« 諏訪市大見山の紅葉 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2013-11-16 »

最近買ったCD(Alter Bridge / Scott Stapp)

●Alter Bridge 「Fortress」

ロックバンド、CreedのヴォーカルがScott StappからSlashのツアーヴォーカリスト、Myles Kennedyに入れ替わったバンド、Alter Bridgeの4枚目のアルバムである。Alter Bridgeも最初はCreed感たっぷりだったのだが、アルバム毎にCreed感が無くなってよりハードロック色が濃くなり、今作はもはやCreed感は全くなくなり、逆にメタル色を強めたパワフルなハードロックアルバムに仕上がっている。それにしてもその圧倒的なパワーはかなりすごいと思う。ハードロックファンにはお勧めの1枚。なお歌詞カードは付属していた。

●Scott Stapp 「Proof Of Life」

Alter Bridgeとほぼ同時期にリリースされたCreedのヴォーカリスト、Scott Stappのソロ2作目のニューアルバムである。Scott Stappのヴォーカル、イコール、Creedという印象が非常に強いせいかもしれないが、メタルにシフトしたAlter Bridgeと比べて本アルバムはやはりCreedの延長線上にあると感じた。もちろんパワフルな曲もあるが、やはり彼の持ち味はパワーで押し切るのではなく、より深みを増したそのヴォーカルをじっくりと聴かせるところにこそあるのだと改めて思ったのだった。こちらもロックヴォーカルアルバムとして極上である。なお歌詞カードは付属していた。

|

« 諏訪市大見山の紅葉 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2013-11-16 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/58533151

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD(Alter Bridge / Scott Stapp):

« 諏訪市大見山の紅葉 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2013-11-16 »