« AirMac Time Capsuleの導入 | トップページ | 最近買ったCD(The Used) »

平成26年度春期情報処理技術者試験の受験

今日実施された平成26年度春期情報処理技術者試験を受けてきた。受験したのはデータベーススペシャリストである。
いつに増して今回は試験勉強があまり出来ず(テキストは問題以外の部分を一通り読んだものの、問題には全く目を通していない状態)、受験するだけ無駄ではという思いと戦いつつ、午後I、午後IIの実戦練習と午前Iの免除獲得のため、がんばって受験してきた。それにしても今回は午前Iからの受験となったため、9時30分から16時30分まで試験が続き、本当に疲れた(^^;。
さて試験終了後の感触としては、午前Iが8割、午前IIが7割、午後Iが4割、午後IIが5割かというところだった。
午後Iは問1の午後II並みの回答欄の多さに恐れをなして(^^;、問2と問3を選択したが、問2のSQLが意外にも鬼門だった。
午後IIは問1が見慣れない構成の回答欄だったので避け、よくあるパターンに近い問2を選択したが、こちらは自分にとっては理解しやすい問題で助かった。ホテルの予約システムは実際に経験したことがあるので、比較的理解しやすかった。
戻ってきてからIPAのサイトで公開された解答例でチェックしたところ、午前Iは27/30の90%、午前IIは19/25の76%だった。ただ今回は午後Iで撃沈かな(^^;。

|

« AirMac Time Capsuleの導入 | トップページ | 最近買ったCD(The Used) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/59502962

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年度春期情報処理技術者試験の受験:

« AirMac Time Capsuleの導入 | トップページ | 最近買ったCD(The Used) »