« 白馬岳テレマークBC | トップページ | 登山の哲学 »

最近買ったCD(Rodrigo Y Gabriela / Iggy Azalea)

●Rodrigo Y Gabriela 「9 Dead Alive」

メキシコ出身で現在はアイルランドを拠点とする、アコースティックギターによる男女デュオのインストアルバムである。邦題ではデュオ名は「ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ」とのこと。今まで彼らのアルバムは聴いていなかったのだが、このアルバムが2014-05-17付けの全米アルバムチャートで22位に初登場し、いったい誰?と視聴したところ、その驚異の演奏にぶっ飛び(^^;、アルバムを入手してみた。決してイージーリスニング系の心地よいサウンドではなく、ロック的な要素もある激しいギターの演奏が多く、たったギター2本のみによる演奏であるが聴いていてその迫力ある演奏に圧倒させられる。もし彼らのことを知らない人がいたら、世界にはこんな音楽もあるのだとぜひ一度は聞いてみて欲しい1枚である。

●Iggy Azalea 「New Classic」

本来はヒップホップ系はあまり聴かないのだが、現在全米Hot100で2位と大ヒットを記録している「Fancy」がまるでGwen Stefaniの様でキャッチーでずいぶんと気に入り、このアルバムも入手してみた。オーストラリア出身の現在23歳の女性ラッパーで、フルアルバムとしては本作がデビューアルバムとなる。女性版2pacとのキャッチもあるようだが、2pac自体知らないし(^^;(名前は知っているが曲は全く記憶に無し)全体的にさらっとしたポップなナンバーが多く、彼女の歌うようなラップも軽やかでよい。なお歌詞カードは付属していた。

|

« 白馬岳テレマークBC | トップページ | 登山の哲学 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/59701394

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD(Rodrigo Y Gabriela / Iggy Azalea):

« 白馬岳テレマークBC | トップページ | 登山の哲学 »