« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

一万冊売ってわかった!電子書籍を売る方法

「一万冊売ってわかった!電子書籍を売る方法」 森山たつを / 森出版

電子書籍を1万冊売った著者が、その方法を解説している電子本である。もちろんジャンルによっても売るポイントは変わるだろうし、あくまで著者の場合はということではあるが、それでも実際に1万冊を売ったという事実はすごいと思う。電子書籍の出版に興味のある人には、とても参考になる内容だと思う。

| | トラックバック (0)

Suntory Gold Brew

近くのオギノにて今年の春頃からつい最近まで、Suntory Gold Brewの350ml6本セットが499円と格安で売られていた。1本83円ほどとジュースよりも安い発泡酒でありながら、変なクセもないし普通においしいので、行くたびに買っていた。セブンイレブンで売られている同じくSuntoryの安いビール、The Brewとおそらく同じものだと思うが、そちらは1本120円ほど。
ただ今日買い物に立ち寄ったところ、Gold Brewの値段がいつもの価格に戻っていて少しがっかり(^^;。

| | トラックバック (0)

アプリ作成で学ぶAccess VBAプログラミング

「アプリ作成で学ぶAccess VBAプログラミング ワンランク上のフォーム&レポート」 横山達大 / 秀和システム

Accessを使ってどのように業務アプリ(本書では売上管理システムを取り上げている)を作り上げるのかを解説した本である。私もデータベース開発にAccess、FileMaker Proをよく使うが、自己流の部分も多いかなと(^^;、時々こうした本を読んでほかの人の作り方を研究している。
Accessの機能を細切れに説明した解説本は多いが、こうして一つの完結した業務アプリの作り方を解説している本は少ないので、Access中級者にはそれなりに参考になる1冊だと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Selena Gomez)

●Selena Gomez 「Stars Dance」

21歳となったSelena Gomezの4枚目となるアルバムが届けられた。ちなみに今までのアルバムは全てSelena Gomez & The Scene名義だったが、今作は The Sceneが無くなりソロアルバムという形となっているが、まあ実質は以前も変わらないと思う。1枚ごとに着実に成長している彼女であるが、今作でもそんな彼女の魅力満載の勢いのあるポップアルバムに仕上がっている。ダンス/ヒップホップよりの曲がさらに増え、初期に多かったロックナンバーが1曲もないのは、個人的に少し寂しいところであるが(^^;。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Stan Getz)

●Stan Getz 「JazzPlus : Jazz Samba + Jazz Samba Encore!」

本CDは1962年の「Jazz Samba」と1963年の「 Jazz Samba Encore!」の2枚のJazz Sambaものを1枚に納めたものである。いずれも若い頃にLPで聴いてはいたが、CDでも聴いてみたいと思い購入してみた。
ジャズテナーサックス奏者のStan Getzによるジャズボサノヴァシリーズはどれもお気に入りであるが、とりわけヴォーカルが入っていないクールジャズよりの「Jazz Samba」は大好きで、いまだに何度聴いても飽きない。いずれも暑苦しい夏の夜に聴くのにぴったりのクールでお洒落な演奏である。
ジャズって難しいものと思っている人にこそぜひ聴いて欲しい1枚。一緒に口笛を吹きたくなるようなこんな親しみやすいジャズもあるのである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-08-03

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位は先週に続いて2週連続となるJay Z「Magna Carta . . . Holy Grail」。129,000枚のセールス。2位初登場はポップ、Sara Bareilles「The Blessed Unrest」。68,000枚のセールス。2010年の前作「Kaleidoscope Heart」は初登場1位だった。3位初登場はポップ、Kidz Bop Kids「Kidz Bop 24」。62,000枚のセールス。あちらで大人気の子供向けシリーズ。
4位初登場はヒップホップ、Ace Hood「Trials & Tribulations」。34,000枚のセールス。8位初登場はポップ、Soundtrack「Teen Beach Movie」。25,000枚のセールス。Disney ChannelのTV Movie。9位は先週の13位から上がってきたJustin Timberlake「The 20/20 Experience」。24,000枚のセールス。なお噂通りこの続編となる「The 20/20 Experience - 2 of 2 」が9月末に発売予定。10位初登場はポップ、Cody Simpson「Surfers Paradise」。24,000枚のセールス。第二のJustin Bieberとも呼ばれている今年17歳のオーストラリアのシンガーソングライターで、初のTop10入りとなった。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のロック、Matt Nathanson「Last Of The Great Pretenders」、17位初登場のロック、Sick Puppies「Connect」、26位初登場のポップ、Pet Shop Boys「Electric」、27位初登場のR&B、Ronald Isley「This Song Is For You」、30位初登場のR&B、Mayer Hawthorne「Where Does This Door Go」、35位初登場のロック、Philip H. Anselmo & The Illegals「Walk Through Exits Only」など。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ独走が続くRobin Thicke Featuring T.I. + Pharrell「Blurred Lines」。1位はこれで7週連続となり、Macklemore & Ryan Lewis「Thrift Shop」の1位獲得の6週を抜いて今年最大のヒット曲となった。2位は先週の3位からワンランクアップのMiley Cyrus「We Can't Stop」。3位も先週の4位から上がってきたImagine Dragons「Radioactive」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週5位のBruno Mars「Treasure」、先週10位今週9位のAnna Kendrick「Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone)」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週12位のMaroon 5「Love Somebody」、先週19位今週16位のCapital Cities「Safe And Sound」、先週20位今週18位のJason Derulo「The Other Side」、先週25位今週22位のHunter Hayes「I Want Crazy」、先週32位今週26位のPhillip Phillips「Gone, Gone, Gone」、先週34位今週28位のRandy Houser「Runnin' Outta Moonlight」、先週36位今週34位のAWOLNATION「Sail」、先週40位今週38位のFlorida Georgia Line「Round Here」、先週47位今週39位のJustin Timberlake「Take Back The Night」、先週41位今週40位のKe$ha Featuring will.i.am Or Juicy J「Crazy Kids」など。

| | トラックバック (0)

LTEのつながりやすさ

LTE、ドコモが「つながりやすさ」トップ堅持、スカイツリーや富士山、海でも
やはりドコモというところ。ソフトバンクはiPhoneは健闘しているもののAndroidはまだまだ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Cody Simpson)

●Cody Simpson 「Surfers Paradise」

オーストラリアのゴールドコースト出身の今年17歳になるシンガーソングライターで、2011年のデビュー以来、本作が3枚目となる。Justin Bieberと同じようにYouTubeがきっかけでデビューしたことから、第二のJustin Bieberとも呼ばれているらしいが、その風貌や音楽性は確かに第二のJustin Bieberと言っても良い感じである。なおアルバムタイトルやCDジャケがいつも海を思わせるものとなっているものの特にサーフミュージックという訳ではないが、でもそのとびきりの爽やかさはそよ風のようで心地よいのである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!

「乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中! 」 徳本昌大、高木芳紀 / ソフトバンク新書

久々にタイトルにだまされた1冊である(^^;。へんてこなタイトルと評価の高さが気になって読んでみた。これは決してこれからソーシャルメディアを初めてみようかというIT初心者のおじさん向けの本ではない。実際これは企業がソーシャルメディアを業務に活かしている先端活用成功事例集なのだが、ただそれらの主人公が自分をソーシャルおじさんと名乗っているだけなのである。ソーシャルメディア無しでも一流の人が、企業の中でソーシャルメディアをどう使いこなしているのかを知るだけでも価値のある1冊だと思う。

| | トラックバック (0)

iPhoneの防水加工

【modcrew(モディクルー)の提供する防水技術】iPhone・iPodを防水加工!
iPhone、iPadを防水加工するサービスがMac Fan 8月号にて紹介されていた。料金は5980円。防水ケースに入れて使いずらくなるよりはスマートな方法だが、メーカの保証が切れるのは微妙。

| | トラックバック (0)

蓼科山登山

50
今朝、久しぶりに近くの蓼科山に登ってきた。七合目登山口から将軍平経由で山頂まで登ったが、久々の本格的登山でかなりきつかった(^^;。上空に薄雲がかかっていたものの周囲の山々は皆きれいに見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山登山 2013年7月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-07-20

今日の午後1時頃の八ヶ岳である。夏らしい白い雲が湧いてきているが、稜線はきれいに見えていた。上空の雲がなんとなく秋の雲のような感じである。
20130720

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-07-27

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場は予想通りの圧勝となったヒップホップ、Jay-Z「Magna Carta Holy Grail」。527,000枚のセールス。今年ではJustin Timberlake「The 20/20 Experience」の初動セールス、968,000枚に次ぐビッグセールスであると共に、彼にとって13枚目となるNo.1アルバムとなった。ちなみに彼を上回る記録はThe Beatlesの19枚のみで、やがては破ることになるんだろうなあ。2位初登場はR&B、Ciara「Ciara」。58,000枚のセールス。彼女の4枚目のアルバムであるが、Top10入りはこれが3枚目。ただ前作「Basic Instinct」が最高位44位と大ゴケしていたので、見事な復活と呼んでも良いと思う。3位は先週の1位から後退したJ. Cole「Born Sinner」。39,000枚のセールス。
8位初登場はポップ、Skylar Grey「Don't Look Down」。24,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、20位初登場のR&B、Donell Jones「Forever」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたRobin Thicke Featuring T.I. + Pharrell「Blurred Lines」。6週連続の1位となった。この独走を停めるのはどの曲なのか。2位、Daft Punk Featuring Pharrell Williams「Get Lucky」、3位、Miley Cyrus「We Can't Stop」もいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のMacklemore & Ryan Lewis Featuring Ray Dalton「Can't Hold Us」、先週8位今週7位のBruno Mars「Treasure」、8位初登場のJay Z Featuring Justin Timberlake「Holy Grail」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のMacklemore & Ryan Lewis Featuring Mary Lambert「Same Love」、先週15位今週14位のMaroon 5「Love Somebody」、先週20位今週17位のCalvin Harris Featuring Ellie Goulding「I Need Your Love」、先週31位今週19位のCapital Cities「Safe And Sound」、先週25位今週22位のCiara「Body Party」、先週28位今週26位のLuke Bryan「Crash My Party」、先週39位今週37位のBrett Eldredge「Don't Ya」、先週54位今週40位のFlorida Georgia Line「Round Here」など。

| | トラックバック (0)

車山肩・車山高原のニッコウキスゲの様子

10
青空が広がった今日、6日ぶりに車山肩・車山高原のニッコウキスゲの様子を見に出かけてきた。車山肩はこの1週間で一気に花が増え、斜面が見事に黄色に染まっていた。斜面がこれだけ黄色に染まるのは何年ぶりだろうか。本当に素晴らしい。続いて車山山頂経由で車山高原の側の斜面の様子を見に行ったが、中腹から上部にかけてはやっと見頃かなというところで、ピークはもう少し先になりそうだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山肩・車山ハイキング 2013年7月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sara Bareilles / Court Yard Hounds)

●Sara Bareilles 「The Blessed Unrest」

女性シンガーソングライター、Sara Bareillesのメジャー3枚目となるニューアルバムが届けられた。今作も彼女らしい極めて良質のピアノポップ・アルバムに仕上がっていて、しっとりとしたナンバーからパワフルなナンバーまで彼女の味わい深いヴォーカルをたっぷりと楽しむことが出来る。それにしても彼女の良く通る声には安定感というか力強さを感じるなあ。聴いているとぐいぐいと引き込まれていくのである。なお歌詞カードは付属していた。

●Court Yard Hounds 「Amelita」

活動休止中のDixie ChicksのメンバーであるMartie MaguireとEmily Robisonの姉妹によるサイドプロジェクト、Court Yard Houndsのセカンドアルバムがリリースされた。Dixie Chicksを思わせるカントリー系の曲もあるが、基本は素朴なフォークで、時にポップに時にブルージーに心地よいハーモニーを聴かせてくれている。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

2013 ITストラテジスト「専門知識+午後問題」の重点対策

「2013 ITストラテジス『専門知識+午後問題』の重点対策」 アイテック

昨日申し込んだ今秋のITストラテジスト試験であるが、基本の勉強用にと久しぶりに参考書を新しくしてみることにした。(前回までは2010年版の参考書を使っていた)
いつもはこれをこなすだけで時間が終わっていたので、今回は早めに終わらせて論文対策の方にじっくりと時間をかけたいと思う。

| | トラックバック (0)

平成25年度秋期情報処理技術者試験の申し込み

今日より平成25年度秋期情報処理技術者試験の申し込みが開始されたので、忘れないうちにと早速申し込みを済ませた。申し込んだのはいつもの(^^; ITストラテジストである。頑張らなくては。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験

| | トラックバック (0)

PC世界シェアでレノボが1位に

PC市場シェアでLenovoがHPを抜き世界一に - PC Watch
米IDCが発表した2013年度第2四半期の世界PC出荷量によると、1位はLenovoでシェア16.7%、2位はHPの16.4%、3位はDellの12.2%となっている。全体的に出荷台数は減少傾向にあるが、他社より出荷台数の減少幅が少なかったLenovoが結果的に僅差で1位となった形だ。ちなみに合計台数は前年同期と比べて-11.4%。
おそらくタブレットPCはこの集計には入っていないような気がする。ちなみに今後の動向としては、来年春のWindows XPのサポート終了に向けて、法人市場でのリプレース需要が高まることが見込まれるというが、やはりOSは7指名が多そうな気がする。

| | トラックバック (0)

車山高原と車山肩のニッコウキスゲ

23
今日の朝、近くの車山高原のニッコウキスゲの様子を見に出かけてきた。ちょうど中腹がそろそろ見頃を迎えていて斜面が黄色に染まりつつあった。上の方はまだこれからというところ。帰りに車山肩に立ち寄ってみたが、こちらもそろそろ見頃という感じだった。詳細は以下(ただしまだ速報版)。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2013年7月

| | トラックバック (0)

富士登山オフィシャルサイト

富士登山オフィシャルサイト
環境省・山梨県・静岡県による富士登山のための総合サイトがオープンした。世界文化遺産登録で大きな注目を集めているが、今年の夏に初めて富士山に登ろうと考えている人にはよい情報源になると思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-07-20

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。今週の1位は先週の2位から首位に立ったJ. Cole「Born Sinner」。58,000枚のセールス。今週は強力なニューアルバムのリリースが少なく、セールスダウンが相対的に少なかったこのアルバムが1位になった形だ。2位は先週の1位から後退したWale「The Gifted」。50,000枚のセールス。3位は先週と変わらずKanye West「Yeezus」。39,000枚のセールス。
4位は先週の8位から上がってきたImagine Dragons「Night Visions」。36,000枚のセールス。5位も先週の6位から上がってきたFlorida Georgia Line「Here's to the Good Times」。32,000枚のセールス。6位初登場はR&B、Joe「Doubleback: Evolution of R&B」。31,000枚のセールス。彼にとって6枚目となるTop10アルバムとなった。8位も先週の12位から上がってきたMacklemore & Ryan Lewis「The Heist」。24,000枚のセールス。9位も先週13位から上がってきたBruno Mars「Unorthodox Jukebox」。22,000枚のセールス。10位も先週15位から上がってきたBlake Shelton「Based On a True Story . . .」。22,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のロック、Relient K「Collapsible Lung」、18位初登場のゴスペル、Hillsong「Live: Glorious Ruins」、24位初登場のエレクトロ、Pretty Lights「A Color Map Of The Sun」など。

シングルチャート:
今週の1位はRobin Thicke Featuring T.I. + Pharrell「Blurred Lines」。とうとう1位は5週連続となった。いつまで首位を突っ走るのか。2位、Daft Punk Featuring Pharrell Williams「Get Lucky」、3位、Miley Cyrus「We Can't Stop」もいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のFlorida Georgia Line Featuring Nelly「Cruise」、先週13位今週10位のAnna Kendrick「Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone)」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週14位のMacklemore & Ryan Lewis Featuring Mary Lambert「Same Love」、先週18位今週15位のMaroon 5「Love Somebody」、先週23位今週20位のCalvin Harris Featuring Ellie Goulding「I Need Your Love」、先週34位今週25位のCiara「Body Party」、先週37位今週34位のRandy Houser「Runnin' Outta Moonlight」、先週41位今週36位のThe Lumineers「Ho Hey」、先週45位今週39位のBrett Eldredge「Don't Ya」など。

| | トラックバック (0)

5 Years of the App Store

「App Store」5周年記念でアプリとゲーム10タイトルを無償提供
アップルのApp Storeの5周年記念ということでアプリとゲーム、全10タイトルが無料ダウンロードとなっている。いつまでかはよく分からない。
早速「BADLAND」をダウンロードしてみたが、確かにグラフィックがきれいで印象的な画面構成である。

| | トラックバック (0)

鉢伏山ハイキング

33
今日も夏の高気圧に覆われ快晴となったことから、久しぶりに早朝登山に近くの鉢伏山に出かけてきた。まだ少しはレンゲツツジの花が残っていることを期待していたが、実際には山頂でもほぼ終了状態で、残っている花も本当にぽつんぽつんという感じだった。朝からガスがかかり始めていたが、展望はまあまあだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 鉢伏山ハイキング 2013年7月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Ciara)

●Ciara 「Ciara」

R&BのCiaraの3年ぶりとなる5枚目のニューアルバムが届けられた。先行シングルの「Body Party」が、アルバムからのファーストカットにしてはめずらしくバラードナンバーで意外だったが、アルバム全体としても基本的にメローなR&Bナンバーを中心に構成されており、アップテンポなダンサブルな曲はラストの3曲くらいであった。じっくり聴けるポップなR&Bアルバムとしては極上だと思う。ところでAmazonの記載では全10曲となっているが、11曲目にBody PartyのRemixが収録されていた。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-07-09

今日の午後1時半頃の八ヶ岳である。昨日今日と連日真夏の青空が広がり猛烈な暑さとなっているが、八ヶ岳は午後になっても稜線がガスに隠れることもなく、まあまあきれいに見えていた。今日八ヶ岳に登った人は、最高の稜線歩きを楽しんでいるんだろうなあ。いよいよ夏山シーズン本番である。
20130709

| | トラックバック (0)

本当の梅雨明け

今日は信州でも朝から夏らしい青空が広がり、かつじりじりと焼けるような強烈な日射しで気温も一気に急上昇。2日遅れで信州にもやっと本当の梅雨明けが来た感じである。それにしても夏は暑いなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

伊良湖サーフィン

昨日、8年ぶりに伊良湖にサーフィンに出かけてきた。ロングビーチでサーフィンをした後、ロコポイントや港ポイントなどの様子を見てみたが、この8年間で各ポイントの環境(トイレや駐車場など)も整備が進み驚いた。地元の皆様に感謝である。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 伊良湖サーフィン 2013年7月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(India.Arie)

●India.Arie 「SongVersation」

R&B/ソウル系シンガーソングライターのIndia.Arieの5枚目となるアルバムが届けられた。India.Arieというとアコギ弾き語りのAcoustic Soulのイメージが強いのだが、今作もそんな彼女らしいアコースティックなナンバーを中心にしながらも、リズムが強調されたソウルフルなナンバーやレゲエ調、さらには明るいポップ調などと曲調も1曲ごとに異なり、バラエティに富んだアルバムに仕上がっている。聴いていると心が落ち着いてくるというかほっとする1枚である。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

関東甲信の梅雨明け

気象庁は今日、関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より15日早いとのこと。気圧配置を見れば梅雨前線が高気圧に押し上げられてそろそろという感じではあったが、ただ空はまだ梅雨空のように曇っていてどうも梅雨明けという実感がない。梅雨明け10日の好天はいつから期待できるのだろうか。

| | トラックバック (0)

ハングリーであれ! 愚かであれ!

「ハングリーであれ! 愚かであれ! スティーブ・ジョブズ」 国際情勢研究会 / ゴマブックス株式会社

故スティーブ・ジョブズ氏の2005年スタンフォード大学の学位授与式での有名なスピーチの全文を原文と訳文で紹介したものである。動画等では以前に見た記憶があるが、文章としてもぜひ読んでみたいと思い入手してみた。それほど長い文章でもなく金額も安く、こういった内容こそまさに電子本に向いた内容だと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-07-13

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はヒップホップ、Wale「The Gifted」。158,000枚のセールス。2位は先週と変わらずJ. Cole「Born Sinner」。84,000枚のセールス。3位は先週の1位から後退したKanye West「Yeezus」。65,000枚のセールス。先週今週とTop3がヒップホップ勢で占められている。
4位初登場はクリスチャン系ロック、Skillet「Rise」。60,000枚のセールス。2009年の前作「Awake」の最高位2位に次ぐ高順位でのチャートインとなった。6位は先週の8位から上がってきたFlorida Georgia Line「Here's to the Good Times」。31,000枚のセールス。7位初登場はR&B、India.Arie「SongVersation」。31,000枚のセールス。彼女にとって5枚目となるTop10アルバム。8位は先週の10位から上がってきたImagine Dragons「Night Visions」。29,000枚のセールス。9位初登場はロック、August Burns Red「Rescue & Restore」。26,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、19位初登場のロック、Amon Amarth「Deceiver Of The Gods」、22位初登場のロック、Attila「About That Life」、23位初登場のロック、Queensryche「Queensryche」、先週28位今週26位のBob Marley And The Wailers「Legend: The Best Of Bob Marley And The Wailers」、37位Re-EntryのThe Beatles「1」など。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ強いRobin Thicke Featuring T.I. + Pharrell「Blurred Lines」。1位はこれで4週連続。2位も先週と変わらず、Daft Punk Featuring Pharrell Williams「Get Lucky」。3位は先週の5位から上がってきたMiley Cyrus「We Can't Stop」。この曲のPVを初めて見てみたが、このはじけ具合がなんとも...。Hannah Montanaという過去のイメージとの決別とも言えるだろう。曲もまんまRihannaだし。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のMacklemore & Ryan Lewis Featuring Ray Dalton「Can't Hold Us」、先週11位今週10位のAriana Grande Featuring Mac Miller「The Way」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週13位のAnna Kendrick「Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone)」、先週28今週16位のMacklemore & Ryan Lewis Featuring Mary Lambert「Same Love」、先週22位今週18位のMaroon 5「Love Somebody」、先週25位今週22位のJason Derulo「The Other Side」、先週30位今週27位のLuke Bryan「Crash My Party」、先週36位今週31位のPhillip Phillips「Gone, Gone, Gone」、先週43位今週32位のCapital Cities「Safe And Sound」、先週38位今週34位のCiara「Body Party」、先週39位今週36位のAWOLNATION「Sail」、先週44位今週37位のRandy Houser「Runnin' Outta Moonlight」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Dustbox)

●Dustbox 「Care Package」

先月にリリースされたlocofrank、HAWAIIAN6、Dustboxという国内の3つのメロコアバンドの共作となる「THE ANTHEMS」を聴いて初めてdustboxというバンドのことを知ったのだが、そのメロディックかつ疾走感溢れるパンクロックが気に入り、続いて発売されたこのアルバムも思わず買ってしまった。「THE ANTHEMS」の収録曲も2曲含まれているが、それ以外の曲も疾走感たっぷりでメロディックパンクファンにはたまらない1枚と言えよう(^^)。ヴォーカルの声質かもしれないが、ほのかな甘さと爽やかさも実によい。

| | トラックバック (0)

小さな会社のための成功するFacebookマーケティング

「小さな会社のための成功するFacebookマーケティング」 高橋浩子、田井中友香 / 日経BP社
book
最新のFacebook事情を知ろうと購入した本である。つい先日読んだ「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」がより教科書的な位置付けだったのに比べると、こちらはいくつかの事例を取り上げてFacebookをどのように活用しているかを詳しく紹介しているのが特徴的である。小さな会社はFacebookをどんな風に利用しているのかの具体例、またその苦労話なども知ることが出来、いろいろと参考になった。

| | トラックバック (0)

アフィリエイト市場調査2013

日本アフィリエイト協議会、アフィリエイト市場調査2013を発表
月間アフィリエイト収入が3万円以上あるのは全体の2.4%、無収入が約4割、1000円未満も約4割となっている。やはり楽して高い成果は難しいということである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Black Sabbath)

●Black Sabbath 「13」

Black Sabbathの18年ぶりの話題の新作である。注文後3週間近く経ってやっとAmazonから届けられた。35年ぶりにオリジナルメンバーの3人が揃っての新録ということで発売前から大いに話題を呼び、発売されるやなんとキャリア初となる全米No.1も獲得してしまったアルバムである。少し長めのミディアムテンポの曲が多いが、でもその貫禄を感じさせるダークなヘヴィーさはさすがのひとこと。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

Facebookマーケティングの教科書

「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」 アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティングラボ / マイナビ
book
企業向けのFacebook活用入門書である。企業のFacebook活用の事例を知りたくて本書を購入してみた。教科書とタイトルにあるとおり、個別の詳細事例の紹介と言うよりは全体像をつかむための教科書的な説明が多いと感じたが、でも企業がFacebookをマーケティングの観点からどう活用するかについて書かれた入門書としてはお勧めの1冊だと思う。開設方法から運用面まで丁寧に書かれている。

| | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »