« 全米ビルボード最新チャート 2013-02-16 | トップページ | 入笠山テレマークBC »

互換トナーの問題

互換トナーまたは非純正のリサイクルトナーは純正品に比べて安価であるというメリットはあるが、ただ品質等で問題も多い。最近でも依頼があって調査したところ、互換トナーを使ったカラーレーザプリンタにおいて、色合いがおかしい(赤がくすんだ色になって緑色もうまく出ない)、トナーが中で固まりやすいのか隅の方がかすれ気味になる、トナー漏れが顕著でプリンタ内部にかなりこぼれているなどの不具合が起きていた。
ちなみに私も以前に互換トナーで痛い目に遭っており、お客様にも基本的に純正品の使用を推奨している。特にプリンタ保証期間内では、互換トナーの使用で不具合が起きた際には有償になる可能性が高いので要注意である。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2013-02-16 | トップページ | 入笠山テレマークBC »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/56721714

この記事へのトラックバック一覧です: 互換トナーの問題:

« 全米ビルボード最新チャート 2013-02-16 | トップページ | 入笠山テレマークBC »