« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

Kindle自費出版ガイド


最近、iPhoneのKindleアプリを使って電子本をダウンロード購入して読んでいるのだが、合間にちょこっと本を読むにはなかなか具合が良く、こういった書籍を作る方法にも興味が沸き、この電子ブックを購入してみた。読んでみると意外に簡単に作成できそうだと言うことが分かり、これだったら誰でもやる気さえあれば出来るのではないかと感じた。

| | トラックバック (0)

3週連続の週末の雨

今日は朝から雨降りとなったが、これで3週連続の週末雨である。なんだかなあ。今年は例年より全体としては寒く雪も降っていると思うのだが、この1週間毎の大雨でそれも台無しという感じだ。特にスキー場関係者はこの天気のサイクルには気が気ではないだろう。ただし明日からは一気に冬型が強まって降雪が期待できるので、次の週末には快晴パウダーを期待したいところである。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳テレマークBC

快晴となった今日、地元の八ヶ岳天狗岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。渋ノ湯から黒百合ヒュッテ経由で東天狗岳、西天狗岳と登り、西天狗岳東側斜面を滑り降りたが、この部分だけは滑るに問題ない積雪があり、気持ちよく滑り降りることが出来た。また天気、展望共に最高だった。詳細は以下。(ただしまだ速報版)
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2012年12月

| | トラックバック (0)

今日の積雪

昨日夕方から降り始めた雪が深夜まで降っていて、茅野の市街地でも久しぶりに10cmちょっとの積雪となった。ただ寒い割にさらさらでなく変に重い雪で、雪かきで少し疲れた(^^;。
20121229

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-01-05

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位は先週と変わらずTaylor Swift「Red」。276,000枚のセールス。1位は通算6週目。2位初登場はヒップホップ、T.I「Trouble Man: Heavy is the Head」。179,000枚のセールス。3位は先週の2位からワンランクダウンのBruno Mars「Unorthodox Jukebox」。178,000枚のセールス。
8位は先週の11位から再び上がってきたMumford & Sons「Babel」。93,000枚のセールス。9位初登場はロック系、Various Artists「12-12-12 The Concert for Sandy Relief」。82,000枚のセールス。10位も先週の12位から順位を上げたVarious Artists「Now 44」。80,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、23位初登場のロック、Blink-182「Dogs Eating Dogs (EP)」、23位初登場のSoundtrack「Les Miserables: Highlights From The Motion Picture Soundtrack」など。

シングルチャート:
今週の1位は3週連続となるBruno Mars「Locked Out Of Heaven」。2位、Rihanna「Diamonds」、3位、The Lumineers「Ho Hey」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週10位今週4位のTaylor Swift「I Knew You Were Trouble」、先週7位今週5位のJustin Bieber featuring Nicki Minaj「Beauty and a Beat」、先週13位今週10位のMacklemore and Lewis「Thrift Shop」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週12位のwill.i.am & Britney Spears「Scream & Shout」、先週14位今週13位のP!nk「Try」、先週19位今週18位のImagine Dragons「It's Time」、先週25位今週21位のMariah Carey「All I Want For Christmas Is You」、先週33位今週26位のCalvin Harris Featuring Florence Welch「Sweet Nothing」、先週49位今週30位のKelly Clarkson「Catch My Breath」など。
懐かしいMariah Carey「All I Want For Christmas Is You」が今週21位へとチャートを上昇中であるが、ホリデーシーズンもそろそろ終了ということでそろそろピークか。

| | トラックバック (0)

入笠山からの大展望

スーパー快晴となった昨日(27日)の朝、近くの入笠山に展望を楽しみに出かけてきた。強い冷え込みもあり、この冬一番の大展望を楽しむことが出来た。一応バックカントリースキー(テレマークスキー)の装備で出かけたが、雪が少な目&クラストで滑れた距離はごくわずかであった(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山冬山登山 2012年12月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-12-26

今日の14時半頃の八ヶ岳である。午後になって山にかかっていた雲が取れ、真っ白な八ヶ岳がきれいに見えてきた。山の雪も例年に比べると多そうである。
20121226

| | トラックバック (0)

死の淵を見た男

「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日」 門田隆将 / PHP研究所
book
3.11の原発事故を扱った書籍は数多いが、本書はその時に福島第一原発の現場の人たちは何を思いどう行動していたのかを当事者の綿密な調査から描き出した人間ドラマのドキュメンタリーである。原発反対あるいは推進のためのものでなく、あくまで純粋に現場では何が起きていたのか、そしてその極限状態の中で現場の人は何を考えて行動したのかのみに焦点を当てて書かれている点がドキュメンタリーとして非常に優れている。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード 2012 Year End Chart

全米Billboardの2012年の年間チャート(Year End Chart)が発表された。

アルバムチャート:
1位:Adele「21」
2位:Michael Buble「Christmas」
3位:Drake「Take Care」
4位:Taylor Swift「Red」
5位:One Direction「Up All Might」
6位:Luke Bryan「Tailgates & Tanlines」
7位:Mumford & Sons「Babel」
8位:Rihanna「Talk That Talk」
9位:Lionel Richie「Tuskegee」
10位:The Black Keys「El Camino」

2012年の年間1位は、昨年に続いて2年連続となるAdele「21」だった。1位獲得は通算で23週(確か)、そしてグラミー賞主要部門独占などAdele旋風が全世界で吹き荒れていた。4位のTaylor Swiftも昨年、一昨年と「Speak Now」がランクインしたが、今回の「Red」も2年連続が狙えそうな売れ行きである。

シングルチャート:
1位:Gotye Featuring Kimbra「somebody That I Used To Know」
2位:Carly Rae Jepsen「Call Me Maybe」
3位:fun. Featuring Janelle Monae「We Are Young」
4位:Maroon 5 Featuring Wiz Khalifa「Payphone」
5位:Ellie Goulding「Lights」
6位:The Wanted「Glad You Came」
7位:Kelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You」
8位:Rihanna Featuring Calvin Harris「We Found Love」
9位:Nicki Minaj「Starships」
10位:One Direction「What Makes You Beautiful」

1位のGotye Featuring Kimbra「somebody That I Used To Know」は8週連続1位、2位のCarly Rae Jepsen「Call Me Maybe」は9週連続1位だった。ところで4位のMaroon 5 Featuring Wiz Khalifa「Payphone」は1位になっておらず(最高位2位)、逆に9週連続1位を記録した同じくMaroon 5の「One More Night」が年間チャートでは18位なのは少し納得がいかないなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

今シーズン初の乗鞍テレマークBC

今日の午前中、今シーズン初となる乗鞍バックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。Mt.乗鞍のゲレンデトップからツアーコース経由で位ヶ原に登り、摩利支天岳と富士見岳の間の稜線に登り始めたところで、天候悪化のために引き返した。雪質は位ヶ原手前辺りからパックパウダー、ツアーコースはほぼ極悪クラスト(もなか雪)で、滑りはほとんど楽しめなかったが、ただ真っ白になった乗鞍岳を間近で見ることが出来て良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2012年12月

| | トラックバック (0)

車山冬山登山

一昨日の朝、車山の積雪状況を見に出かけてきた。車山肩から山頂まで歩いて登ってみたが、前日の降雪は数センチほどで、全体的には雪はまだまだ少なかった。なお登山道は吹きだまった雪が踏み固められていて、岩がほぼ埋まって歩きやすくなっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山冬山登山 2012年12月
来週のクリスマス寒波に大いに期待したいと思う。

| | トラックバック (0)

素人の顧客の意見は聞くな

素人の顧客の意見は聞くな 永江一石のITマーケティング日記 [Kindle版]
book
上記の電子書籍を購入し、Kindle for iPhoneで読んでみた。内容はITマーケティングに関する様々な話題で、著者のブログ記事を中心に追記もしたものらしい。元となっているブログ記事自身はネット上でそのまま読むことも出来るが、まあ100円なので(^^)。個人的にも仕事で関連している分野であり、面白おかしく読むことが出来た。

| | トラックバック (0)

今日の雪

今朝起きたら10cmほどの湿った雪が積もっていた。春のような湿った雪で、雪かきをしても重くて疲れた(^^;。
20121222

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(山下達郎)

●山下達郎 「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)」

今年9月に発売された山下達郎のオールタイムベスト盤を今頃になってやっと購入してみた。この限定版はベスト盤CD3枚組に6曲入りボーナスディスクが付いたCD4枚組という豪華な内容である。個人的に彼を本格的に聴き始めたのは「RIDE ON TIME」辺りからで、中でも「Big Wave」のサントラ盤は私の20代における夏のテーマ曲ともなっていたほどで、聴く度にウインドサーフィンに熱中していた当時を思い出すのであった。

| | トラックバック (0)

ITストラテジストの結果

今年10月に受験した情報処理技術者試験の合格発表が今日あった。私が受けたITストラテジストであるが、午前IIが84点、午後Iが82点、午後IIがBで、やはり午後IIの小論文で落ちてしまった。課題は毎回明確であるので、少しでも前進できるよう来年に向けてまた頑張りたいと思う。詳細は以下。
Fujimori World : IT資格情報 : 情報処理技術者試験

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-12-29

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位は先週と変わらずTaylor Swift「Red」。208,000枚のセールス。1位は通算5週目。2位初登場はポップス、Bruno Mars「Unorthodox Jukebox」。192,000枚のセールス。彼にとって初のNo.1アルバム獲得なるかと期待されるも、一歩及ばずというところ。ちなみに2010年のデビューアルバム「Doo-Wops & Hooligans」は最高位3位だった。3位は先週の5位から上がってきたMichael Buble「Christmas」。 138,000枚のセールス。今年一番人気のクリスマスアルバムはRod Stewartかと思っていたが、昨年の一番人気のMichael Bubleのアルバムが今年もぐんぐんと売上を伸ばしている。この強さは驚きである。
6位初登場はヒップホップ、Game「Jesus Piece」。86,000枚のセールス。7位は先週の9位から順位を上げたPhillip Phillips「The World From the Side of the Moon」。68,000枚のセールス。10位は先週11位のLady Antebellum「On This Winter's Night」。60,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のロック、Green Day「Tre」、14位初登場のSoundtrack「The Music Of Nashville Season 1 Volume 1」、20位初登場のSoundtrack「Glee: The Music, The Christmas Volume 3」、55位初登場のロック、Lifehouse「Almeria」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるBruno Mars「Locked Out Of Heaven」。2位も先週と変わらずRihanna「Diamonds」。3位は先週の4位からTop3入りを果たしたThe Lumineers「Ho Hey」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週7位のJustin Bieber Featuring Nicki Minaj「Beauty And A Beat」、先週15位今週10位のTaylor Swift「I Knew You Were Trouble」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週14位のP!nk「Try」、先週18位今週17位のEd Sheeran「The A Team」、先週24位今週19位のImagine Dragons「It's Time」、先週29位今週25位のMariah Carey「All I Want For Christmas Is You」、先週41位今週31位のOf Monsters And Men「Little Talks」、先週44位今週33位のCalvin Harris Featuring Florence Welch「Sweet Nothing」、40位初登場のCassadee Pope「Stupid Boy」など。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-12-19

今日の13時半頃の八ヶ岳である。昨夜は上の方では少し雪が降ったようで、上の方が少し白くなっていた。なお写真には写っていないが北横岳方面の方がずいぶんと白くなっていた。
20121219

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Phillip Phillips)

●Phillip Phillips 「The World From The Side Of The Moon」

全米で大人気のオーディション番組、「American Idol」Season 11の優勝者であるPhillip Phillipsのデビューアルバムである。ここ数年のAmerican Idol出身者はいまいちぱっとせずアルバム購入に至っていなかったのだが、彼の場合は試聴してそのアコギが似合う渋さに惹かれてアルバムを購入してみたのだった。その雰囲気はアコースティックライブをしているDave Matthewsをもう少しポップにした感じで、その声といい渋さはDave Matthewsが好きな人にはたまらないと思う(^^)。フォーク/ポップス系の良いアーティストが出てきたなと思う。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

SoftbankのデジタルTVチューナープレゼント

先月、SoftbankにてiPhone 5に乗り換えたのだが、4G/LTEスマホ家族キャンペーン・iPhone家族無料キャンペーンで契約し、2回線目をパケットし放題フラットで契約したユーザにはデジタルTVチューナーをプレゼントというメールが157に届いた。応募したところ1週間ほどしてピクセラ製のデジタルTVチューナーが無事届けられたのだった。
これはTV映像を無線で飛ばしてiPhoneなどで見られるというもので、早速つないで試してみたところ、反応が若干遅いながらもきれいな映像でiPhone 5でTVを見ることが出来た。個人的にはTVはあまり見ないのだが、見たい時にはいつもチャンネル争いが絶えないで(^^;、これで少しは楽になるかな。

| | トラックバック (0)

北八(北横岳)冬山登山

朝起きたらあまりに良い天気と言うことで、たまらずに(^^; 近くの北横岳に展望を楽しみに出かけてきた。遠くから見ると山頂近くは白く見え、もしかして昨日の雨が雪だったのかと期待するも、実際に登ってみると白く見えたのは霧氷であった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八冬山登山 2012年12月

| | トラックバック (0)

松本平の大きな虹

今日の午前10時過ぎ、仕事に向かう途中でのこと。松本平を走っていると正面に本当に大きな虹がかかっていた。虹の両端まできれいに見え、特に左端がまるで水彩絵の具で虹を描いたような鮮やかさだった。
20121215


| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Lifehouse / Neil Young with Crazy Horse)

●Lifehouse 「Almeria」

大人向けの良質なアメリカンロックを聴かせてくれているLifehouseの6枚目となるニューアルバムがリリースされた。今作も派手さや目立ったキャッチーさは無いものの、聴く度にじわじわとくる曲ばかりで、いかにも彼ららしいアルバムだと感じた。それにしても彼らのスロー系の曲はなぜこんなにも味わい深いのだろう。ゲストとしては#2でNatasha Bedingfieldが、#8でPeter Framptonなどが参加しているが、Peter Framptonにしては珍しくヘヴィーなギターを弾いている。なお歌詞カードは付属していた。

●Neil Young with Crazy Horse 「Psychedelic Pill」

Neil Youngの今年6月の「Americana 」に続く年内2作目となるアルバムが本作である。最初試聴した時はヘヴィーなロックが延々とCD2枚も続く本作はパスかなと思っていたのだが、気が変わって(^^; アルバムを買ってじっくり聴きてみることにした。それにしても#1の30分近く続く曲は今の時代ありなのかと思うが、演奏はいかにもCrazy Horseと言う感じで尖っている。歌詞カードは付属していたが、文字が小さすぎて虫眼鏡が無いと文字が見えないのが辛い(^^;。

| | トラックバック (0)

iPhoneでテザリング

Softbank版iPhone 5は12月15日からテザリングが可能となった。零時を過ぎたので早速使ってみたが、最初に設定→一般→モバイルデータ通信→インターネット共有で設定しようとしたが駄目で、iPhoneを起動し直したらインターネット共有のオンオフが出来るようになった。接続方法はWi-Fi、Bluetooth、USBの3種類。Wi-Fiでつないでみたが、特に問題なく他のPCからつなぐことが出来た。
さて次の課題はLTEの普及かな。自宅ではまだ3Gの表示しか見たことがないので(^^;。

| | トラックバック (0)

乗鞍パウダー

久しぶりに高気圧に覆われて快晴となった昨日の午前中、今シーズン初めての乗鞍に出かけてきた。Mt.乗鞍スキー場のまだ営業が開始されていないかもしかゲレンデをシールで登って滑ったが、ノートラックパウダーをたっぷりと楽しむことが出来た。また乗鞍岳もきれいに見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : Mt.乗鞍スキー場テレマーク 2012年12月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-12-13

今日の13時半頃の八ヶ岳である。久しぶりに高気圧に覆われて青空が広がり、白さを増した八ヶ岳がくっきりと見えていた。
20121213

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-12-22

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位は先週の2位から再び首位に立ったTaylor Swift「Red」。167,000枚のセールス。1位はこれで通算4週目。2位初登場はヒップホップ、Wiz Khalifa「O.N.I.F.C.」。141,000枚のセールス。3位は先週と変わらず、Rod Stewart「Merry Christmas, Baby」。127,000枚のセールス。
5位は先週の7位から2ランクアップのMichael Buble「Christmas」。106,000枚のセールス。
6位初登場はポップス、Ke$ha「Warrior」。85,000枚のセールス。8位は先週の9位から上がってきたBlake Shelton「Cheers, It's Christmas」。68,000枚のセールス。10位初登場はカントリー、Florida Georgia Line「Here's to the Good Times」。63,000枚のセールス。
今週は時間がないので、両チャートともとりあえずTop10のみご紹介。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位に立ったBruno Mars「Locked Out Of Heaven」。2位は先週の1位から後退したRihanna「Diamonds」。3位は先週と変わらず、Ke$ha「Die Young」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週8位今週6位のFlo Rida「I Cry」、先週14位今週9位のJustin Bieber Featuring Nicki Minaj「Beauty And A Beat」の3曲。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Green Day / Bruno Mars)

●Green Day 「Tre!」

Green Dayの「Uno」、「Dos」、「Tre」と続く三部作の最終章となるアルバムがリリースされた。三作を聴いてみて、3枚に分けた意味が何だったのか結局よく分からなかったが(^^;、でも本作でも彼ららしいシンプルなメロディックパンクを聴くことが出来、そのメロディーセンスには改めて脱帽である。中でも#10の組曲風の凝ったナンバーやラストの#12のストリングスを配したB壮大なバラードなど、三部作の総括という感じで感動的である。個人的には三部作の中で一番気に入ったかも。なお歌詞カードは付属していた。

●Bruno Mars 「Unorthodox Jukebox」

現在、世界でトップクラスのメロディーメーカーであるBruno Marsの待望のセカンドアルバムが発売された。今作でも彼らしい極上のメロディーをたっぷりと楽しむことができるが、曲調も乗りの良い曲からバラード、南国風などと多彩に変化し、聴いていて飽きることがない。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-12-12

今日の17時前の八ヶ岳である。仕事先からの帰りに撮影したものだが、日が沈んだのちも八ヶ岳が随分と白く見ていた。この1週間ほどは雪雲がかかっていることが多く、久しぶりに八ヶ岳全山を見た気がする。
20121212

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Kid Rock / The Lumineers)

●Kid Rock 「Rebel Soul」

2010年の「Born Free」以来2年ぶりとなるニューアルバムである。前作がかなりカントリー寄りだったのに比べると、今作は骨太のアメリカンロックが主体のサウンドとなっている。そんな中にもカントリーやファンク、ゴスペルなど様々な音楽性が入り混じっていて、いかにも彼らしいアルバムに仕上がっていると思う。なお歌詞カードは付属していた。

●The Lumineers 「The Lumineers」

ザ・ルミニアーズはコロラド州デンヴァーを拠点とするフォークロックバンドで、本作がデビューアルバムとなる。現在シングル「Ho Hey」が全米で5位に入る大ヒットを記録していて、そのあまりに素朴なフォークロックが気になってこのアルバムも買ってみた。カントリーでなく純粋にフォークであり、かつ手拍子や足踏みなども取り入れたその素朴なサウンドは時に土臭く時にトラディショナル風にと多彩で、なかなかに味わい深い。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

音声通訳Pro

最近DocomoのスマートフォンのCMで使われている音声翻訳であるが、iPhone用の音声翻訳アプリもいくつかあり、実際にどんなものかと最近人気の「音声翻訳Pro」を使ってみた。普段の会話をする位の範囲ではそれなりに使えるのではと感じたが、なによりその場でiPhoneに向かってしゃべるだけで良いのが超お手軽である。また外国人の相手が何を言っているのか良く聞きとれない時にも使えるかな。

| | トラックバック (0)

Office 2013

【Microsoft 最新情報】 一般向け次期 Office の日本市場向け価格と予約開始について - Office Blogs - Site Home - TechNet Blogs
マイクロソフトより2013 年第1 四半期に販売開始が予定されている Office 2013のシリーズ構成と販売価格が発表になった。それによるとラインナップは「Office Personal 2013」、「Office Home and Business 2013」、「Office Professional 2013」、「Office Professional Academic 2013」の4種類。
問題はアップグレードで、従来提供していたアップグレード優待版の提供は無くなり、唯一「Office 発売記念 数量限定 Office Professional 2013 アップグレード優待パッケージ」のみ数量限定で35,800 円で提供するという。一番ユーザが多いと思われる「Office Personal」ユーザが「Office Personal 2013」を使いたいという場合、新規購入しか方法が無くなる訳で、これは何だかなあと言う。
ちなみにMac版Office 2011も同様にアップグレード版の提供が無くなっているが、価格自体がアップグレードと変わらない程度の価格に設定されているので、アップグレード版の廃止にはそれほど違和感は無かった。

| | トラックバック (0)

富士見パノラマリゾート

テレマークスキーの新しい板を入手したので、その滑りの感触を確認しに今日の午後、近くの富士見パノラマリゾートに出かけてきた。ゲレンデは上部しかオープンしていないものの、ゲレンデコンディションは悪くなく、圧雪バーンを気持ちよく滑ることが出来た。その後近くの入笠湿原の斜面の様子を見に行ってみたが、雪が少なくとても滑ることが出来なかった。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士見パノラマリゾートテレマーク 2012年12月

| | トラックバック (0)

里に初積雪

朝起きたら、なんと一面真っ白!。さらさらの新雪が8cmほどだろうか。慌てて雪かきをしたが、茅野の市街地で雪が積もったのは冬に入ってから初めてである。それにしても昨日の予報では里に雪が降るとは言ってなかったのになあ。
20121208

| | トラックバック (0)

マッケンジー彷徨

「マッケンジー彷徨」 麻生弘毅 / エイ出版社
book
カナダ北部を北極海に向かって流れる大河、マッケンジー川を、野田知佑さんを師と仰ぐ著者がカヌーで約2ヶ月かけて下った際の記録である。痛快なカヌー冒険ものかと思いきや、荒涼たる自然の中でいやおうなしに自分と向き合い、自己嫌悪に陥りながらもゴール目指してひたすらこぎ続ける自分探しの心の旅であった。読んでいると著者と一緒にカヌーの旅をしている気分になり、自分は果たしてどうなんだろうと考えさせられもするのであった。
この本はぜひ今度、カヌーでキャンプしながら下った際に焚き火の脇で読みたいと思った。

| | トラックバック (0)

55th Grammy Nomination

55回目となる米国最大(イコール世界最大と言っても良い)の音楽賞、グラミー賞のノミネートが発表された。主要4部門は以下の通り。

Record Of The Year
 The Black Keys「Lonely Boy」
 Kelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You)」
 Fun.「We Are Young」
 Gotye Featuring Kimbra「Somebody That I Used To Know」
 Frank Ocean「Thinkin Bout You」
 Taylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」

Album Of The Year
 The Black Keys「El Camino」
 Fun.「Some Nights」
 Mumford & Sons「Babel」
 Frank Ocean「Channel Orange」
 Jack White「Blunderbuss」

Song Of The Year
 Ed Sheeran「The A Team」
 Miguel「Adorn」
 Carly Rae Jepsen「Call Me Maybe」
 Kelly Clarkson「Stronger (What Doesn't Kill You)」
 Fun.「We Are Young」

Best New Artist
 Alabama Shakes
 Fun.
 Hunter Hayes
 The Lumineers
 Frank Ocean

最多ノミネートはFun.、Mumford & Sons、Frank Oceanなど6アーティストの6部門であるが、中でもFun.は主要4部門全てにノミネートされており、何部門で受賞となるかが多いに興味である。ところで今回、Record Of The Yearは6曲ノミネートされているが、いつもは各部門5曲だったので少しびっくり。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2012-12-15

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位初登場はR&B、Alicia Keys「Girl On Fire」。159,000枚のセールス。彼女にとって4枚目となるNo.1アルバムとなったが、過去のアルバムで唯一No.1を逃したのは2009年の前作「The Element of Freedom」で最高位2位だった。2位は先週と変わらずTaylor Swift「Red」。137,000枚のセールス。3位は先週の6位から順位を上げたRod Stewart「Merry Christmas, Baby」。117,000枚のセールス。
7位は先週の16位からTop10 Re-EntryのMichael Buble「Christmas」。66,000枚のセールス。昨シーズンに最も売れたクリスマスアルバムが今年も人気を呼んでいる。8位も先週の19位から順位を上げたLady Antebellum「On This Winter's Night」。59,000枚のセールス。9位も先週の18位から上がってきたBlake Shelton「Cheers, It's Christmas」。53,000枚のセールス。この時期になるとホリデーアルバムは本当に強いなあ。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週12位のScotty McCreery「Christmas With Scotty McCreery」、29位初登場のポップス、Timeflies「One Night (EP)」、先週60位今週31位のJosh Groban「Noel」、33位初登場のポップス系、Soundtrack「Glee The Music: Season 4: Volume 1」、先週79位今週36位のAndrea Bocelli「My Christmas」、先週118位今週46位のCeltic Woman「Home For Christmas」、先週149位今週100位のIl Volo「We Are Love」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたRihanna「Diamonds」。3週連続。2位は先週の4位から上がってきたBruno Mars「Locked Out Of Heaven」。3位は先週の2位からワンランクダウンのKe$ha「Die Young」。うーん、「Die Young」は2位止まりで終わってしまうのかな。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週5位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週8位今週7位のPhillip Phillips「Home」、先週9位今週8位のFlo Rida「I Cry」、先週10位今週9位のNe-Yo「Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself)」の4曲。
The Lumineers「Ho Hey」、フォークロックの素朴なナンバーであるが、あれよあれよという間に5位まで上がってきた。このペースでどこまで行くのか楽しみ。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週11位のAlicia Keys Featuring Nicki Minaj「Girl On Fire」、12位初登場のwill.i.am Featuring Britney Spears「Scream & Shout」、先週17位今週16位のFlorida Georgia Line「Cruise」、先週47位今週32位のTaylor Swift「I Knew You Were Trouble」、先週37位今週35位のFrank Ocean「Thinkin Bout You」、先週38位今週36位のOneRepublic「Feel Again」、先週40位今週37位のHunter Hayes「Wanted」、先週46位今週40位のThe Script Featuring will.i.am「Hall Of Fame」など。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-12-06

今日の14時半頃の蓼科山、北横岳方面の様子である。昨日そして今日の午前中まで降っていた雨が上の方では雪だったようで、八ヶ岳もかなり下まで白くなっているのが見える。まだしばらく寒波は続くので、今週末にかけてもう少し雪が増えそうだ。
20121206

| | トラックバック (0)

2012年度上期国内タブレット端末出荷概況

2012年度上期国内タブレット端末出荷概況 - 株式会社 MM総研
MM総研によると、2012年度上半期国内タブレット端末出荷台数は前年比82.1%増の193万台となったという。またOS別シェアはiOSが61.1%、Androidがシェア38.9%。
タブレット端末としてはApple強しという感じであるが、今後はWindows 8/RT搭載のタブレット端末も集計に含めるということで、三つどもえの争いの動向を今後も興味深く見ていきたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Ke$ha)

●Ke$ha 「Warrior」

2010年のデビューシングル「Tik Tok」、そしてデビューアルバム「Animal」が共に全米No.1を記録したKe$ha(Kesha)の、フルアルバムとしては2枚目となるニューアルバムが届けられた。今作もきらびやかなポップかつエレクトロ/ダンサブルな乗りの良い曲を中心に構成されており、まさにはじけた1枚となっている。ただ#7ではIggy Popが参加するなど、ロック色の濃い曲も数曲ほどあるのが印象的である。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

山岳保険の更新

最近の私の行動パターンからすると夏にはそれほど必要性は感じないのだが、さすがに冬はバックカントリースキーに出かけることが多いので、加入しているモンベルの山岳保険の更新手続きを行った。ま、お守り代わりでもあり、この保険が役に立つことが今後も無いようにしなくてはと思う。

| | トラックバック (0)

八方尾根テレマーク

今シーズンのバックカントリーのスタートとして昨日、八方尾根に出かけてきた。午前中は多少薄雲が広がるもののまあまあの良い天気となり、白馬岳や五竜岳を両側に眺めながらのハイクアップは本当に気持ちがよかった。八方池の先、下の樺の手前の南面側の斜面を滑り降りたが、斜面には膝上のさらさらのパウダーが吹きだまっていて最高のシーズンインとなった。ただしゲレンデに戻る途中、予想もしなかったアクシデントが...。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2012年12月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2012-12-03

今日の13時半頃の八ヶ岳である。朝のうちは低い雲が広がっていたが、昼前にはその雲もなくなり、八ヶ岳がきれいに見えていた。昨夜は市街地でも少し雪が舞っていたが、山でもあまり積もらなかったようだ。なお里の紅葉ももう終了である。
20121203

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Alicia Keys / Kelly Clarkson)

●Alicia Keys 「Girl On Fire」

グラミー賞14冠を誇るR&B/ポップスのシンガーソングライター、Alicia Keysの3年ぶり5作目となるニューアルバムが届けられた。デビュー作の「Songs in A Minor」の様に静かなピアノのインストナンバーから始まるこのアルバム、彼女の本作にかける意気込みが伝わってくる力作で、久しぶりにクリエイティブで奥深いR&Bのアルバムを聴いた気がした。改めて類い希な才能を持った人であるとつくづく思うのであった。なお歌詞カードは付属していた。

●Kelly Clarkson 「Greatest Hits - Chapter One」

全米で大人気のオーディション番組、Americal Idolの初代優勝者であるKelly Clarksonの初となるベスト盤がリリースされた。全17曲、新曲も3曲収録されていて、彼女のデビューから現在までの数多いヒット曲を網羅した内容となっている。セカンドアルバム以降ロックテイストの曲が多いのも、個人的には好印象である。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »