« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

全米ビルボード最新チャート 2012-12-08

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はR&B、Rihanna「Unapologetic」。238,000枚のセールス。彼女にとって初となるNo.1アルバムとなったが、シングルが常に大ヒットしている彼女のイメージからすると少し意外である。もちろん2005年のデビュー作以来、過去6枚のアルバムは全てTop10入りしている。2位は先週と変わらずTaylor Swift「Red」。185,000枚のセールス。3位は先週の1位から後退したOne Direction「Take Me Home」。176,000枚のセールス。
4位初登場はポップス/フォークロック、Phillip Phillips「The World From the Side of the Moon」。169,000枚のセールス。American Idol シーズン11の優勝者のデビューアルバムである。5位初登場はロック、Kid Rock 「Rebel Soul」。146,000枚のセールス。彼にとって7枚目となるTop10アルバム。7位は先週の22位からTop10 Re-EntryのP!nk「The Truth About Love」。114,000枚のセールス。同じく先週13位から8位に上がってきたJason Aldean「Night Train」。103,000枚のセールス。共にTargetでのディスカウントセールなどの影響らしい。9位初登場はロック、Led Zeppelin「Celebration Day」。101,000枚のセールス。2007年に行われた一夜限りの再結成ライブの模様を収録したもの。10位初登場はR&B、Keyshia Cole「Woman to Woman」。96,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のポップス/ロック、Kelly Clarkson「Greatest Hits: Chapter One」、先週35位今週12位のCarrie Underwood「Blown Away」、先週34位今週13位のJustin Bieber「Believe」、66位初登場のロック、AC/DC「Live At River Plate」、100位初登場のロック、3 Doors Down「The Greatest Hits」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるRihanna「Diamonds」。Rihannaは今週、シングルとアルバムの両チャートで首位に立った事になる。2位は先週の3位からワンランクアップのKe$ha「Die Young」。来週の首位争いが楽しみである。3位は先週の2位から後退したMaroon 5「One More Night」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週5位のPSY「Gangnam Style」、先週8位今週7位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週12位今週8位のPhillip Phillips「Home」、先週10位今週9位のFlo Rida「I Cry」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週13位のJustin Bieber Featuring Nicki Minaj「Beauty And A Beat」、先週50位今週18位のP!nk「Try」、先週29位今週21位のAlicia Keys Featuring Nicki Minaj「Girl On Fire」、先週25位今週23位のEd Sheeran「The A Team」、25位初登場のCassadee Pope「Over You」、先週40位今週38位のOneRepublic「Feel Again」など。
今週25位に初登場したCassadee Pope「Over You」、どっかで見たことのある名前だなと思い調べてみたら、なんとパンクバンド、Hey Mondayの紅一点ヴォーカリストであった。バンドとしては活動停止中とのこと。この曲はきれいなカントリーバラードである。

| | トラックバック (0)

Soul Slide 2013

book
テレマークスキーマガジン、「ソウルスライド 2013」が発売されたので早速買ってきた。きれいな写真も多く、またアラスカのビッグバーンを滑ったシーンなどのDVDも付属していて、テレマークの滑りのイメージを思い浮かべるにはまさに最適な1冊となっている。なお先に購入した「パウダーガイド」が最近は純粋にバックカントリー・コースガイド本になっているのとは対照的に、こちらはバックカントリーのコースガイドはほとんど載っていない。

| | トラックバック (0)

タブレット端末のシェアの拡大

BCN、PCの販売動向を予測 (1/2) - ITmedia PC USER
少し前の記事であるが、BCNの調査によると2012年10月においてタブレット端末の販売台数がデスクトップPCを上回ったという。今後はWindows8搭載のタブレット端末も増えていくだろうし、タブレット端末のシェアの拡大とPCのスマホ化はますます進むことになるのだろう。

| | トラックバック (0)

iPhone 5

iPhoneであるが、今日、4sから5に乗り換えた(^^)。4G/LTEスマホ家族キャンペーンが今月末までということで、いろいろ迷ったが結局Softbankのこのキャンペーンを使うことにした。一番の目的はテザリングであるが、Softbankでは12月15日からの開始ということで、まだ使えないのが少し悔しい(^^;。
20121127

| | トラックバック (0)

クラウドファンディング

作品などの予約販売を通して制作に必要な資金をファンから募るクラウドファンディング(CAMPFIRE)の実例である。
若き日の天才たちをマンガ大賞2位のうめが描く!漫画「スティーブズ」電子書籍連載
最近クラウドファンディングという言葉を聞くようになったが、実際にどんなものなのかというイメージがつかみにくいものだった。こうして実例を見ると、新しいビジネスモデルの息吹を感じることが出来る。支援する金額によって提供されるサービスが変わるのもポイントか。

| | トラックバック (0)

高ボッチ・鉢伏山からの展望

素晴らしい快晴となった昨日、用事があって遠くへは出かけられなかったため、早朝に近くの高ボッチ、鉢伏山に展望を楽しみに出かけてきた。日の出前に到着し、日の出前後の変わりゆく風景を撮影することが出来たが、なにより朝焼けに染まっていく真っ白な北アルプスの山々がとてもきれいで感動した。それにしても三連休と言うこともあって、高ボッチ周辺には過去に見たことがないほどの多くの車が停まっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 高ボッチ・鉢伏山ハイキング 2012年11月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Rod Stewart)

●Rod Stewart「Merry Christmas, Baby」

Rod Stewartのキャリア初となるクリスマスアルバムである。毎年この時期になると様々なアーティストがクリスマスアルバムをリリースするが、今年のクリスマスに向けてはこのアルバムを買って聴くことにした。基本的には凝ったものではなくあくまでオーソドックスな内容であるが、でも聴いてほっとするというかほんわかするアルバムに仕上がっている。共演者もMary J. Blige、 Michael Buble、Ella Fitzgerald、Chris Bottiなどと超豪華。なお歌詞カードは付属していなかった。
ところで毎年1枚バカ売れするクリスマスアルバムが出るのだが、今年はどうやらこのアルバムがそうなりそうな予感がする。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-11-25

今日の13時頃の八ヶ岳である。今日は朝から素晴らしい快晴となり、八ヶ岳もきれいに見えていた。今日八ヶ岳に登られた人は、最高の展望を楽しめたのではないだろうか。
ただしちょうどこのころから西の方より薄雲が一気に広がってきてしまった(^^;。
20121125

| | トラックバック (0)

長野県の雨量予測

長野県 河川砂防情報ステーション
長野県内の降雨量の1時間毎(6時間先まで)あるいは10分ごと(60分先まで)のメッシュ予想が確認できるので、これから雨が降るのか降らないのかの短期予測にはかなり使えるのではと思う。気象庁のサイトにも解析雨量・降水短時間予報のページがあるが、こと長野県に限定しては上記サイトの方が見やすいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Rihanna)

●Rihanna 「Unapologetic」

バルバドス出身の歌姫、Rihannaの約1年ぶり通算7枚目のアルバムが届けられた。ファーストシングルの「Diamonds」に代表されるように全体的にミッドからスローなナンバーが主体で、ダンサブルなアッパーチューンは少なめであるが、彼女のヴォーカルはそんなゆったり目の曲でこそかなりクセになるものを持っていると感じる。キャッチーさ全開だった前作と比べると今作は少しダークかつ実験的な雰囲気を感じるが、いずれにしても最先端の極上のR&Bアルバムであると思う。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

守屋山登山(上社直登ルート)

快晴となった一昨日、諏訪大社上社から守屋山に登る直登ルートを1年ぶりに歩いてきた。広葉樹の紅葉は麓でもピークを少し過ぎた感じであるが、でも途中ではきれいな紅葉を意外にも楽しむことが出来た。山頂からのクリアな大展望は今年一番ではと言うほどの素晴らしさだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山(上社直登ルート) 2012年11月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-12-01

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は7枚だった。1位初登場はポップス、One Direction「Take Me Home」。540,000枚のセールス。UK発のボーイズアイドルグループであるが、これでデビュー以来2作連続No.1を獲得したことになる。2位は先週の1位から後退したTaylor Swift「Red」。145,000枚のセールス。3位初登場はSoundtrack「The Twilight Saga: Breaking Dawn Part 2」。93,000枚のセールス。
4位初登場はR&B、The Weeknd「Trilogy」。86,000枚のセールス。5位初登場はロック、Soundgarden「King Animal」。83,000枚のセールス。バンドとしては16年ぶりのアルバムとのこと。7位初登場はポップス、Christina Aguilera「Lotus」。73,000枚のセールス。相変わらずパワフルなヴォーカルが心地よい。9位初登場はロック、Green Day「Dos!」。69,000枚のセールス。3部作の2作目。3作目は来月発売予定。10位初登場はポップス、Lana Del Rey「Paradise (EP)」。67,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Deftones「Koi No Yokan」、12位初登場のポップス、Susan Boyle「Standing Ovation: The Greatest Songs From The Stage」、14位初登場のポップス、Whitney Houston「I Will Always Love You: The Best Of Whitney Houston」、19位初登場のロック、The Rolling Stones「GRRR!」、30位初登場のカントリー、Aaron Lewis「The Road」、81位初登場のクリスマスアルバム、John Travolta & Olivia Newton-John「This Christmas」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位に立ったRihanna「Diamonds」。彼女にとって12曲目のNo.1ソングとなり、これはMadonna、The Supremesと並んで歴代4位となるもの。ちなみに歴代1位は20曲のThe Beatles。今の勢いを考えるとあと数年後にはこの偉大な記録を塗り替える可能性も高いと思う。2位は先週の1位から後退したMaroon 5「One More Night」。3位は先週と変わらずKe$ha「Die Young」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週4位のBruno Mars「Locked Out Of Heaven」、先週8位今週6位のNe-Yo「Let Me Love You (Until You Learn To Love Youself)」、先週13位今週8位のThe Lumineers「Ho Hey」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週12位のPhillip Phillips「Home」、先週18位今週16位のFlorida Georgia Line「Cruise」、先週38位今週20位のJustin Bieber Featuring Nicki Minaj「Beauty And A Beat」、先週33位今週21位のAdele「Skyfall」、先週23位今週22位のImagine Dragons「It's Time」、先週26位今週25位のEd Sheeran「The A Team」、先週36位今週30位のMumford & Sons「I Will Wait」、先週43位今週35位のFrank Ocean「Thinkin Bout You」、先週45位今週40位のOneRepublic「Feel Again」など。

| | トラックバック (0)

今日の蓼科山

今日の午後4時頃の蓼科山である。出張帰りに白樺湖の横を通ったので、思わずぱちり。白樺湖周辺もすっかり落葉し、あとは雪を待つだけとなった。
20121122

| | トラックバック (0)

スマートフォン/ケータイ利用動向調査2013

インターネットメディア総合研究所が行った最新のスマートフォン/フィーチャーフォン利用動向調査によると、スマートフォン利用率は個人、法人共に約4割となり、1年前に比べてほぼ倍増した。機種別ではiPhoneが31.5%でトップながら、OS別ではAndroidが66.4%でトップとなっている。
『スマートフォン/ケータイ利用動向調査2013』 11月22日(木)発売 | インプレス R&D
年代別では20代の過半数がスマートフォンを利用しているとなっているが、確かに若い世代を中心に携帯イコールスマートフォンとなってきているのを強く感じる。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Led Zeppelin / Ken Yokoyama)

●Led Zeppelin 「Celebration Day」

Led Zeppelinが2007年12月10日に行った一夜限りの再結成コンサートを収録したライブ盤が発売された。メンバーはオリジナルメンバーのRobert Plant、Jimmy Page、John Paul Jones、そして亡くなったJohn Bonhamの息子、Jason Bonhamである。DVDやBlue Rayなど映像付きのエディションもあったが、私の場合、CDを聴くのは基本的に車の中だけのため、シンプルにCD 2枚組のエディションにした。多少高音が出なくなったとはいえ、Robert Plantのヴォーカルは相変わらず素晴らしく、また演奏もまさに破壊的である。本当に素晴らしい!。なおライブと言うことで歌詞カードは付属していなかった。

●Ken Yokoyama 「Best Wishes」

国内のパンクロッカー、Ken Yokoyamaの2010年の「Four」以来となるソロ通算5作目のニューアルバムがリリースされた。前作が演奏が前面に出過ぎてうるさい感じだったのに比べると、今作は大好きだったファーストの「The Cost Of My Freedom」の感じに戻った雰囲気を強く感じ、とても好感を持った。また「This Is Your Land」あたりに3.11の影響を感じる。アルバムを通して一気に突っ走っていく疾走感はたまらない(^^)。

| | トラックバック (0)

診断士の更新登録

中小企業診断士は5年ごとの更新登録が必要であるが、私の場合今年がその更新年となり、先日その手続きを行った。それにしても5年は長いようであっという間だったなあ(^^;。
20121120

| | トラックバック (0)

杖突峠からの展望

一昨日の18日、午後になって急に天気が回復してきたため、慌てて杖突峠まで行き、真っ白な八ヶ岳の写真を撮ってきた。今回は休憩所の2Fの展望台から撮影してみたが、北アルプスも意外と見えるのに驚いた。それにしても時間と共に夕日に染まっていく八ヶ岳はため息が出るほどにきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市杖突峠 2012年11月

| | トラックバック (0)

先週の車山は冬山だった

先週15日の降雪直後の車山肩の様子は簡単にブログで報告したが、その後全体の記録を作成したので報告したい。今シーズン初めての雪道の車での走行、そして雪に埋もれた登山道のさらさらパウダーの歩きを楽しむことが出来たが、ただその2日後に大雨が降ってこの雪の多くが溶けてしまったのは本当に残念だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山冬山登山 2012年11月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-11-18

今日の15時頃の八ヶ岳である。昼過ぎまで雲が多い天気で八ヶ岳の様子もよく分からなかったが、15時近くから一気に雲が無くなって真っ白な八ヶ岳が見えてきた。前日の大雨は2200mあたりから上で雪になっていたようだ。この感じでは上の方はかなり積もったのではないだろうか。
20121118

| | トラックバック (0)

霧訪山の紅葉と大展望

久しぶりのクリアな快晴となった昨日の朝、2年ぶりとなる霧訪山に出かけてきた。黄葉は登山口でピーク過ぎ、中腹で後半、山頂近くでは終了という感じだったが、色付きの良い黄葉もまだ残っていて楽しめた。それ以上に山頂からの360度の大展望は本当に素晴らしかった。真っ白な槍穂高がすぐそこに見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧訪山登山 2012年11月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-11-16

今日の正午過ぎの八ヶ岳である。最近の冷え込みで今秋では一番白くなった八ヶ岳がきれいに見えていた。紅葉はすっかり里まで下りてきている。
20121116

| | トラックバック (0)

今日の車山肩の積雪

昨日の雪はかなり標高の低いところでも降ったということで、今日の昼、積雪状況を見に車山肩に出かけてきた。積雪は7、8cmほどだろうか。吹きだまりでは15cmほど積もっているところもあり、このあたりとしては11月中旬にしてはめずらしい本格的な降雪である。道路も除雪されていたものの一部圧雪バーンがあるので、現状ではノーマルタイヤでは危険だと思う。(ま、暖かい日があればすぐに溶けてしまうと思われるが)
4_2

6_2

3

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-11-24

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位はこれで3週連続となるTaylor Swift「Red」。196,000枚のセールス。2位初登場はVarious Artists、「Now 44」。100,000枚のセールス。あちらで大人気の最近のヒット曲を20曲集めたコンピ盤であるが、Now通常シリーズ版としてはこれがなんと43作目のTop10アルバムとなる。3位は先週と変わらず、Rod Stewart「Merry Christmas, Baby」。74,000枚のセールス。
4位初登場はR&B、Ne-Yo「R.E.D.」。66,000枚のセールス。今週2作目の「RED」アルバムである(^^)。5枚目となるTop10アルバムであるが、1位を獲得したのは2006年の「In My Own Words」だけというのはちょっと意外な感じもする。5位初登場はロック、Aerosmith「Music From Another Dimension」。63,000枚のセールス。ベテランロックバンドの久々の復活であるが、オリジナルスタジオアルバムとしては2001年以来となるもの。10位初登場はクリスチャン系ロック、Third Day「Miracle」。29,000枚のセールス。日本では知名度は低いもののあちらでは安定した人気があって、Top10アルバムはこれが4枚目となる。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のロック、All That Remains「A War You Cannot Win」、先週28位今週14位のBlake Shelton「Cheers, It's Christmas」、16位初登場のロック、Various Artists「Punk Goes Pop: Volume 5」、先週54位今週18位のMichael Buble「Christmas」、28位初登場のポップス、Soundtrack「Glee: The Music Presents Glease」、先週144位今週51位のCeltic Woman「Home For Christmas」など。
ホリデーシーズン突入ということで今週は紹介した以外にも過去の大ヒットクリスマスアルバムが軒並みチャートを駆け上がっている。この傾向はあと数週間は続きそうだ。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう9週連続となったMaroon 5「One More Night」。これでCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」と並び今年最大のヒットとなった。果たして来週もう1週記録を伸ばして単独1位となれるかどうか。2位は先週の4位から上がってきたRihanna「Diamonds」。3位も先週の6位からTop3入りしたKe$ha「Die Young」。2位3位共に勢いがあるので、来週は久しぶりに首位交代なるか。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のBruno Mars「Locked Out Of Heaven」、先週10位今週8位のNe-Yo「Let Me Love You (Until You Learn To Love Youself)」、先週12位今週10位のFlo Rida「I Cry」の3曲。
先週まで2位を維持していたPSY「Gangnam Style」はとうとう5位に順位を下げてしまった。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週13位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週18位今週17位のMiguel「Adorn」、先週20位今週18位のFlorida Georgia Line「Cruise」、先週26位今週22位のNeon Trees「Everybody Talks」、先週31位今週23位のImagine Dragons「It's Time」、先週35位今週26位のEd Sheeran「The A Team」、先週30位今週27位のCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」、先週32位今週29位のGotye Featuring Kimbra「Somebody That I Used To Know」、先週56位今週33位のAdele「Skyfall」、先週38位今週36位のMumford & Sons「I Will Wait」、先週54位今週38位のJustin Bieber Featuring Nicki Minaj「Beauty And A Beat」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Christina Aguilera / Susan Boyle / Whitney Houston)

●Christina Aguilera 「Lotus」

歌手、女優やTVでマルチな活躍をしているChristina Aguileraの通算5枚目のアルバムがリリースされた。前作「Bionic」がエレクトロなど多彩な割にはもう一つぱっとしない出来だったのに比べると、今作はパワフルなポップスという彼女の持ち味を前面に押し出したアルバムに仕上がっていて、そのパワフルさに圧倒されると共に心地よさも感じてしまうのであった(^^)。しっとりと歌い上げるバラードも極上である。なお歌詞カードは付属していた。

●Susan Boyle 「Standing Ovation: The Greatest Songs From The Stage」

UKの歌姫、Susan Boyleの4枚目となるアルバムが届けられた。今作は「Somewhere Over The Rainbow 」や「Memory」など、映画やミュージカルで歌われている名曲を集めたアルバムとなっていて、個人的にはかなり親しみの感じる内容となっている。中でも#4ではオペラ座の怪人に出演していたMichael Crawford本人がデュエットに参加し、素晴らしいナンバーに仕上がっている。またDonny Osmondとのデュエット曲が2曲あるのも注目されるところ。なお歌詞カードは付属していた。

●Whitney Houston 「I Will Always Love You: The Best Of Whitney Houston」

今年の2月11日に亡くなったWhitney Houstonの最新ベスト盤が発売された。全18曲、未発表曲も2曲含まれた彼女のキャリアを総括するベスト盤である。CD1枚組と2枚組の2種類があるが、個人的には1枚聴けばおなかいっぱいになりそうだったのでシンプルな1枚組の方にした。本当に久しぶりに彼女の大ヒット曲の数々をこうして聴いてみると、やはり一つの時代を築き上げたアーティストであったなあと改めて感じるのであった。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

茅野市永明寺山の紅葉

紅葉が里まで下りてきて出かけたいところが多くなり(^^;、昨日は仕事の合間にMTBで裏山である永明寺山にMTBで紅葉を見に出かけてきた。紅葉は山頂から中腹にかけてピーク、麓でも色付き始めという感じだった。そういえば麓の墓地公園のもみじと山頂の公園内のもみじの両方がまあまあ見頃だったのは、今回が初めてかも。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 永明寺山MTBツーリング 2012年11月

| | トラックバック (0)

朝倉山の紅葉

昨日の昼休み、お弁当を持って近くの里山、朝倉山に出かけてきた。黄葉は全山でピークという感じだった。また少し雪化粧した八ヶ岳と麓の一面の黄葉の展望は素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市朝倉山ハイキング 2012年11月

| | トラックバック (0)

パウダーガイド11号

book
主にテレマークスキーによるバックカントリースキーのムック本、「パウダーガイド」の最新版11号が発売されたので、早速買ってみた。最新ギアの紹介や滑りのテクニックといった内容はほとんど無く、あくまでバックカントリーのコースガイドという内容にどんどんと特化されてきているような気がするが、今シーズンはどこに滑りに行こうかと考える時はとても良い参考になる1冊である。ちなみに私の近場では北八ヶ岳と霧ヶ峰が紹介されているが、いずれもクロカン系のクラシックルートである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Green Day / One Direction)

●Green Day 「DOS!」

メロディックパンクロックバンド、Green Dayの「Uno!」、「Dos!」、「Tre!」と続く3部作の2作目にあたる本アルバムが、最初の「Uno!」発売の2ヶ月後にリリースされた。本作も「Uno!」同様にGreen Dayらしいメロディアスでシンプルなパンクロックオンパレードとなっていて、ぱっと聴いた範囲では顕著な違いはないような気がする。3枚に分けて連続リリースする理由は何だろうとも思うが、いずれにしてもその疾走感溢れるメロディックパンクは聴いていてやはり心地よいのである。なお歌詞カードは付属していた。

●One Direction 「Take Me Home」

UKの5人組ボーイズアイドルグループのOne Directionのセカンドアルバムがリリースされた。デビュー作はUK出身のグループとして史上初となる全米チャート初登場No.1を獲得したが、現在の彼らの人気、勢いを考えると、おそらく2作連続No.1獲得の可能性は高いと思う。今作も爽やかで若さあふれる極上のアイドル系ポップアルバムに仕上がっているが、全体的に前作よりも一回りスケールアップしたと感じる。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

茅野市・諏訪地域のバックカントリースキーフィールド

11月も中旬となり、そろそろバックカントリーシーズンもスタートかという今日この頃。いよいよ自分のベストシーズンのスタートでもある(^^)。さてここ数年重点的に訪れている地元エリアのバックカントリーフィールドについて雑記帳の方にまとめてみたので紹介したいと思う。蓼科山、天狗岳、車山、入笠山などなど。さて今シーズンはどこに行こうか(^^)。
Fujimori World : 雑記帳 : 茅野市・諏訪地域のバックカントリースキーフィールド

| | トラックバック (0)

小泉山の紅葉

昨日の11月9日のお昼頃、お弁当を持って近くの里山、小泉山に出かけてきた。一番東の中沢口から登ってみたが、全体的に紅葉はピークちょっと手前という感じで、カラマツ、広葉樹ともに十分に見頃であった。もみじの紅葉もあまり期待していなかったが、結構あちこちで見かけ楽しむことが出来た。過去に小泉山に来た中で、今回が一番紅葉を楽しめたかも(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市小泉山ハイキング 2012年11月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Norah Jones)

●Norah Jones 「Covers」

彼女の来日公演を記念して?発売された企画ものアルバムである。彼女が今までに取り上げた懐かしい曲のカバーを集めたもので、そのほとんどがデラックス盤に追加で収録されていたり未発表曲だったりして、個人的には全ての曲をおそらく初めて聴いたような気がする(ちなみに新録の曲は無し)。以前の録音が多いせいか、彼女の初期のジャズっぽい雰囲気を持った曲ばかりで、初期の彼女の雰囲気が好きな人にはたまらない1枚と言えよう。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-11-17

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位は先週に続いて2週連続となるTaylor Swift「Red」。344,000枚のセールス。2週目でセールスが落ちたとは言えすさまじい売れ行きである。2位初登場はヒップホップ、Meek Mill「Dreams & Nightmares」。165,000枚のセールス。3位初登場はホリデーアルバム、Rod Stewart「Merry Christmas, Baby」。88,000枚のセールス。どうやら今年一番のセールスを記録するホリデーアルバムはRodになるのかな。彼にとってこれが初となるホリデーアルバム。Top10アルバムは16作目。
6位初登場はカントリー、Toby Keith「Hope on the Rocks」。48,000枚のセールス。8位初登場はロック、Neil Young & Crazy Horse「Psychedelic Pill」。34,000枚のセールス。今年6月に最高位6位を記録した「Americana」に続く今年2作目のアルバムとなる。9位初登場はホリデーアルバム、Trans-Siberian Orchestra「Dreams of Fireflies (On a Christmas Night)」。32,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のロック、Flyleaf「New Horizons」、19位初登場のダンス、Calvin Harris「18 Months」、32位初登場のロック、Parkway Drive「Atlas」など。

シングルチャート:
今週の1位は相変わらずのMaroon 5「One More Night」。1位はこれで8週連続。なんでこんなに強いのか?。2位、PSY「Gangnam Style」、3位、fun.「Some Nights」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のRihanna「Diamonds」、先週11位今週5位のTaylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」の2曲のみ。ただし1位2位の勢いがそろそろ落ちてきているので、来週辺りには是非大きなチャート変動を期待したい。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週12位のFlo Rida「I Cry」、先週14位今週13位のPhillip Phillips「Home」、先週19位今週17位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週24位今週20位のFlorida Georgia Line「Cruise」、先週23位今週21位のCarrie Underwood「Blown Away」、先週28位今週22位のAlicia Keys Featuring Nicki Minaj「Girl On Fire」、先週41位今週23位のHunter Hayes「Wanted」、先週35位今週27位のLee Brice「Hard To Love」、先週40位今週29位のLuke Bryan「Kiss Tomorrow Goodbye」など。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-11-08

今日の15時過ぎの八ヶ岳である。昼過ぎまで八ヶ岳には雲がかかっていて、その雲の間からかなり白くなった稜線が見えていたが、夕方雲がなくなると意外にも(^^; 白くない八ヶ岳が見えていた。紅葉もすっかり里まで下り、左側に見える永明寺山もきれいに色付きだしている。
20121108

| | トラックバック (0)

箕輪町もみじ湖の紅葉

近くの箕輪町のもみじ湖の紅葉が見頃を迎えていると聞き、久しぶりに是非ピークにうちに見てみたいと急きょ今日の午前中、出かけてきた。上の方はピークちょっと過ぎという感じもするが、それでも青空の下、カラフルで鮮やかな一面の紅葉はとてもきれいだった。平日ながら紅葉狩りの車も多かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 箕輪町もみじ湖紅葉 2012年11月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Hawaiian6 / Ne-Yo)

●Hawaiian6 「The Grails」

国内のインディーズパンクロックバンド、Hawaiian6の3年ぶりとなる新作は6曲入りのミニアルバムだった。ベースがメンバーチェンジしたがその音楽性に基本的な変化はなく、今作でもHawaiian6らしい疾走感溢れる哀愁美メロパンクを聴かせてくれている。

●Ne-Yo 「R.E.D.」

R&Bのシンガーソングライター、Ne-Yoの2年ぶりとなる通算5作目のスタジオアルバムがリリースされた。今作でもメローなバラード系から乗りの良いアッパーチューンまで極上のポップなR&Bを聴かせてくれているが、改めて彼のヴォーカルは実に良い味を持っているなあと感じるのである。とにかく聴いていて心地いいんだなあ。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

茅野市長円寺の紅葉

地元の紅葉の名所、長円寺の紅葉の様子を見に1週間ぶりに出かけてきた。遅れていた紅葉もやっと見頃となり、夕日を浴びて見事に真っ赤に輝いていた。これから日々深紅に深まっていくので、11月中旬まで十分楽しめると思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市長円寺紅葉 2012年11月

| | トラックバック (0)

UUD V5

UUDから英語版Garmin GPS用の地図の最新版V5が発売された。
UUD - GARMIN(ガーミン) GPS用 日本全国デジタル道路地図
私は英語版eTrex Vista HCxにてバージョン3.0を使っているが、GPSを使うのが主にバックカントリースキーの際の位置確認であり、最近のバージョンアップは道路地図の部分が主なこともありV4のバージョンアップは見送った。今回もどうしよう。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Aerosmith)

●Aerosmith 「Music From Another Dimension!」

40年を越えるキャリアを誇るベテランロックバンド、Aerosmithの8年ぶりとなるスタジオアルバムがリリースされた。発売日の前日に届いたので早速楽しみに聴いてみたが、年齢を感じさせないエネルギッシュなロックンロールアルバムに仕上がっていてうれしい限りである。ファンキーなナンバーからドライブの効いたロックンロール、そしてパワーバラードまで、彼らの今までの様々な音楽性がぎゅっと1枚に凝縮されたようなアルバムである。彼らのファンならマストバイな1枚といえる。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

日向山の紅葉(正式版)

一昨日出かけた日向山の報告の正式版が完成した。今回は登山口から山頂まで全行程に渡って紅葉がほぼ見頃と紅葉狩りには最高のタイミングとなり、写真撮りまくりで写真整理に時間がかかってしまった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 南アルプス日向山登山 2012年11月

| | トラックバック (0)

第24回諏訪湖マラソン

今日開催された第24回諏訪湖マラソンを走ってきた。今日は秋らしい素晴らしい快晴となり、まさにマラソン日和となったが、そんな走りやすい条件の中で気持ちよくゴールまで走り続けることが出来、タイムは1時間58分とやっと2時間の壁を切ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪湖マラソン 2012年11月
自宅に戻ってから飲んだビールが最高だったのは言うまでもない(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Stone Sour)

●Stone Sour 「House Of Gold & Bones Part 1」

Slipknotのフロントマン、Corey Taylor率いるハードロックバンド、Stone Sourの最新作は2部作のコンセプトアルバムとして構成されており、今作は「 Part 1」と言うことで、「Part 2」は来年リリース予定とのこと。試聴したとたんそのヘヴィーさに久々にがつんと来て、たまらずに購入ボタンをクリックしたのだった(^^)。コンセプトアルバムのせいかハード、メタル、プログレ風、バラードなど曲調も多彩で、アレンジも緻密かつ凝ったもので、聴いているとぐいぐいと引き込まれる思いだ。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

日向山の紅葉(速報版)

快晴となった今日、甲斐駒の前衛峰の日向山に紅葉狩りに出かけてきた。紅葉は例年より1週間ほど遅れており、登山口の矢立石で色付き始め、少し登った辺りから見頃となり、山頂でもまだ後半という感じだった。なお錦滝側の斜面はほぼ全斜面が見頃となっており、まさに紅葉の洪水状態だった。山頂からの展望も素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 南アルプス日向山登山 2012年11月
なお今回は簡単な速報版と言うことで、詳細版は近日中に報告予定。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-11-03

今日の正午頃の八ヶ岳である。今日は朝から雲一つ無い秋晴れの快晴となり、八ヶ岳もきれいに見えていた。このところの冷え込みで八ヶ岳の紅葉も麓まで届いたようだ。
20121103

| | トラックバック (0)

三ツ峠山の展望と紅葉

冠雪した富士山を間近で見たいと思い、富士山の展望台である三ツ峠山に今日の午前中、出かけてきた。富士山の展望も素晴らしかったが、それ以上に登山口から中腹にかけてピークを迎えた紅葉が見事で驚いた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 三ツ峠山登山 2012年11月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-11-10

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚だった。1位初登場はカントリー/ポップス、Taylor Swift「Red」。120.8万枚のセールス。久々のミリオン突破のビッグセールスを記録したが、彼女にとっては2010年の前作Speak Now」に続いて2作連続での初動セールスのミリオン達成となる。2位初登場はヒップホップ、Kendrick Lamar「good kid, m.A.A.d city」。241,000枚のセールス。3位は先週の1位から後退したJason Aldean「Night Train」。116,000枚のセールス。
5位初登場はポップス/ジャズ、Tony Bennett「Viva Duets」。36,000枚のセールス。彼のデュエットシリーズの3作目となる今作はラテンのスーパースターとの共演である。6位初登場はブルース/ロック、Gary Clark Jr.「Blak & Blu」。35,000枚のセールス。7位初登場はロック、Stone Sour「House of Gold & Bones - Part 1」。31,000枚のセールス。9位初登場はカントリー/ホリデーアルバム、Lady Antebellum「On This Winter's Night」。25,000枚のセールス。
今週もLady Antebellumのホリデーアルバムがチャートインしてきたが、毎年バカ売れするホリデーアルバムが1枚はあり、今年はどれが一番のセールスを記録するのか注目していきたいと思う。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のダンス、Swedish House Mafia「Until Now」、17位初登場のロック、The Sword「Apocryphon」、30位初登場のポップス、Bridgit Mendler「Hello My Name Is...」、31位初登場のSoundtrack「The Man With The Iron Fists」、93位初登場のホリデーアルバム、Colbie Caillat「Christmas In The Sand」など。

シングルチャート:
今週の1位はなんと7週連続となるMaroon 5「One More Night」。2位も先週と変わらずPSY「Gangnam Style」。3位も同じくfun.「Some Nights」。シングルチャートはもっとじゃんじゃん順位が入れ替わった方が面白いと思うのだが、上位はなかなか変動が無いなあ。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のKe$ha「Die Young」、先週8位今週5位のRihanna「Diamonds」、先週15位今週7位のBruno Mars「Locked Out Of Heaven」、先週11位今週10位のChris Brown「Don't Wake Me Up」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週14位のPhillip Phillips「Home」、先週24位今週15位のFlo Rida「I Cry」、先週22位今週18位のMiguel「Adorn」、先週27位今週19位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週29位今週24位のFlorida Georgia Line「Cruise」、先週47位今週28位のAlicia Keys Featuring Nicki Minaj「Girl On Fire」、先週35位今週30位のImagine Dragons「It's Time」、先週36位今週31位のEnrique Iglesias Featuring Sammy Adams「Finally Found You」、先週41位今週34位のEd Sheeran「The A Team」、先週40位今週35位のLee Brice「Hard To Love」、先週42位今週40位のLuke Bryan「Kiss Tomorrow Goodbye」など。

| | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »