« 最近買ったCD(Shakira) | トップページ | 最近買ったCD(Looking Into You / Christina Perri) »

資格を取ると貧乏になります

「資格を取ると貧乏になります」 佐藤留美 / 新潮社

タイトルが強烈だったので興味を持って読んでみた。主に弁護士、公認会計士、税理士、社労士の資格を取り上げ、資格があるからと言って食べて行ける訳ではない現状を紹介している。今時いないとは思うが、もし一流の資格を持っていれば食いっぱぐれないと勘違いしている人がいるならば、目を覚ます意味で一度読んでみる価値は十分にあると思う。
ただし資格を取らない方が人生バラ色と言っている訳でもなく、結局はその資格(仕事)でやって行かれるかどうかは本人次第なのである。
なお本書の最後の第6章、そして「おわりに」の部分に書かれている、それでも資格を取りたい(士業の資格を取り、その資格で仕事をしていきたい)人向けのアドバイスはまっとうな内容でその通りだと思った。

|

« 最近買ったCD(Shakira) | トップページ | 最近買ったCD(Looking Into You / Christina Perri) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/59383113

この記事へのトラックバック一覧です: 資格を取ると貧乏になります:

« 最近買ったCD(Shakira) | トップページ | 最近買ったCD(Looking Into You / Christina Perri) »