grace「Transit of Venus」。48,000枚のセールス。6位初登場はジャズ、Diana Krall「Glad Rag Doll」。46,000枚のセールス。7位初登場はポップス、Jackie Evancho「Songs From the Silver Screen」。41,000枚のセールス。9位初登場はポップス、Cher Lloyd「Sticks & Stones」。31,000枚のセールス。10位初登場はロック、Van Morrison「Born to Sing: No Plan B」。29,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のロック、Papa Roach「Connection」、24位初登場のロック、Heart「Fanatic」、27位初登場のポップス、Cody Simpson「Paradise」、24位初登場のエレクトロ、Flying Lotus「Until The Quiet Comes」、38位初登場のダンス、Zedd「Clarity」、47位初登場のポップス、Tristan Prettyman「Cedar + Gold」など。

シングルチャート:
今週の1位は再びMaroon 5「One More Night」。4週連続。2位は先週と変わらずPSY「Gangnam Style」。K-Pop史上初の1位獲得なるかは次週に持ち越しである。3位初登場はOne Direction「Live While We're Young」。UKのボーイズアイドルグループの来月リリース予定のニューアルバムからの先行シングルであるが、まさかいきなり3位に飛び込んでくるとは。
以下10位内で順位を上げているのは、6位初登場のTaylor Swift「Red」、8位初登場のAdele「Skyfall」の2曲のみ。8位初登場のAdele「Skyfall」は007映画最新作「Skyfall」の主題歌である。ストリングスを配したいかにも007らしい曲調のナンバーである。
それにしても今週はTop10内に初登場曲が3曲もあったこともあり、他の曲は軒並み順位を下げてしまった。
11位以下で気になったものとしては、先週25位今週17位のNe-Yo「Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself」、先週29位今週24位のCarrie Underwood「Blown Away」、先週27位今週25位のPhillip Phillips「Home」、先週31位今週27位のMiguel「Adorn」、先週30位今週28位のTrain「50 Ways To Say Goodbye」、先週57位今週32位のMumford & Sons「I Will Wait」、34位初登場のBruno Mars「Locked Out Of Heaven」など。
34位初登場のBruno Mars「Locked Out Of Heaven」、ヒットメーカーが久々にチャートに戻ってきた!。12月発売予定のニューアルバムの方も楽しみである。

| | トラックバック (0)

蓼科山、亀甲池、双子山の紅葉

蓼科山、双子池、亀甲池の紅葉を見に昨日、出かけてきた。蓼科山は地元の山ということで年間を通して良く登るものの、考えてみると紅葉がピークの時期に出かけたことが無く、果たして紅葉はどんな感じなのだろうと楽しみに出かけてみた。大河原峠から蓼科山、そして亀甲池、双子池、双子山とぐるりと歩いてみたが、広葉樹の紅葉は大河原峠の辺りでピーク、蓼科山山頂近くで終盤、双子池であともう少しという感じだった。針葉樹の森の中に点在する赤やオレンジ、黄色の紅葉は、歩いていて十分に秋を楽しむことが出来た。また双子池の畔の紅葉も、派手さはないものの控えめな美しさがあった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山・亀甲池・双子池登山 2012年10月

| | トラックバック (0)

昨日の蓼科山

昨日の昼過ぎの蓼科山と白樺湖の様子である。白樺湖周辺の紅葉はまだこれからであるが、湖畔の色付いている木を入れてぱちり。
20121011

| | トラックバック (0)

乗鞍の三段紅葉

ピークを迎えている乗鞍位ヶ原の紅葉をぜひ見てみたいと思い、三連休の中日の昨日、激混みを覚悟で出かけてきた。ただ予想を遥かに上回る人出で、まさかの始発のバスには乗れずに次の便に回されるハプニング等もあったが、乗鞍の初冠雪という、こちらも予期していなかったサプライズもあって、思いがけぬ三段紅葉を楽しむことが出来た。屋根板の一面の紅葉もため息が出るほど素晴らしかったが、欲を言えばもう少し青空と日射しが欲しかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍岳登山 2012年10月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Diana Krall)

●Diana Krall 「Glad Rag Doll」

女性ジャズピアニスト/ヴォーカリストのDiana Krallの3年ぶりの新作が届けられた。今作はプロデューサーにT. Bone Burnettを迎え、従来と随分と指向の違ったアルバムに仕上がっていて賛否の分かれる内容となっている。50年代の古き懐かしき雰囲気のナンバー、あるいはアメリカの素朴なルーツ音楽調が主体で、彼女本来のジャズはかなり控えめとなっている。本格的ジャズを期待して聴くと肩すかしかもしれないが、ポップスよりのヴォーカルアルバムとして聴く分には極上だと思う。もっとも次作はぜひジャズに戻って欲しいとは思うが(^^;。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

御嶽山の紅葉

報告が前後したが10月4日、今シーズンの紅葉狩り第一弾として御嶽山に出かけてきた。今年の御嶽山の紅葉はすごいという話を聞き、楽しみに出かけてみたのだが、まさに錦秋という言葉通りの素晴らしい紅葉を楽しむことが出来た。6合目中の湯から登り、剣ヶ峰、三の池を経由して戻ってきたが、紅葉は三の池から女人堂までの間がちょうどピークと言う感じで、女人堂から下の斜面も見頃を迎えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山登山 2012年10月

| | トラックバック (0)

白駒池の紅葉とニュウからの大展望

近くの白駒池の紅葉が見頃になったと聞き、快晴となった今日(10月5日)の早朝に出かけてきた。ドウダンツツジの紅葉はやっと見頃になったというところで、ピークはこれからという感じだった。これからしばらくは見頃は続きそうだ。近くの小ピーク、ニュウまで足を伸ばしてみたが、富士山、浅間山などを始め360度の大展望を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八(白駒池、ニュウ)登山 2012年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-10-05

今日の11時半頃の八ヶ岳である。今日は朝から気持ちの良い秋晴れとなり、八ヶ岳もくっきり見えていた。写真でははっきりしないが、上の方は紅葉が始まったようで少し色付き始めている。
20121005

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-10-13

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はカントリー/フォーク、Mumford & Sons「Babel」。600,000枚のセールス。彼らのセカンドアルバムがなんと今年の最大のセールスを記録した。それにしてもここまで売れるのはなぜ?。2位初登場はロック、Green Day「Uno!」。139,000枚のセールス。彼らにとって8枚目のTop10アルバムとなったが、今作は3部作の1枚目で2ヶ月毎にあと2枚リリースされる予定。3位初登場もロック、No Doubt「Push and Shove」。115,000枚のセールス。バンドとしては11年ぶりとなるニューアルバムである。
5位初登場はヒップホップ、Lupe Fiasco「Food & Liquor II: The Great American Rap Album Pt. 1」。89,000枚のセールス。6位初登場はダンス、Deadmau5「album title goes here」。58,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、As I Lay Dying「Awakened」、先週29位今週12位のMumford & Sons「Sigh No More」、19位初登場のカントリー、Jake Owen「Endless Summer (EP)」、39位初登場のロック、John Hiatt「Mystic Pinball」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたMaroon 5「One More Night」。これで3週連続。2位は先週と変わらずPSY「Gangnam Style」。今週は1位獲得ならずとなったが、さて次週はどうなることだろう。3位は先週と変わらずfun.「Some Nights」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のJustin Bieber Featuring Big Sean「As Long As You Love Me」、7位初登場のTaylor Swift「Begin Again」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のKe$ha「Die Young」、16位初登場のRihanna「Diamonds」、先週83位今週24位のEnrique Iglesias Featuring Sammy Adams「Finally Found You」、先週28位今週25位のNe-Yo「Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself」など。
13位初登場のKe$ha「Die Young」、Ke$haの久々の新曲は彼女らしい乗りの良いアッパーチューンである。ニューアルバムの方も楽しみ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(No Doubt / Heart)

●No Doubt 「Push And Shove」

紅一点のGwen Stefaniを中心とするロックバンド、No Doubtの11年ぶりとなるニューアルバムが発売された。最近はGwen Stefaniのソロでの大活躍が目立っていたが、彼女のソロがダンス、エレクトロなど何でもありだったのに比べて今回はバンドでの録音ということで、ロックを基調としたキャッチーでカラフルな極上のポップアルバムに仕上がっていると感じる。いずれのナンバーも粒ぞろいである。なお歌詞カードは付属していた。

●Heart 「Fanatic」

Heartの2010年の「Red Velvet Car」以来2年ぶりとなる通算14枚目のスタジオアルバムが到着した。前作以上によりハードかつヘヴィーな仕上がりになっていて、これぞハードロックというアルバムとなっていると感じる。デビュー後40年になろうとする彼女らであるが、このパワーは本当にすごいと思う。特に#2「Old Dear America」の中間の演奏には久々に鳥肌が立つ思いだった(^^)。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

iOS 6のマップについての謝罪

アップル - マップについてのTim Cookからのメッセージ
私もiOS 6にして以来、マップは情報が少なすぎて実用に耐えず、ほとんど見ることがない。一日でも早く使えるものにして欲しいと願う。

| | トラックバック (0)

ソフトバンク、テザリングオプション開始日を前倒し

ソフトバンクは今日、テザリングオプションの提供開始日を当初の2013年1月15日から1ヶ月前倒しして2012年12月15日に変更すると発表した。
「テザリングオプション」の提供開始日変更について | ソフトバンクモバイル株式会社
テザリング機能が魅力でiPhone 4sから5に乗り換えを検討してしているので、これは少しうれしい。本音を言えばさらにあと2ヶ月前倒ししてもらえると、もっとうれしいのだが(^^;。

| | トラックバック (0)

本栖湖キャンプ

一昨日、昨日と家族、仲間で本栖湖にキャンプに出かけてきた。昨日通過した台風の影響がいつから出るのかが一番心配な点だったが、現地ではほぼ晴れ/薄曇りで弱風というまあまあの穏やかな天気でほっとした。昨日朝には近くの竜ヶ岳にも登ってきたが、途中で富士山がきれいに見えていた。なお撤収後、帰り始めてすぐに雨が降り始め、途中からは土砂降りとなった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 本栖湖キャンプ/登山 2012年9月

| | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »