« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

Born To Run

「Born To Run 走るために生まれた[Kindle版]」 クリストファー・ マクドゥーガル / NHK出版

タイトルに惹かれて読んでみた本である。著者が本書を書くきっかけとなった一つの疑問「どうして私の足は走ると痛むのか?」は私にも共通の悩みでもあり、大いに興味を持って読んでみた。
前半の冗長な文章には何度かギブアップしそうになりつつも(^^;、後半のウルトラマラソンに向けて話が展開していくあたりは、走ることが好きな人は読んでいてワクワクすること間違いなしであろう。特に本書の一番最後に出てくるノースフェイスの話題は、本書を読んだあとしばらく爽やかな気分にさせてくれる。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-09-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位は先週に続いて2週連続となるLuke Bryan「Crash My Party」。159,000枚のセールス。2位初登場はロック、John Mayer「Paradise Valley」。144,000枚のセールス。2012年の「Born and Raised」、2009年の「Battle Studies」はいずれもNo.1デビューだったが、さすがに3作連続でのNo.1デビューはならなかった。3位初登場はR&B、TGT「Three Kings」。76,000枚のセールス。TGTはR&BシンガーのTyrese、Ginuwine、TankによるR&Bスーパーグループ。
4位初登場はフォーク/ポップ、Jimmy Buffett「Songs From St. Somewhere」。55,000枚のセールス。70年代から活躍するシンガーソングライターで、11枚目となるTop10アルバムとなった。5位初登場はヒップホップ、Earl Sweatshirt「Doris」。49,000枚のセールス。9位初登場もヒップホップ、A$AP Ferg「Trap Lord」。32,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のブルース、Tedeschi Trucks Band「Made Up Mind」、13位初登場のロック、Blue October「Sway」、15位初登場のロック、blessthefall「Hollow Bodies」、16位初登場のポップス、Ben Rector「The Walking In Between」、23位初登場のカントリー、The Lacs「Keep It Redneck」、27位初登場のロック、Born Of Osiris「Tomorrow We Die Alive」、32位初登場のSoundtrack「The Mortal Instruments: City Of Bones」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたもやRobin Thicke Featuring T.I. + Pharrell「Blurred Lines」。とうとう12週目に入った。果たして来週は?。2位、Katy Perry「Roar」、3位、Miley Cyrus「We Can't Stop」は先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週4位のLady Gaga「Applause」、先週11位今週7位のAvicii「Wake Me Up!」、先週10位今週8位のCapital Cities「Safe And Sound」、先週15位今週9位のLana Del Rey & Cedric Gervais「Summertime Sadness」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週12位のLorde「Royals」、先週21位今週18位のOne Direction「Best Song Ever」、先週26位今週24位のPhillip Phillips「Gone, Gone, Gone」、先週29位今週25位のAWOLNATION「Sail」、先週36位今週30位のFlorida Georgia Line「Round Here」、先週46位今週31位のSara Bareilles「Brave」、先週42位今週33位のJason Aldean「Night Train」、先週40位今週36位のThomas Rhett「It Goes Like This」など。

| | トラックバック (0)

守屋山登山

12
まあまあの天気となった今日の午前中、近くの守屋山に久しぶりに登りに出かけてきた。暑さで遠くは少しかすみ気味でガスも湧き始めていたが、夏の時期としてはまあまあの展望を楽しむことが出来た。とりわけ八ヶ岳は全山きれいに見えていて、やはりここは八ヶ岳の展望台として最高の場所だなあと改めて思ったのだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2013年8月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Franz Ferdinand)

●Franz Ferdinand 「Right Thoughts, Right Words, Right Action」

UKのロックバンド、Franz Ferdinandの4年ぶり4作目となるニューアルバムが発売された。本作をさっと聴いた感じ、これはというキラーチューンは無いものの、彼ららしいダンサブルなポップロックアルバムに仕上がっていると感じた。もう少しはじけても良いのではとも感じるが、まあ思わず足を動かしてしまうそのダンサブルさはさすが。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-08-28

今日の正午頃の八ヶ岳である。朝は久しぶりのすっきりした快晴であったが、昼近くなるに従って夏らしい雲が湧いてきていた。日射しはまだ強いものの吹く風は涼しく、秋が近づいてきていることを感じさせられた。
20130828

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Avenged Sevenfold)

●Avenged Sevenfold 「Hail To The King」

ヘヴィーロック/メタルバンド、Avenged Sevenfoldの全米No.1を獲得した2010年の前作「Nightmare」以来3年ぶりとなる通算6枚目のオリジナルアルバムが届けられた。なお今作よりドラムはAllen Ilegayが正式加入している。2005年の「City Of Evil」で彼らに狂って以来、彼らのアルバムは毎作楽しみにしているが、当初の彼らが持っていた怪しさは徐々に無くなってきているものの、貫禄すら感じさせるHR/HM本道の演奏は聴いていて実に心地よい限りである。ま、しいて言えば、全体的にもう少しスピード感があればというところか。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

スマートフォン・タブレット満足度ランキング

日経パソコン誌2013.8.26号の特集は「スマートフォン・タブレット満足度ランキング」だった。
スマートフォン総合満足度の上位は1位、IPhone 5で5.67、2位、HTC Jで5.22、3位、iPhone 4/4Sで5.16。国内勢の最高位は4位のパナソニックのELUGAが4.08。
タブレット総合満足度の方は、1位がiPad miniで6.40、2位もiPadで5.85、3位がdtabで5.77という順。
私自身はiPhone(iPhone 5)もAndroid(AQUOS PHONE SH-07D)も両方使っているが、iPhoneの操作性・使い勝手の良さは評価出来るものである。
ちなみにSH-07Dで一番気に入っている点はサイズが小さい点。現在のスマホの進化の方向と逆行するが、ポケットに入れて気にならないサイズはやはりこの位の大きさなんだよなあ。

| | トラックバック (0)

土砂降りと錯覚

今日の午後は松本で仕事だったが、その間ずーっとひどい土砂降りだった。夜、自宅に車で帰る途中もワイパーを全開にしても前がよく見えない時もあり、信州でこれだけ広範囲で大雨となったのはもしかして今夏初めてかという感じでもあった。(先週の15日の夜も諏訪でひどい豪雨があったが、その時は諏訪湖周辺限定で隣の茅野市ではぱらぱら程度しか降らなかった)
さて途中で食事にしようと駐車場に車を止めようとした時のこと。バックで駐車エリアにほぼぴったりに車を入れブレーキを踏んだ瞬間、なんと車がいきなり後ろに下がりだしたのだった。あれ?どうしたんだろうとブレーキをさらに強く踏むも後ろに下がる勢いは止まらず。もしかしてもブレーキとアクセルを間違って踏んでるのか?。このままだと店舗に突っ込んでしまうかもと思った瞬間、隣の車が大きく左の方に向きを変えて去っていったのだった。
そう、私が車を停めた瞬間に隣の車が駐車場から出ようと前進し始め、私の車はちゃんと停まっているにもかかわらず相対的に下がっているように感じてしまったためだった。雨が降っていなくて周囲がよく見えていたらそんなことは無かったと思うが、ちょうど土砂降りで周囲がかすんでいたために錯覚をしてしまった。時間としてはせいぜい2、3秒だと思うが、ひさびさに焦ったなあ(^^;。それとも最近少し疲れ気味か(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-08-31

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位初登場はカントリー、Luke Bryan「Crash My Party」。528,000枚のセールス。カントリースター、Luke Bryanの2枚目となるNo.1アルバムとなったが、それにしても初動セールスがJustin Timberlake「The 20/20 Experience」の968,000枚、Jay Z「Magna Carta . . . Holy Grail」。の528,000枚に次ぐ今年3番目というのがすごい。2位初登場はR&B、K. Michelle「Rebellious Soul」。72,000枚のセールス。3位は先週の2位からワンランクダウンのVarious Artits「Now 47」。52,000枚のセールス。
以下10位まで目立った変動はなし。
11以下で気になったものとしては、15位初登場のロック、Parachute「Overnight」、21位初登場のロック、Washed Out「Paracosm」、先週31位今週23位のLorde「The Love Club (EP)」、53位初登場のロック、Yellowcard「Ocean Avenue Acoustic」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう連続11週目となったRobin Thicke Featuring T.I. + Pharrell「Blurred Lines」。さて来週はどの曲が1位になるのか楽しみである。2位初登場はKaty Perry「Roar」。上位でチャートインした曲は次週に落ちるというジンクスがあるが、さてこの曲はどうなのだろう。3位は先週の2位からワンランクダウンのMiley Cyrus「We Can't Stop」。
以下10位内で順位を上げているのは、6位初登場のLady Gaga「Applause」のみ。10位内に2曲も初登場があった関係で軒並み順位を落としている。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週11位のAvicii「Wake Me Up!」、先週16位今週15位のLana Del Rey & Cedric Gervais「Summertime Sadness」、16位初登場のLuke Bryan「That's My Kind Of Night」、先週24位今週17位のLorde「Royals」、先週27位今週22位のLuke Bryan「Crash My Party」、先週43位今週33位のKeith Urban「Little Bit Of Everything」、先週41位今週34位のCarrie Underwood「See You Again」、先週49位今週40位のThomas Rhett「It Goes Like This」など。

| | トラックバック (0)

フルソーラー充電サバイバルノートPC

2時間のソーラー充電で8〜10時間使用でき、しかも防水仕様のサバイバルノートPCが登場した。CPUはATOMでOSはUbuntuながら、電源レスで使えるというのは結構魅力的かも。お値段は防水仕様が8月末まで42,800円。
GEKKO&CO. ゲッコー・アンド・カンパニー 世界初のフルソーラー充電の Ubuntu 搭載サバイバルノートPC 「SOL」 製品情報

| | トラックバック (0)

アプリケーションで世界を変える

アップルのサイトのiPhoneあるいはiPadのページで紹介されている以下のビデオを今日初めて見てみた。素晴らしい内容なので、知らない人は是非一度見て欲しいと思う。特にIT業界にいる人には。
一つひとつのアプリケーションが、より良い世界への一歩になります。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(John Mayer)

●John Mayer 「Paradise Valley」

2012年の前作「Born & Raised」から約1年ぶりとなる通算6枚目のJohn Mayerの最新スタジオアルバムがリリースされた。CDジャケからも予想されるように今作も前作同様にフォーク、カントリーロック系の土臭さを感じさせるアルバムとなっていて、さっと聴いた感じはかなり地味目のアルバムである。ただし聴く度にじわじわと味わい深さが増していきそうなアルバムでもある(^^)。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

岡田斗司夫の「風立ちぬ」を語る。

「岡田斗司夫の「風立ちぬ」を語る。電子版 [Kindle版]」 城谷尚也 / 株式会社ロケット

AmazonのKindleストアで本書が人気となっており、興味を持って購入してみた(ま、99円ですし)タイトル通りジブリの最新映画「風立ちぬ」の岡田斗司夫氏による解説本で、もともとはニコニコ生放送『ジブリ最新作公開記念特番 「岡田斗司夫が“風立ちぬ”の感想を語るよ!」』で語られたもののようだ。
映画を見て感じた違和感が見事に説明されていてなるほどなあと思う。自分はそこまで考えなかったなあ(^^;。深いなあ。ということでこの映画をまだ見ていない人は絶対に本書を先に読むべきでないし、映画を既に見た人で違和感を感じた人、またこの映画で宮崎駿監督は何を描きたかったのかに気になる人には、一つの見方として非常に興味深い1冊であろう。

| | トラックバック (0)

ランニング開始

9月8日の八ヶ岳縄文の里マラソン大会にむけて今日から軽く走り始めてみた。猛暑のお盆が過ぎ、そろそろ涼しくなるかなと期待していたが、今日はまだ夜になっても蒸し暑く、たっぷり汗をかきながらの走り始めとなった。今日は軽めに3km弱ほどをスローペースで走ったが、走るのは昨年の諏訪湖マラソン以来と言うことで(^^;、体も慣れておらずまだまだの走りであった。これから数日に1回のペースで夜に走り、徐々に距離を伸ばしていきたいと思う。ああ、それにしても早く涼しくなってくれないかなあ。
ちなみに今年は地元の大会、八ヶ岳縄文の里マラソン大会への参加を皮切りに9月29日の信州駒ヶ根ハーフマラソン大会、そして本命である10月27日の諏訪湖マラソンと3レースを予定している。体調を上げてぜひ気持ちよく走りたいものである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jimmy Buffett)

●Jimmy Buffett 「Songs from St. Somewhere」

70年代から活躍を続けている海のムードたっぷりのベテランシンガーソングライター、Jimmy Buffettの最新作が届けられた。スタジオアルバムとしては2009年の「Buffet Hotel」以来4年ぶりとなるもの。相変わらず陽気なカリブ海のムードたっぷりの彼らしいアルバムに仕上がっていて、まさに聴くなら今でしょうの内容となっている(^^)。なおToby Keithと共演した#4はロック色が濃いナンバーで、そのエネルギッシュさにびっくり(^^)。またラストの「Oldest Surfer On the Beach」ではMark Knopflerの孤高のギターを聴くことも出来て大満足である。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-08-24

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はフォーク、The Civil Wars「The Civil Wars」。116,000枚のセールス。前作のデビューアルバム「Barton Hollow」は最高位10位だったので、これが初のNo.1アルバムとなった。ポップでもなく流行りとは全く無関係な地味なフォークが1位になってしまうあたり、あちらのチャートは本当に面白い。2位初登場はVarious Artists「Now 47」。82,000枚のセールス。ヒット曲コンピ盤のシリーズもの。3位は先週の1位から後退したRobin Thicke「Blurred Lines」。65,000枚のセールス。
6位初登場はロック、Asking Alexandria「From Death to Destiny」。38,000枚のセールス。2011年の前作「Reckless & Relentless」の9位を上回り、彼らにとってチャート最高位を記録した。7位は先週の11位から上がってきたImagine Dragons「Night Visions」。37,000枚のセールス。9位初登場はゴスペル、Tye Tribbett「Greater Than」。30,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のカントリー、Brett Eldredge「Bring You Back」、21位初登場のブルース、Hugh Laurie「Didnt It Rain」、37位初登場のロック、Norma Jean「Wrongdoers」、40位初登場のロック、Newsted 「Heavy Metal Music」、64位初登場のロック、KT Tunstall「Invisible Empire // Crescent Moon」、74位初登場のジャズ、George Duke「DreamWeaver」など。

シングルチャート:
今週の1位は相変わらずのRobin Thicke Featuring T.I. + Pharrell「Blurred Lines」。とうとう10週連続1位となった。いつまでこの独走は続くのだろう。2位、Miley Cyrus「We Can't Stop」、3位、Imagine Dragons「Radioactive」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、うーん、なんと10位まで全部先週と順位が変わらず。なんとつまらない週(^^;。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週15位のAvicii「Wake Me Up!」、先週23位今週16位のLana Del Rey & Cedric Gervais「Summertime Sadness」、先週39位今週24位のLorde「Royals」など。

| | トラックバック (0)

乗鞍岳登山

12
お盆休みの今日、息子、娘と一緒に乗鞍岳に出かけてきた。このところの猛暑でさすがに遠くはかすみ気味だったが、それでも槍穂高や御嶽山などを眺めることが出来、展望もまあまあ楽しむことが出来た。ただ今回一番良かったのはお花畑で、文字通りいろんな花が一面に咲いていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍岳登山 2013年8月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Five Finger Death Punch)

●Five Finger Death Punch 「The Wrong Side Of Heaven And The Righteous Side Of Hell, Vol. 1」

ラスベガス出身のUSメタルシーンの新鋭、Five Finger Death Punchの通算4枚目となるニューアルバムである。彼らのアルバムを聴くのは初めてであるが、試聴してみてソリッドなヘヴィーさの中にもメロディアスさもあり、なんとか私でも聴けるかなと思い購入してみた。それと最近はポップなアルバムばかり聴いていたため、久しぶりにがつんと来るサウンドを聴いてみたいと思ったせいもある。ひたすらソリッドなメタルからメロディアスなパワーバラード、語り中心のドラマティックなナンバー、さらにはラッパーのTech N9neをフューチャーしてのメタルラップナンバーと曲調も思った以上に多彩である。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-08-12

今日の16時頃の八ヶ岳である。暑さで少しかすみ気味ではあるが、午後になっても八ヶ岳の稜線がみなきれいに見えていた。八ヶ岳の麓も連日猛暑が続いているが、きっとあの稜線は涼しい風が吹いているんだろうなあ(^^)。
20130812

| | トラックバック (0)

本栖湖ウインドサーフィン

3
今日は昨日に続いて猛暑となり、あまりに暑いので冷たい本栖湖の水に浸かろうと、約2年ぶりとなるウインドサーフィンに本栖湖に出かけてきた。13時半から1時間半ほどはガスティながらブローラインではそこそこ吹いていて、久しぶりのウインドを楽しむことが出来た。さすがに2年ぶりと言うことで腕があっと言う間にぱんぱんになってしまった(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 本栖湖ウインドサーフィン 2013年8月

| | トラックバック (0)

富士見高原花の里

5
今朝、入笠山からの帰り、富士見高原花の里に立ち寄ってみた。ちなみにここは昨年までは「ゆりの里」という名称だった。今年よりメインのエリアが百日草となり、その百日草が満開となっていることを知り、一度見たくて訪れたものだ。入ってすぐの広いエリアが一面の百日草のお花畑となっていて、その量には圧倒された。またいろんな色が入り混じっていて、目がちかちかするほどにカラフルでもあった。ゆりの方は切り替わり時期と言うことで少し花が少なめだったが、まあまあ楽しめた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士見高原花の里 2013年8月

| | トラックバック (0)

入笠山のお花畑

20
今夏一番の猛暑となった今日の早朝、久しぶりに娘と二人で近くの入笠山に出かけてきた。あまりの暑さで遠くはすっかりかすんでしまい、展望はほとんど無かったが、さすがに山頂の風は涼しく気持ちよかった。登山道脇のお花畑も花が沢山咲いていて、娘も花の写真をいっぱい撮っていた。今回は中でも赤紫のヤナギランが見頃を迎えていてきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山登山 2013年8月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Civil Wars / Teen Beach Movie)

●The Civil Wars 「The Civil Wars」

男女ペアのフォークデュオ、The Civil Warの2011年のデビューアルバム「Barton Hollow」に続くセカンドアルバムがリリースされた。前作同様にトラッドフォークを基調に、アメリカンフォークやフォークロックも取り混ぜながら極上のフォークアルバムに仕上がっている。それにしても彼らのトラッドフォークは渋さの中にも中世を思わせる格調の高さ、美しさがあり、これはもう一つの芸術作品と呼んでも良いと思う。なお歌詞カードは付属していた。

●Soundtrack 「Teen Beach Movie」

Disney Channelで放映されたTVムービーのサントラ盤である。試聴してみたらその若さはじける躍動感がいかにも夏らしく、思わず夏の気分にひたりたいとCDを購入してみた。収録曲は1曲目だけ際だって今風ガールポップであるが、それ以外はミュージカルタッチの曲が中心で、曲調も軽快なロックンロールからBeach Boys風のサーフィン音楽、懐かしのポップス風まで、いずれも夏のビーチにぴったりの雰囲気である。TeenでなくてもTeenの頃を思い出しながら夏の雰囲気を楽しむにはぴったりな1枚。なお歌詞カードを付属していた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-08-17

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はR&B、Robin Thicke「Blurred Lines」。177,000枚のセールス。6枚目のアルバムで初となるNo.1を獲得したが、アルバムとシングル両チャートでの1位独占はすごい。2位初登場はロック、Five Finger Death Punch「The Wrong Side of Heaven and the Righteous Side of Hell: Volume 1」。112,000枚のセールス。ヘヴィーでありながら意外にメロディアス。3位は先週の2位から後退したJay Z「Magna Carta . . . Holy Grail」。62,000枚のセールス。
4位初登場はヒップホップ、Tech N9ne「Something Else」。58,000枚のセールス。5位初登場はポップ、Backstreet Boys「In a World Like This」。48,000枚のセールス。7位初登場もポップ、Emblem3「Nothing to Lose」。46,000枚のセールス。UKのオーディション番組、「The X Factor」出身の3人組ボーイズグループ。
11位以下で気になったものとしては、15位Re-EntryのBilly Joel「The Essential Billy Joel」、18位Re-EntryのThe Rolling Stones「Hot Rocks 1964-1971」、先週133位今週22位のCreedence Clearwater Revival Featuring John Fogerty「Chronicle The 20 Greatest Hits」、27位初登場のブルース、Buddy Guy「Rhythm & Blues」、先週172位今週29位のFleetwood Mac「Greatest Hits」、30位初登場のロック、Michael Franti & Spearhead「All People」、33位Re-EntryのQueen「Greatest Hits」、35位Re-EntryのJohnny Cash「The Essential Johnny Cash」、37位Re-EntryのRed Hot Chili Peppers「Greatest Hits」など。
おそらくどこかでセールをした影響か、Billy Joel、The Rolling Stonesを始めとするロックレジェンドのベスト盤が数多くチャートインしている。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたRobin Thicke Featuring T.I. + Pharrell「Blurred Lines」。これで1位は9週連続。2位は先週の3位からワンランクアップのMiley Cyrus「We Can't Stop」。個人的にはアイドルのイメージを捨てる決断をしたMiley Cyrusにぜひ1位を取って欲しいなあ。3位も先週の4位からワンランクアップのImagine Dragons「Radioactive」。この曲がすごいのはチャートイン後49週目であるということ。ほぼ1年かけてチャートをじわじわと上がっていることになる。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のDaft Punk Featuring Pharrell Williams「Get Lucky」、先週7位今週5位のJay Z Featuring Justin Timberlake「Holy Grail」、先週8位今週6位のAnna Kendrick「Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone)」、先週13位今週8位のZedd Featuring Foxes「Clarity」、先週15位今週9位のCapital Cities「Safe And Sound」、先週14位今週10位のMaroon 5「Love Somebody」の6曲。
先週2位に初登場したOne Direction「Best Song Ever」は今週は15位にダウン。Hot100では高順位で初登場した曲は翌週に一気に順位を下げる傾向があり、この曲もそんなジンクス通りとなってしまった。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週16位のCalvin Harris Featuring Ellie Goulding「I Need Your Love」、先週48位今週17位のAvicii「Wake Me Up!」、先週37位今週23位のLana Del Rey & Cedric Gervais「Summertime Sadness」、先週28位今週25位のPhillip Phillips「Gone, Gone, Gone」、先週31位今週27位のAWOLNATION「Sail」、先週52位今週33位のJustin Timberlake「Take Back The Night」、先週40位今週35位のBrett Eldredge「Don't Ya」、先週39位今週37位のFlorida Georgia Line「Round Here」など。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳編笠山登山

28
今日は本当に久しぶりの快晴が期待できそうということで、たまらずに早朝登山に近くの編笠山に出かけてきた。朝のうちは雲一つ無い快晴で、その空が抜けたような青さはまさに真夏そのものだった。とりわけ南アルプス、そして八ヶ岳の展望が素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳編笠山登山 2013年8月
ところで信州の梅雨明けは今年は7月上旬となっているが、実質的には今日が梅雨明けの様な気分である。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳硫黄岳登山

昨日、遅れていた北陸地方の梅雨明けの発表があり、そろそろ夏らしい快晴が期待できるかなと今朝、約1年ぶりとなる地元の八ヶ岳硫黄岳に登りに出かけてきた。確かに途中まではまあまあの天気だったが、山頂近くになると一気に上空が灰色の雲で覆われてしまったのはショックだったが、久しぶりの山歩きをそれなりに楽しむことが出来た。なお夏のハイシーズンの週末ということもあり登山者も多く、登山口の桜平は車であふれていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳硫黄岳登山 2013年8月

| | トラックバック (0)

風立ちぬ

久しぶりに家族で映画「風立ちぬ」を見てきた。一人の実在の飛行機エンジニアを描いた映画ということで、確かにジブリにしては珍しく子供向けの内容ではなく、それなりに面白く見ることが出来た。ただこの映画のタイトルに「風立ちぬ」はなんだかなあという気がするなあ(^^;。画面のきれいさはさすがジブリというところ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Doc Watson)

●Doc Watson 「The Definitive Doc Watson」

昨年の5月に89歳で亡くなったDoc WatsonのVanguard RecordsとSugar Hill Recordsを通じてのCD 2枚組全34曲のコレクションが発売された。収録曲は1962年から2005年に渡っている。フォーク、ブルース、カントリー、ブルーグラスなどアメリカのルーツ音楽を奏でる盲目のギターの名手のDoc。その素朴な歌声とギターの音色はしみじみと心に染み渡るようで大好きだった。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

中小企業診断士一次試験

今年の中小企業診断士一次試験が今週末(8月3日4日)に実施されます。
今回一次試験を受験される受験生の皆さん、猛暑の中の受験ということでまずは体調に十分気をつけて頑張って下さい。2日間にわたって集中力が要求されますので、今夜は是非とも十分な休息をとって明日に備えて下さい。
また終わった試験の事は、二日目の最後の試験が終了するまでは振り返らないことも大事だと思います。
私は2006年の試験で一次二次試験に合格したのでもう7年も経ちますが、今から振り返れば一つのことに向かって一番充実していた時期だったと感じます。

| | トラックバック (0)

企業の情報化実態2013

日経パソコン誌2013.7.22号の特集で企業の情報化実態2013が取り上げられていた。アンケート調査対象企業の平均従業員が1300人ほどとあり、中小企業での実態と少し傾向が違うかもしれないが、一つの方向としては参考になると思う。
最も多いパソコン用OSはXPで64.7%、2番目が7で32.7%、8に至っては0.1%。
XPからの移行先OSは7が93.6%、8が20.7%。
企業でのPCとしては個人的にもそんな感触で、今後もXPから7への移行が徐々に進んでいくと思う。
タブレットの導入状況については、iPadを一部導入する企業が42.9%、Androidタブレットを一部導入する企業は15.9%。個人が自分で使う分には自己責任でどっちでも良いと思うが、企業ニーズとしてはiPad強しというところ。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-08-10

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はポップ、Selena Gomez「Stars Dance」。97,000枚のセールス。過去3枚のアルバムもいずれもTop10入りしているが、No.1の獲得は初めてとなる。2位は先週の1位から後退したJay Z「Magna Carta . . . Holy Grail」。77,000枚のセールス。3位は先週の8位から上がってきたSoundtrack「Teen Beach Movie」。57,000枚のセールス。
5位初登場はラテン、Marc Anthony「3.0」。39,000枚のセールス。全曲スペイン語のアルバム。8位初登場はロック、We Came As Romans「Tracing Back Roots」。26,000枚のセールス。彼らにとって初となるTop10アルバムとなった。9位初登場はヒップホップ、Various Artists「Rich Gang」。24,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のロック、Edward Sharpe & The Magnetic Zeros「Edward Sharpe & The Magnetic Zeros」、19位初登場のロック、The Rolling Stones「Hyde Park Live」、27位初登場のロック、The Winery Dogs「The Winery Dogs」、37位初登場のロック、Hands Like Houses「Unimagine」、62位初登場のカントリー/フォーク、Guy Clark「My Favorite Picture Of You」など。

シングルチャート:
今週の1位はいつまで続くのかのRobin Thicke Featuring T.I. + Pharrell「Blurred Lines」。とうとう8週連続。来週はニューアルバムのチャートインも予定され、もうしばらくはこの勢いは続くのかも。2位はなんと初登場のOne Direction「Best Song Ever」。3位は先週の2位からワンランクダウンのMiley Cyrus「We Can't Stop」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のJay Z Featuring Justin Timberlake「Holy Grail」、先週9位今週8位のAnna Kendrick「Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone)」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週15位のCapital Cities「Safe And Sound」、21位初登場のAriana Grande「Baby I」、先週28位今週25位のRandy Houser「Runnin' Outta Moonlight」、先週29位今週27位のLuke Bryan「Crash My Party」、先週34位今週31位のAWOLNATION「Sail」、先週86位今週34位のLabrinth Featuring Emeli Sande「Beneath Your Beautiful」、先週46位今週37位のLana Del Rey「Summertime Sadness」、先週42位今週40位のBrett Eldredge「Don't Ya」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Backstreet Boys / Robin Thicke)

●Backstreet Boys 「In A World Like This」

Backstreet Boysの結成20周年記念となる通算8枚目となるオリジナルアルバムが届けられた。オリジナルの5人がそろったのは8年ぶりとなる。さっと聴いてみたところ、派手さは無いものの、良く熟成された極上のポップアルバムであると感じた。そして彼らのハーモニーは相変わらずに素晴らしい。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Robin Thicke 「Blurred Lines」

現在シングルの「Blurred Lines」が全米で8週連続1位独走中と今年最大となる特大ヒットを放っているR&Bシンガー、Robin Thickeの通算6枚目となる最新作がリリースされた。ファンキーかつダンサブルなチューンを中心に軽快なR&Bアルバムに仕上がっている。ラストに収録されているオールドスタイルでポップなR&Bナンバーも好印象である。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »