« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

Logicool Ultrathin Touch Mouse t631 for Mac

20140428
MacBook Proを2モニタ環境で動作していると、本体のトラックパッドだけでなく外付けのマウスもほしくなり、この「Logicool Ultrathin Touch Mouse t631 for Mac」を購入してみた。トラックパッドと同様なタッチ操作が出来るBlue Tooth対応のマウスが欲しかったのと、純正のMagic Mouseは少し重いため、出来るだけ軽いマウスをと探してこの機種にしてみた。
写真の左側のマウスがt631であるが(右の黒いマウスはLogicoolのM525)、高さが1cmほどしかなく、実際に使ってみると予想したより薄っぺらい印象である。もう一回り大きい方が使いやすいかなあと感じつつも、トラックパッドと同様なタッチ操作ができるのはやはり便利である。電池でなく充電式で、急速充電が可能なのも便利。ただしMission Controlのジェスチャーがトラックパッドと同じ3本指操作に対応してくれたらモアベターなんだけれどなあ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Ingrid Michaelson)

●Ingrid Michaelson 「Lights Out」

NY出身の女性シンガーソングライター、Ingrid Michaelsonの2年ぶりとなる新作が発表された。今作もピアノポップを中心にアメリカンポップの王道ともいえるアルバムに仕上がっていると感じる。女性シンガーソングライター好きにはおすすめの1枚。ちなみに前作「Human Again」全米アルバムチャートで最高位5位を記録したが、今作も同じく5位と2作連続でのTop10入りをはたし、着実に人気を高めてきている。ただファーストシングルの「Grils Chase Boys」のPVは気色悪いもので(そっち系の人にはいいかもしれないが)、PVを見てからはこの曲を聴くたびにそのPVを思い出して仕方ない(^^;。

| | トラックバック (0)

春爛漫

201404281

201404282
自宅の庭の花の様子。すっかり春である。

| | トラックバック (0)

御嶽山テレマークBC

66
ゴールデンウイーク前半の日曜日の今日、今シーズン初めてとなる御嶽山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。おんたけ2240のゴンドラで上がり、田ノ原から王滝頂上まで登って滑り降りたが、斜面は稜線からざらめで気持ちよく滑ることが出来た。ただ無風で暑いほどの気温だったため、8時を過ぎた頃からあっという間にガスが湧いてしまったのは少し残念だった。またゴールデンウイークだけあってか、BCや登山の人が行列で登っていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2014年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(ザ・クロマニヨンズ)

●ザ・クロマニヨンズ 「13 PEBBLES ~Single Collection~」

The Blue Hearts、The High-Lowsと聞いてきたものの、ザ・クロマニヨンズになってからはアルバムを買わなくなっていたが、最近になってこのベスト盤(シングルコレクション)のリリースを知り、久しぶりに興味を持って購入してみた。以前から何も変わらないワンパターンのロックンロールのオンパレードで、それはそれで彼ららしいし素晴らしいと思うし、ぜひ5年後10年後にも変わらずにロックンロールをしていてほしいと思う。

| | トラックバック (0)

諏訪市西山公園の桜

10
隣の諏訪市の西山公園の桜が見頃と地元紙に載っていたので、一昨日光城山からの帰りに立ち寄ってみた。この時期に中央道を諏訪湖の方に走っていると、諏訪湖の手前で山が全部ピンクに染まっている場所があるが、そこが西山公園だった。ちょうど満開でまだ散り始めてもおらず、きれいだった。公園内ではたくさんの鯉のぼりも泳いでいた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪市西山公園の桜 2014年4月

| | トラックバック (0)

鉢伏山登山

51
快晴となった昨日の朝、鉢伏山に展望を楽しみに出かけてきた。てっきり鉢伏山荘まで林道が開通しているかと思っていたが、実際には高ボッチから先はまだ通行止めで、仕方なしそこから林道を歩くことにした。鉢伏山荘手前に少し残雪があり、これが溶ければ道路は開通になるのだろう。登山道も所々雪に埋もれていたが、つぼ足で問題なく登ることができた。山頂からの展望はもちろん素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 鉢伏山ハイキング 2014年4月

| | トラックバック (0)

諏訪市高島城の桜、詳細版

3
昨日はブログ上で簡単に高島城の桜の様子を報告したが、よい写真が他にも多かったので詳細版をホームページに登録することにした。それにしてもやはりお城(天守閣)があると桜の風景も絵になるなあと改めて感じたのだった。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪市高島公園の桜 2014年4月

| | トラックバック (0)

高島城の桜

201404241

201404242

201404243

201404244
今日の午前中の諏訪市高島城の桜の様子である。近くを通りかかったので立ち寄ってみた。もうそろそろ終盤ではと予想していたが、まだ十分に見頃であった。ただしもう後半には入っているので、楽しめるのは今週末まで位か。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-05-03

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位は独走を続けるSoundtrack「Frozen」。259,000枚のセールス。1位はこれで通算11週目。2位初途上はR&B、August Alsina「Testimony」。67,000枚のセールス。3位初登場はロック、NEEDTOBREATHE「Rivers In the Wasteland」。49,000枚のセールス。
4位初登場はR&B、Jason Derulo「Talk Dirty」。44,000枚のセールス。昨年秋に「Tattoos」としてリリースされたアルバムの再リリースと思われるが、内容はよく確認せず。5位初登場はポップ、 Ingrid Michaelson「Lights Out」。37,000枚のセールス。2012年の前作「Human Again」(最高位5位)に続いて2作連続でTop10入りとなった。6位は先週の8位から上がってきたLuke Bryan「Crash My Party」。33,000枚のセールス。8位は先週の12位から上がってきたLorde「Pure Heroine」。26,000枚のセールス。10位も先週の13位から上がってきたVarious Artists「Now 49」。22,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のVarious Artists「Disney Karaoke Series: Frozen (EP)」、18位Re-EntryのNas「Illmatic」、22位初登場のロック、Breathe Carolina「Savages」、28位初登場のカントリー、Jessie James Decker「Comin Home (EP)」、32位初登場のロック、The Afghan Whigs「Do To The Beast」など。

シングルチャート:
今週の1位はPharrell Williams「Happy」。とうとう9週連続の1位となった。2位、John Legend「All Of Me」も先週と変わらず。3位は先週の4位から順位を上げたJason Derulo Featuring 2 Chainz「Talk Dirty」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のDJ Snake & Lil Jon「Turn Down For What」、先週12位今週8位のJustin Timberlake「Not A Bad Thing」、先週11位今週9位のChris Brown Featuring Lil Wayne & French Montana Or Too $hort Or Tyga「Loyal」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週14位のEd Sheeran「Sing」、先週18位今週16位のAvicii「Hey Brother」、17位Lana Del Rey「West Coast」、先週37位今週18位のIggy Azalea Featuring Charli XCX「Fancy」、先週26位今週21位のParamore「Ain't It Fun」、先週40位今週31位のChristina Perri「Human」、先週39位今週36位のDemi Lovato「Neon Lights」、先週51位今週39位のMKTO「Classic」など。

| | トラックバック (0)

安曇野光城山の桜

55
見頃を迎えている光城山の桜を見に23日の午前中、出かけてきた。桜は登山口でピーク過ぎ、中間部でピーク、山頂でピーク少し前という感じで、とりあえず全山が見頃だった。それにしても平日ながら人の多さにも驚いた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 安曇野光城山登山 2014年4月

| | トラックバック (0)

茅野市運動公園の桜

201404232

201404233

201404234
桜前線もようやく地元まで到達し、自宅の周囲でもちょうど見頃となってきた。今日の正午頃、茅野市運動公園の桜を見に立ち寄ってみたが、ちょうど満開で見頃を迎えており、時間帯もあってか多くの人が花を見ながら食事をしていた。

| | トラックバック (0)

上川の桜とスイセン

201404231
今日の午後の仕事からの帰り、上川沿いを走っていたら、桜とスイセンがきれいに咲いていたので、車を止めてぱちり。この場所は広くスイセンが植えられていて、道路脇の桜とほぼ同時期に見頃になるので、本当にきれいである。なお桜はこのあたりはそろそろ見頃の後半という感じで、風が吹くたびに桜の花びらが舞い落ちていた。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Used)

●The Used 「Imaginary Enemy」

スクリーモバンド、The Usedの通算6枚目となるニューアルバムである。スクリーモ的な絶叫はアルバムリリース毎に減ってきており、今作でもより歌を聴かせるスタイルが強まっている。でもそのエッジの立った切れのよい演奏は相変わらず素晴らしく、またヴォーカルも切れのあるスクリーモから歌心たっぷりのバラードまで多彩なスタイルで楽しませてくれる。傑作アルバムである。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

平成26年度春期情報処理技術者試験の受験

今日実施された平成26年度春期情報処理技術者試験を受けてきた。受験したのはデータベーススペシャリストである。
いつに増して今回は試験勉強があまり出来ず(テキストは問題以外の部分を一通り読んだものの、問題には全く目を通していない状態)、受験するだけ無駄ではという思いと戦いつつ、午後I、午後IIの実戦練習と午前Iの免除獲得のため、がんばって受験してきた。それにしても今回は午前Iからの受験となったため、9時30分から16時30分まで試験が続き、本当に疲れた(^^;。
さて試験終了後の感触としては、午前Iが8割、午前IIが7割、午後Iが4割、午後IIが5割かというところだった。
午後Iは問1の午後II並みの回答欄の多さに恐れをなして(^^;、問2と問3を選択したが、問2のSQLが意外にも鬼門だった。
午後IIは問1が見慣れない構成の回答欄だったので避け、よくあるパターンに近い問2を選択したが、こちらは自分にとっては理解しやすい問題で助かった。ホテルの予約システムは実際に経験したことがあるので、比較的理解しやすかった。
戻ってきてからIPAのサイトで公開された解答例でチェックしたところ、午前Iは27/30の90%、午前IIは19/25の76%だった。ただ今回は午後Iで撃沈かな(^^;。

| | トラックバック (0)

AirMac Time Capsuleの導入

20140418
MacBook ProのSSDの容量不足対策のためと、そのTime Machineバックアップ先、また無線Lanの高速化のためにAirMac Time Capsule 2TBを購入した。
旧PowerMac G4から移行したデータのうち、半分近くの90GBがiTunesの音楽データであったことから、SSDの空きを作るにはこのデータをほかの場所に移動するのが一番効果的だろうと、AirMac Time CapsuleをNASとして利用することにした。
なお約90GBのiTunesデータのAirMac経由による転送は約2時間で完了した。802.11ac、ビームフォーミングなどもあってか、無線Lanの速度はかなり快適である。またiTunesライブラリのオンライン化後の体感速度であるが、無線Lanが高速なためかローカルで使っているときと比べてそれほど遅くなったという感じはない。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-04-26

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位はまたまたSoundtrack「Frozen」。133,000枚のセールス。1位はこれで通算10週目。2位は先週の9位から上がってPharrell「G I R L」。29,000枚のセールス。10週前の初登場で記録した最高位の2位までまた戻ってきたことになる。3位は先週の2位からワンランクダウンの5 Seconds of Summer「She Looks So Perfect (EP)」。26,000枚のセールス。
4位初登場はクリスチャン系ロック、MercyMe「Welcome to the New」。26,000枚のセールス。彼らにとって3枚目となるTop10アルバムとなった。5位初登場もロック、Black Label Society「Catacombs of the Black Vatican」。26,000枚のセールス。Top10アルバムは2枚目。6位初登場はR&B、SoMo「SoMo」。23,000枚のセールス。7位初登場はカントリー、Martina McBride「Everlasting」。21,000枚のセールス。彼女にとって4枚目となるTop10アルバム。8位は先週の15位から上がってきたLukeBryan「Crash My Party」。19,000枚のセールス。10位も先週の19位から上がってきたFlorida Georgia Line「Here's to the Good Times」。17,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、32位初登場のポップ、Linda Ronstadt「Duets」、39位初登場のR&B、SZA「Z」など。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ独走を続けるPharrell Williams「Happy」。これで8週連続の1位獲得となる。2位、John Legend「All Of Me」、3位、Katy Perry Featuring Juicy J「Dark Horse」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週10位今週8位のDJ Snake & Lil Jon「Turn Down For What」のみ。それ以外はほとんど順位変動がないつまらない週が続いている。
11位以下で気になったものとしては、先週12位今週11位のChris Brown Featuring Lil Wayne & French Montana Or Too $hort Or Tyga「Loyal」、14位今週12位のJustin Timberlake「Not A Bad Thing」、先週26位今週14位のLuke Bryan「Play It Again」、15位初登場のEd Sheeran「Sing」、先週22位今週16位のFlorida Georgia Line Featuring Luke Brya「This Is How We Roll」、先週24位今週20位のBrantley Gilbert「Bottoms Up」、先週23位今週21位のMartin Garrix「Animals」、先週28位今週22位のTrey Songz「Na Na」先週27位今週25位のEllie Goulding「Burn」、34位今週26位のParamore「Ain't It Fun」、先週38位今週36位のEric Church「Give Me Back My Hometown」、先週56位今週37位のIggy Azalea Featuring Charli XCX「Fancy」など。

| | トラックバック (0)

MacBook Pro Retina 13”

20140417
本当に久しぶりにMacを新しくした。MacBook Pro Retina 13”のCore i5-2.4GHzである。
今まで長く使っていたPowerMac G4が調子が悪くなってきたのと、持ち歩き用のLetsnoteのOSがXPで7/8化できるスペックではなかったため、8がまともに動く仕様のノートが欲しかったためである。それでMacの更新とWindows 8.1導入をかねて本モデルにした。WindowsはParallelsを使って仮想環境で動作させる形となるが、まあメイン使用はMac側なのでなんとかなるだろうと。
またお遊びでBasilisk II上で古いMacOS 7.5も動作させてみた。
ただHDがSSDの256GBしかなく、早速容量不足で苦労している。
なお本体購入より痛いのは、今まで使っていたAdobeのPhotoshopやDreamweaverなどが新しいMacOS X Mavericksでは動作しないことで、とりあえず今はAdobe Creative Cloudをお試しで使っているが、月々4980円は長い目で見るとかなり痛いなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

高遠城址の桜

27
満開宣言が出た高遠城址の桜を見に今日の朝出かけてきた。(昨日の時点で八分咲きということで、満開宣言は戻ってから知った)日射しの良く当たる南面側は今がまさにピーク、遅い北側でも八分という感じで桜をたっぷりと楽しむことが出来た。それにしても平日ながら次々と押し寄せる大型バスや県外ナンバーの車の多さには驚いた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 高遠城址公園さくら祭り 2014年4月

| | トラックバック (0)

入笠山テレマークBC

68
雪のあるうちにもう一度入笠山に出かけたいと思い、快晴となった今日の午前中、入笠山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。沢入登山口から歩いて登ったが、富士見パノラマもまだ夏季営業前で、すれ違う人もほとんどいない静かな入笠山を楽しめた。御所平峠、お花畑の大斜面から上は登山道はほぼ雪で覆われていた。山頂から雪が続いていた西側斜面を牧場側に滑り降りたが、牧場の斜面はフラットで気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2014年4月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2014-04-15

20140415
今日の13時半頃の八ヶ岳である。春らしい穏やかな快晴の日となり八ヶ岳がクリアに見えていた。このところ晴れた日が続いていて山では雪が降っていないので、徐々に山の雪も減ってきているように見える。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Linda Ronstadt / 5 Seconds of Summer)

●Linda Ronstadt 「Duets」

Linda Ronstadtの最新作は、過去に発表されたアルバムの中からデュエット曲を15曲収録したデュエット集である。なお#6だけは未発表曲となっている。収録曲も1974年から2006年までと30年以上の彼女のキャリアがほぼ網羅されており、共演者もDon Henley、J.D. Souther、James Taylor、Dolly Parton、Emmylou Harris、Aaron Neville、Bette Midler、Frank Sinatraなどそうそうたるメンバーである。どうせ寄せ集めのアルバムだろうと実はあまり期待せずに聴き始めたのだが、彼女の歌唱力にぐいぐいと引き込まれてあっと言うまに最後まで聴き通してしまった(^^)。ロック系の曲が多いベスト盤とはまた違った、歌姫としての魅力を強く感じさせてくれる好盤である。なお歌詞カードは付属していなかった。

●5 Seconds of Summer 「She Looks So Perfect US Tour Edition (EP)」

最新の全米Billboardアルバムチャートでいきなり2位に飛び込んできたアルバムである。一体誰?そしてなぜ?と思ったのだが、オーストラリア出身の4人組バンドでOne Directionの前座を務めたことから一気に注目を集めたためらしい。本アルバムは彼らのデビューEPとなり収録曲も4曲のみと少し少ないが、でもOne Directionの様なアイドルポップな曲からポップパンク系のロックナンバーまで幅広く、はじける若さに勢いを感じる。これからに期待のバンドとして注目していきたいと思う。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Barry Manilow)

●Barry Manilow 「Night Songs」

Barry Manilowの最新作は、懐かしいスタンダードナンバーをピアノの弾き語りで淡々と歌い上げたもので、彼のアルバムの中では際だって渋い1枚となっている。深夜、薄暗いバーの片隅でピアノを弾きながら昔を懐かしむかのように歌う彼の姿が浮かんでくるようなアルバムである。凝ったアレンジも余分な音もない分、彼のヴォーカルが際だっている。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

高城 剛と考える 21世紀、10の転換点

「高城 剛と考える 21世紀、10の転換点」 高城剛 / 宝島社

クリエイターの高城剛氏による未来予測本である。仕事、お金、情報・通信など10の分野を取り上げて、現在何が起きつつあり将来はどう変わっていくのか、そしてそれに対して我々日本人はどうしたらよいのについて書かれている。同様な指向の本としてつい最近、神田昌典氏の「成功のための未来予報」を読んだが、本書は世界を飛び回ってビジネスをしている高城氏が、世界で起きている変化から日本を見るという立ち位置で、より長期的な展望の議論を展開しているのが特徴と言えるかもしれない。

| | トラックバック (0)

車山テレマークBC

72
快晴となった今日の昼前、お昼をもって近くの車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山は西側、南側斜面はほぼ雪は消えているが、北面側にはまだ残雪はたっぷりで、ほぼ稜線から下の登山道まで問題なく滑り降りることが出来た。ただ今日は冷え込んで冷たい風が吹いていたせいで、昼になっても北面上部の雪は緩まずに堅いままだった。車山肩に近い緩やかな斜面でやっと快適ざらめに出会えた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2014年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Every Little Thing)

●Every Little Thing 「FUN-FARE」

ELTの久々の新作である。通算11枚目オリジナルアルバム、前作「ORDINARY」からは2年半ぶりとのこと。個人的にはJ-POPのアーティストはあまり積極的に聴くことはないのだが(^^;、ELTは「Time goes by」でファンになって以来なぜか時々聴きたくなるアーティストである。今作を試聴してみたら、春らしいポップで躍動感のある曲が多く、たまにはそんなほんわかムードに浸ってみるのも良いなと思い、アルバムを購入してみた。曲によって雰囲気も七変化し、ELTのファンなら文句なしに楽しめる1枚だと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-04-19

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位は先週と変わらずSoundtrack「Frozen」。149,000枚のセールス。1位はこれで通算9週目。2位初登場はロック/ポップ、5 Seconds of Summer「She Looks So Perfect (EP) 」。143,000枚のセールス。オーストラリアの若い4人組バンドで本EPがデビュー盤となる。3位初登場はロック、Chevelle「La Gargola」。45,000枚のセールス。
4位初登場はポップ、Christina Perri 「Head or Heart」。40,000枚のセールス。2011年のデビュー作「lovestrong」(初登場4位)に続き2作連続でTop10デビューとなった。6位初登場はカントリー、Dan + Shay「Where It All Began」。29,000枚のセールス。7位初登場はブルーグラス/フォーク/カントリー、Nickel Creek「A Dotted Line」。27,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、Chiodos「Devil」、13位初登場のロック、Manchester Orchestra「Cope」、14位初登場のロック、The Used「Imaginary Enemy」、20位初登場のロック、Various Artists「Ronnie James Dio: This Is Your Life」、24位初登場のロック、Steel Panther「All You Can Eat」、27位初登場のロック、Lacuna Coil「Broken Crown Halo」、30位初登場のロック、Mac DeMarco「Salad Days」、31位初登場のポップ、MKTO「MKTO」、36位初登場のカントリー、Josh Thompson「Turn It Up」 、44位初登場のロック/フォーク、Various Artists「Looking Into You: A Tribute To Jackson Browne」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう7週連続となったPharrell Williams「Happy」。いつまでこの独走は続くのか。2位、John Legend「All Of Me」、3位、Katy Perry Featuring Juicy J「Dark Horse」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週8位のOneRepublic「Counting Stars」のみ。これはAloe Blacc「The Man」と順位が入れ替わっただけであり、10位内で8曲が順位の変動無しと全く停滞した週となっている。
11位以下で気になったものとしては、先週12位今週11位のAmerican Authors「Best Day Of My Life」、先週14位今週12位のChris Brown Featuring Lil Wayne & French Montana Or Too $hort Or Tyga「Loyal」、先週20位今週14位のJustin Timberlake「Not A Bad Thing」、先週21位今週19位のA Great Big World & Christina Aguilera「Say Something」、先週26位今週22位のFlorida Georgia Line Featuring Luke Bryan「This Is How We Roll」、先週24位今週23位のMartin Garrix「Animals」、先週28位今週24位のBrantley Gilbert「Bottoms Up」、先週40位今週26位のLuke Bryan「Play It Again」、先週30位今週28位のTrey Songz「Na Na」、先週49位今週32位のChristina Perri「Human」、先週41位今週34位のParamore「Ain't It Fun」、先週38位今週35位のBeyonce「Partition」、先週39位今週37位のDemi Lovato「Neon Lights」、先週43位今週38位のEric Church「Give Me Back My Hometown」など。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳赤岳東面の滑降記録

ネットで検索していたらこんな記録を見つけた。
未知へのシュプール    2014 March 八ヶ岳赤岳東面・杣添川南沢左俣右ルンゼ・コンプリートスキーディセント
赤岳山頂から東面を下の沢まで滑り降りたもので、厳冬期の赤岳でこれほどの滑降が出来るとは予想もしていなくて驚いた。ただテレマークではあのラインは急すぎて無理かな。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマークBC リベンジ

37
快晴弱風の予報の昨日、3日前に吹雪で敗退した乗鞍のリベンジに再びバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。休暇村からのフルハイクで疲れたが、でも快晴の天気、そして大展望に励まされ、富士見岳手前の稜線まで登って富士見沢を滑り降りた。雪は、上の方はパックスノーが少し緩んで来た感じ、下の方は湿雪からざらめという感じだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2014年4月

| | トラックバック (0)

国内でのXPからの移行の実績と予測

IDC Japan、国内Windows XP搭載PC稼働台数の実績および予測を発表
IT専門調査会社IDC Japan調査によると、国内クライアントPC市場でのWindows XP搭載PCからの移行は予想より順調に進んでいるという。確かにここ数ヶ月のPC市場は、最近なかったほどの活況と言って良い。
なお同資料に「国内クライントPC法人市場におけるOS別稼働台数の予測」も載っているが、ただこれにはWindows 8の次期OSの動向が載っていないし、個人的には2017年でも7はおそらく半数ほどで使われているのではと感じる。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(My Chemical Romance / Animals As Leaders)

●My Chemical Romance 「May Death Never Stop You: The Greatest Hits 2001-2013 」

昨年解散したMy Chemical Romanceの12年のキャリアを総括する19曲入りベスト盤である。私自身、彼らを聴き始めたのは「The Black Parade」からで、本ベストにはそれ以前の曲や未発表曲、初期に録音していたデモ盤なども収録されていることから本アルバムを購入してみた。それにしても彼らの代表曲である「Welcome To The Black Parade」を久しぶりに聴いてみて、この曲はすごいと改めて思うのだった。ただそれ故にそれ以降の彼らはこれを超えようとして停滞してしまったのかなとも感じる(実際はどうなのか分からないが)。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Animals As Leaders 「The Joy of Motion」

USのインスツルメンタル・プログレッシブメタルバンド、Animals As Leadersのサードアルバムである。彼らのアルバムは本作で初めて聴いてみたが、試聴してみてそのプログレッシブロックとメタルとジャズが融合したようなインストサウンドはかなり衝撃的であり、もっと聴いてみたいと思いアルバムを購入してみた。3分から4分ほどの曲が多いが、緊張感溢れるテクニカルな演奏が続くため、聴いていると意外と体力を使う感じではある(^^;。もう少しリラックス出来る曲があると良いかな。

| | トラックバック (0)

成功のための未来予報

「成功のための未来予報 」 神田昌典 / きずな出版

本書はマーケターの神田昌典氏が2013年12月19日に栃木県立宇都宮白楊高校で行った「未来創造推進事業講演会」の講演を元に構成されたものである。本書のタイトルに「成功のため」とあることからなにかの成功本かと勘違いしやすいが、「お金がなくなる」、「会社がなくなる」、「国境がなくなる」など7つの大きな社会の変化を取り上げて、聴くものに変化に対応する新しい発想力を求めている内容となっている。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2014-04-07

20140407
今日の12時半頃の八ヶ岳である。昨日までの不安定な天気から一転、今日は朝から快晴となり八ヶ岳も全山きれいに見えていた。昨日は里でも雪が舞ったが、上の方ではしっかりと降ったような感じで、標高2200m辺りから上が白さを増している。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマークBC

19
今朝は久しぶりに里でも降雪があり(茅野市の自宅で5cmほど)、その新雪に期待して今シーズン3回目となる乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。ただ乗鞍方面は期待したほど降雪が無く、ゲレンデでせいぜい数センチ、位ヶ原手前の急斜面でも10cmほどしかなかった。位ヶ原から先は猛吹雪で何も見えなかったのでそこで引き返したが、それにしても下りのツアーコースでは本当に多くのスキーヤー、ボーダーとすれ違って驚いた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2014年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Demon Hunter / 311)

●Demon Hunter 「Extremist」

USメタルロックバンド、Demon Hunterの7作目となるニューアルバムである。今まで聴いていなかったのだが、本作を試聴してみて意外とメロディアスなのに興味を持ち、アルバムを購入してみた。がつんと来るデスヴォイスのソリッドメタルなパートが印象的であるが、意外にも多くはダーク&美メロなヘヴィーロックで、個人的には予想以上に楽しめたのだった。A7Xをもう少しメタルにした感じ、初期のStaindみたいな感じと言えばよいだろうか。かなり良いアルバムだと思う。なお歌詞カードは付属していなかった。

●311 「Stereolithic」

パンクロックにラップやレゲエなどの要素がミックスされた個性的なロックが特徴のバンド、311の最新盤である。本作で彼らのアルバムを初めて聴いてみたが、その少しゆったり目ながらメリハリの効いたサウンドはかなり心地よく、大人向けのロックとして十分に楽しめる内容となっている。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-04-12

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚だった。1位はこれで通算8週目となるSoundtrack「Frozen」。161,000枚のセールス。2位初登場はラテンポップ、Shakira「Shakira」。84,000枚のセールス。2001年の「Laundry Service」の3位を上回り、彼女にとって過去最高位を記録した。3位初登場はカントリー、Johnny Cash「Out Among the Stars」。54,000枚のセールス。
4位初登場はロック、Memphis May Fire「Unconditional」。27,000枚のセールス。6位初登場はゴスペル、Erica Campbell「Help」。23,000枚のセールス。ゴスペルデュオ、Mary Maryの片方のソロデビュー盤である。8位初登場はポップ、Barry Manilow「Night Songs」。22,000枚のセールス。14枚目となるTop10アルバムとなったが、アルバム自体は過去最高レベルに渋いピアノ弾きがたりのスタンダード集となっている。9位初登場はロック、My Chemical Romance「May Death Never Stop You: The Greatest Hits 2001-2013 」。20,000枚のセールス。1年前に惜しまれつつ解散したMy Chemical Romanceの初となるベスト盤である。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のクリスチャン系ポップ、Kari Jobe「Majestic」、18位初登場のカントリー、Jerrod Niemann「High Noon」、22位初登場のSoundtrack「Glee: The Music: Celebrating 100 Episodes」、23位初登場のロック、Animals As Leaders「Joy Of Motion」、25位初登場のゴスペル、Michael W. Smith「Hymns」、28位初登場のThe Hold Steady「Teeth Dreams」、32位初登場のポップ、Karmin「Pulses」、40位初登場のロック、Future Islands「Singles」など。
23位初登場のAnimals As Leaders「Joy Of Motion」、プログレッシブロックとメタルとフュージョンが融合したようなインストサウンドはかなり衝撃的である。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ続くPharrell Williams「Happy」。1位はこれで6週連続。2位、John Legend「All Of Me」、3位、Katy Perry Featuring Juicy J「Dark Horse」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週8位のAloe Blacc「The Man」、先週15位今週10位のDJ Snake & Lil Jon「Turn Down For What」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週31位今週14位のChris Brown Featuring Lil Wayne & French Montana Or Too $hort Or Tyga「Loyal」、先週19位今週16位のAvicii「Hey Brother」、先週27位今週20位のJustin Timberlake「Not A Bad Thing」、先週34位今週32位のShakira Featuring Rihanna「Can't Remember To Forget You」、先週40位今週34位のJerrod Niemann「Drink To That All Night」、先週53位今週40位のLuke Bryan「Play It Again」など。

| | トラックバック (0)

守屋山登山

32
まあまあの快晴となった昨日、仕事の合間に近くの守屋山にお昼をもって出かけてきた。杖突峠から歩いて登ってみたが、最初は全く雪が無かったものの、すぐに残雪が出てくるようになり、特に分杭平から先はほぼ登山道は雪で覆われていた。おそらくゴールデンウイーク開け辺りまでは残雪が残ることが予想されるので、当面は簡易アイゼンは必須だと思う。上空は少し白っぽかったものの、360度のクリアな大展望を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山冬山登山 2014年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Looking Into You / Christina Perri)

●Looking Into You: a Tribute to Jackson Browne

Jackson Browneの2枚組トリビュートアルバムである。参加しているアーティストはDon Henley、Bruce Springsteenを始めとしてBonnie Raitt、David Lindley、Ben Harper、Lucinda Williams、Karla Bonoff、Shawn Colvin、J.D. Souther、Indigo Girlsなど。じっくりと歌い上げる曲が多いせいか少し盛り上がりに欠ける気はするが、でもJackson Browneファンなら若い頃に聴いた曲を思い出しながら楽しめる内容に仕上がっていると思う。なお歌詞カードは付属していなかった。

●Christina Perri 「Head Or Heart」

2012年にデビューし、静かなるバラード「Jar Of Hearts」のスマッシュヒットを放った女性シンガーソングライター、Christina Perriのセカンドアルバムが届けられた。前作がかなり気に入って事からこのアルバムも楽しみに購入してみた。「Jar Of Hearts」の様なキラーチューンは無いものの、今作も良質なアメリカンポップなアルバムに仕上がっていると思う。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »