« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

全米ビルボード最新チャート 2013-03-09

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無しと寂しい週となった。1位は先週と変わらずMumford & Sons「Babel」。63,000枚のセールス。1位はこれで通算5週目。2位は先週の3位からワンランクアップのBruno Mars「Unorthodox Jukebox」。48,000枚のセールス。3位も先週の5位から順位を上げたJosh Groban「All That Echoes」。41,000枚のセールス。いずれもセールスを落としており、落ちの少なかったものが相対的に順位を上げた形となっている。
4位は先週の8位から上がってきたVarious Artists「Now 45」。38,000枚のセールス。6位は先週の20位から上がってきたAlabama Shakes「Boys & Girls」。33,000枚のセールス。9位も先週の15位から上がってきたRihanna「Unapologetic」。29,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、20位初登場のロック、Buckcherry「Confessions」、29位初登場のロック、「Nick Cave & The Bad Seeds「Push The Sky Away」、34位初登場のロック、Atlas Genius「When It Was Now」、51位初登場のケルト音楽、Celtic Thunder「Mythology」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるBaauer「Harlem Shake」。You Tubeでの勢いはまだまだ続くかも。2位も先週と変わらずMacklemore & Ryan Lewis Featuring Wanz「Thrift Shop」。3位は先週の8位から一気にTop3入りしたBruno Mars「When I Was Your Man」。2曲連続No.1なるかどうか。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のTaylor Swift「I Knew You Were Trouble.」、先週10位今週6位のDrake「Started From The Bottom」、先週9位今週8位のJustin Timberlake Featuring Jay Z「Suit & Tie」、先週19位今週10位のLil Wayne Featuring Drake & Future「Love Me」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週45位今週13位のOne Direction「One Way Or Another (Teenage Kicks)」、先週22位今週21位のRihanna「Pour It Up」、先週37位今週22位のImagine Dragons「Radioactive」、先週31位今週26位のOf Monsters And Men「Little Talks」、先週33位今週31位のThe Script Featuring will.i.am「Hall Of Fame」、先週38位今週32位のBlake Shelton「Sure Be Cool If You Did」、先週44位今週37位のOlly Murs Featuring Flo Rida「Troublemaker」など。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-02-28

今日の午後3時頃の八ヶ岳である。春のようなぽかぽかの陽気となり、朝のうちは遠くがかすんでいたが、午後になると遠くまでクリアに見えるようになり、八ヶ岳もくっきりと見えていた。それにしても今日は風も無く、登山には絶好の日だったと思う。
20130328

| | トラックバック (0)

守屋山で集客

長野日報 (Nagano Nippo Web) - ニュース - 「守屋山」で集客 上諏訪温泉・諏訪湖活性協
私の地元の里山、守屋山はほぼ長野県の中央に位置しており、2時間程度で手軽に登れる割に北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳とぐるり360度の大展望が楽しめる山として最近県外の登山者からも注目を集めている山である。地元では諏訪大社上社の後ろにそびえる山、また小学校の頃に学校登山で登った山としても知られている。
ただ近くの八ヶ岳や入笠山、霧ヶ峰など、観光地として、またハイキング拠点として設備や案内などが整っているところと比べると、確かに登山道の紹介やPRも少ないのは確かである。またこんな里山に沢山の県外の人が登りに訪れていることを知らない地元の人もきっと多いと思う。
それなりに歩きがいがあって汗もかき、登ったあとの温泉ニーズも高いと思うので、冬山入門、手頃な夏山登山、秋の黄葉狩り、また歩きたくない人向けに杖突峠の展望台とセットでアピールするのはメリットが多いと感じる。

| | トラックバック (0)

蓼科八子ヶ峰テレマークBC

仕事が忙しかったり、その後風邪を引いたりと、ここしばらく山に出かけられずにいたが、昨日今日と素晴らしい快晴が続いており、たまらずに午前中だけ近くの八子ヶ峰に出かけてきた。八子ヶ峰は約1ヶ月ぶりであるが、積雪も20〜30cmは増え、前回藪っぽかった東面も滑るには問題無い状態であった。ただし軽くもなか雪(^^;。北東面は重めながらまあまあ滑りを楽しめた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰テレマーク 2013年2月
それにしてもすずらん峠の駐車場は、平日ながら蓼科山に登る人の車で満車状態であった。

| | トラックバック (0)

データベーススペシャリストの参考書

「情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2013年版」 翔泳社
book
データベーススペシャリストの勉強用として本書を購入してみた。3月よりぽちぽちと読み進めて見たいと思う。6年前の前回は午後IIで玉砕したが、今回は是非自信を持って取り組めるようになりたいものである。

| | トラックバック (0)

情報処理技術者試験申し込み

平成25年度春期情報処理技術者試験の申し込み期限が迫ってきているので(個人のインターネット申込は2/27(水)20時締切)、少し遅くなったがデータベーススペシャリストの受験申し込みを済ませた。久々の小論文の無い試験と言うことで、その点では少し気が楽であるが、データベースは過去に3回不合格になっているので(^^;、ぜひ今回こそはという強い思いで挑戦したいと思う。
受験予定でまだ申し込みを済ませていない方はお急ぎを。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-02-23

今日の14時頃の八ヶ岳である。午前中は少し雲が多い天気だったが、午後にかけて雲もとれ、八ヶ岳がきれいに見えてきた。それにしてもこのところ週末に穏やかな快晴が続いているのはとても良いことである(^^)。
20130223

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-03-02

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無し。1位は先週の4位から再び首位に立ったMumford & Sons「Babel」。185,000枚のセールス。先週発表になったグラミー賞効果である。そして以下もグラミー賞絡みのアルバムが軒並み順位を上げている。2位も先週の11位から上がってきたVarious Artists「2013 Grammy Nominees」。88,000枚のセールス。3位も先週の8位から順位を上げたBruno Mars「Unorthodox Jukebox」。86,000枚のセールス。
4位は先週12位から上がってきたTaylor Swift「Red」。72,000枚のセールス。5位も先週の10位から上がってきたThe Lumineers「The Lumineers」。67,000枚のセールス。7位も先週の14位から上がってきたfun.「Some Nights」。66,000枚のセールス。10位も先週の20位から上がってきたMaroon 5「Overexposed」。48,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週23位今週11位のP!nk「The Truth About Love」、13位初登場のロック、Bullet For My Valentine「Temper Temper」、先週29位今週14位のThe Black Keys「El Camino」、31位初登場のクリスチャン系ロック、Jeremy Camp「Reckless」、先週99位今週33位のBob Marley And The Wailers「Legend: The Best Of Bob Marley And The Wailers」など。

シングルチャート:
今週の1位はなんと初登場のBaauer「Harlem Shake」。誰?それしてなぜ?という感じであるが、どうも今週よりチャートの集計にYouTubeのStreaming Dataが加わったことも影響しているようだ。2位は先週の1位から後退したMacklemore & Ryan Lewis Featuring Wanz「Thrift Shop」。3位も先週の57位から一気にTop3にジャンプアップのRihanna Featuring Mikky Ekko「Stay」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週8位のBruno Mars「When I Was Your Man」、先週63位今週10位のDrake「Started From The Bottom」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週11位のMumford & Sons「I Will Wait」、先週43位今週20位のfun.「Carry On」、先週34位今週22位のRihanna「Pour It Up」、24位初登場のJustin Timberlake「Mirrors」、先週48位今週26位のPSY「Gangnam Style」、先週35位今週27位のMiguel「Adorn」、先週42位今週36位のGotye Featuring Kimbra「Somebody That I Used To Know」など。

| | トラックバック (0)

茅野市上川の白鳥

今日の夕方、上川の横を通りかかったので、白鳥の様子を見てきた。例年に比べて白鳥などが少ない気がするが、時期が遅いのか、それとも時間帯が悪いのか?。車を停めたとたん、おそらくえさをもらえると思ったのだろう、鴨が一斉に周りに寄ってきた(^^;。
201302201

201302202

| | トラックバック (0)

すごい会社のすごい考え方

「すごい会社のすごい考え方 [Kindle版]」 夏川賀央 / ユナイテッド・ブックス

書籍としては2010年に出版されたもので、Kindle版が今年になって安価(290円)で発売されたので購入してみた。任天堂やアップルといった会社を取り上げて、その企業が成功するに至ったすごい考え方がいろいろなエピソードと共に紹介されている。多くは既知のものであるが、ただこうして考え方という新しい切り口でそれらをアソートメントされると、読んでいて改めてなるほどなと思わされてしまうのであった。企業としてというよりも個人としての考え方、着眼点を見直すきっかけにもなると思う。
また堅苦しい文章でなく気軽にエッセイ的に読めるため、まさに隙間時間向けの1冊と言えよう。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(MONGOL800)

●MONGOL800 「Good Morning Okinawa」

沖縄の3人組ロックバンド、モンバチことMONGOL800の約4年ぶりとなる通算6枚目のニューアルバムが届けられた。発売日の前日の今日に届けられたので早速聴いてみた。前半に初期の彼らを感じさせる勢いのあるアップテンポのナンバーが並び、後半は最近の彼らの傾向であるスロー系や軽い感じのナンバーが並び、全体として彼らの今までのキャリアを総括するかのようなアルバムに仕上がっていると感じた。でもその強く沖縄を思う気持ち、そしてポジティブなメッセージは彼らしく、今回も聴いて沢山の元気をもらった気がする(^^)。ありがとう、モンパチ。

| | トラックバック (0)

雪のち大雨...

今朝から降り出した雪はあっという間に15cmほど積もったのだが、その後時間と共に雨に変わり、その雨は夕方までしっかりと降り続いたのだった。道路もぐちゃぐちゃ状態で、明日の朝の冷え込みによる道路の凍結が恐ろしい。
久しぶりの雨であるが、それにしても今シーズンは頻繁に暖かい雨(それも大雨)が降る気がする。それでも少し前までは雨というと週末が多かったので、平日にずれただけまだましかも(^^;。
とにかく今後の寒波で山がまた新雪で覆われることを期待したいと思う。

| | トラックバック (0)

McAfee Virus Scan Plus

最近、訪問先のPCにおいて、McAfee Virus Scan Plusというソフトをときどき見かける。聞くとそんなソフトはインストールした記憶もないし、PCに最初から入っていたのではとも言う。
実はこのソフト、多くの人がPCで利用しているであろうAdobe Flash Playerのアップデートの際に、「はい、McAfee Security Scan Plusをインストールします」にチェックがあらかじめ入っていて、それに気が付かずにインストールを実行してしまうためのケースが多いと思われる。
McAfee Security Scan Plusは他のウイルス対策ソフトの替わりになるものではなく、単に問題を発見した時に自社ソフトの購入を勧めるもののようだ。なんかその動作は、あやしいニセウイルス対策ソフトのようでもある
どうかご注意を。

| | トラックバック (0)

ジェームズ・アレンの自分を幸せに導く方法

「ジェームズ・アレンの自分を幸せに導く方法 [Kindle版] 」 ジェームズ・アレン研究機構 / レゴリスイノベーション

ジェームズ・アレンの原因と結果の法則をわかりやすく解説した1冊である。電子本(Kindle版)で価格が100円と安価なこともあり、iPhoneにて空き時間に読んでみようと購入してみた。
数分あれば何ページか目を通すことが出来、その範囲だけでも自分はどうなんだろうと常に考えさせられてしまう良書である。

| | トラックバック (0)

車山テレマークBC

今週に入って2回の大雪があったことから、パウダーを期待して近くの車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から山頂まで登り、いつもの北面を滑り降りたが、斜面には15cmから30cm以上(吹きだまりでは50cm以上)のさらさらの新雪が積もっていて、車山では今期一番のディープパウダーを楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2013年2月
なお週末ということもあってかスノーシューの人も大勢見かけた。最近は週末にここに来ていなかったので、人の多さにびっくりであった。

| | トラックバック (0)

IPAのスマートフォン情報セキュリティサイト

情報処理推進機構:プレス発表:記事:スマートフォンで見る情報セキュリティマンガを連載
少しお堅いイメージのあるIPAであるが、予想以上に急速に普及しているスマートフォンのセキュリティ向上のためにスマートフォン情報セキュリティサイト「I♥(ラブ) スマホ生活」を公開し、その中でスマートフォン初心者向けにマンガを連載しているので紹介したいと思う。
ま、読んでそんなの常識だろと思う人が多ければ、それにこしたことは無いと思う。

| | トラックバック (0)

守屋山テレマークBC

地元の守屋山に初めてとなるバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。登山ではシーズン問わずに良く出かける山で2週間前にも登っているが、その際に斜面の藪もそろそろ埋まりかけていたため、今回の大雪でバックカントリーの決行を決意したのだった(^^)。東峰山頂から北面を滑り降りたが、常に膝以上のパウダーを気持ちよく滑ることが出来た。基本的にツリーランであるが、比較的疎林で滑りやすかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山テレマーク 2013年2月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-02-23

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はポップ/クラシック、Josh Groban「All That Echoes」。145,000枚のセールス。彼にとって2003年の「Closer」、2007年の「Noel」に続く3枚目となるNo.1アルバムとなった。2位初登場はカントリー、Tim McGraw「Two Lanes of Freedom」。107,000枚のセールス。彼にとってこれは15枚目となるTop10アルバム。3位初登場はVarious Artists「Now 45」。87,000枚のセールス。
4位は先週の7位から順位を上げたMumford & Sons「Babel」。54,000枚のセールス。グラミーでAlbum Of The Yearを獲得したので、来週のチャートではさらに順位が上がることが予想される。7位初登場はロック、Red「Release the Panic」。41,000枚のセールス。2011年の前作「Until We Have Faces」の最高位2位に続いて2作連続でTop10入りを果たした。9位初登場はロック、Coheed and Cambria「The Afterman: Descension」。 41,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、34位初登場のロック、Jim James「Regions Of Light And Sound Of God Audio」、40位初登場のR&B、Avant「Face The Music」、54位初登場のフォーク、Mumford & Sons「The Road To Red Rocks: Live」、59位初登場のロック、Silverstein「This Is How The Wind Shifts」、73位初登場のポップ、Jewel「Greatest Hits」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたMacklemore & Ryan Lewis Featuring Wanz「Thrift Shop」。4週連続1位。2位、Bruno Mars「Locked Out Of Heaven」、3位、will.i.am & Britney Spears「Scream & Shout」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週14位今週7位のMaroon 5「Daylight」、先週13位今週8位のJustin Timberlake Featuring Jay Z「Suit & Tie」、先週22位今週9位のBruno Mars「When I Was Your Man」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週26位今週15位のMumford & Sons「I Will Wait」、先週23位今週20位のEd Sheeran「The A Team」、先週30位今週25位のThe Script Featuring will.i.am「Hall Of Fame」、26位初登場のFall Out Boy「My Songs Know What You Did In The Dark (Light Em Up)」、先週34位今週30位のHunter Hayes「Wanted」、先週45位今週32位のTim McGraw「One Of Those Nights」、先週37位今週34位のRihanna「Pour It Up」、先週41位今週35位のMiguel「Adorn」など。
26位初登場のFall Out Boy「My Songs Know What You Did In The Dark (Light Em Up)」、久々の新曲であるが、5月にリリース予定の5年ぶりのニューアルバムからの先行カットとなる。アルバムの方も楽しみ。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-02-13

今日の夕方、16時50分頃の八ヶ岳である。大雪の後は快晴となり、仕事帰り、夕日を浴びた八ヶ岳がきれいに見えていた。山の雪はどれくらい増えたことだろう。
201302132

| | トラックバック (0)

久しぶりのさらさら大雪

昨夜深夜からしんしんと降り始めた雪が、朝までに25cmほど積もっていた。冷え込みでさらさらの雪で、滑ったら楽しそうであるが雪かきはしにくく疲れた(^^;。それにしてもこの雪で周辺の山々(八ヶ岳など)の雪は一気に増えたと思われる。しばらくは深雪ラッセルに要注意であろう。
20130213

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Bad Religion / Tegan And Sara)

●Bad Religion 「True North」

ベテランパンクロックバンド、Bad Religionの3年ぶりとなる通算16枚目のスタジオアルバムが届けられた。今作も2分前後の曲を中心に、彼ららしい疾走感溢れるメロディックパンクロックアルバムに仕上がっている。極めてシンプルであるけれど、このシンプルさが心地よいのである。なお歌詞カードは付属していた。

●Tegan And Sara 「Heartthrob」

カナダの姉妹デュオ、Tegan & Saraのニューアルバムである。先週の全米ビルボードアルバムチャートで3位に初登場したことから興味を持って試聴してみたところ、そのキャッチーなポップロックサウンドが気に入ってアルバムを入手してみた。時に懐かしさも感じさせるそのポップなサウンドはけっこうクセになるかも。例えば#2あたりはデビュー当初のMadonnaの様でもある。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

55th Grammy Awards

今日、全米で最大の音楽賞、55th Grammy Awardsの受賞の発表があった。たくさんの部門があるので詳細は本家サイトを見ていただくとして、ここでは主要4部門の受賞者を紹介したい。

Record Of The Year
 Gotye Featuring Kimbra「Somebody That I Used To Know」
Album Of The Year
 Mumford & Sons「Babel」
Song Of The Year
 Fun. Featuring Janelle Monae「We Are Young」
Best New Artist
 Fun.

昨年はAdeleが主要3部門の独占とAdele旋風が吹き荒れたが、今年は昨年のAdeleのような飛び抜けたアーティストがおらず、受賞の行方が注目されていたが、結果は主要3部門でもそれぞれ別なアーティストが受賞という形となった。なおFun.はSong Of The Yearに加えてBest New Artistも受賞し、主要4部門のうち2部門を受賞ということで、今年のグラミー賞では一番注目を集めたアーティストとなった。
また主要部門での受賞を逃したとはいえ、The Black KeysもBest Rock Albumなど4部門で受賞するなど存在感を示した。

| | トラックバック (0)

湯の丸山テレマークBC

2年ぶりとなる湯の丸山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。最初に北面、登り返して東面を滑ってみたが、上の方はかりかりで新雪がうっすらという感じだったが、下るに従って新雪も増え、20cmほどのさらさらのパウダーを気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 湯の丸山テレマーク 2013年2月

| | トラックバック (0)

入笠山テレマークBC

雪も増えたであろう入笠山に今日、バックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。雪の状態が不安だったが、実際には堅めの下地の上に10cmから15cmのさらさらの雪が積もっていて、とても滑りやすいコンディションだった。富士見パノラマリゾートのゴンドラを使ってのお手軽バックカントリーだったが、3連休と言うこともあってか、途中ではスノーシューや登山者、犬を連れた人など、ものすごい数の人を見かけた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2013年2月

| | トラックバック (0)

互換トナーの問題

互換トナーまたは非純正のリサイクルトナーは純正品に比べて安価であるというメリットはあるが、ただ品質等で問題も多い。最近でも依頼があって調査したところ、互換トナーを使ったカラーレーザプリンタにおいて、色合いがおかしい(赤がくすんだ色になって緑色もうまく出ない)、トナーが中で固まりやすいのか隅の方がかすれ気味になる、トナー漏れが顕著でプリンタ内部にかなりこぼれているなどの不具合が起きていた。
ちなみに私も以前に互換トナーで痛い目に遭っており、お客様にも基本的に純正品の使用を推奨している。特にプリンタ保証期間内では、互換トナーの使用で不具合が起きた際には有償になる可能性が高いので要注意である。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-02-16

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はポップ、Justin Bieber「Believe Acoustic」。211,000枚のセールス。彼にとって5枚目のNo.1アルバムとなったが、タイトル通り昨年の「Believe 」の収録曲のアコースティック版プラスライブや新録などで構成されている。2位初登場はポップ/クラシック、Andrea Bocelli「Passione」。94,000枚のセールス。彼にとって7枚目のTop10アルバムとなったが、今作は新旧のラブソングを集めたロマンチックな作品となっている。3位初登場はポップ/ロック、Tegan and Sara「Heartthrob」。49,000枚のセールス。カナダのデュオで、どこか懐かしい感じのするきらきらサウンドが印象的である。
4位初登場はR&B、Charlie Wilson「Love, Charlie」。44,000枚のセールス。6位は先週の8位から2ランクアップのBruno Mars「Unorthodox Jukebox」。37,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、Local Natives「Hummingbird」、15位初登場のポップ、Colton Dixon「A Messenger」、20位初登場のロック、Hatebreed「The Divinity Of Purpose」、27位初登場のロック/ブルース、Ben Harper With Charlie Musselwhite「Get Up!」、38位初登場のロック、Grateful Dead「Dave's Picks Volume 5: Pauley Pavilion, UCLA, Los Angeles, CA: 11/17/73」、40位Re-EntryのFleetwood Mac「Rumours」、72位初登場のR&B、Destiny's Child「Love Songs」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう3週連続となるMacklemore & Ryan Lewis Featuring Wanz「Thrift Shop」。2位、Bruno Mars「Locked Out Of Heaven」も先週と変わらず。3位は先週の5位から上がってTop3入りを果たしたwill.i.am & Britney Spears「Scream & Shout」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週10位今週8位のA$AP Rocky Featuring Drake, 2 Chainz & Kendrick Lamar「F**kin Problems」、先週11位今週9位のP!nk「Try」、先週14位今週10位のCalvin Harris Featuring Florence Welch「Sweet Nothing」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週14位のMaroon 5「Daylight」、先週22位今週19位のKelly Clarkson「Catch My Breath」、先週23位今週20位のOf Monsters And Men「Little Talks」、先週49位今週22位のBruno Mars「When I Was Your Man」、先週31位今週26位のMumford & Sons「I Will Wait」、先週28位今週27位のKe$ha「C'Mon」、先週34位今週33位のImagine Dragons「Radioactive」、先週46位今週37位のRihanna「Pour It Up」、先週48今週39位のBlake Shelton「Sure Be Cool If You Did」など。
今週22位に急上昇してきたBruno Mars「When I Was Your Man」、かつてのElton Johnを思わせるピアノの弾き語りの静かなるバラードナンバーである。どこまでチャートを上がるか楽しみ。

| | トラックバック (0)

守屋山冬山登山

報告が遅くなったが、先週の日曜日、快晴に誘われて近くの守屋山に登りに出かけてきた。午前中は本当に素晴らしい快晴だったが、午後になって帯状の薄雲が広がってきてしまったのが少し残念だったが、それでも山頂からは360度の大展望を楽しむことが出来た。なお登山道は雪は多くないものの、杖突峠側から登る場合はアイゼン(簡易アイゼンでも可)は必須である。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山冬山登山 2013年2月

| | トラックバック (0)

久しぶりの大雪、のはずが

予報では今日は久しぶりの大雪になるはずだった。ところが朝の時点でもまだうっすら程度。その後昼過ぎまで重い湿った雪が降り続いたが、せいぜい数センチ程度であった。ま、里にはこのくらいで十分なので、山にはたっぷりと降り積もっていて欲しい。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Josh Groban / Red)

●Josh Groban 「All That Echoes」

米国の秋川雅史と表現してもよいヴォーカリスト、Josh Grobanの6枚目となるニューアルバムがリリースされた。今作でも前作からの路線でもある彼自身の手によるオリジナル曲を中心に構成され(12曲中7曲)、ポップ色がさらに強くなってクラシカルな雰囲気はほとんど無くなっている。その分、親しみやすいヴォーカルアルバムに仕上がっているとも言えるかも。もちろん聴き応えはたっぷりである。なお歌詞カードは付属していた。

●Red 「Release The Panic」

クリスチャン系ヘヴィーロックバンド、Redの2年ぶり4枚目となるニューアルバムがリリースされた。日本ではほとんど知名度が無いもののあちらでは高い人気を誇るバンドで、初期のLinkin Parkを思わせるヘヴィーで時にミクスチャー的な要素も感じさせるメロディアスなロックが持ち味であるが、今作でも彼ららしいアルバムに仕上がっていると思う。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

Kaspersky Security Bulletin

数字で見る 2012 年:Kaspersky Lab、1 日あたり 20 万個の新種マルウェアを検知
Kaspersky Labが発表した2012年のKaspersky Security Bulletinによると、最も狙われたアプリケーションの脆弱性はOracle Javaに関するもので全体の50%。2位のAdobe Readerも28%で、この2つのアプリだけで全体の4分の3以上を占めている。なおAdobe Flash Playerは2%だけというのは少し意外である。
またモバイル向けマルウェアの99%はAndroidが標的で、2011年の6倍に増加しているという。

| | トラックバック (0)

iOS 6.1

iPhone用OSの最新版 iOS 6.1が数日前にリリースされたので、先ほど適用してみた。更新自体は数分であっけなく終了した。iTunes Matchの記載があったので、いよいよ日本でもサービス開始になるのかと期待したが、どうやらそうではなさそう(^^;。ところでSIMフリー版iPhoneでドコモ回線を使っている場合、6.1を適用するとXiが使えなくなるらしいとのこと。該当ユーザーは6.1適用に要注意である。

| | トラックバック (0)

蓼科八子ヶ峰テレマークBC

今日の暖かい雨が予想されていたため、その前に雪の状態の良い時に滑っておこうと昨日、近くの八子ヶ峰にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。以前より気になっていた東斜面を一度滑ってみたかったためでもあるが、まだブッシュが完全に埋まりきっていなくて、快適に滑るにはもう少し積雪が欲しいという感じだった。最後に北東面を滑り降りたが、こちらでは期待以上の膝パウダーを楽しむことが出来た。山頂からの展望も申し分なかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰テレマーク 2013年2月

| | トラックバック (0)

ピーターラビット

「【期間限定100円】辞書なしで英語がスラスラ読める ピーターラビット(初級用) [Kindle版]」

iPhoneでKindleを使い始めてから、電子ブックの方を中心に購入するようになっているのだが、今回も100円ということもありこの童話のピーターラビットを購入してみた。最近英語をあまり勉強していないので、やさしい英語からもう一度と思ったのだが、このシリーズは文章を細かく区切って日本語→英語の順で表示されるので、確かに頭に入りやすいと思った。

| | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »