« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマークBC

42
快晴となった一昨日、降雨の前に滑っておきたいと思い、近くの霧ヶ峰鷲ヶ峰にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。八島湿原駐車場から山頂まで登り、山頂手前から北東に延びる尾根上と2番目のピークから西側斜面を滑ってみたが、陽当たりの良い斜面では朝のうちは皆クラストしていたが、東側、北側に向いた斜面の状態はそれほど悪くなく、まあまあの柔らかい雪を滑ることが出来た。何より展望が最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク 2014年2月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-03-08

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位は先週の2位から再び首位に立ったSoundtrack「Frozen」。89,000枚のセールス。1位はこれで通算5週目。2位は先週の1位から後退したEric Church「The Outsiders」。74,000枚のセールス。3位初登場はカントリー、Cole Swindell「Cole Swindell」。63,000枚のセールス。
7位は先週の9位から2ランクアップのKaty Perry「PRISM」。26,000枚のセールス。9位初登場はロック、Issues「Issues」。22,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Phantogram「Voices」、14位初登場のポップ、Candice Glover「Music Speaks」、18位初登場のポップ、Lake Street Dive「Bad Self Portraits」、24位初登場のロック、Bayside「Cult」、29位初登場のロック、We Are The In Crowd「Weird Kids」、34位初登場のポップ(クリスチャン系)、Ellie Holcomb「As Sure As The Sun」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位に立ったPharrell Williams「Happy」。彼にとって4曲目のNo.1ソングとなるが、リードアーティストとしては初の1位で、他の3曲はFeaturingとしてであった。2位は先週の1位から後退したKaty Perry Featuring Juicy J「Dark Horse」。3位は先週と変わらず、Jason Derulo Featuring 2 Chainz「Talk Dirty」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週11位今週4位のJohn Legend「All Of Me」、先週8位今週6位のBastille「Pompeii」、先週9位今週7位のLorde「Team」の3曲。今週4位に上がってきたJohn Legend「All Of Me」、ヒット曲は多い彼であるが、Top10入りはこれが初めてとなる。ピアノの弾き語りのしみじみとしたバラードで、ぜひこの勢いでもっと上位に上がって欲しい。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週13位のAloe Blacc「The Man」、先週23位今週21位のKaty Perry「Roar」、先週25位今週23位のAmerican Authors「Best Day Of My Life」、先週27位今週24位のAvicii「Hey Brother」、先週35位今週32位のBruno Mars「Young Girls」、先週42位今週34位のBrantley Gilbert「Bottoms Up」など。

| | トラックバック (0)

人生は、うまくいくようになっている

「人生は、うまくいくようになっている—明日(みらい)が変わる30のメッセージ [Kindle版]」 ジェームズ・アレン / ゴマブックス

ジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」からの30のキーフレーズとその簡単な解説がまとめられた1冊である。kindleストアでタイトルに惹かれ、また価格も120円と安かったことから購入してみた。まさに電子書籍向きの内容だなと感じたが、実際には紙の書籍として以前発行されていたものを電子版化したものの様である。人生に前向きな気分になれる良書である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Within Temptation)

●Within Temptation 「Hydra」

オランダのシンフォニックメタルロックバンド、Within Temptationの6枚目となるニューアルバムである。試聴してみて、その美声の伸びやかな女性ヴォーカルがとても印象に残り、アルバムとして聴いてみたいと思い購入してみた。オーケストラと大合唱団をバックに演奏しているようなとてもドラマティックなメタルロックであるが、とりわけ女性リードヴォーカルの美しさ、伸びやかさは特筆ものである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

守屋山テレマークBC

34
この週末は土日とも快晴となったが、今日の午前中その快晴に誘われて地元の守屋山に2週間ぶりにバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。先週の大雪で斜面の雪も増え、東峰北面を標高差約300mを気持ちよく滑り降りることが出来た。また山頂からの大展望も素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山テレマーク 2014年2月

| | トラックバック (0)

茅野市杖突峠からの大展望

3
今日は先週の記録的大雪以降で一番の快晴ではと言う素晴らしい天気となり、その快晴に誘われてお昼前に近くの杖突峠に展望を楽しみに出かけてきた。八ヶ岳、霧ヶ峰、美ヶ原、北アルプスと素晴らしい大展望だったが、とりわけ里が一面真っ白なのは印象的だった。それにしてもまさか展望台の上でスノーシューを履くとは思わなかったなあ(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市杖突峠 2014年2月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2014-02-21

20140221
今日の午後3時頃の八ヶ岳である。先週の記録的大雪以降は穏やかな晴れの日が続いていて、新たな降雪はないものの、稜線はいまだに真っ白である。
道路の除雪も幹線道路から生活道路へと進んできているが、ただ幹線道路以外では踏み固められてでこぼこなままの部分もまだまだあり、しばらくは注意が必要である。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-03-01

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位初登場はカントリー、Eric Church「The Outsiders」。288,000枚のセールス。彼にとって2枚目となるNo.1アルバムとなった。2位は先週と変わらず、Soundtrack「Frozen」。100,000枚のセールス。3位は先週の1位から後退したVarious Artists「Now 49」。77,000枚のセールス。
4位は先週の7位から上がってきたBeyonce「Beyonce」。48,000枚のセールス。6位も先週の12位から上がってきたImagine Dragons「Night Visions」。41,000枚のセールス。10位は先週の18位から上がってきたMiley Cyrus「Bangerz」。29,000枚のセールス。
Imagine Dragons、Miley Cyrus共にこのセールス増はiTunes Storeでのディスカウントセールスによるものらしい。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のエレクトロ、The Glitch Mob「Love Death Immortality」、先週37位今週20位のThe Beatles「1」、26位初登場のロック、Crosses「+++」、先週138位今週29位のJourney「Journey's Greatest Hits」、35位初登場のカントリー、Frankie Ballard「Sunshine & Whiskey」、37位初登場のロック、Band Of Horses「Acoustic At The Ryman」など。

シングルチャート:
今週の1位はこれで4週連続となるKaty Perry Featuring Juicy J「Dark Horse」。僅差で逃げ切った感じで、来週はいよいよ首位後退か。2位は、Pharrell Williams「Happy」、3位、Jason Derulo Featuring 2 Chainz「Talk Dirty」はいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週5位のBeyonce Featuring Jay Z「Drunk In Love」、先週7位今週6位のOneRepublic「Counting Stars」、先週10位今週8位のBastille「Pompeii」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週11位のJohn Legend「All Of Me」、先週17位今週16位のAloe Blacc「The Man」、先週24位今週21位のMiley Cyrus「Adore You」、先週26位今週25位のAmerican Authors「Best Day Of My Life」、先週30位今週27位のAvicii「Hey Brother」、先週38位今週28位のCole Swindell「Chillin' It」、先週31位今週30位のJohn Newman「Love Me Again」、先週46位今週36位のDemi Lovato「Neon Lights」、先週45位今週37位のMartin Garrix「Animals」など。

| | トラックバック (0)

車山・霧ヶ峰テレマークBC

67
昨日の午前中、記録的な大雪後の車山の様子を見にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から山頂まで登り北面を滑り降りてみたが、やはりその後に吹き荒れた強風の影響が大きく、斜面上部、稜線の新雪はかなり吹き飛ばされてしまっていた。ただ下の方にはそれが吹きだまり、まあまあのディープパウダーを楽しむことが出来た。その後、沢渡スキー場跡周辺の斜面を滑ってみたが、こちらも斜面を少しくだった辺りからディープパウダーとなった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山・霧ヶ峰テレマーク 2014年2月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(100 Hits: 70s)

●Various Artists「100 Hits: 70s」

1970年代のヒット曲を100曲収録したCD5枚組セットである。100 Hitsシリーズはいろいろなパターンが発売されているが、久しぶりに聴いてみたいなと思う曲が多く収録されていた本セットを選んでみた。UKでのヒット曲が中心のようで、必ずしも日本でお馴染みの曲ばかりではないのだが、5枚組で1200円ほどと格安だし、1枚に7、8曲程度知っている曲があれば良いかなと割り切れる価格である。でもThe Nolans「I'm In The Mood For Dancing」、Dawn「Tie A Yellow Ribbon (Round The Old Oak Tree)」、Terry Jacks「Seasons In The Sun」、Bay City Rollers「Summerlove Sensation」、T. Rex「Metal Guru」、Randy Newman「Short People」、Spyro Gyra「Morning Dance」などよく知られたヒット曲も多く収録され、当時これらの曲をリアルタイムで聴いていた私にとっては懐かしさでたまらなくなる内容である。もちろん歌詞カードは付属していなかった。
ところでTerry Jacksの「Seasons In The Sun」、邦題は「そよ風のバラード」であるが、歌詞をじっくり聴いているととても悲しい内容で、なぜこれが爽やかなタイトルになっているのかまか不思議である。同じように曲調だけで名づけられた邦題としてすぐ思い浮かぶのは、本セットには収録されていないがAlbert Hammondの「For the Peace of All Mankind」がある。邦題はなんと「落ち葉のコンチェルト」。でもその邦題のせいですっかり秋の名曲として強く印象づけられてしまっている(^^:。

| | トラックバック (0)

茅野市朝倉山テレマークBC

28
昨日、車山方面からの帰りに途中にある里山、朝倉山に立ち寄ってみた。前日の降雪が50cm以上はあって何とか滑れるのではとの期待もあり、スノーシューではなくスキーで登ってみた。ただ雪はぐさぐさの重い雪で滑りはあまり楽しめなったが、展望台からの八ヶ岳の眺めは素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市朝倉山テレマーク 2014年2月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2014-02-17

20140217
今日の15時頃の八ヶ岳である。昨日よりは少しかすみ気味ではあるが八ヶ岳がきれいに見えていた。麓でも場所によっては1mほどの積雪があったので、上の方の積雪はものすごいことになっているのだろうなあ。

| | トラックバック (0)

今日の蓼科山、茅野市の道路状況

20140216
今日の午前中は家の周りの雪かきをしてなんとか車が出られるようになったので、午後から車山・霧ヶ峰方面の積雪がどんなものか見に出かけてきた。この写真はその途中、白樺湖の畔から眺めた蓼科山である。上の方は随分と風が強いようで、山頂から大きな雪煙が舞っていた。

道路であるが、茅野市街地から車山までのビーナスラインは除雪も完璧で問題なし。
車山から車山肩、そしてその先の霧ヶ峰方面のビーナスラインは、除雪はされているものの今日の強風で飛ばされた雪が吹きだまった場所が何ヶ所かあるようで、そこで車が何台かスタックしていて現在除雪中とのことだったので、今回は途中で引き返して帰った。雪が落ち着くまでは霧ヶ峰・車山間のビーナスラインは避けた方が良いかも。
幹線道路以外はぼこぼこですれ違いに苦労するところ数知れず。四駆でない車はしばらくは極力幹線道路以外の道路は避けた方がよいかも。

なおそれ以外では、国道20号は富士見方面は今も通行止めで復旧の見通しが立っていない。(まだ相当数の車が道路上で動けずにいるもよう。市より避難所や食事等の提供がされているようだ。詳細は茅野市のホームページでの緊急・防災情報を参照。)
国道152号(杖突峠へ上る道)の雪崩による通行止めは今日の17時に復旧見込み。

| | トラックバック (0)

過去最大級の積雪

201402151

201402152
今日の朝の様子である。昨夜9時に雪かきしたのだが、その後にもう40cmは降りつもり、とんでもないことになっていた(^^;。2日間で降った雪は80cmほどとなり、これは私の記憶にある限りで過去最大級だと思う。ただ先週の雪と違って今回は重い雪で、雪かきは本当に疲れた。
なお来週も水曜辺りにまた次の南岸低気圧で降雪との予報が出ているが、南岸低気圧によるどか雪はもういらないなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

東京マラソン直前、“一夜漬け”の成否

東京マラソン直前、“一夜漬け”の成否 | 「走り」を制する者は仕事を制す | 東洋経済オンライン
レース1週間前から間に合う「タイム短縮術」が紹介されている。マラソンをしている人には参考になるのではと思う。ただサブタイトル?の「走りを制する者は仕事を制す」の部分は解説が無かったような(^^;。

| | トラックバック (0)

再び大雪...

20140214
先週に続き今週も週末にかけて大雪となった。今朝から降り始めた雪は、夕方まではそれほど強く降っていなかったが、夕方から一気に勢いが強まりものすごい勢いで積もっている。茅野市の市街地にある自宅周辺で、夜9時の時点ですでに30cmは超えてしまった。先週の積雪はこの程度で終わったが、今回は明日にかけてこの勢いが続く予報なので、あとどれくらい積もる事やら...。明日の朝の雪かきが本当に恐ろしい(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-02-22

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はVarios Artists「Now 49」。98,000枚のセールス。あちらで人気の最新ヒット曲コンピ盤で、Now RegularシリーズがNo.1アルバムを獲得したのはこれが17枚目となる。もちろん過去49作全てTop10入りしているという人気ぶり。2位は先週の1位から後退したSoundtrack「Frozen」。88,000枚のセールス。3位は先週の7位から順位を上げたBruno Mars「Unorthodox Jukebox」。81,000枚のセールス。この上昇はSuper Bowlのハーフタイムでのパフォーマンスによるもの。
4位初登場はR&B、Toni Braxton & Babyface「Love, Marriage & Divorce」。67,000枚のセールス。メローな90年代R&Bが心地よいアルバム。5位初登場はロック、Broken Bells「After the Disco」。44,000枚のセールス。6位初登場はポップ、Little Mix「Salute」。43,000枚のセールス。UKの4人組ガールズグループであるが、昨年のデビュー作「DNA」の最高位4位に続き、2作連続でのTop10入りとなった。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週11位のBruno Mars「Doo-Wops & Hooligans」、16位初登場のロック、Within Temptation「Hydra」、26位初登場のゴスペル、Various Artists「WOW Gospel 2014」、31位初登場のカントリー、Eric Paslay「Eric Paslay」、32位初登場のロック、For Today「Fight The Silence」、34位初登場のロック、Behemoth「Satanist」など。
16位初登場のWithin Temptation「Hydra」、シンフォニック・メタルロックと表現されているようで、美声の女性ヴォーカルがとても印象的である。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう3週連続となるKaty Perry Featuring Juicy J「Dark Horse」。2位は先週の8位から一気に上がってきたPharrell Williams「Happy」。この勢いで来週は一気に首位に立てるか。3位は先週の4位からワンランクアップのJason Derulo Featuring 2 Chainz「Talk Dirty」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週4位のA Great Big World & Christina Aguilera「Say Something」、先週6位今週5位のPassenger「Let Her Go」、先週10位今週9位のLorde「Team」、先週11位今週10位のBastille「Pompeii」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週14位のEllie Goulding「Burn」、先週17位今週15位のJohn Legend「All Of Me」、先週18位今週16位のImagine Dragons「Demons」、先週21位今週17位のAloe Blacc「The Man」、先週24位今週18位のIdina Menzel「Let It Go」、先週34位今週26位のAmerican Authors「Best Day Of My Life」、先週37位今週30位のAvicii「Hey Brother」、先週33位今週31位のJohn Newman「Love Me Again」、先週35位今週32位のLuke Bryan「Drink A Beer」、先週38位今週33位のBruno Mars「Young Girls」、先週39位今週35位のDavid Nail「Whatever She's Got」、先週41位今週38位のCole Swindell「Chillin' It」、せんっしゅう46位今週40位のJason Aldean「When She Says Baby」など。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山テレマークBC

130
快晴となった昨日、3日前の大雪によるディープパウダーを期待して、約1ヶ月ぶりとなる三峰山に友人と共に出かけてきた。和田峠のビーナスライン入口から歩き始め、途中からショートカットして稜線に出て、そこからは最高の展望を楽しみながら山頂に向かった。ただ三峰山山頂近くはなんと雪がほとんど飛ばされて地面や笹が出ている部分が多くショックだったが、少し下ると20cmから30cmほどの比較的柔らかい雪が積もっていて、気持ちよい滑りを楽しむことが出来た。また天気、展望共に最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2014年2月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Little Mix)

●Little Mix 「Salute」

UKの人気オーディション番組、X-Factorから誕生した4人組ガールズグループ、Little Mixのセカンドアルバムが早くも届けられた。前作と比べると少しポップ色が控えめになってR&Bテイストが濃くなっていると感じるが、いずれにしても今作も彼女ららしいハーモニーを中心とした乗りの良いポップアルバムに仕上がっていると思う。何より4人の分厚いハーモニーが聴いていて実に心地よい。欲を言えばもう少し前作のようなキャッチーさがあればというところか。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

守屋山テレマークBC

58
大雪直後を狙って地元の守屋山に友人と共にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。杖突峠から守屋山東峰山頂まで登り、東峰北面を滑り降りたが、杖突峠を9時半過ぎと遅いスタートだったが、私達が最初で山頂まで30cm以上のフルラッセルが続いた。北面も上部は風の影響を受けていたが、少し下るとふかふかのディープパウダーとなった(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山テレマーク 2014年2月

| | トラックバック (0)

久しぶりの大雪

20140208
今季で最大、ここ数年でも一番の大雪となりそうな今日の降雪である。朝6時半の時点では10cmちょっとと、普通に降ったかなという程度だったが、その後も止むことなくずーっと降り続いていて、私の自宅の周辺(茅野市の市街地)でもすでに30cmを超えた。今夜遅くまで降り続くと言うことで、あと雪かきを2、3回ほどしないといけないのが辛いなあ(^^;。降雪はうれしいが、これだけの雪かきはくたくたになる(^^;。ま、1日中極寒でさらさらの新雪なので、南岸低気圧によくある湿った重い雪でないのだけは助かるが。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jamie Grace)

●Jamie Grace 「Ready To Fly」

2014-02-15付けの全米ビルボードアルバムチャートで32位に初登場したアルバムである。一体誰?と試聴したとたん、思わず衝動買いしてしまったアルバムである。ゴスペル/クリスチャン系ということでもっとR&B/ソウルよりの音楽かなと思ったら、なんとアコギを弾きながらのキャッチーで陽気なガールズポップで即気に入ったのだった。なにより爽やかで若さがはじけているのがとても良い。ラッパーのToby Macに見いだされ彼のレーベルからアルバムをリリースしているが、R&Bっぽさはほとんど無く、ポップ、フォークを中心にちらっとカントリーもあるなど、ジャンルを超越した実にユニークなアーティストだと思う。グッドミュージックである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

どう生きる

「どう生きる」 坂本光司、青木仁志 / あさ出版

大ベストセラーシリーズ「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者である坂本教授と、「一生折れない自信のつくり方」の著者である青木氏の共著である。てっきり二人の対談集かと思って読み始めたのが、実際には各テーマに対して二人が自分の意見を交互に述べ合うというスタイルとなっていた。ストレートに生き方を問うた少し重いテーマであるが、読んでいてお二人の尋常でない熱いそして強い信念を感じることが出来たのは良かった。

| | トラックバック (0)

SNOW2

SNOW2【Recon:レコン】
スキー滑走時の利用に特化したウェアラブルコンピューターとのこと。
ゴーグル内部に取り付けるヘッドアップディスプレイに様々な情報を表示すると言うが、個人的には地形データが登録されていてBC滑走時の位置確認に使えるなら便利だなと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Switchfoot)

●Switchfoot 「Fading West」

サンディエゴ出身のロックバンド、Switchfootの9枚目となるニューアルバムである。彼らのアルバムを購入するのは2005年のアルバム「Nothing Is Sound」以来となるが、ギターやサーフボードを抱えたCDジャケが気に入って久しぶりにアルバムを購入してみた。メンバー全員がサーフィン大好きということで、随所に海を感じさせる雰囲気があって改めて良いなと思う。「Who We Are」、「Back To The Beginning Again」というタイトルの曲があることからも、今作では彼らの原点をもう一度見直そうという指向が感じられ、それ故に今作は海の香りが強くなっているのかもしれない。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-02-15

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位はこれで通算4週目となるSoundtrack「Frozen」。94,000枚のセールス。2位も先週と変わらずVarious Artists「Grammy Nominees」。87,000枚のセールス。3位は先週の5位から上がってきたLorde「Pure Heroine」。68,000枚のセールス。
4位初登場はロック、Of Mice & Men「Restoring Force」。51,000枚のセールス。6位初登場もロック(クリスチャン系)、Casting Crowns「Thrive」。43,000枚のセールス。7位は先週の18位からTop10 Re-EntryのBruno Mars「Unorthodox Jukebox」。42,000枚のセールス。8位も先週の11位から上がってきたImagine Dragons「Night Visions」。39,000枚のセールス。10位も先週の39位から上がってきたDaft Punk「Random Access Memories」。30,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のMacklemore & Ryan Lewis「The Heist」、先週28位今週12位のKacey Musgraves「Same Trailer Different Park」、先週82位今週19位のBruno Mars「Doo-Wops & Hooligans」、30位初登場のロック、Grateful Dead「Dave's Picks Volume 9: Harry Adams Field House, U. Of Montana, MT. 5/14/74」、32位初登場のポップ/ゴスペル、Jamie Grace「Ready To Fly」、36位初登場のロック、David Crosby「Croz」など。
今週はグラミー賞を受賞したアルバムが軒並みチャートを上昇している。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるKaty Perry Featuring Juicy J「Dark Horse」。2位は先週の13位から上がってきたBeyonce Featuring Jay Z「Drunk In Love」。さて来週はさらに順位を上げることが出来るか。3位は先週の2位から後退したPitbull Featuring Ke$ha「Timber」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週4位のJason Derulo Featuring 2 Chainz「Talk Dirty」、先週7位今週6位のPassenger「Let Her Go」、先週11位今週8位のPharrell Williams「Happy」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週33位今週13位のImagine Dragons「Radioactive」、先週61位今週15位のShakira Featuring Rihanna「Can't Remember To Forget You」、先週27位今週17位のJohn Legend「All Of Me」、先週26位今週23位のSara Bareilles「Brave」、先週30位今週25位のMiley Cyrus「Adore You」、先週54位今週38位のBruno Mars「Young Girls」など。

| | トラックバック (0)

車山テレマークBC

2
まさかのパウダーを期待して昨日、約2週間ぶりに車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から山頂まで登り北面を滑り降りたが、今季最強クラスの寒波で強烈に寒く、おかげで先週末のぽかぽか陽気で重くなった雪が全てかちかちにクラストして滑りはほとんど楽しめなかった。新雪は吹きだまりにわずかだった。今週末の南岸低気圧によるどか雪に大いに期待したいと思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2014年2月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jason Derulo)

●Jason Derulo 「Tattoos On My Heart」

R&Bシンガーソングライター、Jason Deruloの3枚目となるアルバムである。彼のアルバムを購入するのは2010年のセルフタイトルのデビューアルバム以来であるが、今作でもポップなR&Bが主体ではあるものの、ダンス/ヒップホップよりのナンバーからピアノの弾き語り風バラードまで曲毎に非常にバラエティに富んでいて、聴き応えのあるアルバムに仕上がっていると感じる。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは含まれていないと思われる。

| | トラックバック (0)

長野県のスキー場の年末年始の状況

年末年始の長野県内のスキー場はどこも人が多いと感じたが、実際の集計でもそのようで、とりわけ諏訪地域のスキー場(車山高原、白樺湖ロイヤルヒル、富士見パノラマ)が軒並み前年比30%以上の増となっているのが目をひく。
スキーブーム再来か 年末年始の来客大幅増 長野 - MSN産経ニュース
年末年始における県下主要スキー場の利用状況がまとまりました/長野県

| | トラックバック (0)

黒姫山テレマークBC

94
春のようなぽかぽか陽気となった昨日、久しぶりに友人と4年ぶりとなる黒姫山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。黒姫スノーパークから登り、稜線から東斜面を滑り降りたが、上半分では濃い樹林で新雪がふかふかのまま保持され、最高のパウダー滑降を楽しむことが出来た。ただし下半分は重い雪で修行の滑りだったが。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 黒姫山テレマーク 2014年2月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Los Lonely Boys)

●Los Lonely Boys 「Revelation」

メキシコ系アメリカ人のGARZA 3兄弟によるLos Lonely Boysの2年ぶり5枚目となるニューアルバムである。(あちらでは発売されたばかりだが、国内盤はなんと3ヶ月も先行されて発売されていたことを知りびっくり)哀愁感たっぷりのブルース/ラテンロックが特徴の彼らであるが、今作でもそんな彼らの本領発揮といえる内容になっていて、聴いているとその哀愁感にメロメロにされてしまうのであった(^^)。なお今回は国内盤を購入したが、輸入盤でも歌詞カードは付属していると思われる。それにしても最近の円安でAmazonの輸入CDも高めになり、以前ほど輸入盤の割安感が無くなってしまったのは残念。

| | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »