« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

全米ビルボード最新チャート 2013-11-09

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はポップ、Katy Perry「PRISM」。286,000枚のセールス。2010年の前作「Teenage Dream」に続き2作連続でのNo.1アルバムとなった。2位は先週の1位から後退したPearl Jam「Lightning Bolt」。46,000枚のセールス。3位は先週の4位からワンランクアップのDrake「Nothing Was the Same」。44,000枚のセールス。
6位初登場はポップ、Fifth Harmony「Better Together(EP)」。28,000枚のセールス。オーディション番組「The X Factor」から誕生した5人組みガールズグループとのこと。7位初登場はヒップホップ、DJ Khaled「Suffering From Success」。27,000枚のセールス。9位初登場はロック、AFI「Burials」。25,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週72位今週12位のTLC「20」、16位初登場のポップ、Tori Kelly「Foreword (EP)」、22位初登場のロック、Motorhead「Aftershock」、24位初登場のロック、Def Leppard「Viva! Hysteria: Live At The Joint, Las Vegas」、28位初登場のロック、I See Stars「New Demons」、40位初登場のクラシック/ポップ、Andrea Bocelli「Love In Portofino」、66位初登場のポップ、Sara Bareilles「Brave Enough: Live At The Variety Playhouse」、68位初登場のロック、Van Morrison「Moondance」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたもやLorde「Royals」。5週連続の1位。2位、Katy Perry「Roar」、3位、Miley Cyrus「Wrecking Ball」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週6位のJay Z Featuring Justin Timberlake「Holy Grail」、先週9位今週7位のLady Gaga「Applause」、先週15位今週8位のOneRepublic「Counting Stars」、先週12位今週9位のImagine Dragons「Demons」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のLady Gaga Featuring R. Kelly「Do What U Want」、先週19位今週17位のPassenger「Let Her Go」、先週23位今週19位のAWOLNATION「Sail」、先週25位今週23位のChris Brown Featuring Nicki Minaj「Love More」、先週26位今週24位のParamore「Still Into You」、先週57位今週28位のKaty Perry Featuring Juicy J「Dark Horse」、29位初登場のJustin Bieber「Hold Tight」、30位初登場のKaty Perry「Unconditionally」、先週38位今週32位のSara Bareilles「Brave」、先週36位今週33位のSelena Gomez「Slow Down」、34位初登場のTaylor Swift「Sweeter Than Fiction」、先週42位今週40位のBlake Shelton「Mine Would Be You」など。

| | トラックバック (0)

日向山の紅葉

43
甲斐駒の前衛峰、日向山の紅葉狩りに今日の早朝、出かけてきた。紅葉は遅かった昨年よりもさらに遅れている感じで、矢立石はまだこれから、中間辺りから見頃で山頂でもほぼピークという感じであった。とりわけ錦滝側の急斜面の紅葉は素晴らしかった。詳細は以下
Fujimori World : 趣味の部屋 : 南アルプス日向山登山 2013年10月

| | トラックバック (0)

やなせたかし 明日をひらく言葉

「やなせたかし 明日をひらく言葉」 PHP研究所編

先日、やなせたかしさんが亡くなったのをニュースで知り、もっと彼のことを知ろうと思って買ったのがこの文庫本である。「今までやってきたことが、全部、役に立っているんだよ。無駄なことは一つもない。」、「いままで、過去を振り返ってみたことはほとんどない。いつも、現在と未来だけを見ていた。未来こそ重要と思ったのだ。未来に乾杯!」など明日に向けて元気をもらえる言葉が沢山紹介されている。読んでいると自然と温かい気持ちになれる1冊である。

| | トラックバック (0)

守屋山の紅葉

33
快晴となった昨日の朝、近くの守屋山の紅葉を見に出かけてきた。例年この時期は南側の立石口から登ることがほとんどだが、今回は時間がないために北面側の分杭峠から登ってみた。紅葉は分杭峠から中腹にかけてがピークを迎えていて、稜線ではピークちょっと過ぎという感じだった。山頂からの展望も最高だった。詳細は以下
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2013年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-10-29

20131029
今日の正午過ぎの八ヶ岳である。今日は広く高気圧に覆われ、まさに秋晴れの気持ちよい青空が広がり、八ヶ岳も全山くっきりと見えていた。なお八ヶ岳の紅葉はここから見る限り、中腹辺りがピークを迎えているようだ。里の紅葉も間もなくである。

| | トラックバック (0)

第25回諏訪湖マラソン

4
今日行われた地元のマラソン大会、第25回諏訪湖マラソンを走ってきた。動きの遅い台風の影響でどうなるか心配だったが、前日に台風は過ぎ去り、今日は朝から秋晴れの良い天気となり、まさにマラソン日和だった。昨年に続き2時間以内を目標としていたが、今回は足の調子が悪く、走り始めて早々に左足ふくらはぎが痛くなり、その後なんとかゴールまで走り続けたもののゴールタイムは2時間11分45秒であった。それでもなんとか完走できたので、自宅に戻ってから飲んだビールは最高にうまかった(^^)。詳細は以下
Fujimori World : 趣味の部屋 : 第25回諏訪湖マラソン 2013年10月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Halestorm)

●Halestorm 「ReAniMate 2.0: The CoVeRs eP」

パワフルな女性ヴォーカル Lzzy Haleをメインとするハードロックバンド、Halestormの新作は、6曲入りのカバーEPだった。Judas Priest、AC/DC、Pat Benatar、Fleetwood Macのナンバーなどは比較的原曲に近いアレンジとなっているが、#2の「Get Luckey」(今年のDaft Punkの大ヒット曲)は元のR&B/ファンクナンバーから見事なハードロックナンバーにアレンジし直されていてびっくり!。これはこれでかなりカッコイイと思う。それにしても彼女のヴォーカルの半端ないパワフルさはすごいと改めて思うのであった。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Katy Perry)

●Katy Perry 「Prism」

5曲の全米No.1ヒットを生んだ前作「Teenage Dream」以来3年ぶりとなるプリンセス・オブ・ポップ、Katy Perryの待望のサードアルバムがリリースされた。今作からもすでに「Roar」が全米No.1を記録しており、果たしてあと何曲No.1が誕生するか楽しみなアルバム。前作同様にキャッチーなポップナンバーがずらりのアルバムである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-11-02

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚だった。1位初登場はロック、Pearl Jam「Lightning Bolt」。166,000枚のセールス。2009年の前作「Backspacer」に続き2作連続、通算では5枚目となるNo.1アルバムとなった。2位は先週の1位から後退したMiley Cyrus「Bangerz」。72,000枚のセールス。3位初登場はロック、Paul McCartney「New」。67,000枚のセールス。ロックアルバムとしては2007年に3位を記録した「Memory Almost Full」以来となるもの。
5位初登場はロック/カントリー、The Avett Brothers「Magpie and the Dandelion」。58,000枚のセールス。6位初登場はカントリー、Scott McCreery「See You Tonight」。52,000枚のセールス。8位は先週の11位からTop10 Re-EntryのCher'「Closer to the Truth」。45,000枚のセールス。9位初登場はカントリー、Willie Nelson「To All The Girls...」。43,000枚のセールス。Dolly PartonやCarrie Underwoodなど米カントリー界を代表する18人の女性シンガーとのデュエット作品となっている。また彼にとって3枚目となるTop10アルバムとなった。10位初登場はロック、The Head and the Heart「Let's Be Still」。42,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のポップ、Gavin DeGraw「Make A Move」、15位初登場のロック、Trivium「Vengeance Falls」、16位初登場のカントリー、Chase Rice「Ready Set Roll (EP)」、17位初登場のクリスチャン系ポップ、Natalie Grant「Hurricane」、23位初登場のホリデーアルバム、Mary J. Blige「A Mary Christmas」、24位初登場のロック、Fall Out Boy「PAX-AM Days (EP)」、36位初登場のポップ、Timeflies「Warning Signs (EP)」、40位初登場のロック、Halestorm「Reanimate 2.0: The Covers (EP)」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたLorde「Royals」。1位はこれで4週連続。2位は先週の3位からワンランクアップのKaty Perry「Roar」。3位は入れ替わりに順位を一つ落としたMiley Cyrus「Wrecking Ball」。
以下10位内で順位を上げているのは、7位初登場のEminem「Rap God」のみ。7位初登場のEminem以外は先週に続きほとんど変化のない面白くないHot100 Top10である。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週12位のImagine Dragons「Demons」、先週19位今週15位のOneRepublic「Counting Stars」、先週25位今週19位のPassenger「Let Her Go」、先週24位今週22位のBruno Mars「Gorilla」、24位初登場のJustin Bieber「All That Matters」、先週27位今週25位のChris Brown Featuring Nicki Minaj「Love More」、先週30位今週27位のThomas Rhett「It Goes Like This」、29位初登場のAlison Gold「Chinese Food」、先週38位今週34位のAnna Kendrick「Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone)」など。

| | トラックバック (0)

Was iOS 7 created in Microsoft Word?

【やじうまWatch】Wordの描画機能だけでiOS 7のホーム画面を再現する動画が人気 -INTERNET Watch
Microsoft Wordの描画機能だけでiPhoneのiOS 7のホーム画面を描く動画である。その作成過程を早送りで再生しているが、見ているだけですごいというか面白い。

| | トラックバック (0)

DeltaGraph 7

DeltaGraph / Ver.7リリースのご案内 | 日本ポラデジタル株式会社
日本ポラデジタルからグラフ作成ソフト「DeltaGraph 7」のアップグレードの案内が届いた。かつてExcelのグラフ機能が貧弱な頃、思い通りのグラフが作成できずにこの「DeltaGraph」が重宝した時代があった。現在ではExcelでもそこそこのグラフは作成できるようになったが、それでも機能が不足していると感じる人には一つの選択肢になると思う。またEPS書き出しにも対応している。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Willie Nelson)

●Willie Nelson 「To All The Girls...」

カントリー界のレジェンド、Willie Nelsonの新作はタイトル通り、様々な女性シンガーとのデュエット集である。Dolly Parton、 Sheryl Crow、Carrie Underwood、Emmylou Harris、 Alison Krauss、Miranda Lambert、Norah Jonesなど米カントリー界を代表する18人の女性アーティストが参加した超豪華なデュエット集で、こんなデュエット集が作れるのもWillie Nelsonだからこそという気もする。バラード系が多く、秋の夜長にくつろいで聴くのにぴったりな1枚。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

来春のデータベース受験に向けて

「徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書 平成26年度」 インプレスジャパン

来春の情報処理技術者試験に向けて、少し早めであるが参考書を用意した。次回こそは時間がなかったと言い訳しないように(^^;、早めに取りかかりたいと思う。

| | トラックバック (0)

横谷渓谷の紅葉

5
地元の紅葉の名所の一つ、横谷観音、横谷渓谷(横谷峡)の紅葉を見に今日の午前中、出かけてきた。横谷観音はほぼ見頃という感じで真っ赤なもみじがきれいだった。ただそこから下の紅葉はもう少しという感じだったので、今回はおしどり隠しの滝まで渓谷を登ってみたが、ちょうどおしどり隠しの滝で紅葉はピークを迎えていてとてもきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科横谷渓谷ハイキング 2013年10月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Mary J. Blige / Pearl Jam)

●Mary J. Blige 「A Mary Christmas」

今年もこれからの時期、様々なアーティストからクリスマスアルバムがリリースされるが、その第一段目として購入したのがR&BのMary J. Bligeの初となるクリスマスアルバムである。プロデューサーはDavid Foster。ロンドン交響楽団の演奏をバックに極めて正統派のしっとりとしたソウルフルなヴォーカルアルバムに仕上がっている。なお#6ではビッグバンドのスインギーな演奏をバックにノリノリのジャズヴォーカルも聴かせてくれていて実に楽しい。これから12月にかけて、きっと何度も聴くことになりそうなアルバムである(^^)。お勧め!。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Pearl Jam 「Lightning Bolt」

Pearl Jamの2009年の前作「Backspacer」以来となる通算10枚目のオリジナル・ニューアルバムがリリースされた。最近の彼ららしいシンプルかつストレートなロックアルバムに仕上がっているが、前半の勢いのまま最後まで突っ走るのかと思うと、後半ではスローバラードやアコギナンバーが増えて余韻を残してアルバムの幕が閉じる。小さい書籍のような凝ったパッケージで、歌詞もその中のページとして付属していた。

| | トラックバック (0)

情報処理技術者試験はキャンセル

受験を予定していた本日の情報処理技術者試験であるが、勉強不足、体調不良もあり受験はやめ、休養日とすることにした。また次回、体調を万全にして挑戦したいと思う。
今日受験されている皆さん、ぜひ頑張って下さい。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(BBQ CHICKENS)

●BBQ CHICKENS 「Broken Bubbles」

個人的に大好きなパンクロッカー、Ken YokoyamaがこのBBQ CHICKENSの中心メンバーであることを知り(気が付くのが遅すぎ(^^;)、興味を持ってこのアルバムを購入してみた。Ken Yokoyama名義では比較的シンプルなパンクロックなのに対して、こちらはどっぷりとメタル/ハードコアである。ただし1曲当たり1分ちょっとしかなく、高速メタルで最初から最後まで一気に突っ走っているのもスピード感があって良い。歌詞は英語がほとんどで中には日本語もあるが、ただ歌詞に日本語はいらないな。あまりのくだらなさが気になってしまうので(^^;。

| | トラックバック (0)

富士山で初冠雪

富士山で初冠雪(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
10月19日、富士山でやっと初冠雪とのこと。これは平年より19日遅く、昨年より37日遅い記録で、やはり9月10月と続いた猛暑の影響だろうか。

| | トラックバック (0)

雨飾山の紅葉

5
雨飾山の紅葉を見に今日の午前中出かけてきた。2年前にも同じ時期に訪れているが、その時は雨飾高原キャンプ場の辺りで紅葉はピークを迎えていたが、今回は雨飾高原キャンプ場の辺りではまだ緑が主体、荒菅沢出会いあたりで前半、斜面の中間あたりでやっと見頃という感じだった。ただ天気がよく、色付いた斜面を眺めながら登るのは気持ちよかった。また雪も多少積もっていてプチ三段紅葉を楽しめた。ただし雪の急な登山道の上り下りは少しやっかいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 雨飾山登山 2013年10月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-10-26

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は7枚とニューアルバムリリースラッシュの週となった。そんな中初登場1位を獲得したのはポップ、Miley Cyrus「Bangerz」。270,000枚のセールス。Hannah Montanaシリーズを含めるとこれが彼女にとって5枚目となるNo.1アルバムとなった。従来のアイドル路線のガールズポップは完全に捨て去り、ダンス/R&B系の曲が中心となっている。2位初登場はロック、Panic! at the Disco「Too Weird to Live, Too Rare to Die」。84,000枚のセールス。彼らのアルバムはこれでデビュー以来4作連続Top10入りしたことになる。3位は先週の2位から後退したDrake「Nothing Was the Same」。83,000枚のセールス。
4位初登場はヒップホップ、Pusha T「My Name Is My Name」。75,000枚のセールス。7位初登場はポップ、Soundtrack「Glee: The Quarterback (EP)」。47,000枚のセールス。8位初登場はロック、Korn「The Paradigm Shift」。46,000枚のセールス。彼らにとって12枚目となるTop10アルバム。9位初登場はカントリー、Cassadee Pope,「Frame by Frame」。43,000枚のセールス。ポップパンクバンド、Hey Mondayのヴォーカルの彼女が人気オーディション番組「The Voice」Third-Seasonの優勝を経てカントリーシンガーとしてソロデビューしたもの。10位初登場はロック、Mayday Parade「Monsters in the Closet」。30,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、Alter Bridge「Fortress」、14位初登場のサルサ、Prince Royce「Soy El Mismo」、15位初登場のロック、Cage The Elephant「Melophobia」、16位初登場のフォーキーソウル、Amos Lee「Mountains Of Sorrow, Rivers Of Song」、17位初登場のカントリー、Joe Nichols「Crickets」、24位初登場のロック、Stone Temple Pilots With Chester Bennington「High Rise (EP)」、32位初登場のR&B、Lyfe Jennings「Lucid」、43位初登場のカントリー、Kenny Rogers「You Can't Make Old Friends」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう3週連続となるLorde「Royals」。2位は先週の3位からワンランクアップのMiley Cyrus「Wrecking Ball」。3位は入れ替わりに順位を下げたKaty Perry「Roar」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週8位のLady Gaga「Applause」の1曲のみ。今週のTop10は動きがほとんど無く停滞気味である。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のMiley Cyrus「We Can't Stop」、先週77位今週13位のJustin Bieber「Heartbreaker」、先週21位今週19位のOneRepublic「Counting Stars」、先週24位今週20位のImagine Dragons「Demons」、先週41位今週32位のTaylor Swift Featuring Ed Sheeran「Everything Has Changed」、先週45位今週36位のSelena Gomez「Slow Down」、先週51位今週39位のSara Bareilles「Brave」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Paul McCartney)

●Paul McCartney 「New」

Paul McCartneyの2012年のヴォーカルアルバム「Kisses on the Bottom」以来、ロックアルバムとしては2007年の「Memory Almost Full」以来となる通算16枚目となるオリジナルスタジオアルバムがリリースされた。今作は4人のプロデューサーが参加していることもあり、曲によって雰囲気はがらっと変わるのが特等的で、Beatlesを思わせる懐かしい曲もあれば新しい雰囲気の斬新な曲もあり、アルバムとしての統一感は無いものの今のPaul McCartneyの様々な音楽性を楽しめる1枚となっていると思う。良いアルバムである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

MapFan Android 2013

iPhone版が既に出ているMapFanのAndroid版が登場した。10月15日よりリリースキャンペーンとして100円からスタートして徐々に上がっていき、キャンペーン終了後には通常価格の3780円と面白い販売方法を取っている。100円を期待してアクセスしたらすでに300円になっていた(^^;。データ通信が出来ない場所でも地図が見れるのが一番のメリットだが、データエリアとして4GB以上必要になるのが難点。また私のSH-07Dでは動作がかなり遅い。まあデータ通信できるところではマップを使うので問題ないか。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Panic! At The Disco / Gavin Degraw)

●Panic! At The Disco 「Too Weird To Live, Too Rare To Die!」

ラスベガス出身の踊れるロックのPanic! At The Discoの4枚目となるアルバムがリリースされた。デビュー当時から言われていたことであるが、ヴォーカルスタイルなどがFall Out Boyによく似ており、今作を聴いてみても改めてそれを強く感じたのだった。ただしこちらのサウンドの方が少し軽めでよりダンサブルである。なお歌詞カードは付属していた。

●Gavin Degraw 「Make A Move」

シンガーソングライター、Gavin Degrawの2011年の「Sweeter」以来となる通算5枚目のオリジナルアルバムがリリースされた。明るく躍動感に溢れたピアノポップなアルバムに仕上がっていて、一時の停滞?から吹っ切れた感じがする。デビュー当初はそのスタイルから第二のBilly Joelかという雰囲気が強かったが、そのヴォーカルはますますソウルフルになり深みを増してきている。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

海賊とよばれた男

「海賊とよばれた男 上」 百田尚樹 / 講談社

以前よりこの本の評判は聞いていたが、先日受けた中小企業診断協会の理論政策更新研修の中でもこの本の名前が出てきて、これは是非読まねばと上下巻を入手してみた。出光興産の創業者、出光佐三をモデルにしたノンフィクションとのこと。読み終わるまでにまだ時間がかかりそうだが、ぜひ最後まで読んでみたいと思う。それにしても彼の生き方にはいろいろ考えさせられるものが多い。経営者の方に是非お勧めしたい1冊である。それに対して自分のなんとちっぽけなことか(^^;。

| | トラックバック (0)

双子池の紅葉と蓼科山登山

111
快晴が約束された10月三連休の中日の昨日、展望と紅葉を楽しみに蓼科山、亀甲池、双子池に出かけてきた。蓼科山山頂では冷たい少し強めの風が吹いていたが、秋らしいクリアな大展望を楽しむことが出来た。昨日は北アルプス北部は雪だったようで、白馬岳方面が雪化粧しているのが見えた。続いて亀甲池、双子池を回ってみたが、紅葉は亀甲池はほぼ終盤、双子池は後半という感じであった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山・亀甲池・双子池登山 2013年10月

| | トラックバック (0)

ランニング再始動

10月27日の諏訪湖マラソンに向けて、今夜より再びランニングを再始動した。それにしても夜になって一気に空は晴れ渡り、それと共に一気に冷え込んできているようで、走っていても少し寒さを感じた。季節は確実に秋、そして晩秋へと移り変わっているのを感じる。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Cassadee Pope)

●Cassadee Pope 「Frame By Frame」

ポップパンクバンド、Hey MondayのヴォーカリストのCassadee Popeがソロとしてカントリーシンガーとして再出発し、人気オーディション番組「The Voice」Season 3の優勝者としてアルバムデビューを果たしたのが本アルバムである。個人的にはHey Mondayは2010年の「Beneath It All」(Billboard 200で最高位25位)が随分と気に入っていたので、その紅一点のヴォーカリストがカントリーで再デビューというのは少し驚いた。でもアルバムを聴いてみて彼女の伸びの良いパワフルなヴォーカルはカントリーと言うよりも相変わらずロックヴォーカルに近く、バックの演奏がロックからカントリーに変わっただけという感じで、その少しミスマッチな感じが逆に聴いていて妙に新鮮な感じを受けるのであった。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2013-10-11

20131011
今日の午後4時少し前頃の八ヶ岳である。お昼頃はすっかり雲に覆われていた八ヶ岳であるが、いつの間にか雲がきれいになくなり全山すっきりと見えていた。紅葉は標高2000m辺りまで降りてきているように見える。里の紅葉もまもなくである。

| | トラックバック (0)

焼岳の紅葉

16
見頃を迎えている焼岳の紅葉を見に昨日(10月10日)の午前中、出かけてきた。焼岳の紅葉はりんどう平辺りがピークを迎えていてとてもきれいだったが、前日の台風の影響かナナカマドの葉がだいぶ散ってしまっていて赤色が薄くなってしまったのは少し残念だった。でも独特な雰囲気のある焼岳の紅葉を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北アルプス焼岳登山 2013年10月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-10-19

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はJustin Timberlake「The 20/20 Experience (2 Of 2)」。350,000枚のセールス。2部作の最初の「The 20/20 Experience」は初動セールス968,000枚を記録し、これは今のところ今年で一番のビッグセールスとなっている。2位は先週の1位から後退したDrake「Nothing Was the Same」。148,000枚のセールス。3位初登場はポップ、Lorde「Pure Heroine」。129,000枚のセールス。
4位は先週の6位から順位を上げたLuke Bryan「Crash My Party」。32,000枚のセールス。5位初登場はカントリー、Tyler Farr「Redneck Crazy」。29,000枚のセールス。6位初登場はポップ、HAIM「Days Are Gone」。26,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週37位今週11位のJustin Timberlake「The 20/20 Experience」、19位Re-EntryのAll Time Low「Don't Panic」、22位初登場のクリスチャン系ポップ、Hillsong Young & Free「We Are Young & Free」、27位初登場も同じくクリスチャン系ポップ、Steven Curtis Chapman「The Glorious Unfolding」、35位初登場のロック、Rush「Vapor Trails: Remixed」、47位初登場のロック、Joan Jett & the Blackhearts「Unvarnished」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるLorde「Royals」。2位、Katy Perry「Roar」、3位、Miley Cyrus「Wrecking Ball」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のAvicii「Wake Me Up!」、先週8位今週6位のYlvis「The Fox」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週41位今週13位のBritney Spears「Work B**ch!」、先週28位今週24位のImagine Dragons「Demons」、先週34位今週25位のParamore「Still Into You」、先週37位今週26位のBruno Mars「Gorilla」、先週38位今週28位のPassenger「Let Her Go」、34位初登場のKaty Perry「Walking On Air」、先週39位今週38位のKaty Perry Featuring Juicy J「Dark Horse」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Cage the Elephant / Miley Cyrus)

●Cage The Elephant 「Melophobia」

Kentucky出身の5人組ロックバンド、Cage The Elephantの2011年に全米2位を記録した「Thank You Happy Birthday」に続くサードアルバムが届けられた。前作が気に入っていたので早速今作も聴いてみたが、今作も前衛的でありながらきらめくポップセンスに満ちた彼ららしいアルバムに仕上がっていてうれしい限りである。時にノイジー、時に懐かしきポップス風、時にジャージー、時にガレージパンクと曲調も目まぐるしく変わり、次が読めないその変化に聴いていてワクワクするのである。なお歌詞カードは付属していた。

●Miley Cyrus 「Bangerz」

Miley Cyrusの話題のニューアルバムがリリースされた。本作では、かつでHannah MontanaでアイドルだったMiley Cyrusのイメージを全く捨て去った大人としての新しい彼女の姿を見ることが出来る。ラッパーをフューチャーした曲も多く、Rihannaと似た雰囲気のR&Bポップ路線という感じであるが、既にこのアルバムからはファーストカット「We Can't Stop」が全米2位、セカンドシングルの「Wreckng Ball」が全米No.1位と破竹の快進撃を続けている。ただ、Hannah Montanaの頃からのファンとしては彼女の最近のはじけ具合が少し心配になるところではある(^^;。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

コンサルタントのための“キラーコンテンツ"で稼ぐ法

「コンサルタントのための“キラーコンテンツ"で稼ぐ法」 五藤万晶 / 同文館出版

これは一般向けのビジネス本ではなく、純粋にコンサルタントのための本である。今は思ったほど稼げていないが、本気で稼げるコンサルタントになりたいと思っている人向けに、コンサルタントとしてのポジショニングや取るべき戦略が書かれていて、目から鱗の1冊だと思う。やってはいけないことのいくつかは私にもぐさりときた。

| | トラックバック (0)

白駒池の見事な紅葉とニュウ登山

7
見頃を迎えている近くの白駒池の紅葉を見に今朝、家族で出かけてきた。ドウダンツツジ、そして周囲の広葉樹共に紅葉はピークを迎えており、その色鮮やかな紅葉は本当にきれいだった。さらに今日は無風ゆえに湖面が鏡となり、紅葉がきれいに写り込んでいた。その後ニュウまで足を伸ばしたが、北アルプスの槍穂高の稜線を望むことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八(白駒池、ニュウ)登山 2013年10月

| | トラックバック (0)

御嶽山の紅葉

24
報告が前後したが、一昨日、今シーズンの紅葉狩り第一弾として御嶽山に出かけてきた。中の湯から三の池経由で剣ヶ峰まで登ったが、紅葉は7.5合目から9合目が見頃を迎えていて、そのカラフルな紅葉は本当にきれいだった。ただ9時頃までは快晴だったが、その後一気にガスがかかってきてしまったのが残念だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山登山 2013年10月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Lorde / Cher)

●Lorde - Pure Heroine」

New Zealand出身のまだ16歳のシンガーソングライター、Lordeのデビューアルバムがリリースされた。ちょうどシングル「Royals」が今週の全米シングルチャートで1位を獲得したばかりと、まさに旬なタイミングでのアルバムデビューとなったが、16歳とは思えない落ち着いた雰囲気もあり、その声質はどことなくAdeleに似ているところもあるような。いずれにせよ今後が楽しみなアーティストの登場である。なお歌詞カードは付属していた。

●Cher 「Closer To The Truth」

今年で67歳になったCher(シェール)の12年ぶりとなるオリジナルアルバムが発売された。特に前半はまさにエレクトロダンスなクラブ調のナンバーが並び、いまだパワフルな彼女のヴォーカルに圧倒される。後半はP!nkと共演している#7を始めポップなナンバー、バラードが並ぶ。ちなみに本アルバムは2013-10-12付けの全米Billboardアルバムチャートで初登場3位を記録し、彼女の長いキャリアの中でのチャート最高位の記録を塗り替えたとのこと。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

北アルプス涸沢の紅葉

17
涸沢の紅葉が見頃を迎えているということで、ぜひそのピークの紅葉を見てみたいと昨日、涸沢に出かけてきた。日帰りである。涸沢から上はちょうどピーク、下もそろそろ見頃を迎えつつあり、たっぷりと紅葉を楽しむことが出来た。天気予報では晴だったが、実際には薄曇りという感じの天気で、でも日射しがそれなりにあって良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北アルプス涸沢登山 2013年10月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2013-10-12

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は7枚だった。1位初登場はヒップホップ、Drake「Nothing Was the Same」。658,000枚のセールス。彼にとって3枚目のNo.1アルバムとなったが、このビッグセールスは彼にとって過去最大で、また今年ではJustin Timberlake「The 20/20 Experience」の初動セールス、968,000枚に次ぐ記録となる。2位初登場はロック、Kings of Leon「Mechanical Bull」。110,000枚のセールス。3位初登場はポップ/ダンス、Cher「Closer to the Truth」。63,000枚のセールス。大ベテランのCherの11年ぶりのニューアルバムであるが、この順位は彼女のソロとしては過去最高位とのこと。
4位初登場もポップ、Elton John「The Diving Board」。47,000枚のセールス。彼にとって18枚目のTop10アルバム。7位初登場はロック、Dream Theater「Dream Theater」。34,000枚のセールス。3作連続でのTop10入りとなる。8位初登場はダンス、Krewella「Get Wet」。27,000枚のセールス。9位初登場はロック、Metallica「Through the Never」。26,000枚のセールス。彼らのLiveを収録した映画のサントラ盤。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のカントリー、Alan Jackson「The Bluegrass Album」、12位初登場のロック、CHVRCHES「Bones Of What You Believe」、13位初登場のロック、Sting「The Last Ship」、23位初登場のロック、Sammy Hagar「Sammy Hagar & Friends」、24位初登場のポップ、R5「Louder」、28位初登場のクリスチャン系ポップ、Matt Redman「Your Grace Finds Me」、30位初登場のゴスペル、Donald Lawrence「Best For Last: 20 Year Clebration - Vol. 1」、32位初登場のロック、Gov't Mule「Shout!」、34位初登場のR&B、Ray Charles「Ray Charles Forever」、36位初登場のダンス、Icona Pop「This Is...」、38位初登場のSoundtrack「Glee Sings The Beatles」、39位初登場のクリスチャン系ポップ、Phil Wickham「The Ascension」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の3位から首位に立ったLorde「Royals」。ニュージーランド出身のまだ16歳のシンガーソングライターである。2位、Katy Perry「Roar」は先週と変わらず。3位は先週の1位から後退したMiley Cyrus「Wrecking Ball」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週4位のDrake Featuring Majid Jordan「Hold On, We're Going Home」、先週13位今週8位のYlvis「The Fox」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週17位のAWOLNATION「Sail」、先週22位今週19位のJustin Timberlake「Mirrors」、先週28位今週22位のOneRepublic「Counting Stars」、先週34位今週25位のThomas Rhett「It Goes Like This」、先週32位今週26位のJason Aldean「Night Train」、先週46位今週28位のImagine Dragons「Demons」、先週38位今週31位のChris Brown Featuring Nicki Minaj「Love More」、先週37位今週34位のParamore「Still Into You」、先週40位今週36位のP!nk Featuring Nate Ruess「Just Give Me A Reason」、先週50位今週37位のBruno Mars「Gorilla」、先週44位今週38位のPassenger「Let Her Go」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(locofrank)

●locofrank 「Signs」

今年6月に発表されたlocofrank、HAWAIIAN6、dustboxという3つの国内インディーズパンクバンドによる共作アルバム、「THE ANTHEMS」でlocofrankのことを知り、その活きの良いパンクロックが気に入って、続いてリリースされたこのニューアルバムも入手してみた。彼らは結成15年目、そして本アルバムは通算5枚目のフルアルバムとのこと。ちなみに「THE ANTHEMS」収録曲も2曲含まれている。疾走感たっぷりのメロディックパンク好きにはたまらない1枚である。ところで#9「Have you never been mellow」、どこかで聴いたことのある曲だなあと思ってよく考えたら、Olivia Newton Johnの懐かしき「そよ風の誘惑」であった。「そよ風の誘惑」のパンク版も悪くないと思う(^^)。

| | トラックバック (0)

PowderGuide誌、今季はお休み

毎年この時期になると発行を楽しみにしてたパウダーガイド社の季刊誌「POWDERGUIDE」であるが、ホームページを見てみたら今季はお休みとのこと。うーん、残念。
ちなみにスキージャーナルの「ソウルスライド 2014」は11月下旬発行予定ということで、こちらを楽しみに待つことにしよう。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Justin Timberlake)

●Justin Timberlake 「The 20/20 Experience - 2 of 2」

Justin Timberlakeの今年3月に発表された「The 20/20 Experience」に続くニューアルバム「The 20/20 Experience - 2 of 2」が届けられた。タイトル通り、「The 20/20 Experience」の続編となるもので、前作のレコーディング時にあまりにも名曲が出来すぎて2部作にせざるを得なかったためとのこと。前作と比べると少しダンサブルな曲調が多いかなと感じるが、いずれにしても本作も前作同様に最先端かつ極上のポップ/R&Bアルバムであることは間違いない。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »