« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

LBイメージバックアップ11 Pro

LB イメージバックアップ11 Pro 製品情報
ライフボートのWindows用バックアップユーティリティ「LBイメージバックアップ」の最新版、11 Proが発売されたので、優待販売期間中にとりあえずバージョンアップしておくことにした。ただしバージョンアップ版は無く、5月10日までの優待販売のみである。

| | トラックバック (0)

白馬乗鞍岳テレマークBC

一昨日、北アルプス方面では季節外れの大雪となったことから昨日、まさかのパウダーを期待して約1年ぶりとなる白馬乗鞍岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。残念ながら新雪は強風でパック、日射しで重雪になっていたが、それでも真っ白で広大な白馬乗鞍岳東斜面を滑るのは気持ちよかった。ただゴールデンウイークと言うこともあり、本当に人も多かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬乗鞍テレマーク 2013年4月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-04-28

今日の17時過ぎの八ヶ岳である。北アルプス方面では一昨日から昨日にかけて再び大雪となったが、八ヶ岳ではあまり降らなかったようで今日の陽気で随分と雪解けが進んだように感じる。
20130428

| | トラックバック (0)

弾言が100円になったので

「弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 [Kindle版]」 小飼弾、山路達也 / ビンワード

2008年に書籍で出版された「弾言」であるが、つい最近Kindle版が100円でリリースされたので、ワンコインならと記念に再び購入してみた。もし小飼弾氏を知らない人がいたら、この機会に是非(^^)。一応古い知り合いということで。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山からの展望

24日にビーナスラインの冬季閉鎖が解除になったということで、昨日の早朝、霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山に出かけてきた。先週末の大雪が残っていれば滑れるかなと期待していたのだが、実際には斜面に雪はほとんど無くあれれであったが、山頂でゆっくりと朝食として360度の展望を楽しんできた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山ハイキング 2013年4月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-05-04

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はロック、Fall Out Boy「Save Rock and Roll」。154,000枚のセールス。彼らにとって2007年の「Infinity On High」以来となる通算2枚目のNo.1アルバムとなった。ポップパンクからラップまでバラエティに富んだアルバム。2位初登場はヒップホップ、Kid Cudi「Indicud」。136,000枚のセールス。3位は先週と変わらず、Justin Timberlake「The 20/20 Experience」。76,000枚のセールス。
5位初登場はロック、Yeah Yeah Yeahs「Mosquito」。38,000枚のセールス。9位は先週の16位から上がってきたMacklemore & Ryan Lewis「The Heist」。30,000枚のセールス。10位は先週の14位から上がってきたP!nk「The Truth About Love」。28,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のポップ/クラシック、Sarah Brightman「Dreamchaser」、19位初登場のポップ、Olly Murs「Right Place Right Time」、21位初登場のロック、The Flaming Lips「The Terror」、26位初登場のロック、Iron And Wine「Ghost On Ghost」、28位初登場のロック、Ghost B.C.「Infestissumam」、32位初登場のカントリー、Casey Donahew Band「Standoff」、34位初登場のエレクトロ、Major Lazer「Free The Universe」、39位初登場のカントリー、Steve Earle & The Dukes (& Duchesses)「Low Highway」、49位初登場のカントリー、Willie Nelson「Willie Nelson And Family: Let's Face The Music And Dance」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となる。P!nk Featuring Nate Ruess「Just Give Me A Reason」。2位は先週の5位から上がってきたMacklemore & Ryan Lewis Featuring Ray Dalton「Can't Hold Us」。3位は先週の2位からワンランクダウンのMacklemore & Ryan Lewis Featuring Wanz「Thrift Shop」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週12位今週5位のPSY「Gentleman」の1曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週12位のImagine Dragons「Radioactive」、先週16位今週13位のIcona Pop Featuring Charli XCX「I Love It」、先週30位今週15位のFall Out Boy「My Songs Know What You Did In The Dark (Light Em Up)」、先週45位今週22位のSelena Gomez「Come & Get It」、先週32位今週22位のTaylor Swift「22」、先週39位今週31位のOlly Murs Featuring Flo Rida「Troublemaker」、先週40位今週36位のBlake Shelton Featuring Pistol Annies & Friends「Boys 'Round Here」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Music Is You)

●Various Artists 「The Music Is You - A Tribute To John Denver」

フォーク/カントリー系のシンガーソングライター、John Denverの没15年、生誕70年を記念したのトリビュート・アルバムである。Dave Matthews、Train、Lucinda Williams 、Amos Lee、Emmylou Harrisなどジャンルを超えて様々なアーティストが参加している。個人的にJohn Denverは私が10代の頃に最も影響を受けたアーティストの一人であり、そんな彼の曲を様々なアーティストがどのように取り上げるのだろうと興味を持って本アルバムを入手してみた。全体的により素朴なフォーク調に仕上がっている曲が多く、そのシンプルさは好感が持てる。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳テレマークBC

先週末の大雪で八ヶ岳の雪も増えたことから、今シーズン最後の八ヶ岳エリアのバックカントリーとして天狗岳に出かけてきた。昨日の八方尾根が不完全燃焼だったことも大きな要因かもしれないが(^^;。上部の新雪は平均20cmほどだろうか。それでも斜面が真っ白にリセットされ、きれいな斜面を滑るのは気持ちよかった。雪質も悪くなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2013年4月

| | トラックバック (0)

八方尾根テレマークBC

昨日の大雪、そして今日は高気圧に覆われて快晴が期待できそうということで午前中、今シーズン2回目となる八方尾根に出かけてきた。ただ天気は曇りがちでぱっとせず、雪もパウダーどころかクラスト気味で期待はずれ。おまけに滑り出そうとしたときにビンディングのワイヤーが切れてしまいジ・エンド。応急処置をした上でそのままゲレンデに戻ったのだった。ぱっとしない報告になってしまったが、詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2013年4月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-04-22

今日の午後1時過ぎの八ヶ岳である。週末のまさかの降雪で八ヶ岳もふたたび厳冬期並みの白さとなっている。どれくらい積もったのだろうか。
20130422

| | トラックバック (0)

平成25年度春期情報処理技術者試験、途中離脱(^^;

今日実施された平成25年度春期情報処理技術者試験であるが、いろいろあってデータベーススペシャリストは午前IIを受けただけで終わってしまった。(午前Iは免除)
まず朝からついていなかった。駅に向かって歩いていた時、すれ違った車に雪解け水(正確にはシャーベット状の雪)を頭からかけられ服がびっしょになってしまい、あまりの寒さに着替えに家まで戻って車で駅まで送ってもらい、予定の列車になんとか間に合ったのだった。
次は午前IIを終え、何の気無しに携帯の電源を入れたのが運の尽き(^^;。仕事の留守電がいくつか入っていて、客先からシステムのトラブルですぐ対応して欲しいとの依頼だったため、この時点で残念ながら午後の受験は諦めたのだった。とほほ。
ちなみに受験した午前IIは、採点してみたら21/25の84%と思ったより出来ていた。
ただ今回も事前になかなか勉強が出来ず、過去問も全く手つかずの状態だったので、おそらく午後IIあたりで玉砕していたと思う。それでも少なくとも来年の受験に向けての小さな第一歩にはなったかなと思う。

| | トラックバック (0)

まさかの雪

昨日から降っていた雨が朝方に雪に変わったようで、起きてみたらうっすらと1cmほど積もっていた。まさか4月も20日を過ぎて白くなるなんて少しびっくりである。
20130421

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Fall Out Boy / Volbeat / New Kids On The Block)

●Fall Out Boy 「Save Rock And Roll」

ポップパンクバンド、Fall Out Boyの活動再開第一弾となる通算4枚目、約4年半ぶりとなるニューアルバムがリリースされた。輸入盤のCDジャケ写真は何じゃこれであるが、サウンド自体は基本は前作「Folie a Deux」の延長線といえるものであるが、それにプラス、ラップやダンサブルな要素も加わっているという感じである。もはやポップパンクとは呼べないけれど、バラエティに富んだロックアルバムとしては悪くないと思う。なお歌詞カードは付属していた。

●Volbeat 「Outlaw Gentlemen & Shady Ladies」

デンマークの4人組ロックバンドの通算5枚目となるアルバムである。今週の全米アルバムチャートで9位に初登場し、一体誰?と興味を持って試聴してみたところ、思わず衝動買いしてしまった。サウンドの特徴をひと言で言いにくいグループで、ハード、メタル、ロカビリーなど曲によって多彩に変化するが、それがいずれもめちゃくちゃキャッチーなのである。これはかなり気に入ったかも(^^)。もし彼らをまだ知らなかったら一度ぜひ聴いてみて!。なお歌詞カードは付属していた。

●New Kids On The Block 「10」

ベテランボーイズグループ(もうボーイズとは呼べないか(^^;)、New Kids On The Blockの2008年の再結成アルバム「Block」以来5年ぶりとなるニューアルバムが届けられた。今作も彼ららしい極上のポップヴォーカルアルバムに仕上がっていて、バラードからダンサブルなナンバーまでその円熟味を増した歌唱とハーモニーは聴いていて心地よい限りである(^^)。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-04-27

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚だった。1位初登場はロック、Paramore「Paramore」。106,000枚のセールス。2009年の前作「Brand New Eyes」の2位を上回り、彼らにとって初となるNo.1アルバムとなった。非常にポップなアルバム。2位初登場はカントリー、Brad Paisley「Wheelhouse」。100,000枚のセールス。3位は先週の1位から後退したJustin Timberlake「The 20/20 Experience」。98,000枚のセールス。年内にもう1枚出るというのは本当のようで11月を予定しているようだ。
5位初登場はカントリー、Eric Church「Caught in the Act: Live」。61,000枚のセールス。7位初登場はヒップホップ、Tyga「Hotel California」。54,000枚のセールス。9位初登場はロック、Volbeat「Outlaw Gentlemen & Shady Ladies」。キャッチーかつメタルなサウンドが印象的なデンマーク出身のバンドである。39,000枚のセールス。10位初登場もロック、Stone Sour「House of Gold & Bones, Pt. 2」。35,000枚のセールス。2部作の最終章であるが、こちらはPt.1と比べるとキャッチーさは控えめでソリッドな作品となっている。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Device「Device」、32位初登場のエレクトロ、James Blake「Overgrown」、36位初登場のロック、Dawes「Stories Don't End」、95位初登場のポップ、Paul Anka「Duets」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の3位から首位に立ったP!nk Featuring Nate Ruess「Just Give Me A Reason」。彼女にとってNo.1ソングはこれで4曲目。2位は先週と変わらずMacklemore & Ryan Lewis Featuring Wanz「Thrift Shop」。3位は先週の1位から後退したBruno Mars「When I Was Your Man」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週5位のMacklemore & Ryan Lewis Featuring Ray Dalton「Can't Hold Us」、先週12位今週7位のJustin Timberlake「Mirrors」、先週10位今週8位のPitbull Featuring Christina Aguilera「Feel This Moment」、先週15位今週10位のDemi Lovato「Heart Attack」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のPSY「Gentleman」、先週17位今週16位のIcona Pop Featuring Charli XCX「I Love It」、18位初登場のLuke Bryan「Crash My Party」、先週35位今週20位のMiranda Lambert「Mama's Broken Heart」、先週24位今週21位のDarius Rucker「Wagon Wheel」、先週42位今週25位のTim McGraw With Taylor Swift「Highway Don't Care」、先週36位今週29位のLady Antebellum「Downtown」、先週34位今週32位のTaylor Swift「22」、先週55位今週40位のBlake Shelton Featuring Pistol Annies & Friends「Boys 'Round Here」など。

| | トラックバック (0)

ガラケーからAndroidスマホへ

メインの携帯を二つ折りガラケーからAndroidスマホに乗り換えた。機種はドコモのSH-07Dという、少し前のモデルである。画面も3.4"と小さいし、CPUもそれほど速くないのでなんで今更これをと言われそうであるが(^^;、やはり山に持って行くにはサイズの小さいものが欲しかったというのが一番の要因であった。写真は左から今まで使っていたガラケー、SH-07D、iPhone 5。
20130417

| | トラックバック (0)

上川沿いの桜と水仙

諏訪市四賀の上川の土手の桜と河川敷の水仙が見頃を迎えており、今日の昼過ぎ、通勤バイパスを通った際に車を停めて立ち寄ってみた。桜はほぼピーク、水仙は場所によって6分から満開とと言う感じで、もうしばらくは楽しめそうだ。
201304161

201304162

201304163

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Michael Buble / Sarah Brightman / Imagine Dragons)

●Michael Buble 「To Be Loved」

カナダ出身のジャズ/ポップ・ヴォーカリスト、Michael Bubleの6枚目となるニューアルバムが届けられた。スタンダードナンバーから懐かしのポップス、オリジナルナンバーまでバラエティに富んだゴーシャスなポップヴォーカルアルバムに仕上がっている。最近の傾向で、スインギーなジャズヴォーカルを聴かせてくれる曲が少ないのが残念であるが、でも粋なヴォーカルアルバムとしては極上の1枚である。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Sarah Brightman 「Dreamchaser」

クラシック/ポップ・ヴォーカリスト、Sarah Brightmanの4年ぶり11枚目となるアルバムがリリースされた。日本では今年1月に先行発売されていたが作風の大幅な変化で賛否が割れており、実際に聴いてみるまで少し心配だった。今作の特徴をひと言で言えは幻想的でスピリチュアルな宇宙のファンタジーといったところだろうか。ま、雰囲気はともかく一番気になったのが、曲によっては彼女のヴォーカルが演奏やコーラスに埋もれがちで、彼女のヴォーカルを聴きたい人にはストレスがたまる部分だろうか。それでも彼女のヴォーカルは相変わらず素晴らしく、もう少し聴き込んでから再評価してみたいと思う。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Imagine Dragons 「Night Visions」

昨年からこのデビューフルアルバムが全米チャートの比較的上位に居続け、かつシングルも「It's Time 」、「Radioactive 」と連続ヒットするなど、今注目を集めているLas Vegas出身の4ピースロックバンドである。強烈な個性のあるサウンドではないが良質な大人向けのポップロックで、聴いているとじわじわ良くなってくる、そんなアルバムである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

諏訪市高島城の桜

隣の諏訪市の高島城の桜も見頃を迎えていると聞き、昨日のお昼頃出かけてきた。南東側はピークちょっと過ぎという感じだったが、北側はピーク少し手前という感じで園内でも開花状況が少しばらついていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪市高島公園の桜 2013年4月

| | トラックバック (0)

しつこく車山テレマークBC

快晴となった昨日の朝、最近降った新雪に期待して再度車山北面にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から登山道を山頂まで登り、北面斜面を滑り降りてみたが、なんとか山頂近くから登山道近くまで雪はつながっていた。上の方は新雪が吹き飛ばされてかちかちのバーンとなっていたが、下の方にはまさかのパウダーがうっすらではあるが積もっていた。ただ雪も減ってきており、車山北面はこれが最後である。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2013年4月

| | トラックバック (0)

上田城千本桜まつり

信州各地の桜も見頃を迎えたこの週末、久しぶりに家族で桜を見に出かけてきた。出かけた先は初めてとなる上田城跡公園で、桜の時期は上田城千本桜まつりが開催されていて賑わっていた。ピークは過ぎていたものの、まだ見頃の桜も多く、のんびりと散策しながら楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 上田城千本桜まつり 2013年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Paramore)

●Paramore 「Paramore」

紅一点のHaley Williams率いるポップパンクバンド、Paramoreの約4年ぶり通算4作目のニューアルバムが届けられた。前作リリース後にメンバー2人が脱退しトリオになったParamoreであるが、その音楽性も大きく変化し、いつものポップパンクナンバーもあるものの、メインとなるのはキャッチーでバラエティに富んだポップなナンバーで、中にはウクレレの弾き語りまである。ポップロックアルバムとしては極上の1枚である。なお国内盤に収録されているボーナストラック2曲はいずれも以前の彼ららしいパワフルなポップパンクナンバーで気に入ったので、今回は輸入盤でなく国内盤のほうを購入した。(おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思う)

| | トラックバック (0)

2013年第1四半期の世界PC出荷量は過去最高の縮小に

2013年第1四半期の世界PC出荷量は、IDC調査開始以来最悪の縮小に - PC Watch
2013年PC春モデルは不調で台数/金額ともに2ケタ減、BCN調べ 〜PCメーカーはタブレット端末への“覚悟”が必要 - PC Watch
2013年春のPC出荷台数は世界的にみても、また国内でも低調のようだ。それにしてもIDCからの「Windows 8の発売は、PC市場に拍車をかけるどころか、勢いを押しとどめてしまった。」という辛辣な分析は、少なくとも企業市場においてはその通りだと感じる。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-04-20

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。今週の1位はこれで3週連続となるJustin Timberlake「The 20/20 Experience」。139,000枚のセールス。2位初登場はカントリー、The Band Perry「Pioneer」。129,000枚のセールス。2010年のセルフタイトルのデビュー作の最高位4位を上回り、過去チャート最高位を記録した。3位初登場はヒップホップ、Tyler, the Creator「Wolf」。89,000枚のセールス。
6位初登場はポップ、New Kids on the Block「10」。51,000枚のセールス。7位初登場はロック、Killswitch Engage「Disarm the Descent」。48,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のBring Me The Horizon「Sempiternal」、24位初登場のロック、Alkaline Trio「My Shame Is True」、32位Re-EntryのThe Beatles「Let It Be... Naked」、37位初登場のポップ/フォーク/カントリー/ロック、Various Artists「The Music Is You: A Tribute To John Denver」など。
37位初登場のVarious Artists「The Music Is You: A Tribute To John Denver」、John Denverの没15年を記念したトリビュートアルバムであるが、Train、Dave Matthews、Lucinda Williams、Amos Leeなどジャンルを超えて多くのアーティストが参加している。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位に立ったBruno Mars「When I Was Your Man」。彼にとって通算5曲目となるNo.1ソングとなった。2位は先週の1位から後退したMacklemore & Ryan Lewis Featuring Wanz「Thrift Shop」。3位は先週の5位から上がってきたP!nk Featuring Nate Ruess「Just Give Me A Reason」。fun.のNate Ruessのヴォーカルが実に歌にマッチして良い味を出している。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週4位のRihanna Featuring Mikky Ekko「Stay」、先週15位今週7位のMacklemore & Ryan Lewis Featuring Ray Dalton「Can't Hold Us」、8位初登場のFlorida Georgia Line Featuring Nelly「Cruise」など。
8位初登場のFlorida Georgia Line Featuring Nelly「Cruise」、なんとカントリーとラップが融合したナンバーである。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週15位のDemi Lovato「Heart Attack」、先週24位今週17位のIcona Pop Featuring Charli XCX「I Love It」、先週23位今週20位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週30位今週24位のDarius Rucker「Wagon Wheel」、先週34位今週29位のBlake Shelton「Sure Be Cool If You Did」、先週38位今週35位のMiranda Lambert「Mama's Broken Heart」、先週42位今週39位のFlorida Georgia Line「Get Your Shine On」、先週45位今週40位のKrewella「Alive」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Andrea Bocelli / Kacey Musgraves)

●Andrea Bocelli 「Passine」

イタリアのテナーヴォーカリスト、Andrea Bocelliの最新作である。クラシックとポップが融合した音楽として他にはJosh GrobanやIl Divo、Sarah Brightmanなども聴くが、Andrea Bocelliの声には際だつ暖かさがあり、個人的にはとても好きなアーティストの一人である。今作は懐かしのメロディが多く、聴いているととてもロマンチックな気分になれるハートウォーミングな極上の1枚となっている。歌詞カードは付属しているが英語の曲は2曲しか無く、ほとんど何を歌っているのか分からない(^^;。

●Kacey Musgraves 「Same Trailer Different Park」

Nashvilleをベースとするシンガーソングライター、Kacey Musgravesのメジャーデビュー作である。2013-04-06付けの全米アルバムチャートでなんと初登場2位でエントリーしてきたことから、一体誰?と強烈に興味がわき、試聴してみたらいかにもアメリカらしいポップ/フォーク/カントリー/ロックなアルバムと言うことで気に入って購入してみた。聴く前はカントリー系かと思っていたが、カントリーというよりは素朴なフォーク系と感じる。またロックな曲もあり、ジャンルにとらわれない自由さも良い。今後に大いに注目していきたいアーティストである。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

高遠城址の桜

高遠城址の桜が見頃になったと聞き、もしかして今朝は新雪とのコラボが見れるかもと期待して出かけて来た。残念ながら新雪はうっすら日陰に残っているだったが、南側を中心に満開を迎えた桜は見事でまさに春爛漫だった。なお会場中央部から北側西側はこれからピークという感じだった。今週末がちょうど良さそうだ。(ただし週末ということもあり、想像を絶する混雑になりそうであるが(^^;) 詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 高遠城址公園さくら祭り 2013年4月

| | トラックバック (0)

今年最後の里の雪か

昨夜より冷え込んではいたものの、今朝起きてみたら一面真っ白で驚いた。茅野の市街地で5、6cmほどは積もっただろうか。標高の高いところでは雪だろうとは思っていたが、里までこんなに降るとは予想していなかった。
20130411

| | トラックバック (0)

MyISBN

個人でアマゾン電子出版→紙展開も可、4980円で紙の本を出版できるサービス「MyISBN」のポテンシャル 【増田 @maskin】(TechWave) - エキサイトニュース
ISBN付きの紙の書籍をAmazonでオンデマンド出版・販売することができる新しいサービスである。Kindle等の登場で電子書籍参入への敷居が低くなったが、紙の書籍の出版もこういったサービスで一気に敷居が下がる可能性を感じる。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Stone Sour)

●Stone Sour 「House of Gold & Bones Part 2」

SlipknotのCorey Taylor率いるStone Sourの前作「House of Gold & Bones Part 1」の続編となるアルバムが約半年ぶりにリリースされた。コンセプトアルバムということで前作同様にダークな雰囲気が支配しているが、ヘヴィー過ぎず美メロも随所にちりばめられており、1曲1曲が映画のシーンを思わせるような壮大なアレンジでトータルアルバムとしての完成度も高い。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

飯盛山春山登山

昨日(4月8日)の朝、急な用事で甲府まで車で出かけた帰り、あまりのスーパー快晴にたまらずに少し寄り道して飯盛山に登ってきた。平沢峠から山頂を往復したが、途中の登山道上にわずかに残雪があったものの、急でなく表面は緩んでいたので特に問題はなかった。山頂からの360度のクリアな大展望は本当に素晴らしかった。八ヶ岳、南アルプス、富士山、金峰山、浅間山、そして妙高や火打まで見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 飯盛山登山 2013年4月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-04-08

今日の13時頃の八ヶ岳である。昨夜爆弾低気圧が通り過ぎ、その後に冷え込みが戻ったこともあり、今日は久しぶりにかすみの無い快晴となり、八ヶ岳もクリアに見えていた。八ヶ岳も上の方は昨夜少し降ったようだ。
20130408

| | トラックバック (0)

自宅で副業!ネット古本屋開業マニュアル

「自宅で副業!ネット古本屋開業マニュアル」 池野洋介 / ワールドピースネット

Kindle用の無料書籍である。副業としてネット古本屋を開業する手順が紹介されており、私もAmazonで本やCDを買う際には中古などと価格を比較することも多いため、興味を持って読んでみた。それにしても内容うんぬんよりも、こうした電子書籍を個人が手軽に出版できる環境が整ってきたんだなあと言うことを実感したのだった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-04-05

2013/04/05の正午頃の八ヶ岳である。昨日今日と初夏を思わせるぽかぽか陽気となり、おかげで八ヶ岳も少しかすみ気味である。ちなみに一昨日の大雪で、上の方では30cm以上の積雪があった。
20130405

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-04-13

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚だった。1位は先週と変わらず2週連続となるJustin Timberlake「The 20/20 Experience」。318,000枚のセールス。2週目にしてミリオン突破と好調なセールスを記録している。2位初登場はヒップホップ、Lil Wayne「I Am Not a Human Being II」。217,000枚のセールス。3位初登場はカントリー、Blake Shelton「Based On a True Story」。199,000枚のセールス。
4位初登場はロック、OneRepublic「Native」。60,000枚のセールス。彼らにとって初のTop10アルバムとなった。5位初登場はカントリー、Alan Jackson「Precious Memories: Volume II」。55,000枚のセールス。6位初登場はロック、Depeche Mode「Delta Machine」。52,000枚のセールス。スタジオアルバムとしては7枚目でかつ全てTop10入りしたことになる。10位初登場もロック、The Strokes「Comedown Machine」。41,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のカントリー、Thompson Square「Just Feels Good」、18位初登場のロック、Sevendust「Black Out The Sun」、32位初登場のポップ、Dido「Girl Who Got Away」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたMacklemore & Ryan Lewis Featuring Wanz「Thrift Shop」。1位獲得はこれで通算6週目。2位は先週の4位から上がってきたBruno Mars「When I Was Your Man」。このまま是非1位まで行って欲しい。3位は先週と変わらずJustin Timberlake Featuring Jay Z「Suit & Tie」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のP!nk Featuring Nate Ruess「Just Give Me A Reason」、先週15位今週7位のImagine Dragons「Radioactive」、10位初登場のAriana Grande Featuring Mac Miller「The Way」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週11位のJustin Timberlake「Mirrors」、先週21位今週17位のDemi Lovato「Heart Attack」、先週24位今週22位のfun.「Carry On」、先週38位今週30位のDarius Rucker「Wagon Wheel」、先週40位今週36位のLady Antebellum「Downtown」、先週41位今週38位のMiranda Lambert「Mama's Broken Heart」、先週43位今週40位のAWOLNATION「Sail」など。

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマークBC

前日、標高の高いところでは久しぶりの大雪になったということで、その新雪を滑りにバックカントリーとしては今シーズン初めてとなる蓼科山に出かけてきた。白樺高原国際スキー場から七合目、将軍平経由で山頂まで登り北面を滑り降りたが、新雪はスタート地点で10cmほどだったが、将軍平では30cm以上も積もっていて驚いた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2013年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Alkaline Trio)

●Alkaline Trio 「My Shame Is True」

シカゴ出身のベテランパンクロックバンド、Alkaline Trioの3年ぶりの通算8作目となるオリジナルスタジオアルバムがリリースされた。今作でも彼ららしい疾走感溢れるシンプルなメロディックパンクを聴かせてくれており、メロディックパンク好きにはたまらない1枚となっている。ベテランらしい味わい深さもある。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Carly Rae Jepsen)

●Carly Rae Jepsen 「Kiss: International Deluxe Edition」

昨年「Call Me Maybe」が全米Hot100で9週連続No.1という特大ヒットを記録したカナダ出身のシンガーソングライター、Carly Rae Jepsenのメジャーデビューアルバムである。昨年9月にリリースされたもので、最近になって春らしいポップなアルバムを聴いてみたくなり本アルバムを購入してみた。ポップではじける若さがあり、聴いていると何となくうきうきしてくるようなアルバムである(^^)。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

これからすごいことになる日本経済

「これからすごいことになる日本経済」 渡邉哲也 / 徳間書店
book
アベノミクスで日本経済がどう変わるのかに興味があり購入してみた。ただし帯に「『アベノミクス』で世界と日本は激変する!」と煽り文句で書かれているようなアベノミクスが語られるのは序章と第5章だけで、本書は主に世界経済の現状分析と今後の動向についての推測が分かりやすく書かれた本であるといえよう。それにしても読んでみて、日本のアベノミクス以前の状況にはため息しか出てこなかった。

| | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »