« 全米ビルボード最新チャート 2013-08-31 | トップページ | スマートフォン・タブレット満足度ランキング »

土砂降りと錯覚

今日の午後は松本で仕事だったが、その間ずーっとひどい土砂降りだった。夜、自宅に車で帰る途中もワイパーを全開にしても前がよく見えない時もあり、信州でこれだけ広範囲で大雨となったのはもしかして今夏初めてかという感じでもあった。(先週の15日の夜も諏訪でひどい豪雨があったが、その時は諏訪湖周辺限定で隣の茅野市ではぱらぱら程度しか降らなかった)
さて途中で食事にしようと駐車場に車を止めようとした時のこと。バックで駐車エリアにほぼぴったりに車を入れブレーキを踏んだ瞬間、なんと車がいきなり後ろに下がりだしたのだった。あれ?どうしたんだろうとブレーキをさらに強く踏むも後ろに下がる勢いは止まらず。もしかしてもブレーキとアクセルを間違って踏んでるのか?。このままだと店舗に突っ込んでしまうかもと思った瞬間、隣の車が大きく左の方に向きを変えて去っていったのだった。
そう、私が車を停めた瞬間に隣の車が駐車場から出ようと前進し始め、私の車はちゃんと停まっているにもかかわらず相対的に下がっているように感じてしまったためだった。雨が降っていなくて周囲がよく見えていたらそんなことは無かったと思うが、ちょうど土砂降りで周囲がかすんでいたために錯覚をしてしまった。時間としてはせいぜい2、3秒だと思うが、ひさびさに焦ったなあ(^^;。それとも最近少し疲れ気味か(^^;。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2013-08-31 | トップページ | スマートフォン・タブレット満足度ランキング »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/58049407

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂降りと錯覚:

« 全米ビルボード最新チャート 2013-08-31 | トップページ | スマートフォン・タブレット満足度ランキング »